2004.08.13

日本にあるハワイのお店

ブログで何度もハワイネタを紹介しているので、読まれている方は私がとてもハワイ馬鹿だということをご存知だとおもいます。

日本でもハワイ関連のお店やレストランにちょくちょく行くのですが、よく違和感を感じてたんです。なんだか店員の人が愛想がないなって(もちろん全部じゃありませんが。。。)。最近その理由がわかりました。

1. ハワイのお店に行く時は、ハワイの商品を見ることや買うことが目的ですが、無意識に店員のフレンドリーな応対に期待している。

2. 店員が愛想が無いことに違和感を感じる。

でも、よーく考えると、日本でお店に入っても、そんなにフレンドリーだったり、満面の笑顔で迎えられることって少ないと思いません?もちろんハワイだって、愛想が悪い店もありますけど、とても稀です。

たしかに、「いらしゃいませー」、「ありがとうございましたー」と店員さんは声を出します。これってマニュアル通りの対応なんですよねー(言われないよりは、言っていただいた方がまた来ようと思いますけど。。。)。中には満面の笑顔で迎えてくれて、送ってくれる店員さんもいますが、とてもまれです。そんなお店ならまた来ようと自然と思ってしまいます。

笑顔って本当に大事だと思いました。相手にいい影響を与えるし、自分も楽しくなるし。
自分自身も笑顔でいたいですね。

01:10 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック