« 大家さん学びの会(第7回勉強会)が開催されました! | トップページ | 「ジェイコム札幌」がIP電話サービスを4月に開始。 »

2005.02.27

ジェーンが我が家に来た。

ジェーンはオーストラリア(パース)から来た女性で、国では警官だそうです。今日から2ケ月ほど、うちの家にホームステイをします。パースって、オーストラリアの西の端なんですね。凄い遠い~~~。お疲れ様って感じです。

今朝、池袋まで車でピックアップに行ってきました。待ち合わせ場所に大きな荷物を持って登場!!

ほんとすごい荷物です。さすが現役の警官。鍛え方が違います。鍛えて無いととても持てません。家に着いてから、3階にある彼女の部屋まで、その荷物(総重量約40kg)を運んだんですが、それだけで、ヘトヘトです。よくオーストラリアから担いできたものです。。。

なぜ彼女が日本に来たか?日本語を勉強しに来たんです。最近、パースでは日本人がトラブルに会うことが多く(大金を持ってうろうろする日本人が多いので、狙われ易いそうです)でもほとんどの日本人がちゃんとトラブルに対して英語でうまく説明出来ない。そこで、彼女は日本語を勉強して、困った日本人滞在者の役に立とうということでした。なんとすばらしい志!!

滞在中は、日本語を学ぶだけでなく、短期の仕事もするそうです。時間を無駄にしないところは凄いですね。見習わなくてはいけません。

01:25 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ジェーンが我が家に来た。:

» お帰りなさい&留学生 in 東京 [カナダ学生生活BLOG から]
森の中でのサバイバルツアーから帰って来たオット。 車で迎えに行ったら、とても焚き火臭かった(←本人には 言わなかったけど。)現在爆睡中きっとよほど疲れたのね... 続きを読む

受信 Mar 7, 2005, 7:55:16 AM

コメント

警察官ですか。
なんか、大金持ってウロウロするって言う所が
同じ日本人として恥ずかしいよね。
所変われば、状況も変わるし。
ジェーンみたいに日本人を助けたいという
警察官がいると本当にありがたいね。

さすが、日本人に優しい国オーストラリア。

投稿者: AKE@カナダ (Feb 27, 2005, 8:57:20 PM)

>同じ日本人として恥ずかしいよね。

ちょっと恥ずかしいけど、でも日本でも日本語しゃべれない外人がいっぱいいるからね。

でも、日本人は狙われないように気をつけないといけないな。
それだけ日本が安全だということでしょうけど。。。

>所変われば、状況も変わるし。
>ジェーンみたいに日本人を助けたいという
>警察官がいると本当にありがたいね。

そうだね。ほんと助かります。

いまのところ、ほとんど日本語をしゃべれないので、2ケ月でどこまで上達するかな?

投稿者: ケン (Feb 28, 2005, 2:02:31 PM)

コメントを書く