« 不動産投資で英語を学ぶ その1 | トップページ | 光ファイバーの切り替え完了! »

2005.06.03

ロンドン  住民の3割が外国人輝く21世紀型都市

ニューズウィーク日本版の2005年6月8日号に「ロンドン  住民の3割が外国人輝く21世紀型都市」という記事がありました。

「ヨーロッパの首都で、ロンドンほど外国人を歓迎し、そのおかげで繁栄している都市は無い。今では住民の3分の1近くが外国生まれだ。」との事。すごいですよね。3分の1ですよ。

出張や旅行でロンドンに何度か行きましたが、確かにそれは感じました。インド、中国、中近東、アフリカなどなど、ありとあらゆる国から来た方、あるいは、先代からロンドンに住んでいる方、色々です。あの多様性には驚きます。

日本もこれから人口が減少していきますが、外国人を受け入れることによって、人口をキープあるいは、増加させることが出来るのではと思います。それにはまず制度の改革が必要です。

新宿の大久保あたりでは、「ここって日本?」と思わせるほど、外国人が多いですが、どれだけ不法滞在者がいるんだろう?って思います。しっかりしたガイドラインを作って、正しい手順を踏んだ上で日本で住んでもらう分には、何も問題が無いと思うのですが。。。

ロンドンの不動産価格は、供給に対し、需要が多いため、値上がり傾向です。東京はどうでしょう。はっきり言って供給過剰です。賃貸物件も同様で、このままこの状態が続けば古い物件はどんどん賃料が下がる現象は止められないと思います。

状況は常に変化しているので、このままでは無いと思います。ここ数年の不動産価格・賃料の推移がどうなるか?予測はかなり難しいですね。

06:00 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン  住民の3割が外国人輝く21世紀型都市:

コメント

初めまして!!

大家さん、いいですね!!

興味はあるんですが、今は子供の教育費、住宅ローンが優先課題でなかなか難しいです。

小口で出来る不動産投資の「J-REIT」だったら出来るので、とりあえずそちらを吟味してます。

また遊びに来ます(^○^)

投稿者: 丸田 音也 (Jun 3, 2005, 9:34:26 AM)

丸田さん、コメントありがとうございます。

>興味はあるんですが、今は子供の教育費、住宅ローンが優先課題でなかなか難しいです。

「大家さん学びの会」という勉強会を主宰してます。遊びがてら参加されてはいかがでしょう?大家さんを目指している方も大勢います。いつでも走り出せるように準備しておくのも手だと思います。

http://manabi.cocolog-nifty.com/

ブログ拝見しました。トップのネコがかわいいですね。内容もまだちょっとしか読んでませんが、起業とは反対で、企業内で出世するノウハウという切り口はとてもいいですね。

また遊びに行きます。

投稿者: ケン (Jun 3, 2005, 11:20:05 AM)

コメントを書く