« 外国人に家を貸してみた結果。 | トップページ | 投資が出来るのは自分の時間かお金 »

2005.04.21

リフォーム開始!

この物件には3年間アメリカ人家族が住んでいました。なんと、子供6人、夫婦2人の大家族です。子供がまだ小さいので、広さ的には問題はなかったようです:)

この家族が入居する前には、リフォームをしてなかったので、今回は本格的にリフォームをします。外壁の一部分、屋根の一部分も含みます。

戸建てのリフォームは、アパ・マンの部屋のそれに比べ、よりリフォームのコストがかかります。

今回、リフォーム代を極力下げる為に2つのことを実施しました。

1. クロスは張替えをせず、その上から水性塗料を塗ることにしました。

2. 外壁・屋根の塗装は金額が張るので、プロの業者にはお願いしないで、知人に協力してもらうことにしました。

1.はクロスの張替えに比べると、約40%のコスト削減が出来ます。
2.足場を設置すると、それだけで、すごいお金がかかるので、脚立で届く範囲で塗ってもらいました。これは、凄いコストダウンです。もちろんその知人には手間賃を払いますが、それでも凄いコストダウンが可能となりました。

本来であれば、自分でやるのがいいのでしょうが、その物件は遠方の実家(香川県)の近くにあるので、自分でリフォームをするのは実質無理です。

そこで知人にお願いして、外壁の塗装をしてもらった訳です。この知人は、元木工の職人さん。この手の作業は手先が器用な為、得意なのです。感謝です。

外壁を塗る前と塗った後の写真を紹介します。

Before001 Before002

塗る前

After001 After002 After003 After004

塗った後

ここまできれいになると、上半分も塗ってしまいたい気がしてきますが、ちょっと大変なので、次回に回そうと思います。

07:21 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム開始!:

コメント

ケンさんご無沙汰です
色を塗るって写真では物凄く違いますね。
すごくいいね~
金持ち父さんの本にも
買った物件の価値を上げる一番簡単な方法は
ペンキを塗るでしたね(^。^)

投稿者: ゾウさん (Apr 26, 2005, 6:48:32 PM)

ですよね。外壁を塗ってくれた知人の腕がよかったんだと思います。

>買った物件の価値を上げる一番簡単な方法は
>ペンキを塗るでしたね(^。^)

そうでしたね。自分でも外壁の塗装やってみたいです。
今度、「大家さん学びの会」の会員さんの物件でやってみようかという話しがあります。

投稿者: ケン (Apr 28, 2005, 12:30:43 PM)

コメントを書く