« 金融機関をまわって思ったこと。 | トップページ | ルームシェア »

2005.07.10

物件購入の融資

ここ2週間ほど、物件購入の融資を受けるために奔走しておりました。まだ全ての正式回答はいただいておりませんが、だいたいこんな感じです。

 A信用金庫 → ○。 ほぼ満額。でも変動金利。しかも金利がやや高い。

 B都銀 → ×。 融資期間が重量鉄骨でも最長30年。築20年の為、残存期間が10年と判断される為、最長貸付期間が10年となり、自分の計画に合致せず。

 C都銀 → ×。 上記と同じ理由。

 D都銀 → ○。 多分、大丈夫でしょうという回答。正式回答は来週。

 E公的金庫 → ○。 多分、大丈夫でしょうという回答。正式回答は来週。

2週間にこれだけ回ったので、さすがに疲れました。。。B都銀は、義父の物件の融資先、C都銀は私のメインバンク。結構、楽勝かな?って考えていたのですが、まったく駄目でした。。。融資が一件落着したら、銀行口座を移動してやるぅ~(笑)

08:51 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 物件購入の融資:

コメント

お疲れさまです。すごい活動量ですね。(^―^)
複数の金融機関から内諾をもらえるなんて羨ましいです。
どこでも選べるのなら、やはり公的機関が良いのでしょうか・・??
こういう状況だと、なんか安心できますよね☆

投稿者: 投資家けーちゃん (Jul 10, 2005, 4:16:28 PM)

けーちゃん、こんばんは!たしか、週末はセミナーだったんですよね?行けなくてごめん。セミナーはどうだった?今度、感想をお聞かせください。

融資は、もし可能なら公的機関がいいですね。なんせ、金利が1.75%ですから。。。この正式回答が出たら、都銀さんにも話しをして、金利の交渉をしようかと思ってます。わざわざ高い金利で借りる必要は無いですものね。

今回、複数の内諾をいただいたのは、自宅を抵当に入れるという複合技をやったからなんです。銀行の投資物件に対する評価は、まだまだ厳しいようです。単品で満額融資はかなり厳しいですね。

投稿者: ケン (Jul 10, 2005, 7:45:48 PM)

コメントを書く