Web 本サイトを検索

2009.12.31

World Watch

01:22 PM | 固定リンク

2009.07.17

Robert Kiyosaki氏への10の質問

お時間があるときにどうぞ。

英語のヒアリングの練習にもなります。

>>Robert Kiyosaki氏への10の質問

01:11 PM | 固定リンク

物件のある町を探索してきました。

久しぶりに物件のある町の周辺をウロウロしてきました。

満室になってしまうと、物件が遠方にあると、ついつい足が遠のきがちになります。

こういう時こそ、次の戦略を立てるのにはもってこいなのですが、、、

この物件は、ご近所さんにお掃除をお願いしているので、共用部はとても綺麗に保たれていました。

一安心です。

次に物件周辺を探索。

入居者さんや、将来空室が出た時の客づけ用に周辺情報をブログで公開しているのですが、そのネタ探しをしました。

デジタルビデオカメラ、メモ、ペンを持ったオジサンが近所をウロウロしていると怪しくないかな、職質されないかなとビクビクしながらも、せっかく車を飛ばしてきたので、念入りに探索してきました。

01:02 PM | 固定リンク

2009.06.20

カナダ報告(その1)

カナダのトロントから帰ってきました!

6月10日現地着15日現地発でカナダのオンタリオ州ミシサガ市の妹が住む
コンドミニアムのゲストルームに宿泊しました。

宿泊料は、1泊約5千円。部屋は40平米ほどあるのでリーズナブルだったと
思います。

一つだけ難点は、ホテルとは違い、インターネットアクセスが無かったこと
ぐらいでしょうか?

それ以外は、とても快適に過ごす事が出来ました。

今回は、このコンドミニアムに宿泊して、とても勉強になりました。

日本でも最近のマンションでは、当たり前になっている設備・サービスが
含まれますが、全てリストさせていただきます。

・オートロック
・電子キー(エントランス、ジム、プール、駐車場などの扉を開閉)
・24時間管理者が常駐(夜はガードマン)
・部屋の扉は全て室内
・共用部の床はカーペット敷き
・ジム(トレーニング・マシン一式、シャワー、ロッカー、トイレ、更衣室、サウナ有り)
・プール(プール、ジャグジー、サウナ、シャワー、更衣室有り)
・中庭(植栽、バーベキューコンロ2式、テーブル、椅子)
・パーティールーム(約200平米、キッチン、冷蔵庫、テーブル等)(有料)
・ゲストルーム(約40平米、1ベットルーム、クローゼット、テレビ、チェスト、バス等)(有料)
・駐車場(1世帯1台、ペントハウスは2台)
・各階にゴミ捨てシューター(そこから捨てると、ゴミ捨て場まで行かなくていい。)
・全館集中空調
・バスルーム(バス、シャワー、洗濯機、乾燥機、トイレ、洗面台)
・冷蔵庫、食器乾燥機、オーブン、電子レンジ、コンロ等
・保管庫

の様な感じでした。

不動産の価格は、一時、下がったものの、既に回復の兆しが見えているそうです。

このコンドミニアムがあるミシサガ市は、トロントまで車で15分と非常に便利がよく、
その一方で、人が住むのに快適な環境にあります。

現在の市長が、とても上手な市の運営をしているそうで、多くの市民に愛されている
市長だそうです。

この凄腕市長のおかげで、ミシサガ市は、道路、歩道広く、公共サービスも充実。

急成長している町の割りに、自然に対する配慮もされているのが印象的でした。

愛知県の刈谷市と、姉妹都市で近所に友好関係を記念する和風庭園が10年ほど前
に作られており、日本の香りを感じさせる一面もあります。

コンドミニアムから徒歩10分のところに、大型のショッピングモールがあり、
そこまで行けば、ほとんどのものがそろいます。

コンドミニアムから徒歩30秒にも、24時間営業のスーパー、クニックなどがあります。

公共の交通機関も発達していて、ショッピングモールから歩いて5分程度のところに
各方面に行くことが出来るバスのターミナルがありました。

住宅は、ピンキリですが、2000万円程度で購入出来るタウンハウス、3000万円ぐらい
から購入出来るコンドミニアムや戸建。

ちなみに妹夫婦が住むコンドミニアムは、1部屋約80平米で当時2000万円(中古)と大変
リーズナブル。

非常にいいロケーションにコンドミニアムを購入しているので、既に2割程度は
市場価格で値上がりをしているそうです。羨ましい限りです。

アパートも結構あるようです。

戸建ての建て方は、木造の2バイ4、外壁はレンガがほとんどでした。

レンガの外壁はメンテナンス性、断熱性、デザイン性の向上の為に好まれて使われているそうです。

また時間が出来たらカナダ報告(その2)を書きますね。

01:23 PM | 固定リンク

2008.03.01

住む立場から考える

私も賃貸住宅には長い間お世話になりました。

いい物件もあれば、ひどい物件もありました。

いい大家さんもいれば、嫌な大家さんもいました。

なかなか気に入らず、半年で何回引越したことも。

賃貸生活から卒業して10年以上、賃貸住宅を探したり住む感覚が薄れていました。

そんな時、次の様な本をみつけました。

貸す立場ではなく、借りる立場から物件を見るのはとても勉強になります。

物件を探す様々なノウハウがしっかり書かれています。

10:15 AM | 固定リンク

2008.01.15

ソフトバンクモバイルの携帯電話とBBフォン同士の通話が無料に!?

日経新聞によると、2008年4月を目処に、ソフトバンクの携帯電話とBBフォン同士の通話料が無料になるとのこと。

 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D1402E%2014012008

ソフトバンクはやる事が違いますね。他の通信事業者は売り上げを落としてまで加入者数増加を狙うなんて超ドラスティックな戦略はとれないだろうなあ~。

今後の動向が興味深いですね。

ソフトバンクモバイルの携帯電話の加入者数はどんどん増えているようなので、これで拍車がかかりますね。

そういう私も、先日ソフトバンクモバイルの携帯X01Tを購入しました。

なかなか気に入ってます。

実家がBBモバイル(IP電話)なので通話料が無料だととっても助かるなあ~。

03:05 PM | 固定リンク

2007.12.18

次世代無線免許KDDIとウィルコムに

(日本経済新聞2007年12月18日より抜粋)

総務省は、2009年に始まる次世代高速無線通信の免許を、KDDIなどの事業グループとPHSのウィルコムに与える方針を固めました。

KDDIは米インテルなどと新会社を設立。通信規格「WiMAX(ワイマックス)」を採用し、2009年夏に事業を始めます。2013年までに1440億円を投資する見通し。

ウィルコムも2009年中に事業を開始。2015年末までに2000億円を投入する。

WiMAXのミソは、既存の携帯電話を使ったデータ通信の回線速度よりも約5倍速い(20Mbps)ところ。光ファイバー・インターネットには及ばないものの、かなりの高速データ通信が楽しめる。ADSLよりはずっと高速ということ。WiMAXの使用料が低額&定額になると他の回線事業に大きな影響は出そうですね。

さて、これにより物件のオーナーにどんなメリットがあるか?

無線通信なので、新しいアンテナが必要になります。よく調べてませんが、既存の携帯、PHSのアンテナでは対応が出来ないと思いますので、新たにアンテナを立てることになります。

ということは、物件の屋上にアンテナを立てる話しが出てくるかもしれません。

ちなみにアンテナ(基地局)の大きさは、基地局は,寸法が約35cm×70cm×10cmと,第3世代携帯電話の基地局などと比較して小さい。下面にアンテナを接続する端子が4個ある。接続するアンテナは,4本の場合は,約1mの長さのものを15cm間隔で並べたものになるとのこと。(こちらより記事を抜粋 -> http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060310/114545/

まだまだ先の話ですが、物件のオーナーは要ウォッチングですね。

01:11 PM | 固定リンク

2007.12.08

Dolf De RoosのReal Estate Investors's College

先日、ハワイに行った際にいつもいく本屋で投資系のオーディオブックを発見。早速購入して聴いてます。

今調べたらアマゾンでも売ってました。アマゾンって便利ですよね。ほんと。

  Dolf De RoosのReal Estate Investors's College

このDolf De Roosさんは、当時エンジニアになる為に勉強をしていたそうですが、エンジニアではお金持ちになれないと悟り、17歳で投資に目覚めたツワモノです。
40歳でエンジニアの私はいったいどうなるのでしょう。。。(苦笑)  

このパッケージ、13枚のCDと1枚のDVDという凄いボリュームです。しばらくオーディオブックには困りませんね。

アメリカの本屋には沢山のオーディオブックが売られています。子供向けのものや、小説このように投資向けのもの等。

音声で聴けるのは本当にありがたいです。通勤の満員電車の中でも聴けるので大変重宝します。

日本の本屋にもありますが、数が限られています。なぜもっと数が増えないのか不思議で仕方がありません。オーディオブックを販売しても書籍ほど儲からないからかな?

どなたか理由を知っていたら教えて下さい。

08:52 AM | 固定リンク

2007.11.30

FTTH(光ファイバーインターネット)の加入者が1000万を突破

MM総研の調査によると、FTTHサービスの加入者数が2007年9月末時点で1050万となったそうです。

2007年3月末から169万件の増加。一方、ADSLの加入者は1349万件で51万件の減少となったそうです。

2008年3月末までにはFTTHの加入者がADSLの加入者数を抜くと予想されています。

とうとう本格的に光ファイバーインターネットの時代に入りましたね。

今後はこれ以上回線スピードを上げてもしょうがないので、事業者はこのネットワークを利用したサービスを提供するのに力を入れて行くものと思います。

01:42 PM | 固定リンク

パソコンの電源があがらない、、、

本業では、ラップトップを持ち歩くことが多いのですが、それが原因なのか結構パソコンの調子がおかしくなることが多いです。

昨日、朝会社にきてパソコンの電源ボタンを押してもウンともスンともいいません。

「げ、、、またかよ~」

そう、パソコンの故障は突然やってくるのです。

しばらくデータのバックアップとってなかったから、ディスクが壊れているとかなりのデーターが無くなるなあ~とかなりトホホな気持ちになっていたのですが、まったく同じ機種のパソコンがあったので、そのパソコンとディスクを交換。

そのパソコンでうまくシステムが立ち上がってきました!!セーフ。

その後すぐにバックアップを取ったのは言うまでもありません。

日頃のデーターのバックアップは重要ですよね。

続きを読む... "パソコンの電源があがらない、、、"

01:27 PM | 固定リンク

2007.10.16

山田里志のアパート・マンション経営DVDセミナー

アパート・マンション経営の書籍で大変有名な山田里志さんがDVDを発売されました!!そのタイトルは、

「山田里志のアパート・マンション経営セミナー」(本気で大家を目指す人のための実践講座)

です。

このDVDは不動産投資、賃貸業、ハッピーリタイアを学ぶのに最適なDVDです。

セミナーをそのまま撮影したDVDでは無く、山田里志さんが時間じっくりかけて14年間の不動産投資・大家業の集大成し6時間に凝縮したものです。

続きを読む... "山田里志のアパート・マンション経営DVDセミナー"

03:48 PM | 固定リンク

2007.10.15

FTTH(光ファイバーインターネット)の加入者は2011年に2480万の予測

IDCジャパンの調査によると、

国内のブロードバンドサービス市場は2006年末時点で

加入者数が2575万、世帯普及率は49.8%に達しているとのこと。

2011年の予測内訳は、

FTTH(光ファイバー)が2480万加入に達する一方で、ADSLは828万加入に留まるとのこと。

数年前まではADSLのシェアが多かったですが、ここにきて急激に光ファイバーインターネットの需要が伸びているようですね。

04:06 PM | 固定リンク

2007.09.19

初の岩盤浴

いまお墓参りで香川に帰省してます。

今朝、東京は涼しかったのですが、こちらはまだまだ猛暑です。さすが日本一日照時間の長い県ですね。

親戚の仕事場にお邪魔して、その後、新築した自宅を見せてもらいました。重量鉄骨4階建て屋上ありのセンスの良い建物です。

さすが美大卒だけあり、外壁のカラーリング、内装のカラーリング、内装のセンスは非の打ち所がまったくありませんでした。パーフェクトです。それでも本人的には失敗したところがあるとのこと。

その後、人生初の岩盤浴に行っておもっきり汗をかきすっきり。肩こりが一発で治りました!

代謝がよくなったようで、しばらくするとすごい空腹に襲われ、最近大人気のうどん屋に直行。うんま~いうどんを食べて帰ってきました。

外は真っ暗、虫の音が全開。あ~、もう眠くなってきた~。
もう寝ます。

とても健康的な生活。一日でゆる~~~い感じになりました。

08:15 PM | 固定リンク

2007.03.11

賃貸物件は極力広く高さのある空間を提供する

賃貸物件は極力広く、高さのある空間を提供する、これはとても重要なことだと思います。

なぜでしょうか?

変に小さく部屋を区切っていたり、高さがが無い空間は、入居者には変えようが無いからです。

大家は空間と必要最低限の設備(キッチン、バス、トイレ、洗面、洗濯パン、空調)を提供するだけで、あとは入居していただく方のセンスで決めていただく。これが一番だと思います。

なぜこんな事を思ったかと言うと、たまにパソコンやインターネットの設定のお手伝いに入居者のお部屋にお邪魔するのですが、とてもセンスのいい家具を買って、快適で心地よい空間を作っているんです。(中には、大変なことになっている部屋もありますが。。。私が独身の時はこちらでした(笑))

一時は、家具付き(英語ではfurnishedといいます)で貸してみようかと思ったこともありましたが、家具のセンスも人それぞれ。大家がそこまで準備するのは、恐れ多いことだと思った訳です。

もちろん、その物件が短期の出張者向けのもの、シェアハウスなどなら話しは違いますが、数年住んでいただく物件であれば、より広く、より高さのある空間の提供が重要だと思いました。

最近では、多くの家具・収納に関する雑誌・本が売られています。内見の際に、玄関のところにこれらの雑誌をさりげなく置いておくのも一つのアイデアだと思います。

このような雑誌には、プロが考えた素敵なお部屋の写真が掲載されています。この写真が住んだ時のイメージを作る大きな助けになります。

さらに、寸法を測る為のメジャーを置いておくと、より創造力が高まりますよね。

11:29 AM | 固定リンク

2007.02.25

ペット可賃貸物件ショック。。。

先週の金曜日から痛めている腰痛を我慢して、遠方にある物件の退去の立会いに行ってきました。

管理会社さんとリフォーム会社さんに任せてもいいと思ったのですが、なんとなく自分も参加した方がいいかなあという虫の知らせというか、なんというか、その直感を信じて朝一の飛行機に乗りました。

直感的中!!物件につき、玄関に入った瞬間に動物臭が。。。

小型犬用に一つの部屋を使っていたようなのですが、もう大変。

フローリングは、おしっこなどのシミ、壁(石膏ボード)はところどころ穴が空き、下地が見える始末。。。

更に、屋外に飼っていた大型犬が外壁の数箇所をバキバキに。。。

もちろん元入居者負担にしましたが、室内の臭いまではどこまで取れるかわかりません。ここまでひどいと、リフォーム後、どのくらい復旧出来るかが少し楽しみだったりします。今度来る時までのお楽しみです。

ペット可は客付けが有利になる、賃料を少し高く取れるなどメリットがある反面、このようなリスクもついてきます。

皆さんもペット可にする際は、よーく検討してからご決断くださいね。

さて、今回感心したのはリフォーム屋さんの手際のよさ。しっかりチェックリストに1項目ずつリフォームが必要なところをリストアップ、すぐに単価を埋め込み、短時間のうちにその場で修繕費の計算までしてしまいました。

私も確認した後、リフォーム屋さんが入居者にいくらかかるか説明して、すぐにサインをもらってしまいました。

とても素早かったですね。特にもめることもなく、さっくりと立会いは完了しました。

これから実家で少しくつろいで、東京に帰ります。

あ~腰が痛い。。。

Ohno1 Ohno2

04:46 PM | 固定リンク

2006.12.27

光ファイバー化の流れは止まらない

今日のYahoo等のニュースでもわかるように、光ファイバー化の流れは止まらないようです。

賃貸物件にもそろそろ光ファイバーを入れる時期がきています。

ちなみに、うちも既に導入済みです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/broadband/?1167172900

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/itbiz/14506/

光ファイバー導入にご興味のある方は、

こちらをクリック →  http://ooya-manabi.com/cat11/post_11.html

09:19 AM | 固定リンク

2006.12.26

ハワイ不動産価格

アメリカの不動産情報が満載のサイトです。

 http://www.realtor.com

私はハワイが好きなので、早速、不動産の検索をしてみました。

→ ハワイ不動産価格

色々な物件がありますね。

→ ハワイ不動産マーケット状況

物件をみてたら、ハワイに行きたくなりました。。。

04:03 PM | 固定リンク

2006.12.18

元入居者(中国人)との敷金精算の戦い

昨年購入した中古物件に早くも退去がありました。

それ自体はそんなに驚くことでは無いのですが、たった1年しか住んでないのに部屋の中はひどい状況でした。。。

CFは、ところどころめくれ、タバコの焦げもところどころにあり。

クロスもところどころ破れ、目ねじの穴がところどころ。穴は補修すればいいけど、はがれはね。。。

キッチンに自作の棚、クロスの面に強力な両面テープで鏡が張られてるし。。。

ユニットバスのシャワーカーテンのレールも剥がされ。

新品の窓のカーテン×2は、引越しのゴタゴタで持っていかれ。。。

キッチンはシンクが錆だらけ。。。どういう使い方してんねん!

賃貸業を始めてかなり立つが、いままでで最低最悪の部屋の使い方です。

しかも、彼が住んでいたのは、数ケ月。あとは従業員に又貸し。

管理会社もお手上げ。

ここまでひどいと敷金1ケ月(67,000円)ではとても足りません。

先週の土曜日に直接対決となりました。

時間をかけてリフォームの見積もりを説明しながら、お互いの妥協点を探りました。

この元入居者、頭に血がのぼっていてまったく話しになりません。

一緒に来た奥様(日本人)が話しの内容をわかってくれたのがせめてもの救いかな。

先方が弁護士さんに相談をすることになり、この日はお開き。

近日中に先方の回答が返ってくるとのこと。

さて、どんな回答が返ってくるやら。。。

(つづく)

04:07 PM | 固定リンク

2006.11.10

Rich Woman - Because I Hate Being Told What To Do! - Kim Kiyosaki

Robert Kiyosaki氏の奥様、Kim Kiyosakiさんの執筆です。

先日、休暇で行ったカウアイで雨が多かった為、この本を購入して読みました。

英語で書かれていますが、とても読みやすく書かれています。

ファイナンシャル・フリーダムを実現する為の原理原則がとてもわかり易く解説されています。

英語の勉強にもなりますよ~。辞書なしでトライして下さい。

08:41 AM | 固定リンク

ひとり暮らしをとことん楽しむ! - 主婦と生活社

昨晩、何気なくコンビニの本のコーナーをみていると、おもしろそうな雑誌を発見!

その名も、

 ひとり暮らしをとことん楽しむ! - 主婦と生活社

 

季節ごとに出版されているようです。

この雑誌、大家にとって凄い学びになります。

いかにうまく部屋を快適に住むかについて、とことん事例が紹介されています。

私も独身時代、長い一人暮らし生活の経験がありますが、こんなにおしゃれじゃなかったなあ。というか、部屋が常に雑然としていました。。。

最近の若者はとてもセンスがいいですね~。

入居者にこの本をプレゼントしてあげてもいいですね。

07:47 AM | 固定リンク