2007.10.16

山田里志のアパート・マンション経営DVDセミナー

アパート・マンション経営の書籍で大変有名な山田里志さんがDVDを発売されました!!そのタイトルは、

「山田里志のアパート・マンション経営セミナー」(本気で大家を目指す人のための実践講座)

です。

このDVDは不動産投資、賃貸業、ハッピーリタイアを学ぶのに最適なDVDです。

セミナーをそのまま撮影したDVDでは無く、山田里志さんが時間じっくりかけて14年間の不動産投資・大家業の集大成し6時間に凝縮したものです。

資産ゼロから物件を購入し、賃貸する事によって賃貸業を始め、物件を少しずつ増やし、リノベーションをし、試行錯誤をしながら空室をなくし、50歳で会社を退職しハッピーリタイアを達成した14年の経験をDVD3枚6時間に凝縮しました。その山田さんから直接講義を受けることが出来るとてもお得なDVDです。

成功経験だけでなく、失敗された経験も包み隠さず公開されています。

山田里志さんの実直で温かい人柄に触れることが出来ます。DVDが終わる頃には不思議と温かい気持ちになっているアパ・マン経営セミナーです。

●今から不動産投資を始めようとされている方
●物件を購入し賃貸業を始めたばかりで様々なトラブルでお困りの方
●ご自分の不動産投資、賃貸業の基本を見直したい方
●不動産投資・賃貸業でハッピーリタイアをしたい方

にとても為になるDVDです。

DVDの内容は次のようになっています。

1.セーフティーネットの崩壊
2.大家になる意義・目的
3.本当の「資産」とは
4.アパート・マンション経営の実際
5.大家業成功のポイント
6.銀行融資の受け方
7.良い管理会社の条件
8.満室経営に必要なノウハウ
9.退職&大家生活

皆さんもこのDVDを見て、ハッピー大家を目指して下さいね!

詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

 => http://ooya-manabi.com/07/

03:48 PM | 固定リンク

2006.12.18

元入居者(中国人)との敷金精算の戦い

昨年購入した中古物件に早くも退去がありました。

それ自体はそんなに驚くことでは無いのですが、たった1年しか住んでないのに部屋の中はひどい状況でした。。。

CFは、ところどころめくれ、タバコの焦げもところどころにあり。

クロスもところどころ破れ、目ねじの穴がところどころ。穴は補修すればいいけど、はがれはね。。。

キッチンに自作の棚、クロスの面に強力な両面テープで鏡が張られてるし。。。

ユニットバスのシャワーカーテンのレールも剥がされ。

新品の窓のカーテン×2は、引越しのゴタゴタで持っていかれ。。。

キッチンはシンクが錆だらけ。。。どういう使い方してんねん!

賃貸業を始めてかなり立つが、いままでで最低最悪の部屋の使い方です。

しかも、彼が住んでいたのは、数ケ月。あとは従業員に又貸し。

管理会社もお手上げ。

ここまでひどいと敷金1ケ月(67,000円)ではとても足りません。

先週の土曜日に直接対決となりました。

時間をかけてリフォームの見積もりを説明しながら、お互いの妥協点を探りました。

この元入居者、頭に血がのぼっていてまったく話しになりません。

一緒に来た奥様(日本人)が話しの内容をわかってくれたのがせめてもの救いかな。

先方が弁護士さんに相談をすることになり、この日はお開き。

近日中に先方の回答が返ってくるとのこと。

さて、どんな回答が返ってくるやら。。。

(つづく)

04:07 PM | 固定リンク

2005.07.12

ルームシェア

今回購入した物件で試してみたいことの一つに、ルームシェアがあります。

そこで早速、浦田健さんがテープセミナーでルームシェアを取り上げられていたので購入しました。

  ↓ ↓ ↓

  ルームシェアのテープセミナー

一度、外国人に物件を貸したり、ホームステーの学生を何度か受け入れたりした経験から、だいたいのことはわかっているつもりでしたが、このテープの内容はさらに細かいところまで触れています。このテープ、正直、買ってすごい得をした気分です。

このテープセミナーの中で、インタビューされている方はakky(アッキー)さんという方で、ルーシェアジャパンの主宰者です。ルームシャアに関する著書も出されているので、早速、今朝アマゾンで購入してみました。どんな内容かとても楽しみです。

ルームシェアジャパンのサイトはこちら

  ↓ ↓ ↓

  ルームシェアジャパン

06:05 AM | 固定リンク

2005.05.08

バーチャル内覧

昨日、リフォーム後のチェックが終わり香川から帰ってきました。

せっかくなので、デジタル・ビデオで賃貸物件を撮影してきました。

この物件、駅から遠いし、メジャーな高松市では無く、香川県香川郡というところに建っています(来年、高松市になるそうです)。

ですから、内覧に来ていただくのも一苦労です。

そこで思いついたのが、物件紹介映像のストリーミング配信。

  → バーチャル内覧はこちらをクリック

再生するには、Windows Media Playerが必要になります。たいていのパソコンには入っているので、上のリンクをクリックするだけで再生が出来る筈です。

もしWindows Media Playerがインストールされていない場合は、下記のリンクからダウンロードして下さいませ。

 Windows Media Playerのダウンロードサイト

さて、効果はいかに?

09:16 AM | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2005.04.30

進化し続ける大家さんの実践に学ぶ!

「スーパー兼業大家」西山雄一&「カリスマサラリーマン大家」コテツの対談CD

進化し続ける大家さんを語る時にこの二人を抜きにしては、語れないと思います。
その二人とは、西山雄一さんコテツさんです。

この二人との出会いは、私が義父の賃貸マンションの建築の企画をしている際に、足り
ない知識を埋める為に、有料セミナーに参加したり、本を読んだり、ウェブで情報を
検索して勉強している時でした。

その当時から、二人とも、自分が不動産投資や賃貸業に専念するだけで無く、自身が
実践してきたことをインターネットで公開しておりました。その内容の濃さにいつも
頭の下がる思いで彼らのウェブサイトやメールマガジンを読んでいました。

そこで二人を知った私は、あるきっかけで実際に会うようになり、不動産投資や賃貸
業にかける情熱だけでなく、二人の人柄に惚れ込みました。

そして、「大家さん学びの会」の会員が増え、一人での運営できつくなってきた時に
この二人にサポートメンバーになっていただけないか、お願いしたことで、一緒に
「大家さん学びの会」の運営をしていく事になりました。

もう一人、忘れてはいけない重要な人物がおります。それは、「大家さん学びの会」
サポートチームの仲島さんです。仲島さんは、その当時、会社を退職し、不動産投資
・賃貸業のスキルを高める為に、色々と勉強されてました。この熱心な姿勢にはいつも
驚かされてます。

今回の対談の収録の際に、4人で集まった時に、話しをしていてわかったのですが、
仲島さんは既に、宅建、DIYコーディネーター、電気工事士、簿記、マンション管理士
など、ありとあらゆる不動産に携わる人が必要な資格を持ち、その実践を積んでいる
ことがわかり、全員で驚いた事はまだ記憶に新しいことです。

その仲島さんは、今回この対談の中で、西山さん、コテツさんから余すことなく情報
を聞き出す為の大変重要な役割を担い、そして120%以上、二人から引き出してしま
いました!!

では、私は何をやったか?ひたすら裏方に徹しております(実はちょっとだけ登場し
ます)。編集をする為に、収録した内容を何度も何度も聴きました。50回以上は聴いた
と思います。そのおかげで、自分の賃貸業に取り組む姿勢が更に、しっかりしたものになりました。とてもいい影響が既に出始めています。
50回以上聴いた後も、聴くたびにまだまだ学ぶことがあります。

この対談の一番凄いところは、プラスの面だけ話してないところです。マイナスの面も
包み隠さずに公開しています。表面的にはうまく行ってるように見えても、不動産賃貸
業をする上では色々なトラブルがあります。正直へこむ事もあります。そんな部分も
二人の対談のなかにたくさん紹介されています。

また、この対談CDには笑いがあるんです。腹をかかえて笑えます。

ちょうど、本業でへこんでる時の月曜日の朝、いつものように編集の為に、このCD
を聴きならが通勤しました。気付いたら気分が晴れ、自分がウキウキしてるんです!
さっきまで、気分が落ち込んでいたのが嘘のようです。そんな効果もこのCDにはあり
ます。

このCDは単なるノウハウ集ではありません。小手先のテクニックは期待しないで下さ
い。色々なやり方があると思いますので、それを実践して行くのはあなたです。聴くだ
けでは駄目です。実践あるのみです。

当初、CD1枚で1時間程度を考えていたのですが、対談で出てたお話しはどれも捨てが
たく、どうせなら全部公開しようという結論に達しました。結局CDは2枚組み
なりました。

そこで、日頃、なかなかお時間が取れない方の為にも、1時間で聞けるように
2倍速で収録したCDもお付けする事にしました。
この2倍速のCDは右脳を鍛えるのにも役に立ちます。

taidan_cd

更に、耳で聴くのが疲れたら、いつでもカバンから取り出して読める小冊子もお付けす
ることにしました。

このCDの中で私たちがお答えしている質問は以下の通りです。

・大家さんになろうと思ったきっかけは?
・不動産投資・賃貸業をはじめるにあたって1番大切な心構えとは?
・不動産投資・賃貸業に必要な資質とは?
・価値ある物件の見分け方とは?
・古い物件を購入する時のメリットとデメリットとは?
・良い物件情報を集めるためのポイントとは?
・立地選定の考え方とは?
・土地勘のない地域の物件を購入しても良いのか?
・金融機関から融資してもらうためのコツとは?
・少子高齢化・人口減少の影響で賃貸需要が減少することについて。
・入居者とのトラブルを回避するためには?
・地震や火災に対してのリスク対策とは?
・借り入れ金利変動に対する対策とは?
・管理会社の良し悪しを見極めるポイントとは?
・入居者募集について特に工夫している点とは?
・リフォーム・設備等の節約術とは?
・どのような節税対策を取っているか?
・プロのアドバイスは必要なのか?
・満室にする方法とは?
・大家さんになる前の自分と今の自分、1番変わった点は?
・大家業の副産物とは?
・大家業のメリット・デメリットとは?
・不動産投資のリスクに対する、メンタル面のコントロール方法とは?
・現在考えている不動産投資以外のビジネスは?
・今後の展望は?
・お互いについてすごいと思うところは?
・これから不動産投資を始める人へのアドバイス。

このように、かなり盛りだくさんな内容です。

このCDは以下のような方におすすめいたします。

・これからアパート経営をしようと思っているが、なかなか踏み出せない人
・アパート経営に行き詰ってしまい、「これでよかったのか?」と悩みを抱えている人
・今後のアパート経営に対して不安を抱いている人
・現役大家さんの生の声を聴いてヒントを得たい人
・「このままではいけない!もっと自分を変えなければ!」と危機感を抱いている人

この、大変盛りだくさんな対談CDを、
2005年6月12日より12,000円(消費税込み、送料・手数料無料)で販売いたします。

発送は2005年6月12日以降を予定しています。

「スーパー兼業大家」西山雄一&「カリスマサラリーマン大家」コテツの対談CD

bt_mousikomi

※こちらのCDは「大家さん学びの会」(ケン・コンサルティング・インク )からの発送となります。

11:27 AM | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.04.29

アパート購入&リフォーム体験談

日頃、多忙で「大家さん学びの会」勉強会に参加出来ない方、遠方で「大家さん学びの会」勉強会になかなか参加出来ない方へ、「大家さん学びの会」からとてもいいお知らせです。

2005年2月26日に行われました、「大家さん学びの会」第7回勉強会でSさんに発表していただきました「アパート購入&リフォーム体験談」を音声ストリーミングでお届けします。

詳しい説明はこちらからどうぞ :)

カチッ↓
詳しい説明

11:59 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.04.28

投資が出来るのは自分の時間かお金

ロバート・キヨサキの金持ち父さんは、「投資が出来るのは自分の時間かお金だけ。」といっております。

これを賃貸業にあてはめると、もし自分が遠方の物件を持っていて、自分で管理する時間が無いとすると、お金を払って管理会社にしっかりした管理をしてもらうことです。

もし時間があれば、やれることは自分の時間を使ってやることです。

どちらも投資な訳です。

そのどちらもやってないとすると、確実に賃料は下がり、空室がでる訳です。

基本ですよね?

04:54 AM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック