« 本日、退去の確認があります。 | トップページ | 安くて旨い韓国家庭料理屋さん in 新宿 »

2005.03.27

丸借りで1億、貸付金利1%。

今日、いつもお世話になっている不動産屋さんの方と世間話をしてたら、「私のお客さんで、丸借りで1億、貸付金利1%で銀行から融資受けれた方がいましたよ。」って驚くような話しを聞きました。すごいでしょ!?

よく聞くと、そのお客さん(オーナーさん)は以前より不動産賃貸業をやっていて、その銀行とのお付き合いがあり、さらにバリバリ返済している実績があるそうです。なるほど!

銀行とのお付き合い、馬鹿に出来ませんね。


01:51 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 丸借りで1億、貸付金利1%。:

コメント

なるほど、やはり信用ですね
信金さんも借り換えを勧めてくれるのですが
金利がね~
高いんですよ。

投稿者: ゾウさん (Mar 28, 2005, 8:00:39 AM)

信金は金利が高いのがネックですね。都銀でも最近は不動産投資に対する融資を積極的に行う銀行もあるようですね。不動産屋さんによれば、香川では都銀は今一つのようです。

投稿者: ケン (Mar 28, 2005, 9:15:39 AM)

借り入れの難しさを知るのも勉強になりますけど
たまにこういう話聞くと
わたしもいつかそんな大家さんになって
バンバン借りてバンバン建ててバンバン返すぞー♪と楽しくなります。
変かしら(^-^;

投稿者: エミゾウ (Mar 29, 2005, 12:24:52 PM)

「大家さん学びの会」の勉強会に出席している人は、きっとこういう大家さん(バンバン融資を受けて、バンバン建てて、バンバン返せてる)になると思いますよ。だって、勉強&実践してるもの。あとは、時が経てばそうなってるような気がします。数年後が本当に楽しみです:)

投稿者: ケン (Mar 29, 2005, 12:35:16 PM)

うちの付き合いのある信金の融資姿勢がこの1年で変わりました。
1年前には、法人にはかしません、個人でもあまり貸したくありませんみたいに言われました。
ところが、同じ信金が、先月になったら「ぜひ貸し出ししたいです。法人でも個人でもかまいません。別の信金からの借入を借り替えてください。」と言ってきました。
一度断られた金融機関でもしばらく経ったら状況を聞いてみる必要がありそうです。
借り換えで金利が1%程度下がる見込みです。
まだ借りて1年経っていないので、6月ごろに借り換えを実行しようかと考えています。

投稿者: 三代目大家マサ (Apr 7, 2005, 3:15:30 PM)

マサさん、こんにちは!

銀行も保守的なんでしょうね。でも信金もボーっとしてると、やばい状況になるので、必死なんでしょうね。
また、マサさんが本腰を入れ始めたことによって、見方が変わったのかも。金利1%は大きいですよね。

投稿者: ケン (Apr 7, 2005, 3:38:56 PM)

コメントを書く