« ここ2ケ月間リフォーム漬けでした。。。 | トップページ | 首都高速交通情報 »

2005.12.10

ようやく1つ入居者決まる

先日リフォームが完了した4部屋のうち、1部屋の入居が決まりました!!

今までの購入した物件の中で一番古かったのが、築13年の一軒家。今回の物件は、鉄骨造とは言え、築20年です。

しかも、前のオーナーが完璧な「ほったらかし大家」で、4部屋のうち1部屋は、約5年間締め切っていたため、大変な状態になってました。少しだけ状況を説明すると、カビだらけで、マスク無しでは息が出来ないほど。。。

いま思えば、よく買ったものだと思います。たぶん、ほとんどの人は手を出さなかったかもしれませんね。その分、安く買えたのは事実です。

リフォームも完了し、とてもきれいになりました。これが、満室になったら次にやるのは外壁の塗装かな?20年間まったく塗装をやってなかったようで、外壁はかなりくたびれています。

少しずつ、きれいになっていく物件を見ながら、

「古い物件も、再生すれば、まだまだ使えるなあ~」

と思いました。

地震が無いことも、理由のひとつですが、ハワイでは築40年を超えるコンドミニアム(日本で言うマンション)はたくさんあります。中には壊すものもありますが、きれいにスケルトンにして、再生し、再度、売り出す物件もあります。

これに比べると、まだまだ、日本の建物は寿命が短いですね~~~。

12:13 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22817/7545811

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく1つ入居者決まる:

コメント

入居決定おめでとうございます!

年内は、のんびりしましょう。(笑)
(やばい人が多いので。)

年明けからは、満室目指して加速ですね!

投稿者: 西山雄一 (Dec 10, 2005 7:46:09 AM)

西山さん、コメントありがとうございます。

そうですね。来年あたまから、気合いを入れて満室にしたいと思います。

投稿者: ケン (Dec 11, 2005 4:13:52 AM)

主人がサラリーマン大家です。最近このままサラリーマン大家でいくか、宅建業になったほうがいいのか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

投稿者: おばたりあんM (Dec 16, 2005 2:46:41 PM)

あばたりあんMさん、

コメントありがとうございます。

賃貸業を本業にするかどうかは、悩ましいところです。メリット、デメリットもその人の人生感によって変わるので、答えは一つではありません。

「大家さん学びの会」という勉強会(私が主宰しております)がありますので、一度、参加されてみてはいかがでしょうか?

会員になるのは、無料ですし、勉強会の参加費は500円+資料のコピー代だけです。大勢の、専業大家さん、兼業大家さんに会って情報交換をすることが出来ます。

 http://manabi.cocolog-nifty.com/

投稿者: ケン (Dec 17, 2005 7:01:10 AM)

ケンさん、おめでとうございます!!
先日、英語講師のjohnからHarry S Dent のThe Next Great Bubble Boom と言う本を借りました。
聞いたことおありですか全部読むだけ
興味が続くか、疑問ではあります。(^_^;)

投稿者: マサ (Dec 17, 2005 10:43:29 AM)

マサさん、

コメントありがとうございます。
これですね。↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-4872677-7564267

私も年末・年始詠んでみたいと思います。

では!

投稿者: ケン (Dec 18, 2005 4:14:57 PM)

コメントを書く