kahara_mandarin
kokonut_girl

« Best Combination at PANDA★ | トップページ | 。。。らしい~(: »

恐るべし!Airport Waikiki Express★

waikiki_express.jpg

今回のひとり旅では、主人と一緒だったらきっと経験できなかったであろう事がいくつかあります。でもおかげで、ハワイ渡航・・回目にして、デビューしたのがこのエアポート・ワイキキエクスプレス、空港とワイキキ間のシャトルバスです。

人間ひとりになると結構真剣になるものですね。。笑 私にはめずらくオアフの地図を見たり、バスの停留所やら、発着の間隔やら事前にチェックしたりして。ちょっと普通~にパッケージツアーでハワイにいらっしゃる方々の気持ちがわかったりして。。

”イミグレーションを過ぎて外に出た所の柱に書いてあるよ”って主人に言われ、なんとな~く探したらありました!Airport Waikiki Expressって大きく書いてある。そこにいるロコのお姉ちゃんに聞いたら、もうすぐバスが来るからここで待ってな~と言われるままに座って待ってました。15分くらいでしょうか、Roberts Hawaiiの観光バスがきたんです。これってロバーツがやってるんだ!知らなかった。運賃は雑誌にも出てる通りに片道8ドル。おぉ~順調順調ってよろこんで乗り込みました。し、しかし、予想外の展開が。。。(っていうか、私が知らなかっただけ?)

空港の中にもピックアップポイントが2~3あるんですね。国際線、国内線、両方あるからでしょうか。発車したと思ったら停まって、10分~15分くらい待って、そこでピックアップ、それを繰り返し。。 私のフライトは10:15am着のJLで、なんだかんだ30分近くかかって、イミグレーションを出て、それからバスに乗ったんで、実際にバスが空港を出たのは1時間くらい経ってます。。涙 まいったな~もう11時すぎてるよ~。。まっ、仕方ないか。

waikiki_airport_shuttle2Expressバスは空港を離れ、H1へ。。って、H1に乗ったと思ったら。あれ?あらら?。。。何でもうH1降りるの?なんと、このバスはH1に乗らずにワイキキへ行こうというんです。なんでや~! 下道で行くんかい。。。涙 そして軽~く渋滞にはまり、ようやくダウンタウンへ。

ここで、バスに乗り込んだ際に自分がどこのホテルに宿泊しているかドライバーに告げたのを思い出しました。Expressバスは基本的にワイキキのホテルで乗客を降ろします。(これは雑誌で読んで知ってました) ダウンタウンを過ぎ、アロハタワーを横目に、アラモアナへと進みます。まず最初にストップしたのがヒルトン・ハワイアンビレッジ、ここで数名降りました。次はハレクラニでストップ(ハレクラニに宿泊するのに、バス使う人もいるんだ)。乗客はそんなに多くなかったんですが、み~んなホテルがバラバラ。ということで、ワイキキに着いてるのにもかかわらず、ぐるぐる30分ぐらいかけて降ろしていきます。。涙 私はラスト2でした。私と日本人のおじさんがパシフィックビーチで降り、あぁ~この時点でもう時計は12:30をさしてるし。。

パシフィックビーチ内にレンタカーするダラーのカウンターがあります。半泣き状態(笑)いや、ひとりイライラしつつ、重~いスーツケースをガラガラ引っ張ってカウンターへ。しかし。。”Sorry, will return at 1:00pm. Mahalo!”のサインが入口に。えぇっ!昼飯かい~昼飯はいいんだけど、誰かひとり残っとけよ~!日本じゃ考えられませんが、まっ、ハワイだし、仕方ないか。。涙

入口の前でボ~っとすること30分。1時ジャストにダラーのお姉ちゃんが戻ってきました。カウンターへ行くと”Are you checking-in?”ってスマイルのお姉ちゃん、”YES, I AM!”って私。ウェブ予約してたのでチェクインは10分くらいで完了。なんだかあっさりで、ちっ。。”すぐピックアップの車が来るから、そこで待ってて。”と言われ、は~いって外へ出ようとすると、カウンターのお姉ちゃんが私を呼び止めます。

”あの~、ちょっと聞きたいことがあるんだけど。いいかしら?”(ダラー姉) ”何?”(私)
”私、カラオケが大好きで今、日本の歌を覚えてる最中なの。でね、この歌を練習してるんだけど、出だしのメロディーが思い出せなくて。もし知ってたら教えてくれる?”(ダラー姉)
”ん?何の歌?見せてみぃ~”(私)
歌詞カードの紙を見せてくれたのですが、その歌は今売れてる女性アーティスト、中島美嘉の歌!
”あぁ~この歌手知ってるけど、ごめん、この歌は知らない~”(私)
”いいの、もし知ってたらって思ったから。サンキュ~”(ダラー姉)
”もうちょい、若い日本人に聞いてみたら判ると思うよ。ソ~リ~”(私。。汗)

題名見てもわからなかったくらいなんで、もうなんて歌だったかも覚えてません。あゆだったら判ったかも。。笑 すぐに送迎車がきて、ワイキキのはずれ、ケオスの隣り辺りにダラーの駐車場があります。思えば、バスはホテルには停まるんで、ダラーの駐車場の最寄のホテルで降りればよかった~(後悔) スーツケースが重いんで、パシフィックでチェックインして送迎車に連れてってもらおうと踏んでいました。でもかえって時間を食ってしまった~。

そこから運転して、ホストファミリーの家があるハワイカイへ。なんだかんだで着いたのは2時前。たしか私のフライトは10:15am着だったような。も、も~~!!Expressって名前だけど、エクスプレスじゃないじゃ~ん! 着いてからハワイカイに来るまでの話を怒涛のごとくホストファミリーのお父さんにしゃべりまくり(笑) ”レイコ、たしか午前中のフライトって聞いてたから、どうしたのかと思ったよ~”(ホ父) いや~私だってこれは予想外。ひとり運転に自信がなかったのと、3日目にはワイキキで車をリターンして、あとはホテル住まいで、帰りは気楽にタクシーで空港って思ってたんでワイキキで借りたんです。ちょっとお金かかってもタクシー使うか、あとは迷ったとしてもえ~いって空港から借りるんだった。まっ、いい経験でした♪ タリンにも同じ話をしたのは言うまでもなく。。笑 ”レイコ、ケン(主人)のありがたみがわかった?”(タリン) ”わかった。。”(私)

お時間に余裕のある方はAirport Waikiki Expressをどうぞ!笑

2004 11 10 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし!Airport Waikiki Express★:

コメント

ええ~?!
次回はAirport Waikiki Expressを
使おうと思っていたのに・・・・。
ワタシの英語じゃきっと無理だな。
やっぱ、ふつーのツァーの方が無難そう。
空港からレンタカーはもっと無理だと思うし。

はやく来年にならないかな~~

投稿者: 照見 (Nov 11, 2004, 3:10:10 AM)

Alo〜ha!  ハワイのまさこです。
 さっそくブログを拝見。しょっぱなから大爆笑。楽しく読ませて頂きました。
ハワイカイに行くなら、空港でレンタカー借りた方がよかったですね、やっぱり。空港からすぐにH1に入れるので、そのままひたすらまっすぐ東へ走れば、20〜30分でハワイカイへ到着です。ちなみに、レンタカーは空港で借りて、ワイキキで返すということもできるんですよ(多少、手数料を取られますが・・・)。次回、ハワイカイ方面へいらっしゃるときは、ぜひわが家へもお立ち寄りくださいね(JAIMSのお隣のコンド、Mauna Luan)。
 MOE HAWAIIのサイト内「フォーラム(BBS)」の方へもぜひ遊びにいらしてください。リンクも大歓迎です!

投稿者: ふなはしまさこ (Nov 11, 2004, 5:31:09 AM)

あのバスってワイキキのホテルに泊まる人なら良さそうだけど、
でもそんなにぐるぐるしてると、それでも時間がかかりそうですね。。
私は免許がないので運転できないし、夫も着いていきなり運転は
不安なようなので、やっぱタクシーになっちゃいます♪

私がレイコさんの状況だったら、もっともっとパニクるだろうなぁ(汗)

投稿者: pua (Nov 11, 2004, 8:49:45 AM)

照見さん
Expressバス、時間を一時も無駄にしたくない!っていうのであれば、割高でもタクシーの方がいいのかなぁ。英語は大丈夫ですよ、どこどこのホテルって言えば連れてってくれますし♪着いたら声かけてくれますから。人によってはそこがハワイらしくていい、ゆっくり気長に行こうよ~っていうなら、ピッタリ!笑

Masakoさん
いつもならレンタカーを空港ピックアップ/リターンなんです。ビビらずにそうすればよかった~そしたら11時過ぎにはハワイカイにいたハズ。今回運転は全然OKだったんで(やっぱり東京と比べたら運転しやすい!)次回はずっと借りっ放します。是非~今度行ったら遊びに行かせてください!主人もMasakoさんの専門分野にかなり興味ありです。BBSにも参加しま~す♪

Puaさん
普段運動不足なんで、あの日はスーツケースをガラガラやっただけで筋肉痛。。笑 そう、自分のホテルが何番目になるかは運!それかワイキキの端のホテルで降りて、ご主人に荷物を押してもらうか。笑 その時の乗客の数によりますね。次回は空港からレンタカーか、でなければタクシーにします。私にはTime is money~♪

投稿者: (Nov 11, 2004, 1:23:12 PM)

あっそうそう、それからワイキキのぐるぐるで時間がかかったのは、例のクヒオ通りの工事の影響です!なにせ大きい観光バスなんで、狭い道の移動がきびし~

投稿者: (Nov 11, 2004, 1:33:00 PM)

あーっ! ふなはしさん! 
キャー、またつながっているぅ!
F会社で1年ほどお世話になって、5年前に偶然JAIMSでの家探しでもCondoを拝見させていただいたものです。
あの後連絡もせずにすみませんでした。でもおかげさまで
楽しい生活をおくることができ、今もハワイ大好きで、
それでレイコさんのブログも拝見して、なんとJAIMSつながりという・・・。なんか感動。

投稿者: 小仙 (Nov 12, 2004, 9:10:29 PM)

いや~ハワイはせまいせまい。。笑

投稿者: (Nov 13, 2004, 8:08:52 AM)

コメントを書く