« 今年は色々と気づき&学びをいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。 | トップページ | 「割烹あらき」のかぶら寿司 »

2005.01.03

日本人の購買力は上がっている?

あけまして、おめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日、東武、西武百貨店、池袋サンシャインへ買い物に行ってきました。すごかったです。人、人、人。。。人に酔ってしまいました。

私と奥さんは買うものが違うので、私は書店へ、奥さんはセールの波の中へ。それぞれの買い物が終わったら、携帯で連絡をとって、次の場所に移動するのがうちのパターンです。

百貨店の中でうろうろしていると、こんな光景を目にしました。

・ 夫又は彼がムっとした顔つきで、ただひたすら何もせず、奥さん又は彼女を待っている。
・ 家族に「お父さん、つまらないなら先に帰っていていいわよ」って言われてる、ムっとしているお父さん。
・ 家族に「お父さん、どこに行ってたのよ!!」って言われて、しょんぼりしているお父さん。

見てて、痛々しいというか、かわいそうというか。。。

私は常日頃から、男性と女性のものを買い物のパターンが明らかに違うと思うんです。

・ 男性は、ある程度買う物を決めてから、その目的の場所に行き、買う。目的のものが無ければ、買わない。
  →時間はあまりかからない。買い物に対して持久力が無い。

・ 女性は、ある程度は決めてるものの、それ以外のものも見ながら、買う。
  →結構、時間がかかる。買い物に対しての持久力はものすごい。

こんなに違うのに一緒に買い物に行くと、大変なことになるのは当然です。

いくらでも待つ方法を一つ紹介します。日ごろ読みたくて、読めなかった本を1、2冊持っていく。そして、待ち時間はベンチに腰掛けて、その本を読む。そうすれば、待ってる時間も苦(無駄)にならないし、待たせてる方も、あまり気兼ねしないで買い物に専念出来る。

どうでしょうか、この方法??

08:29 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の購買力は上がっている?:

» 買い物のつきあい [アマチュア投資家の活動記録 から]
サラリーマン大家さんのケンさんのブログで、奥さん(彼女)の買い物につきあう夫(彼氏)の時間のつぶし方についての話題が掲載されていました。私は妻がデパートなどで買... 続きを読む

受信 Jan 4, 2005, 3:36:43 PM

コメント

その通りだと思います。私も書店派です。今年は、デパート内の書店で待っていましたが、合流後、5000円の紳士用福袋をたまたま買ったら、4万円分も入っていたので来年は、行動が変わるかもしれません。男ってだめですね。

投稿者: みうら (Jan 4, 2005, 9:21:13 PM)

5000円が4万円ですか。すごいですね!福袋もバカに出来ませんね。買い物が癖になりますね。

投稿者: ケン (Jan 4, 2005, 9:47:15 PM)

コメントを書く