2006.07.28

賃貸住宅フェア in 広島に行きます

2006年7月29日(土) 賃貸住宅フェア2006 in 広島に「大家さん学びの会」が出展します。

ブースは、「アパート投資の王道」の白岩さん、「お宝不動産」の沢さんと一緒です。

当日は、不動産投資、賃貸業のご相談、アパ・マン向けのインターネット導入コンサルティングを行います。いずれも無料ですので、お気軽にお越し下さいね。

当日お会い出来ることを楽しみにしております。

06:04 AM | 固定リンク

2005.08.07

「大家さん学びの会」第12回勉強会は熱かった。

昨日、「大家さん学びの会」第12回勉強会&懇親会が川口でありました。

外の温度も暑かったですが、参加の皆さんの情報交換はさらに熱かったです!!

あまりにも盛り上がりすぎて、となりの会議室から「静かにしてもらえません?」という声が。。。

大きな声で話さないとすぐ前に座ってる人に声が聞こえないという状態でした。

初めて参加される方も多く、大きな学びをいただきました。感謝、感謝です。

一番気付きになったのが、西山さんによるミニ・セミナー。賃貸業の基本を考え直すという内容です。10項目のうち、すっかり忘れていた1項目を気付かせていただきました。早速、実践しますよ。

さ~、これからアパートの掃除に行ってきます。

10:11 AM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.03.07

「大家さん学びの会」第8回勉強会のお知らせ

「大家さん学びの会」の勉強会が、3月19日(土)埼玉県川口市で開催されます。

今回は会場の都合により、定員16名となっており、早期の満席が予想されていますので、お早めにお申し込み下さい。

詳細はこちらをクリックしてください。

03:46 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.03.06

「大家さん学びの会」第7回勉強会体験談発表 その2

なぜ、この体験談の発表がすばらしかったか、ちょっとだけ訳をお話します。発表をしたSさんとパートナーのIさんが、「大家さん学びの会」の勉強会に最初に参加されたのは、たしか、昨年の7月ぐらいだったかと思います。その時、2人はまだ物件を持ってませんでした。

そんな2人が、実直に不動産投資の勉強し、今年の1月に待望の1軒目を取得しました。取得までにたったの6ケ月しかかかっていません。もちろんその間に不動産の勉強を沢山し、不動産屋を回ったり、銀行を回ったり、色々な人に意見を聞いたり、それは大変だったと思います。

ここで一番大事な事は、何でしょう?実践をしたことです。色々な人のアドバイスの中から取捨選択を正しく行い、ピカピカの投資物件を得ました。

それだけでは、この2人は終わりません。6戸中の2戸を自分達で週末の土日を使って、ただいまリフォーム中です。
自分達でリフォームをするのは、コストを下げるのが第一目標でありますが、今後リフォームをリフォーム会社に依頼する際に、目利きが出来るようになります。一見、遠回りのように見えますが、実は大きな成功への第一歩なのです。

これには、本当に頭が下がります。

その体験談をSさんが発表した時の音声が近いうちに公開されます。ご期待ください。

12:06 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.03.05

「大家さん学びの会」第7回勉強会体験談発表

先日の「大家さん学びの会」第7回勉強会の「アパート購入&リフォーム体験談発表」の内容がすばらしく、又、音声がきれいに取れた為、勉強会に参加出来なかった方々向けに低価格で近日公開する予定です。

時間は約1時間。日頃忙しい方の為に、2倍速で聴けるものも同時に公開する予定です。2倍速のものは、30分あれば全部聴けてしまいます。始めは少々聞きづらいですが、慣れると十分聞ける速度です。右脳のトレーニングにもなります。

お楽しみに :)

03:08 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.02.14

西山さん&コテツさん対談CDの再収録

昨日、朝から「西山さん&コテツさん対談CD」の再収録を行いました。

理由は、前の週に収録したものの一部の音声がうまく取れてなかったんです。。。とほほ。。。

他のメンバー(仲島さん、コテツさん、西山さん)の3人には無理を言って再度集まってもらいました。いいものが出来上がったので、妥協をしたくなかったんです。

結果、更にいい話しが聞けて、とても満足のいくものになりました。

さあ、これから編集です。発売をお楽しみに!!

02:11 PM | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2005.02.06

西山さん&コテツさんの対談CDの収録

今日は、朝から、大家さん学びの会プロデュースの西山さんコテツさんの不動産投資&賃貸業に関する対談CDの収録を行いました。

司会は仲島さん、私は裏方(収録係)でしたが、ちょっとだけ質問で参加してます。そばで、よーく話しを聞くことが出来る立場だったので、一番得した気分です。

朝10:00から16:00まで通しでやりましたが、そんなに長時間収録していたのかと思うぐらい、時間が流れるのが早く、あっという間に終わったっていうのが正直な実感です。

二人の対談は、とてもシビレました~!!はっきり言って凄すぎます!!!

司会進行の仲島さんが、いい質問と突っ込みを入れるたびに二人の対談が加速的に盛り上がり、気が付いてみれば、すごいボリュームになりました。

これから編集に入って、2月中には発売の予定です。楽しみだ~~~ (^o^)

06:22 PM | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.02.01

「大家さん学びの会」の第7回勉強会 in 池袋

「大家さん学びの会」の第7回勉強会&懇親会が2月26日(土)に池袋で開催されます。

どんな勉強会&懇親会なのかご心配な方は、こちらからその様子をご覧になれます。

勉強会も色々と学べますが、特にその後の懇親会は、酒の勢いも手伝ってか、さらに色々な情報が飛び交います。
傍から見れば、超異様な集団(不動産投資や賃貸業の話しを熱く語る集団)ですが、一緒になって熱く語れば、気になりません :) 不動産投資&賃貸業をまだ学び始めたばかりの方でも、ご心配なく。1つ聞けば、10つ以上は返ってくること間違いなし!!

定員があるので、お早めにお申し込み下さいね。

詳細はこちらをクリックしてください。←カチッ

では、当日、お会いできるのを楽しみにしております。

03:00 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.08.10

大家さん学びの会の専用ブログを作りました。

大家さん学びの会の専用ブログを作りました!こちらの方は純粋に不動産投資・賃貸業に関する情報だけを掲載していこうと思います。

http://manabi.cocolog-nifty.com

会員さんのブログ・ウェブのリンク集もあります。そちらもとても勉強になりますよー。是非ご覧下さい。


08:20 AM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.31

「大家さん学びの会」第3回のご案内

「大家さん学びの会」第3回の案内です。
(やっぱり8月末は会議室が取れませんでした。。。)

日時: 2004年9月11日(土)13時~17時
(会議室は18時まで押さえてあります。)

参加費:会議室費3,000円 参加人数で割った金額をいただきます。

次回は稲葉さんの提案で、稲葉さんが独自にカスタマイズした日本版キャッシュフローゲームをやる予定です。
ゲーム時間は2~3時間ほどだそうです。

ちなみに私は数年前に英語版のものを購入したのですが、買ってから一度もやってません。。。
実は初のゲームを楽しみにしてるんです。

では!!

PS

だいたいの人数を把握したいので、参加できそうな方は、
下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

kenichi@kaiteki-kankyo.com

よろしくお願い致します。

08:39 AM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.26

大家さん学びの会第2回無事終了

7月24日(土)13:00から17:30に大家さん学びの会(勉強会)第2回がありました。

主宰をしておきながら、皆さんに学ばせていただくのがほとんどです。ほんと、勉強になります。ありがとう!!

あと、話しを聞いていると、勉強になるだけでなく、自分も「ちゃんとやらなくちゃ」という気持ちになり、孤独になりがちの大家業にも気合が入ります。

今回の勉強会はグループごとに分かれての雑談形式になったので、参加された方の全てのお話しを聞けなかったのは残念でしたが、私が聞けた中で、なるほどーと思ったことを2つご紹介します。

1. 7月17日から19日までの連休で不動産投資物件を三十数戸見てきた。

すごいです!ここまで物件をみれば、物件を吟味する目が養われます。その方は、前の物件を取得するのに100の物件を見て決断したというつわものです。

2. 自分の所有の物件の一部が舗装されてい無く、雨が振ると、田んぼ状態になって入居者が不快な思いをするので、自分でブロックや砂利を大量に買ってきて、数日かけて直したとの事。

実はここには、別の効果があったそうです。自分でブロックや砂利で地面を直している際に何度も入居者に会ったり、入居者の方に「がんばるねー」と励まされたり。どうでしょう。こんな熱心な大家さんが管理する物件です。住みたくなりませんか?

参加者の中で覚えている話しがありましたら、コメントを書いていただけると助かります。

08:13 AM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.20

「大家さん学びの会」勉強会(第1回)を開催します。

大変お待たせしました!「大家さん学びの会」勉強会(第1回)を開催します!!

※「大家さん学びの会」についての詳しい説明は、下記のサイトをご覧下さい。

http://www.kaiteki-kankyo.com/salarymanooya/sub2.htm

日時: 2004年5月16日(日) 10:00から12:00まで

場所: ハロープラザ・コミュニティーホール大会議室

住所: 東京都板橋区大山町49-1
     池袋から東武東上線の普通電車の乗って大山駅で下車、
     ハッピーロード大山商店街を歩いて5、6分の右手にあります。

地図1: ↓
     http://www.kaiteki-kankyo.com/HelloPlazaMap1.gif

地図2: ↓
     http://www.kaiteki-kankyo.com/HelloPlazaMap.gif

正面の入り口がわかりずらいので、写真を掲載しております。↓
     http://www.kaiteki-kankyo.com/HelloPlaza.html

参加するには「大家さん学びの会」メーリングリストに参加していただくことが前提条件になります。参加の方法は下記のサイトをご覧下さい。

http://www.kaiteki-kankyo.com/salarymanooya/mailinglist.htm

だいたいの人数を把握したいので、参加できそうな方は、私のアドレスに直接
「参加する」と書いてお送りください。メーリングリストは使わないで下さい。
(全員が返事のメールを受けると大変なことになってしまいますので。)

 メールアドレス: kenichi@kaiteki-kankyo.comです。

参加費は会議室の代金を参加人数で割った金額にする予定です。
会議室の金額は2000円ですので、参加人数が10名なら200円になります。

今回は資料は作りません。一方的にお話しをするセミナー形式では無く、全員
参加型の会にしたいと思います。

私の方からお話しをしようと思っているのは、「外国人入居」についてです。

せっかくの機会ですから、何個か質問を準備しておいて下さい。

その場で思いついた質問でもかまいません。その場で答えることが出来る人が
答える形にしたいと思います。

それでは、当日会えることを楽しみにしています:)

ケン

07:55 AM | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック