2006.11.10

Rich Woman - Because I Hate Being Told What To Do! - Kim Kiyosaki

Robert Kiyosaki氏の奥様、Kim Kiyosakiさんの執筆です。

先日、休暇で行ったカウアイで雨が多かった為、この本を購入して読みました。

英語で書かれていますが、とても読みやすく書かれています。

ファイナンシャル・フリーダムを実現する為の原理原則がとてもわかり易く解説されています。

英語の勉強にもなりますよ~。辞書なしでトライして下さい。

08:41 AM | 固定リンク

ひとり暮らしをとことん楽しむ! - 主婦と生活社

昨晩、何気なくコンビニの本のコーナーをみていると、おもしろそうな雑誌を発見!

その名も、

 ひとり暮らしをとことん楽しむ! - 主婦と生活社

 

季節ごとに出版されているようです。

この雑誌、大家にとって凄い学びになります。

いかにうまく部屋を快適に住むかについて、とことん事例が紹介されています。

私も独身時代、長い一人暮らし生活の経験がありますが、こんなにおしゃれじゃなかったなあ。というか、部屋が常に雑然としていました。。。

最近の若者はとてもセンスがいいですね~。

入居者にこの本をプレゼントしてあげてもいいですね。

07:47 AM | 固定リンク

2006.06.17

アパート投資の王道

全国賃貸住宅新聞、賃貸住宅フェア、セミナー講師などで有名な白岩さんの初の著書が発売されました!

今までの不動産関連本とは一味違った切り口で書かれています。またご自身の株投資の失敗談など、いいことばかりを書いていないところが白岩さんらしいなあ~と感じました。

不動産投資も投資方法の一つ。投資でNo Riskなものなどありません。不動産投資のRiskをどのように回避するか?白岩さんの提案は、単純明快。他よりもすばらしい物件をより安く建てるという事です。シンプルですが、他はなかなか真似が出来ません。詳しくは書籍を買ってお読み下さい(6月末に店頭に並ぶそうです)。

内容、文章の構成がいいからでしょうか?速読が苦手な私でも1時間で読みきれました。

これから何度も読み込んで、みようと思います。読みやすいので、ついつい大事な事を読み飛ばしてしまうので、とても注意が必要です。

先日の「大家さん学びの会」勉強会で白岩さんにミニ・セミナーをやっていただきました。こちらの方でも、いろいろなノウハウが詰まっています。

当日の音声はこちらの方から申し込みいただけます。こちらは白岩さんのご好意により無料でダウンロードしていただけます。

 → 申し込み

08:26 AM | 固定リンク

2006.05.11

「古くて豊かなイギリスの家便利で貧しい日本の家」

「古くて豊かなイギリスの家便利で貧しい日本の家」という本。

実は、以前から知っていたのですが、読む本が山ほど溜まっていて、なかなか読めませんでした。

存在を教えてくれたのは、「大家さん学びの会」サポートチームエミゾウさん。

GWの連休中に購入していま読んでいる最中です。

内容はタイトル通りで、イギリスと日本(特に東京)の建物、町並み、自然について比較しているものです。

確かに東京はひどいです。緑は少ないし、建物だらけ。道幅も狭いし。切れる子供が増えても仕方が無いかもしれません。

歴史は詳しく無いのですが、この理由の一つに第二次大戦での敗戦が大きく影響しているのでは無いかと考えました。敗戦後、全てを失った日本は、一生懸命働き、暮らしていくのが精一杯でした。町並みなんて考える余裕も無かったに違いありません。

戦前は自然の多いよい町並みだったに違いありません。

建つだけ建ってしまった建物を壊して、権利の調整をして町並みを作り直すのは不可能に近いと思いますが、少しずつでも、人に優しい環境になるといいですよね。

微力ではありますが、ちょっとした土の部分に花や木を植える努力はしてます。大家が出来る小さな社会貢献の一つでは無いかと思ってます。

03:18 PM | 固定リンク

2006.04.23

「すべては一杯のコーヒーから」という本

今日何気なく書店をうろうろしていた時に見つけた本を紹介します。

その本のタイトルは、

  すべては一杯のコーヒーから

タリーズというコーヒーショップはご存知な方も多いと思います。

この本はタリーズコーヒージャパン(株)の創設者の松田公太さんという方がタリーズジャパンを立ち上げる前から今までの事を書いたものです。

まだ読み始めたばかりですが、しばらく仕事が忙しくて毎日目標も無く坦々と過ごしていた私の心に熱い情熱を復活させてくれました。

この著者、というか社長さん、私より1歳若く、既に色々なことに挑戦し成功を収めている。ちょっと、悔しいというか、自分が最近ボーっと過ごしているなあと思うと同時に、私も1日1日を大切にして、少しでも彼に近づけるようになりたいと感じさせてくれる一冊です。

11:09 PM | 固定リンク

2005.01.22

Guamで見つけた洋書

Guamの書店で見つけた洋書を紹介します。パラパラっとめくって買ったので、まだ全容はわかりませんが、あまり日本の書籍には無い内容だと思います。

Smart Couples Finish Rich: 9 Steps To Creating A Rich Future For You And Your Partner

カップルの為のお金に関する考え方についてのノウハウが書かれています。ロバート・キヨサキの推薦文が本の表紙に書かれています。推薦文を書くと、お金もらえるのかな?ロバート・キヨサキって結構、色々な本で推薦文を書いてますよ。儲けてまんな~。

 "Smart Couples Finish Rich teaches women and men to work together as a team when it comes to money. The entire family can benefit from this great book." - Robert T. Kiyosaki, Authour of RICH DAD, POOR DAD.

How to Succeed in Business Without Working So Damn Hard

こちらの本は、「めちゃめちゃ働く事無くビジネスで成功する方法」という本ですが、まだ初めの数十ページしか読んで無いので、なんとも言えませんが、「なるほど~、確かに~」って思う部分は頻繁に出てきますよ。

なぜ、洋書を買って来たかと言うと、最近自分の英語力が全然上がってない、いやむしろ下がっている(何もしてないので、あたりまえか。。。)のに気づき、本を読んで少しでも英語力を上げようかと思い、わざわざ休暇中のGuamで本屋に行って、2つ購入しまいた。今回の旅行の目的の一つでした。

ちょうど、ビジネス書のコーナーでぼーっと本を探していたところに、私の目の前を背の高い白人女性が通り過ぎました。多分、私より背が高いかな?ちなみに私は身長179cmです。

ふと目を上げてみると、どっかで見た顔です。数秒後、「あっ、カイヤさんだ~」と気づきました。
声をかけようと思ったのですが、お子さんとお母さんも一緒のプライベートタイムだったので、やめました。

テレビで見る以上に綺麗な方だと思いました。お子さんもとてもかわいい。お母さんは、素敵なおばあちゃまって感じでした。

まさかこんなところでお見かけするとは。。。周りに日本人は居なかったので、誰も気が付いてませんでしたね。こういったところで息抜きをされてるんですね。日本のマスコミはじゃかましいですから。。。

最後に、1つの写真を紹介します。見ての通り、「椰子の木と空」なのですが、何気なく見てればとても綺麗な写真ですが、この木には実が付いてますよね。これ、ビーチで寝転んでいた時に撮った写真なんですが、この椰子の実が落ちてきたらちょっと危ないですよね~。。。写真を撮ってすぐ横に移動しました。。。

Yashi

08:44 AM | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2004.12.29

この本を読んで、こんな本を以前に購入してたことを思い出した。

こんな本をアマゾンで買ってみました。

他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい

神田さんの最近の著書のパクリ?って感じもしましたが、とても読みやすく、2時間で読み終わりました。

お金と英語の非常識な関係(上)

お金と英語の非常識な関係(下)

この本を読んでて、半年前にアメリカに行ったときに買った本が本棚で眠っていることを思い出し、手にとってみた。

How to Make Million$ in Real Estate in 3 Years Starting with No Cash - Tyler G. Hicks

もうかれこれ10年前に初版が発売されてたようです。金持ち父さん本の発売より前ですよね。

パラパラ読んでみると、なかなか読みやすい。トピックが不動産(とても興味がある)ってこともあるかな?
年末、年始の休みで読破してみようと思います。

アメリカの書籍の中には、宝物がいっぱい隠れているんだろうなー。ちょっと探してみよっと。

PS

そういえば、このセミナーも同じようなタイトルでしたね。

09:51 AM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.12.17

空室が満室に変わる究極の方法

不動産投資が流行っていますが、いざ物件を買ってみたものの空室を埋めれなくて困っている大家さんも少なくないと思います。

「金持ち大家さん」だけが知っている空室が満室に変わる究極の方法 - 浦田 健 著

が出版されました!!

早速、私もアマゾンで購入して読んでみました。最近では書店でも平積みされてます。

色々試してみたい空室を埋める為のノウハウが満載です。1月に1室空きが出るので、早速、試してみたいと思います。

たったの1500円で、これだけの貴重なノウハウが得れるなら買わないと損です。

199ページに友人の西山さんのノウハウも出てきます。

08:02 AM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.04

ハワイ プチ富豪の成功法則

ハワイ プチ富豪の成功法則 - ヒロ・ナカジマ (アスコム)という本を読み終わりました。
いままでの成功本に比べて大きく違うのは、本人の体験の泥臭いところまで記述されているところ。
著者と年齢が同じな私は、ちょっと焦りを感じました。こんな調子で生活してていいのだろうか?って。

もちろん、もっと若くして成功されてる方はいっぱいいますが、同じ年だと余計焦るってことありません?

↓書籍の紹介はこちらをクリック。

ハワイ プチ富豪の成功法則


06:01 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.08.01

Rich Dad's "Guide To Becoming Rich"

いま、英語の勉強を兼ねて、Rich Dad's "Guide To Becoming Rich"って本を英語で読んでます。

元々、金持ち父さん本は何冊か日本語で読んでるし、この本のCD版を通勤の電車の中で聴いていたこともあって、とてもスラスラ読めて不思議な気分です。もちろんCDを聴くときはぼーっと聴いてます。真剣に聴いたら疲れますますら。。。

聴き始めなんて、10%わかってません。ただひたすら聴いてます。

いままで、洋書って何冊か買ったんですが、100%本棚の肥やしになってます。ですからこんな感覚はとても新鮮です。元々万人向けの本なので、文章もやさしく書かれているせいもあるのでしょうね。

0446697524.01.TZZZZZZZ.jpg

10:02 AM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.28

「はなまるうどん」激安商売術という本

「はなまるうどん」激安商売術 - 前田 英仁 (著) を読み終わりました。

実家が香川にあるのと、うどんが好きだという理由で安易に買ったこの本でしたが、とても無い様の濃い本でした。

いまから起業される方、ビジネスで成功されたい方、人生の目的を見出せない方、もっと気楽に人生を送りたいと思ってる方、とにかく元気が欲しい方、いろいろな方に読んで欲しい本です。


cover

02:18 PM | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004.06.30

裏帳簿のススメ

昨日の夜、池袋の旭屋書店をうろうろしていたら、胡散臭いタイトルの本を発見しました!その名も裏帳簿のススメ。
詳細は下のリンクからどうぞ。

あなたの会社にお金が残る裏帳簿のススメ

まんまと戦略に乗った私は、早速その本を手に取り、中身をパラパラ読んでみました。
実は、この本、超真面目な本なのです!

税務申告用の決算書だけでは、自分の会社の状況(うまくいってるのか?)は判断はつかない。なので、ちゃんと数字を把握する為に、裏帳簿を作りなさいという内容です。税務申告用が表なので、それ以外は裏と読んでるだけで、脱税のノウハウを書いた本では無いので、お間違いの無い様に!!

私は賃貸業と週末起業をやっていますが、毎年の税務申告の時期が来ると、「あーまたかー」なんて思ってたのですが、この本は、そんな私に「なにボケたこと言っとんねん。あんたが経営者やろー」と言ってくれている気がします。

ケン


03:42 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック