2007.09.19

初の岩盤浴

いまお墓参りで香川に帰省してます。

今朝、東京は涼しかったのですが、こちらはまだまだ猛暑です。さすが日本一日照時間の長い県ですね。

親戚の仕事場にお邪魔して、その後、新築した自宅を見せてもらいました。重量鉄骨4階建て屋上ありのセンスの良い建物です。

さすが美大卒だけあり、外壁のカラーリング、内装のカラーリング、内装のセンスは非の打ち所がまったくありませんでした。パーフェクトです。それでも本人的には失敗したところがあるとのこと。

その後、人生初の岩盤浴に行っておもっきり汗をかきすっきり。肩こりが一発で治りました!

代謝がよくなったようで、しばらくするとすごい空腹に襲われ、最近大人気のうどん屋に直行。うんま~いうどんを食べて帰ってきました。

外は真っ暗、虫の音が全開。あ~、もう眠くなってきた~。
もう寝ます。

とても健康的な生活。一日でゆる~~~い感じになりました。

08:15 PM | 固定リンク

2006.10.22

映画「フラガール」に癒される

昨晩、奥さんと一緒に映画「フラガール」 を観に行きました。

ハワイ好きな私達にとっては、内容はあまり期待はしていなかったものの、なんかハワイを感じることが出来るだろうと軽い気持ちで観ることにしました。

感想。

いや~、泣けました。泣きすぎて、映画が終わった頃には二人ともまぶたが腫れぼったくなってました。

ここ数ヶ月本業が忙しく、それ以外にもいろいろあり、少々心が荒んでいた私達には丁度よかったです。

泣く事によって気分がリフレッシュされるんですね~。

 映画「フラガール」オフィシャルサイト → http://www.hula-girl.jp/top.html

10:27 AM | 固定リンク

2006.10.09

シシトウ、ピーマンは生で食べると実はうまい

私の義父は、家庭菜園で色々な野菜を毎年作っています。

盆栽歴30年以上のキャリアの技を野菜づくりに使うわけですから、野菜たちもとてもすばらしく成長し多くの実を付けます。

たまには失敗もするようですが、次の年には必ず改善して、すばらしい収穫になります。

少し寒くなってくるこの時期でも収穫できるものとして、シシトウ、ピーマンがあります。

毎朝、かご一杯のシシトウ、ピーマンが取れるので、料理にはよく登場します。

今朝、収穫したてのシシトウ、ピーマンを

「これ、生で食べてみな。」

というので、半信半疑食べてみました。

ちなみに、普通のシシトウ、普通のピーマンです。サラダなんか登場する赤や黄色のものではありません。

収穫したてですから、みずみずしいのはもちろんのこと、なんというか甘い。

体にすーっと入ってくるような感じです。

なんだか朝から贅沢な気持ちになりました :)

09:23 AM | 固定リンク

2006.09.24

3年ぶりのアパート建築打ち合わせ

メルマガで貸地のトラブルが解決し、買い戻しが完了したお話しを書きました。

 最新号はこちら → 2006年9月23日号

買い戻した以上は、すぐに有効活用せねばなりません。即行動です。

午前中からアパート建築打ち合わせに行ってきました。アパートの建築は3年ぶりです。

今回お願いするのは、「アパート投資の王道」 で有名な白岩さんとそのチームの方々です。

白岩さん、設計士の石原さんと打ち合わせを行い(途中でジレントのイケメン宮下さんも登場)、白岩さんの事務所にもなっている同タイプのアパート見学。

私は一度お邪魔していたので、物件のことをわかっていたのですが、義父と私の奥さんは平面図だけではまったくイメージがつかめずにいたようです。

アパートの部屋をみて、2人とも唸ってました。入ってすぐ4mの吹き抜けでまず驚かされ、ロフトの快適さに驚かされ。

その後、大工さんの管さんに上棟が終わったばかりの物件の案内をしていただきました。

この物件を見て、義父、奥さん、私も唸りました。正直すごいです。

いままで色々な建築現場を見ていますが、木造でここまで頑丈に建てている物件はお目にかかったことがありません。

少々、建築単価が高いかなあと思っていましたが、これで納得がいきました。

これなら50年どころか100年はいけるかもしれません。建てては壊す従来のアパートとはコンセプトが違う建物です。

これから少しずつプロジェクトが進んで行きます。とても楽しみです。

帰りの車の中で、奥さんがボソッと、

 「チームの皆さん、話し方や段取りに無駄がないわね。しかもギラついてないし。こういう人たちは仕事が出来るわよ。」

と一言。

ちなみにうちの奥さん、ある企業で秘書をしていて、日々、偉いおじさんたちと接しています。その奥さんが褒める訳ですから(実際にあまり人を褒めない。。。)、相当のものだと考えていただいてもいいと思います。

08:01 PM | 固定リンク

2006.08.01

あなたはヨレヨレ大家になっていないだろうか?

最近、多くの大家さんに会う機会があります。

「大家さん学びの会」の勉強会だったり、

「賃貸住宅フェア」だったり、セミナーだったり、

そこで以前から気になっていたことがありました。

先日、不動産系の出版社との方の飲み会の場でも同じ話しが出てきました。

それは、

大家さんの身だしなみです。

特に男性に多いのですが、

ヨレヨレな人が結構いるのです。

賃貸業をやっていて少しは儲かっている筈なのに、幸せそうに見えません。

さて、あなたがホテルに行ったとき、ホテルのフロントのスタッフが

頭はボサボサ、無精ひげ、ヨレヨレした服装だったらどう思うだろうか?

私なら、キャンセルしてよそのホテルに行きます。

何もいい時計やブランドの服を着なさいと言っている訳ではなく、

小ざっぱりした格好をしましょうと言ってるのです。

オーナーのセンス = その物件のセンス

です。

自分の物件のクオリティーを上げるのであれば、まずは自分の身だしなみから変えてみるのはいかがでしょうか?

自分のセンスが上がれば、自然にご自分の物件のセンスもアップします。

なんて言っている私もかなりセンスが悪く、奥さんにいつもするどい突っ込みを入れられています。そのお陰で少しは改善したかもしれません。。。

ご自分のセンスが今一つかも?と思われている方、奥様、彼女、女性の友人に一度チェックしてもらってはどうでしょう?

07:34 PM | 固定リンク | トラックバック

2006.06.19

一時停電に。。。

先週の金曜日の22:00頃、ほんの短時間ではありましたが、周辺が一時停電になりました。

東京に住むようになって初めての経験です。

電気がつかないとすごく不便です。当たり前のようですが、

1. 照明がつかない → 夜だと真っ暗 → 懐中電灯やロウソクを探すのも一苦労

2. TVやラジオがつかない → 情報が入ってこない → 何が起こったかわからない

3. 家電機器が全て使えない(冷蔵庫、洗濯機など)

4. アパ・マンだとオートロック、エレベーターなどが動かない

幸い、10分程度で復旧しましたので、問題にはなりませんでした。

今回の一件で、いかに自分達が電気に依存しているか、もしもの時の準備が出来ていないかがわかり、ある意味よかったと思ってます。

PS

最近、トライアルとして、入居が決まった方に災害グッズをプレゼントしています。

意外に好評なようです。自分も準備しないと。。。

05:58 PM | 固定リンク

2006.05.29

うまいハンバーガーショップを代々木に発見

今日のお昼にうちの同僚で評判のハンバーガーショップに行ってきました。

少々値が張りますが、とてもうまいハンバーガーでした!!クアイナよりうまいかもしれません。パンとはさんでるバーガーとの組み合わせがいいからでしょうか?

また、食べやすいように、ハンバーガーを半分をうまく包める袋もついてます。

場所はわかり辛いので、あらかじめ調べてから行くことをお勧めします。

アームズ (ARMS) 

住所 渋谷区代々木5-64-7

電話 03-3466-5970

営業時間 11:00~23:00

地図はこちらです。 → 地図

メニューの一部です。 → Armsmenu

07:20 PM | 固定リンク

2006.04.27

すべては一杯のコーヒーから(その2)

「すべては一杯のコーヒーから - 松田 公太 著」読み終わりました。

  元の記事はこちら → すべては一杯のコーヒーから

この本、3年も前に出版されていたんですね~。もっと早く読むべきでした。。。

飲食のビジネス、起業を目指される方は是非読んでおいた方がいい本の一つです。(読んでなかったのは私ぐらい?)

松田公太さんがどのようにタリーズ・ジャパンを興したかがわかります。ほんの500円の本でこれだけたくさんの事を学べるなんて思ってもみませんでした。本当に感謝します。

さっそくお礼の意味もこめて、昼食後にリーズに行ってラテをいただいてきました。美味しゅうございました。きめ細かい泡と、上品なコーヒーの香り。すばらしいです。

02:13 PM | 固定リンク

2006.04.18

日本人の語学力

先週から同僚が出張でオフィスに来ています。話していて分ったのですが、彼はお母さんが中国系、お父さんがマレー系で、自身はシンガポール育ち。

だから英語中国語マレー語、あと、学生の時に学んだフランス語を使えます。彼だけでなく、シンガポール人は少なくとも2ケ国語はしゃべれるようです。なんと羨ましいというか、なんと言うか。。。

日本は、教育も日本語だし、他の言語を話すチャンスがほとんど無いので、どうしても会話は日本語だけになってしまいます。英会話スクールに通っても、英語の勉強をしてもなかなか身に付きません。

(という私も外資に勤めていながら、唯一のアメリカ人も日本語を話す為、日本語に頼りがちになります。久しぶりに来たシンガポールの同僚をおかげで、少し勘が戻ってきました。。。(笑))

ひとたび日本を離れると、英語ぐらいは話せないと、行った先で寂しい思いをします。もっと語学が出来れば旅先・出張先でもとてもエンジョイ出来ます。

最近では、小学生のうちに英語教育をスタートしては?という議論がなされているようですが、「なぜ、英語を学ばなければならないのか?学ぶと、どんな楽しい世界が待っているのか?」について説明した上で、授業をスタートして欲しいものです。

01:24 PM | 固定リンク

2006.02.12

友人の結婚式に出席して

昨日は夫婦の共通の友人の結婚式&披露宴に行ってきました。

新婦と私達は、ビジネススクール時代の同級生。

とてもすばらしい披露宴で、結婚した二人のとてもよい人柄が表れていました。

それと同時にこの二人はとても密度の濃い人生を過ごしているなあ~ととても感心

し、同時に尊敬に近い気持ちを感じました。

そして、この二人が私の新しい目標というか、自分もそうありたいと強く思った一日でした。

08:24 AM | 固定リンク

2006.01.22

目標としている人

何かの本に、目標にする人はいた方がいいと書いてあったのを読んで、身近な人を思い浮かべてみました。たくさんいるのですが、その中でもダントツだと思ったのが、Tarynのパパ。

ず~っと前に紹介したかもしれませんが、Tarynは数年前、うちの家にホームステイをしていたハワイの女の子(もう社会人でシェラトングループでバリバリ働いている。)。

そのパパと何度か会って話しをしていた時に、彼の人柄を表す話しを思い出しました。

そこのお宅の子供は3人とも女の子で、パパは一人だけ男。家族と旅行先で買い物に行くと、とにかく女性は買うか買わないか関係なく、色々なものを時間をかけて買いますよね。ママも含めて4人の女性と買い物に行くとどうなるか?だいたい想像はつきます。

パパは長時間待ちぼうけを食らうわけです。本を読んだり、コーヒーを飲んだりして、とにかく待つそうです。

そんな彼から聞いた言葉で、心に残っているのは、

 If they are happy, I am happy!!

これです。この言葉、たまに思い出します。家族が幸せなら自分も幸せだ!!

最近、忙しくて少し自分中心に物事を考えることが多かったのですが、この言葉を思い出して、いかん、いかんと思ったところです。

また、このパパ、50代というのにとても若いです。毎年、ホノルルマラソンに出場してるし(私も20代に2度出場したんですよ、実は。。。)、サーフィンも時々やるそうです。

私はまだ40代にギリギリ入っていませんが、正直、運動不足。一緒にサーフィンに行った時も、まったくついて行けないありさまでした。

今年は彼を目標にがんばるゾ~。

02:53 PM | 固定リンク

2005.07.17

丸の内ってしばらく行かないうちにきれいになったんですね~

昨日、奥さんと一緒に丸の内近辺を散策しました。

私の中では、丸の内はビジネス街。しかもちょっと古くすすけた建物もあり、いま一つなイメージでした(いつの話しやねん!って突っ込みが入りそうですが。。。)。

昨日行ってみて、とてもきれいな街に変貌しているのには、とても驚きました!

携帯で写真を撮ってきたのでちょっとだけ紹介します。

babasakidoori babasakidoori2

丸の内カフェというフリースペースで雑誌など読んでくつろぎました。無料とはとてもありがたいですね。

marunouchicafe

丸の内近辺を歩いていて、一番いいなあと思ったのは、古い建物を残しつつ、その隣りに新しい建物を建てているところ。しかも色調を崩さないような外壁になってます。

以前から、東京の街並みは、なんとかならないものか?!と思っておりましたが、こんな所にしっかりとした街並みがあるなんて知りませんでした。 日本人のマインドも変わってきたんですね~。少し嬉しかったりします。

12:38 PM | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2005.07.12

これはいいアイデアです。

昨日、近所の駅前で配っていた宣伝グッズ。それは、「おしぼり」です。

一般的にはティッシュが主流ですが、この蒸し暑い中、「おしぼり」をもらえるなんて、とてもうれしくないですか?しかも、2つも入ってる。ちょうど汗を拭きたかったので、とても助かりました。

「おしぼり」を宣伝グッズに使うとは、さすが!っと駅のプラットホームで一人感心していました。

tipness

oshibori

06:20 AM | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2005.06.22

あの~すみません。

会社の帰り、新宿の南口近辺を歩いていたら、背の高い(たぶん190cm)ぐらいあるアジア系のお兄ちゃんに声をかけられました。

お兄ちゃん「あの~ここは新宿の西口ですか?」 (とてもたどたどしい口調)

私「いいえ。ここは南口だよ。」

お兄ちゃん「西口はどこですか?」 地図を取り出す。

私「いま、ここで、西口はここ。」

お兄ちゃん「南はどっちで、西はどっちですか?」

私「ここが南で、西はこっち。。。」

お兄ちゃん「西口にはどういけばいいんですか?」

私「ここのエスカレーターを降りて、道路に出てたら、右に曲がって、まっすぐだよ。」

かなり不安そう。もしかして、日本語わかってないかも。。。

でもこの気持ちよ~くわかります。私も英語がまだまだだった時に(いまでもまだまだですが。。。)、外国でよく不安な気持ちになりました。

お兄ちゃん「西口にあるバス乗り場を探してます。あまり時間がありません。」

なるほど、焦っていたわけね。

私 "I will take you to the bus station.  Show me your ticket please."

かなり安心した様子。 でも、やばい、、、バスの出発時刻まであと10分。しかも夜行の博多行き。これに乗れないと次の日になってしまう。。。

私 "Don't worry!  We still have 10 min.  Shall we go!"

で2人で小走りダッシュ!バス停まで。道中、どこからきたの?って聞くと、なんとバンクーバー(カナダ)とのこと。まあ、遠くからお疲れ様。

なんとか間に合いました。なんかちょっといいことをした気分(最近、いいことしてないし。。。)。 

じゃー気をつけてね!でわかれました。

12:46 AM | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2005.06.16

Skypeは便利でお得

最近、Skypeを使って電話会議をやったり、ITのリモート・サポートをするようになりました。

一番うれしいのが、通話料が無料であること。2つ目に、音声がいいことです。普通の電話とそんなに音質は変わりません。ハワイの友人やカナダに住んでる妹とも話しましたが、まったく問題ありません。ポイントは両方のインターネット回線が安定していて、そこそこの速度以上であることのようです。感覚的には数百kbps以上でしょうか?

必要なのは、インターネットにつながったパソコンと、Skypeのソフトウェア(無料でダウンロードできます)とヘッドセット。

ヘッドセットは一番安いので780円~。私はBuffaloの980円のものを使ってます。これで十分です。ワイヤレスのものは1万円近くします。

Headset

03:46 PM | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.06.12

今日は朝からウィルスがバリバリやってきます。

今日は朝からウイルスがメール経由でバリバリやってきます。ウイルス駆除ソフトにバリバリひっかかります。早速、ウイルス駆除用の定義ファイルもアップデートをかけました。

しかし暇人がいるもんだ。そんな無駄なことに時間を使うんだったら、時間を分けてくれよって感じです。人生は短い。人の迷惑になることよりも、人の為になるような事をしないでどないすんねん!って感じです。

09:09 AM | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2005.05.19

Borders (Books Music Mobies Cafe)

いま休暇でハワイ来ています。とても天気がよく、暑いですが、風もあり、たまに小雨も降るため、心地よい風が吹き、とても気持ちのいい気候です。

ハワイに来ると必ず行くのが、Bordersという本屋さんです。何を買うかというと、ビジネス書とAudio Book。日本と違って、こちらはAudio Bookがたくさんあります。しかも格安。実はアマゾンでも買えますが、実物を見ないで選ぶのはあまり好きではありません。少し古いタイプの人間のようです。

昨日購入したAudio Bookは、次の3つです。まだ日本で訳本は発売されていないものです。

個人的には、まずThe ABC's Of Real Estate Investingから聴きたいかな?

奥さんには、「また、聴きもしないCD買って。。。買って安心、見て納得。」とけなされていますが、最近はちゃんと買ったら聴いてるんですよ。

03:10 AM | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

2005.03.30

安くて旨い韓国家庭料理屋さん in 新宿

今日お昼に韓国家庭料理屋に行ってきました。ランチは750円から980円までで、この近辺ではリーズナブル。
ご飯とキムチとスープはおかわり自由です(セルフサービス)。ランチもおいしかったですね。

お店の名前: アジア食堂 炭火 蕃椒館

住所: 150-0053
     東京都渋谷区代々木2-14-1(住所は代々木ですが、新宿駅が近いです。)
     TEL/FAX 03-5371-9808 日、祭日は休み。

地図: こちらをクリック

02:36 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.03.17

法人税・法人事業税・都民税の申告が終わりました。

法人税・法人事業税・都民税の申告が終わりました。ふーっ。

実は、提出期限を完璧に勘違いしてました。
個人の確定申告は3月15日なのですが、法人の場合は、期末から2ケ月以内が申告の期限なんです。。。

うちは12月31日が期末なので、期限は2月末。来年は気をつけます。

12:23 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.03.14

法人税の申告はめんどいなあ~。

昨日ようやく法人の記帳が終わったので(結構疲れました。。。)、喜び勇んで、8時に税務署に到着。でも8時30分からだったので、近所のデニーズで朝食を取り、万全の体制で法人税係のところへ訪問しました。

昨日の晩、色々読んでみたんですが、あまりにもわかり辛かったため(というか、もっと前から勉強するべき。。。)、係りの人に聞いてしまえ、って感じで必要書類をもって、訪問したのでした。

案の定、誤りがあり、また明日出直すことになりました。来年はこの様にならないようにもっと前から申告の準備にかかりたいと思いました。


02:30 PM | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.03.10

脳が熱をもってます。。。

実は私、本業は外資系の会社なんですが、普段はお客さんが日本の会社ということもあって、英語はほとんどメールの送受信程度で、しゃべることはあまりありません。

ですが、最近、よくシンガポールから来る営業のおっちゃんが英語しかしゃべれないので、英語でしゃべります。これが結構疲れるんです。いやー実は中学の時から英語は大嫌いだったんですよね。それが、何の因果か、会社に入ってからやる羽目になって現在に至ります。

さらに、いまホームステーイで来ているジェーンが、日本語がまだ今一つなので、自宅では英語。。。脳が熱を発しています。

もう少しすれば慣れるかな~。

11:06 PM | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.03.03

お昼にとても心地の良いお店に行ってきました。

そのお店は、オフィスの近く、駅で言うと、京王線初台駅オペラシティー口から徒歩2分のところにあります。1階で軽い食事と、2階で炭に関連するグッズが売られています。

お店は、心地よい癒し音楽が流れ、食事には炭が含まれています。例えば、炭を混ぜて焼いたパンのサインドイッチとか、炭を混ぜて打ったうどんとかです。

あまりにも雰囲気がいいので、食事をしていて眠くなってしまいました。仕事が忙しくてストレスが溜まったら、またいってみようと思います。

お店の情報はこちらから→ 炭心亭(すみごころてい)

02:39 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.02.27

ジェーンが我が家に来た。

ジェーンはオーストラリア(パース)から来た女性で、国では警官だそうです。今日から2ケ月ほど、うちの家にホームステイをします。パースって、オーストラリアの西の端なんですね。凄い遠い~~~。お疲れ様って感じです。

今朝、池袋まで車でピックアップに行ってきました。待ち合わせ場所に大きな荷物を持って登場!!

ほんとすごい荷物です。さすが現役の警官。鍛え方が違います。鍛えて無いととても持てません。家に着いてから、3階にある彼女の部屋まで、その荷物(総重量約40kg)を運んだんですが、それだけで、ヘトヘトです。よくオーストラリアから担いできたものです。。。

なぜ彼女が日本に来たか?日本語を勉強しに来たんです。最近、パースでは日本人がトラブルに会うことが多く(大金を持ってうろうろする日本人が多いので、狙われ易いそうです)でもほとんどの日本人がちゃんとトラブルに対して英語でうまく説明出来ない。そこで、彼女は日本語を勉強して、困った日本人滞在者の役に立とうということでした。なんとすばらしい志!!

滞在中は、日本語を学ぶだけでなく、短期の仕事もするそうです。時間を無駄にしないところは凄いですね。見習わなくてはいけません。

01:25 PM | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.02.22

インフルエンザB型

土曜日から風邪気味で微熱があったのですが、月曜日、会社に行って、更に、調子が悪化。オフィスの近くのクリニックで検査を受けたら、「インフルエンザB型」診断されました。。。

インフルエンザになるのは、初めてじゃないかな?(子供の頃になったかな?)

症状は、熱、節々の痛み、鼻水、せき、悪寒など。

検査は細長ーい綿棒みたいなものを、鼻に差し込んでグリグリされます。これを、ここで取れたものを分析するようです(看護婦さん、鼻に差込なら先に言って~なあ。のどかと思って、大きな口空けて待っとったのに~)。

てなことで、診断結果は、5日間の出社停止又は解熱後2日間の出社停止です。
解熱後2日間が一番ウイルスをまき散らすからだそうです。

みなさんも気をつけてください。いますごく流行っているそうです。特に密閉した電車の中とかは、使い捨てのマスクなどして予防をした方がいいかもしれません。

インフルエンザの詳しい説明はこちらのサイトを参照下さい。

 こちら。

11:27 AM | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.02.16

関東地方で震度5弱の地震

今朝の地震はかなりゆれました。ちょうどウトウトしていた時間だったので、一気に目が覚めました。

水を飲もうと、蛇口をひねると水が出ません。。。やばい。どの蛇口からも水が出ない。げげげ~。

水の備蓄もしてないし、困ったなあ。朝もシャワー浴びれないなあ。アパートの方は、大丈夫かな?トイレも水が出ないし。。。など色々と頭の中で色々な心配がグルグル。

10分ぐらい経ってからようやく水が出るようになりました。ほっ。

今回の地震で水が出ないだけで、かなり困る事が分かりました。

これは給湯器か水道のどこかで、地震が起きると自動的に停止する仕組みになってるんだろうか?

これを機会に備蓄を真剣に考えないといけないと強く思いました。


***

関東地方で強い地震、茨城南部で震度5弱

 16日午前4時46分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県南部で震度5弱を観測した。

 気象庁によると、震源は茨城県南部で、震源の深さは40キロ、マグニチュードは5・4と推定される。この地震による津波の心配ないという。

(読売新聞)

05:30 AM | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.02.10

現在の自分を超えたくなった。

別に何か今の生活に不満がある訳でも無いのですが、無性に今の自分を超えたくなりました。それは、以前の記事で紹介したことがキッカケになります。

西山さん&コテツさんの対談CDの収録

大家さん学びの会を通じて、この3人(西山さん、コテツさん、仲島さん)とは会う機会が多いのですが、この収録で更にその内面を聞くことができたことによって、私の中に眠っていた何かが活動し始めました。それほどシビレる内容なんです。万人に効くかは保証は出来ませんが、少なくとも私には大きな影響がありました。

このCD、まだ編集中です。発売は2月末を予定をしております。ご期待下さい。

09:12 AM | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.02.08

最近、ちょっと嬉しかったこと。

私は、何個かブログを管理していますが、その中で一つで地域の宣伝サイト、「ハッピーロード大山商店街の紹介のサイト」があります。

このブログで宣伝している、いつもお世話になっている「とこやさん」の記事を見た方が店舗に来てくれたそうです。

なんか妙に嬉しかったんですよね。これからも地元を応援していきたいと思います。

01:00 AM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.01.08

「割烹あらき」のかぶら寿司

「割烹あらき」とは、私の幼なじみが経営している割烹。富山県の滑川市にあります。

何度か出張で、金沢で行った帰りに、富山まで電車で行き、お邪魔してご馳走してもらいました。
どの料理を食べても美味い!!

年賀状に「ホームページを作りました。」と書いてあったので、早速、覗いてみました。

そこには美味そうな「かぶら寿司」のショッピングサイトが。

割烹あらき

早速、ショッピングサイトから注文して、今朝、届きました!

Kabura1

Kabura2

歯ごたえのある「かぶら」を頬張ると、天然鯖のうまみ、ほのかなすっぱみ、富山産コシヒカリ・米麹とほのかな甘みが渾然一体となって、口の中に広がり、なんとも美味です。大人の味です。さすが「清ちゃん(あだ名)」。一流の板前さんがこだわりの素材を使って作るものは、一味も、二味も違います。

保存料などの添加物を一切使ってないので、とても安心です。冷蔵庫で保存すれば、1週間は日持ちがするので、長く楽しめます。その間、発酵が進んで、また違った風味が楽しめるそうです。

材料のタグが付いていたので、紹介します。

かぶら、天然鯖、米(富山県産こしひかり100%)、米麹、国産人参、能登天然塩、国産生姜、食酢

どうです?これを見ただけで、なんか体によさそうだし、美味そうではありませんか?

一緒に、別の商品で、「かぶら寿司(ブリ)」と「牡蠣南蛮漬け」も送ってもらったので、今晩、食べるのが楽しみです。

あー、そろそろ、お店に寄ってみたくなりました。家族のみなさんにもお会いしたいし。

10:37 PM | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.01.03

日本人の購買力は上がっている?

あけまして、おめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日、東武、西武百貨店、池袋サンシャインへ買い物に行ってきました。すごかったです。人、人、人。。。人に酔ってしまいました。

私と奥さんは買うものが違うので、私は書店へ、奥さんはセールの波の中へ。それぞれの買い物が終わったら、携帯で連絡をとって、次の場所に移動するのがうちのパターンです。

百貨店の中でうろうろしていると、こんな光景を目にしました。

・ 夫又は彼がムっとした顔つきで、ただひたすら何もせず、奥さん又は彼女を待っている。
・ 家族に「お父さん、つまらないなら先に帰っていていいわよ」って言われてる、ムっとしているお父さん。
・ 家族に「お父さん、どこに行ってたのよ!!」って言われて、しょんぼりしているお父さん。

見てて、痛々しいというか、かわいそうというか。。。

私は常日頃から、男性と女性のものを買い物のパターンが明らかに違うと思うんです。

・ 男性は、ある程度買う物を決めてから、その目的の場所に行き、買う。目的のものが無ければ、買わない。
  →時間はあまりかからない。買い物に対して持久力が無い。

・ 女性は、ある程度は決めてるものの、それ以外のものも見ながら、買う。
  →結構、時間がかかる。買い物に対しての持久力はものすごい。

こんなに違うのに一緒に買い物に行くと、大変なことになるのは当然です。

いくらでも待つ方法を一つ紹介します。日ごろ読みたくて、読めなかった本を1、2冊持っていく。そして、待ち時間はベンチに腰掛けて、その本を読む。そうすれば、待ってる時間も苦(無駄)にならないし、待たせてる方も、あまり気兼ねしないで買い物に専念出来る。

どうでしょうか、この方法??

08:29 AM | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.12.31

今年は色々と気づき&学びをいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、本当に新しい出会いが多かった年でした。また、出会った方々から色々な気づき&学びをいただき、少しは人間的にも成長出来た年だったと思います。ありがとうございました!

来年もマイペースではありますが、このブログを書き続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

来年が皆様にとって、とてもいい年であることをお祈りしています。

ケン

07:01 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.31

コクログのKOKさんに会いました

昨晩、半年ぶりにコクログのKOKさんに会いました。

KOKさんは、私と同様、週末起業フォーラムの会員で、またハワイ好きということでお付き合いが始まりました。

KOKさんは中小企業診断士の勉強をしており、最近、2次試験が終わったところ。ほっとしている雰囲気がとても伝わってきました。結果は12月にわかるそうです。お疲れ様でした。

二人で週末起業ネタを、こんなんも出来る、あんなんも出来ると出し合い、あっという間に約4時間が過ぎて行きました。

久しぶりに色々なアイデアが湧き出す感覚が、とても不思議で心地よかったです。

KOKさん、ありがとう。

09:27 AM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.08.19

今日はシンガポール最終日

シンガポールでの4日間のトレーニングは今日で終わり、明日の朝、日本に帰ります。
シンガポールは初めてでしたが、とてもいいところです。とても便利だし。

人種も食事も多種・多様。ハワイに少しだけ似てるかな?

こっちの人は当たり前に英語をしゃべります。またしゃべるのが早いんです。なんとか聞けるんだけど、話に割り込むのが大変です。私の英語力はまだまだだなあと思いました。要トレーニングです。

詳しくはまたレポートします。

06:05 PM | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.07.18

新しいひらめきを得るには?

最近、本業が忙しかったので、ブログもメルマガも書くのを控えておりました。ほんと忙しいと、いいアイデアが出てこないんです。

そこで今朝はちょっと体を動かそうと思い、東武練馬(東武東上線)にあるスポーツクラブにいって泳いできました。
そうすると出るわ出るわ新しいアイデアが。たまには体を動かさないと駄目なようです。

軽く泳いで、屋上で日向ぼっこして、シャワー浴びて帰ってきました。あー爽快!!最高!!!

01:14 PM | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.03.12

私はサラリーマン大家。ただいま修行中!ブログを始めました。

ブログ。最近流行っていますよね。私もチャレンジしたいと思います。
「私はサラリーマン大家。ただいま修行中!」のウェブは、

http://www.kaiteki-kankyo.com/salarymanooya/

にあります。

ココログでは、情報の交換を主にやっていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

ケン

08:48 AM | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック