« 西山さん&コテツさん対談CDの再収録 | トップページ | アパ・マン光インターネット化+防犯カメラ導入サポートキャンペーン!! »

2005.02.16

関東地方で震度5弱の地震

今朝の地震はかなりゆれました。ちょうどウトウトしていた時間だったので、一気に目が覚めました。

水を飲もうと、蛇口をひねると水が出ません。。。やばい。どの蛇口からも水が出ない。げげげ~。

水の備蓄もしてないし、困ったなあ。朝もシャワー浴びれないなあ。アパートの方は、大丈夫かな?トイレも水が出ないし。。。など色々と頭の中で色々な心配がグルグル。

10分ぐらい経ってからようやく水が出るようになりました。ほっ。

今回の地震で水が出ないだけで、かなり困る事が分かりました。

これは給湯器か水道のどこかで、地震が起きると自動的に停止する仕組みになってるんだろうか?

これを機会に備蓄を真剣に考えないといけないと強く思いました。


***

関東地方で強い地震、茨城南部で震度5弱

 16日午前4時46分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県南部で震度5弱を観測した。

 気象庁によると、震源は茨城県南部で、震源の深さは40キロ、マグニチュードは5・4と推定される。この地震による津波の心配ないという。

(読売新聞)

05:30 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 関東地方で震度5弱の地震:

コメント

地震があると職場や学校の建物から飛び出してしまうエミゾウです。
いやぁ~怖かった。

>今回の地震で水が出ないだけで、かなり困る事が分かりました。

受水槽をなくして、水道本管から直接給水する方法を検討してますけど
こういうことがあると受水槽は必要なのかもしれないなぁと。
全戸で使用するにはわずかな量でしょうが。。。

投稿者: エミゾウ (Feb 16, 2005, 12:24:20 PM)

ケンさん 結構大きな地震だったんですね?
地震なれしている私でも震度5弱ならイヤですね。

自宅もアパートも
地震保険でリスクヘッジは絶対必要ですね。

投稿者: ゾウさん (Feb 16, 2005, 1:13:40 PM)

エミゾウさん、ゾウさん、こんにちは!
(書いて気付きましたが、ゾウつながりですね(笑))

>受水槽をなくして、水道本管から直接給水する方法を検討し
>てますけど
>こういうことがあると受水槽は必要なのかもしれないな
>ぁと。
>全戸で使用するにはわずかな量でしょうが。。。

以前住んでいたマンションは受水槽がありましたが、受水槽まで水を上げる為のポンプが故障して、受水槽が空っぽになり、朝トイレの水が流れなくて、とほほな目にあったことがあります。管理組合に電話して、1時間後には復旧しましたが、こういうこともあるんですよね。

地震のときは、受水槽が壊れたり、受水槽とのパイプが外れたりする可能性もあるので、いずれにしても各戸で水は備蓄した方がいいですよね。

週末、水を買いに行こうっと。

>結構大きな地震だったんですね?
>地震なれしている私でも震度5弱ならイヤですね。

東京は震度4でした。でも結構揺れたので、起きてしまいました。とうとう、関東大震災が来たか~ってかなり焦りました。お陰で今日は4時半起きです。

>自宅もアパートも
>地震保険でリスクヘッジは絶対必要ですね。

そうですね。半分しかカバーされなくても、地震保険は必要ですよね。

投稿者: ケン (Feb 16, 2005, 1:28:47 PM)

コメントを書く