2008.01.15

ソフトバンクモバイルの携帯電話とBBフォン同士の通話が無料に!?

日経新聞によると、2008年4月を目処に、ソフトバンクの携帯電話とBBフォン同士の通話料が無料になるとのこと。

 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D1402E%2014012008

ソフトバンクはやる事が違いますね。他の通信事業者は売り上げを落としてまで加入者数増加を狙うなんて超ドラスティックな戦略はとれないだろうなあ~。

今後の動向が興味深いですね。

ソフトバンクモバイルの携帯電話の加入者数はどんどん増えているようなので、これで拍車がかかりますね。

そういう私も、先日ソフトバンクモバイルの携帯X01Tを購入しました。

なかなか気に入ってます。

実家がBBモバイル(IP電話)なので通話料が無料だととっても助かるなあ~。

03:05 PM | 固定リンク

2007.11.30

FTTH(光ファイバーインターネット)の加入者が1000万を突破

MM総研の調査によると、FTTHサービスの加入者数が2007年9月末時点で1050万となったそうです。

2007年3月末から169万件の増加。一方、ADSLの加入者は1349万件で51万件の減少となったそうです。

2008年3月末までにはFTTHの加入者がADSLの加入者数を抜くと予想されています。

とうとう本格的に光ファイバーインターネットの時代に入りましたね。

今後はこれ以上回線スピードを上げてもしょうがないので、事業者はこのネットワークを利用したサービスを提供するのに力を入れて行くものと思います。

01:42 PM | 固定リンク

パソコンの電源があがらない、、、

本業では、ラップトップを持ち歩くことが多いのですが、それが原因なのか結構パソコンの調子がおかしくなることが多いです。

昨日、朝会社にきてパソコンの電源ボタンを押してもウンともスンともいいません。

「げ、、、またかよ~」

そう、パソコンの故障は突然やってくるのです。

しばらくデータのバックアップとってなかったから、ディスクが壊れているとかなりのデーターが無くなるなあ~とかなりトホホな気持ちになっていたのですが、まったく同じ機種のパソコンがあったので、そのパソコンとディスクを交換。

そのパソコンでうまくシステムが立ち上がってきました!!セーフ。

その後すぐにバックアップを取ったのは言うまでもありません。

日頃のデーターのバックアップは重要ですよね。

01:27 PM | 固定リンク

2007.10.15

FTTH(光ファイバーインターネット)の加入者は2011年に2480万の予測

IDCジャパンの調査によると、

国内のブロードバンドサービス市場は2006年末時点で

加入者数が2575万、世帯普及率は49.8%に達しているとのこと。

2011年の予測内訳は、

FTTH(光ファイバー)が2480万加入に達する一方で、ADSLは828万加入に留まるとのこと。

数年前まではADSLのシェアが多かったですが、ここにきて急激に光ファイバーインターネットの需要が伸びているようですね。

04:06 PM | 固定リンク

2006.08.23

パソコンのバックアップはしっかり取ってますか?

パソコンのバックアップはしっかり取ってますか?

私は本業でノートパソコンを持って移動することが多いので、移動中の振動が原因でたまにデーターが吹っ飛んでしまうことがあります。

中に入っているデーターも重要なのですが、それ以上にしばらくパソコンが使えないと仕事になりません。ソフトウェアをゼロから入れるには、かなりの時間がかかります。1日仕事にならないなんてこともあるんです。。。

こんな理由から、最近はしっかりバックアップを取るようになりました。

次のようなツールを使ってバックアップを取っています。

 → Acronics True Image

とても使いやすいです。

いまお使いのパソコンにバックアップしてそのファイルを置いておくスペースが無い場合は、外付けのディスク等にバックアップを取ることが出来ます。

とても便利ですよ。

11:31 AM | 固定リンク

2006.06.10

Google Desktopは優れもんです!

Google Desktopとは?

これは、自分が使っているパソコンにそのソフトウェアをインストールして使うもので、簡単に言うと、自分のパソコンだけで使える検索エンジン(YahooやGoogle検索エンジン)です。

何が凄いかというと、

自分のパソコンの中に埋もれてしまっている、いろいろなファイルを検索キーで探してくれるところ。

しかも、その検索スピードはめっちゃ早い!さすが、Google

前から存在を知っていたのですが、一緒に客先で仕事をしていた方から、その凄さをあらためて聞かされ、使ってみたところ、その凄さに脱帽。

特に、検索キーで過去のメールを探すそのスピードは凄いものがあります。

あのメール、いつもらったっけ?いつ出したっけ?とお困りのあなた、是非、Google Desktopを使ってみてください。

 → Google Desktop

10:01 AM | 固定リンク