« ヨドバシカメラ in 秋葉原 | トップページ | ハワイの不動産事情 »

2005.10.02

20年モノ中古物件生き返る!

リフォームもほぼ完成し、カビ臭くて大変な状況だった半地下部屋の強烈なカビ臭も驚くほど消えて無くなりました。あの当時の状況を知ってる人はとても驚くと思います。

今回、リフォームを担当して下さったのはこちらの会社です。

 → http://www.eco-saika.com/

ここの社長の中村さんは私と年代が同じ。とてもナイスガイです。

この方の的確なアドバイスがあったおかげで、すばらしいリフォームを低コストで実現することが出来ました。 本当に感謝です!!

さて、この半地下部屋は前オーナーが5年ほど倉庫として、ず~っと締め切っていた部屋で、そこには大変な世界が広がっていたのです。。。もちろんそれを見てから購入したのですが、たぶん、あれを見て買う人はあまりいないのでは無いかと思うぐらいのひどい状態だったのです。

本当に一時はどうなってしまうのか、少し心配をしていたのですが、今ではすっかり人が住める状態になりました!!

残すは細々とした修正とクリーニングばかりとなりました。

今回は友人、学びの会の会員さん、家族を巻き込んで行ったリフォーム。とても思い出深いものとなりました。はっきりいって古い物件で、まだまだ直さなければいけない部分が多いですが、とても愛着があるので、お金がたまったら2回目のリフォームに挑戦したいと思います。

12:54 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22817/6208754

この記事へのトラックバック一覧です: 20年モノ中古物件生き返る!:

コメント

あの部屋が人が住めるようになったのですね!
文章では言い表せないほどのすごいかび臭さ!に驚きましたね。
なんせマスクをしていたのにマスクをしていないかのようにカビがマスク越しに進入してきましたから!
その部屋が、ケンさんの努力により生き返ったのですからすごいことです。
機会があれば、ビフォーアフターのアフターを見させてください!

投稿者: 三代目大家マサ (Oct 2, 2005 10:37:44 PM)

マサさん、コメントありがとうございます。

マサさんはひどい時の状況を知ってますからね。想像を絶しますよね。あのカビ臭。。。

結局、表面のカビをふき取って、さらにクロス、CFを全て張替え、十分な換気をしたら、カビ臭が嘘のように消えてなくなりました。

担当したリフォーム屋さんも、ロフォームで一番大変なのは、このような長期間住人が住まなかった部屋だと言っておりました。

実際、この部屋、そんなに湿気はありませんし、窓を開けるといい風が抜けるんですよ。人が住んでれば、本来、こんな状況にはならない感じがします。

しばらく貸すのに時間がかかる部屋なので、タイミングがあったら、ご招待します!!

投稿者: ケン (Oct 3, 2005 6:53:55 AM)

コメントを書く