« 新ウェブログサイトを作りました。 | トップページ | 今朝、撮影した写真をUpします。 »

2004.04.15

金持ち父さんの予言を読んでます。

いま、金持ち父さんの予言を読んでます。

ちょうど後半にはいったところです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863532/salarymanooya-22

最近、ロバート・キヨサキ氏は何度か日本に来ているせいもあるのか、この本には日本の話しがちょくちょく出てきます。

その中で、耳の痛いご指摘がります。

 = 「金持ち父さんの予言」からの抜粋 =

日本は、変化に抵抗する古い経済の土壌を持つ国だ。 ***** 日本が抱える問題の一つは、国民がこの島にずっとすんでいて、何千年もの間ほぼ孤立した状態を続けてきたことだ。だから、文化的なルーツとして、変化に長い時間がかかる傾向を持っている。

  (確かに、私もそう思います。)

日本人は教育程度が高く、勤勉で、整然と組織され、貯蓄率が非常に高い。どれもアメリカ人が手に入れたい、子供達に教えたいと思っているすばらしい国民性だ。

  (ありがとう!ロバート。)

だが、こんなにすばらしい特性を持っているにもかかわらず、日本は不況に向かって突き進んでいる。なぜだろう?

日系4世でアメリカと日本の両方の文化の入り混じった家庭で育ったものとして、私が指摘できるものは次のような相違だ。

日本の文化では、面目を保つことがとても重んじられている。面目を失うことは恥であり、それと失敗が結びつくと、腹切り、自殺の理由になる。つまり、日本の文化では、恥をかくより死んだ方がましだとされてきた。

(するどい意見です。)

 = 「金持ち父さんの予言」からの抜粋 (終わり) =

私もコテコテの日本企業から外資系企業に転職し、8年ほど経ちましたが、この間、いやと言うほど日本人と他が違うという事を肌で感じてきました。日本人が諸外国の人々と違うと言えます。

私はもっと日本人に気楽に生きて欲しいと強く思いますね。もっと気楽に生きていれば、精神的に追い詰められることもないでしょうから。。。東京で電車に乗っていると、ほとんど毎日といっていいほど、人身事故のアナウンスやニュースが流れます。

そこまで追い詰められる前に、道は一つだけでなく、たくさんあるという事を多くの日本人に気付いて欲しいです。

ケン

01:04 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 金持ち父さんの予言を読んでます。:

» 金持ち父さんの予言 [AML Amazon Link から]
金持ち父さんの予言 続きを読む

受信 May 16, 2004, 8:06:52 PM

コメント

ケンさん、こんばんは。kokです。

「金持ち父さんの予言」私も読みました。

著者は「収入を生む小さな不動産物件への投資から始めよう」と勧めていますが、
具体的に、たとえば、私のような素人が始められる「小さな不動産物件への投資」にはどんなものがあるんでしょうか?

投稿者: kok (Apr 17, 2004, 11:40:09 PM)

KOKさん、おはようございます!

そうですねー。

まずは、投資に回せるお金を貯めなくてはいけません。

なぜなら、日本の銀行は、その賃貸プランがどんなに良くても
担保無しにはお金は貸してくれません。担保、すなわち土地等の不動産です。

次に、どのくらいの金額のものにチャレンジするかを決めます。

例えば、1000万円の中古のマンションを買うとします。
表面利回りは15%以上は欲しいですね。
そうすると、得たい賃料が決まります。

 1000万円 × 0.15 = 150万円/1年 = 12.5万円/月

です。これに該当する物件を探すわけです。
多分、なかなか無いと思います。間違っても表面利回り15%
未満の物件は買わないで下さい。

なぜなら、中古ですから色々なリスクがあります。
近いうちに大規模修繕があって、予定外の修繕費がかかると
かです。

また、数軒見ただけで決めてはいけません。それは自分が不動産を見る目を養う前に買ってしまうことは大変危険だからです。

ロバート・キヨサキは「100軒の物件を見て、10軒へ申し込みを入れ(希望の値段で)、その中の1軒を買いなさい。」
と言っております。私もそう思います。

「大家さん学びの会」の会員さんの中にはこれをまさに実行した人がいますので、勉強会で話しを聞いてみてはいかがでしょうか?

予定では5月15日(土)又は16日(日)の10:00から2時間を予定しています。決まりましたら案内しますね。

ケン

投稿者: ケン (Apr 18, 2004, 6:04:43 AM)

水澤さん、こんにちは。
確かに気楽に生きられず精神的に追い詰められる人は日本には多いですよね、電車の人身事故とか多いけど、人が死んでいるにもかかわらず大多数の人は電車の遅れを苦々しく思っているぐらいでは?変なことだと思います。
日本の自殺者は年間3万人といわれています、多くは経済的な理由とか人間関係の理由だと思いますが、これに対する対策とか解決策とかってあまり真剣に取り上げられていませんよね。
SARSとか鳥インフルエンザではまだ死んだ人いないのに政府やマスコミ大きく取り上げられていますが、プライオリティが違うんじゃないかって時々ちょっと変に思います。

投稿者: Tatsuya Kanemitsu (Apr 18, 2004, 12:01:22 PM)

兼光さん、

コメントありがとうございます。

>SARSとか鳥インフルエンザではまだ死んだ人いないのに政府やマ
>スコミ大きく取り上げられていますが、プライオリティが違うんじ>ゃないかって時々ちょっと変に思います。

私もその通りだと思います。
少し、自分自身の余裕がでてきたら、これについても活動をスタートしたいと思います。

私自身、過去に精神的に辛い時期がありました。いまは克服しました。ですから、元気の無い人がいると何とかしてあげたいという気持ちが常にあります。しかし、これは時間もかかるし、かなり根気のいることでもあります。自分がかなり時間的、精神的に余裕がないと出来ないことです。

ケン

投稿者: ケン (Apr 19, 2004, 11:35:16 AM)

この本、読み終わりました。しばらく忙しかったので全然読んでなかったのですが、後半の方が内容がおもしろく、2度続けて読みました。重要な学びが必ずあるので、是非、読んでみて下さい。

ケン

投稿者: ケン (May 14, 2004, 5:09:52 PM)

51歳のサラリーマンです。これから大家さんを始めようとしてます。具体的に今度、中古マンション(S.47年築)3DK¥400万程で国金に融資申し込むつもりです。価格は指値すればもう少し下がると思います。取りあえず、薄給で自己資金もない私が手始めにやるには良いのではと思いました。家賃5万程見込めますので 5万×12月=60万÷400万=15%(利回り)  これから10~15年で1000万の年間家賃を目指し不動産投資を増やしたいと思っております。ーどうぞ良きアドバイスをー 金持ち父さん予備軍オヤジ

投稿者: 熊野光行 (Oct 20, 2004, 5:27:48 PM)

熊野さま、書き込みありがとうございました。

表面利回り15%は悪くないですね。物件は関東エリアでしょうか?

私も一時、マンションの1室買いをしようかと思っていた時期もありました。今は、やっぱり、中古アパート、マンションの1棟狙いです。

地方だと中古のマンションが格安で買えることもあるようです。そちらも狙い目かもしれませんね。

「大家さん学びの会」という勉強会を主宰しております。一度遊びにいらしてみてはいかがでしょうか?

年齢層も20代後半から、50代まで幅があります。

詳しくは下記のURLをご覧下さい。

http://manabi.cocolog-nifty.com

次回は11月13日(土)に勉強会を行います。

では!!

投稿者: ケン (Oct 21, 2004, 4:43:08 PM)

国金については、下記のWebで実体験が紹介されております。ご参考まで。

http://www.nyu-mon.net/apartkeiei.hitorigoto.html

投稿者: ケン (Oct 21, 2004, 5:49:03 PM)

コメントを書く