kahara_mandarin
kokonut_girl

« Coffee from Hawaii♪ | トップページ | Best Combination at PANDA★ »

Flowers from Hawaiikai Ⅰ

ハワイカイに咲いている花をご紹介します!第一弾♪

whiteginger.jpg
今回ハワイに行く前からず~っと撮りたかった一枚。これがホワイトジンジャーの花。(ショウガ科、学名:Hedychium coronarium)
咲いた姿がとても可憐。そして、真中あたりにいくつも束になって見えるのが、まだ咲いていないつぼみの部分。そしてなんと。。

咲く前のつぼみを茎から摘んで、惜しげもなくつなぎあわせると。。
GingerMicronesia.jpg
Micro Ginger Leiになります。あぁ~なんて贅沢な。。でもとても香りが良くて、夢見心地♪

初めてタリンのご両親にハワイでお会いした時、”Welcome to our island!Reiko and Kenichi!”と言って、私の首にかけてくれました。以前書きましたが、ホームステイしていたハワイカイの家で、ちょうど私の部屋の窓の外にこのホワイジンジャーがたくさん植わっていました。その香りと言ったら、寝ても覚めてもジンジャーの香りが部屋の中まで漂っていて、今でも思い出します。私にとってのハワイの花は。。このホワイトジンジャーなんです。

少し残念なのが、香りのする花を使ったフレグラントレイはあまり長持ちしないこと。オーキッドやプルメリアなどを使ったレイは比較的長持ちで、上手く保存すれば一週間から10日くらい大丈夫だそうです。

RedMicroGinger.jpg
これはホワイトジンジャーとは違う品種のレッドハワイアントーチジンジャーを使ったRed Micro Ginger Lei。目の覚めるような赤が印象的。Ginger Leiを首にかけていると、ず~っといい香りに包まれて幸せ~♪

ちなみに本日、右のサイドバーにアップした花はBird of Paradise。(ゴクラクチョウカ;バショウ科、学名:Strelitzia reginae)こんな花たちが家々の庭先や玄関に自然に咲いているハワイカイです~。

2004 11 06 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Flowers from Hawaiikai Ⅰ:

コメント

健太もこのホワイトジンジャー大好きです。数多いレイのなかでもこのホワイトジンジャーは、汚れなく清潔なイメージが良いね!どんなオケージョンにあげても喜ばれるレイの一つです。値段もそれほど張らないのがまた良し(笑)!

投稿者: 健太 (Nov 7, 2004, 8:42:33 AM)

健太さん、いいですよねホワイトジンジャー。個人的にはやはり
芳香を放つレイが好きです。素敵なハワイの習慣ですね♪
ワイキキのホテルによっては、welcome leiをくれたりして、
それは観光客としては嬉しい!常夏の島にきた~って気がします。

投稿者: (Nov 7, 2004, 10:01:19 AM)

これがホワイトジンジャーなんですね。レイも素敵!
う~ん、どんなにおひなんだろう??気になります。
南国に咲く花やリゾートっぽい植物が好きで、いろいろと
育ててるんですけど、難しいです。。
我が家はせいぜいアンスリウムが咲く程度・・・
Bird of Paradise、と~っても好きです☆華やかで。

投稿者: pua (Nov 7, 2004, 2:21:29 PM)

ん~香りは甘い香りって言ったらいいのかな、結構強い香りです。
ホワイトジンジャーがレイになっているのを初めて見た時は、えぇ~これ作るの大変だろうな~って思いました。我家には黄色のハイビスカスがありま~す♪

投稿者: (Nov 7, 2004, 2:59:50 PM)

レイコさん、初めまして。
ハワイの花の検索でたどり着いたのですが、気になったので書き込みさせて頂きました。

去年のブログなので、もうご存知だったらお許し下さいね。
ホワイトジンジャーの画像ですが、この花はスパイダー.リリーです。日本でも咲いていますが、ハマユウの花。

ジッッジャー.リリーのホワイトは、私の日記ですが、最近アップしていますので良かったら見てみて下さいね。8月15日のところです。

http://mykit.jp/pc/Freddie/

私もこの花の香り、好きですよ。

投稿者: フレデリカ (Aug 21, 2005, 8:02:11 AM)

フレデリカさん、はじめまして。
この花はジンジャーリリーっていうんですね、リリーの仲間かな。
この香をかぐとホームステイしてた家を思い出します。昔コンチに乗ったとき、キャビンクルーがレイをかけていて、機内がとてもいい香りでした。

投稿者: レイコ♪ (Aug 22, 2005, 8:23:30 AM)

ジンジャーリリーはショウガ科です。
今、色違いのクリーム色みたいなのが家で咲いています。

ジンジャーリリーの思いで、いいですね。私は、チューベローズの匂いに、マウイ島の思い出があるんですよ。

投稿者: (Aug 25, 2005, 4:22:48 AM)

コメントを書く