kahara_mandarin
kokonut_girl

« Out Of Home☆ | トップページ | HAPPY DAYS(Chinese cuisine)☆ »

Back Home★

plologue.jpg
ほぼ2週間ぶりのアップです。すご~く時間が流れた気がします。先々週、これからハワイ@ひとり旅に行ってきま~すと言ったっきり。。。たしか4泊6日の予定のはずが。まず、一体どうしたのかについて。。。

帰国の朝、なんだかホテルのロビーが騒然としてます。ん?ツアー客らしき日本人のおじ様おば様方の長~い行列。あらら~チェックアウトの時間が重なったか~って、とりあえず列の一番最後に並びました。

すぐ傍にいたベルのおじさん(チェックインした際にクヒオの工事まだ続いてるのね~なんて世間話がきっかけで顔見知りに。。笑)に、”ねぇ、これってチェックアウトの列?”って聞くと、”NO, they are checking-in again! Because of the typhoon in Japan, their flight has been cancelled.” まさか!前日の夜、主人と電話で”東京は台風ですごかったんだよ~、もういっちゃったっけどね”って会話したばかり。そうか、東京から飛行機が飛ばなかったんだ、だから帰る機体がない。次の瞬間。。ってことは私の便も?

eチケットをプリントアウトして持ってきてましたが、それにはJAL(今回利用)の電話番号が書いてない。フロントに航空会社に電話してくれとお願いしたい所でしたが、再度チェックインする団体客の対応と鳴り止まない電話対応のダブルパンチでとてもそれ所じゃ~ない雰囲気。さぁどうする。。そうだ!タリンに電話しよう。空港まで送ってくれるって朝9時に私をビックアップしてくれる約束をした彼女の携帯に電話。”タリン、日本の台風で私のフライトがキャンセルになったか確認してくれる?ごめんね~”と言う私に、OK!と快く引き受けてくれました。

10分してフロントに彼女から電話がかかり、”Oh, Reiko, I am sorry your flight was cancelled and they don't know which flight they can get you yet." え~っ!とりあえず今日は帰れないって状況がわかったので、少し落ち着きました。タリンの話では”JALから東京サイドが対応を決定してないから今は何とも回答できない。でも今は予約が混んでる時期だから、帰国便は2~3日先になるかもって。多分午後には状況確認できるから自分の所に連絡がくる”とのこと。しかし。。。JALからは全く連絡がなかったんですけどね。

ベルのおじさんにフロントは混雑がおさまるまで一旦部屋に戻った方がいい、スーツケースはここに置いときなと言われ部屋へ。1時間後にフロントへ行くとようやく人がはけた様子。滞在を一日伸ばしたいけど、ルームチャージは?って聞くと、事前予約じゃないからレギュラーレートになるそう。ホテルも航空会社に電話したらしく、アラモアナホテルを比較的良いレートで提供してくれるそう(天災なんで、もちろん自費)、でもこの荷物でタクシー使って移動じゃ、結局同じだな~と思い同じホテルで滞在を延長することにしました。

フロントの兄ちゃんいわく”今宿泊延長しないともう部屋は満室だよ、外からも部屋ないかって電話がかかりっぱなし、でも全部断ってる”って。そうだよね~、全便キャンセルってことはかなりの日本人観光客が足止めを食らう。そしたらホテルだって大変なことに。

荷造りしたばかりのスーツケースを持って、同じ部屋へ戻りました。それから、まだ夜中の東京の主人に電話。そうか~そういう影響がでるんだ~(主人)、悪いけど、朝になったらそっちからJALに電話してくれる?(私) 了解(主人)。。そして私は思いかげず1日長くいられることにちょっと喜んでみたりして。そう電話で話す私にタリンから一言、”How come! You are soooo easy going!” ハハ(^o^;)。。ロコにeasy goingって言われたの初めて。。笑

その後、主人はJALへの連絡をがんばってくれたのですが、日本でも大勢の人が一斉に電話するんで全くつながらない。公衆電話の方がかかりやすいと踏んだ主人は外からかけたそうです。かなりねばってようやくつながり、JALは増発便を飛ばす予定はないため、一番早くて翌週の木曜発の便になります、との回答(この時点で東京は夜)。今ハワイは土曜日ってことは、あと5日か。日本には翌日着だから、あ~もう1週間会社に行けない。

気持ちを切り替え、滞在延長モードにシフト。帰国便の予約が確定したら、なんか急にpositiveに。5日延泊は痛いな~ 4泊6日中、初日2泊したハワイカイのホストファミリーの家に再度電話し、帰るまで泊めてもらうことに。次朝チェックアウトし、タリンがホテルからハワイカイまで送ってくれました。もしタリンがいなかったら?ホストファミリーがいなかったら?主人が動いてくれなかったら?みんなにとても感謝してます。

この教訓としては、航空会社の番号は控えておく(これは失敗でした、日系航空会社なら日本側の番号も)、キャッシュは全部使いきらない(大抵、キュッシュは少し残してます)など、そして個人旅行、特に緊急時はある程度英語が必要になります。自分の知らない場所だったり、友達や知人がいなければ、もっと自分で何とかしないといけなかったはず。

週末東京で奔走してくれた主人に、必要以上にお土産を買って帰ったのは言うまでもありません。。

2004 10 17 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Back Home★:

コメント

おかえりなさーい♪
良かったのか、そうじゃなかったのか・・・・

思いがけない長期滞在うらやましい限りです
(ごめんなさい)

私もツァーとはいえ
ほとんど個人みたいなものだったり
離断したりするので
やっぱりもっと英語勉強しなくちゃ!

次回レポートを楽しみにしています。
いっぱいありそうですね?!

投稿者: 照見 (Oct 17, 2004, 9:07:54 AM)

長く居れたけど、予想以上に大変だったんだね。。。。でもよかった、よかった。健太さんと2人で、「レイコさん、喜んでいるしょう!」と言っていたのですが、でも次のフライトが取れるまではちょっと不安だったよね、きっと。。。。
だんなさん、空港まで迎えに来てくれたの?おそらくそうだったのでしょう。

では、今後の記事を楽しみにしていま~す♪

投稿者: プーコ (Oct 17, 2004, 10:00:36 AM)

照見さん、ただいま~です。
こんな事初めてで驚きましたが、まだハワイでよかったかなと。
緊急なケースということもありますが、大型ホテル(シェラトン
とか。。)なら日本語が判る人がいるのでしょうけど、個人旅行っ
て大抵、小さいホテルに泊まりしますよね。そうすると、英語しか
通じないって場合も。。これからまた書きます~

プーコさん、どうも。ふと、もしこれがボスの出張だったらって
思いました。そしたらどういう情報が必要になるのかって少し想像
したりして。でもボスが海外で1人っきりって状況はありえません
けどね。こうなるとと、あきらめて待つしかないかな。
主人の迎え?いえいえ、リムジンバスで2時間かけて帰りまし
たよ、平日だし。例のワイキキシャトルバスよりは少しはましな
のが走ってますんで。。笑

投稿者: (Oct 17, 2004, 11:42:23 AM)

更新がないから、よっぽど疲れてるんだろうな~って思ってました。

でもレイコさん英語上手いね。タリンとの会話もしっかりやってたし。健太がレイコさんの年のころは、ジェスチャー、それも、手だけじゃたらなくて足まで使ってやってたよ(笑)!

投稿者: 健太 (Oct 17, 2004, 7:05:23 PM)

お久しぶりです!aloha-lifeのマサシです。
確か、お一人でハワイへ行かれてたなぁ~と思いつつも、
台風で帰国できるか気にはなっていたのですが・・。
大変な事になってたんですね(汗)
もうそんな状況になっちゃったらpositive thinkingに
なるしかないですよね。とりあえず、無事帰国されたみたいで良かったです♪お疲れ様でした!
ところで、aloha-lifeの方にも書きましたが、ワタクシ
E2ビザを無事取得しました。色々応援して頂いてありがとう
ございます!ハワイに渡ったら夫婦共々よろしくお願いします!

投稿者: マサシ (Oct 17, 2004, 10:29:32 PM)

レイコさん、おかえりなさ~い♪
帰国後のブログ、楽しみに時々チェックしてたんですけど更新がなかったから、どうしたのかなぁとは勝手に心配してたんですけどね。
まさか足止め食らってたなんて。。
そういうトラブルってありうるんですね~、勉強になります。

投稿者: pua (Oct 18, 2004, 9:00:03 AM)

健太さん、英語圏(っていうか、日本語とは違う言語の人かも
しれませんが)の人は口角の横に筋肉がついてるんですって。
そのせいか、日本ではめったに英語を話さない私は最初ろれつ
が回らないんですよ。あ~ぁ、タリンのおかげで調子でてきた
のにな~。。(^O^;)

マサシさん、おめでとうございます!これから新しい生活、
楽しみですね。さちえさんに恩返し?。。笑

Puaさん、ただいま~。ハハ。。更新なまけてたわけでなく、
いなかっただけなんです。。笑 今日は残業で遅かったんで
更新はむ、無理。。これ書いたら寝ます。。zzzz

投稿者: (Oct 19, 2004, 12:09:30 AM)

おはようございます!
この前は有難うございました。
無事帰国されたようで何よりです。
(何かあるんじゃないかと予想してました)

次回はハワイはいつでしょう?
自分たちがいる3月中旬までに来れそうですか?

JAIMSネタあったらまた送ります!
では!!

投稿者: (Oct 20, 2004, 5:19:25 AM)

お帰りなさーい♪
色々ハプニングがあったようで、
でも長期滞在楽しめましたか?

こちらカナダは大分寒くなって来ました。
その上測量の授業で外に出たりなんかして
お姉さまがうらやましい・・。

時差ぼけ直ったかな?
無理しないでね。

投稿者: AKE (Oct 22, 2004, 9:19:54 AM)

あけみちゃん、ただいまっす。長期滞在楽しかったです。
大充実!兄ちゃんがうらやましがっていたのは言うまでもなく。
でもね、これで私たちのハワイ渡航回数が肩ならんだ。
フフ。。彼の方が昔に休暇できて、ホノルルマラソンを走った分
だけ1回多かったの。。って、くだらないことで張り合う私たち。
<(^o^)> そして仕事が山のようになってたのは言うまでもなく。

投稿者: (Oct 26, 2004, 12:47:48 PM)

コメントを書く