kahara_mandarin
kokonut_girl

« CINNABON ☆☆☆ | トップページ | Japanese Sweets! »

JAPANESE VISITORS

タリンとディナーした後、いつものようにカハラモールのスタバでお茶してました。誰かがテーブルに置いていった新聞(Honolulu Advertiser)をパラパラ見てたら、トラベル欄にこんな記事が。。。
newspaper.jpg

”最近、日本人観光客の旅の目的がひと昔前とは変わってきている。おきまりのショッピングでなくサーフィン、ワイキキビーチでの海水浴よりもハナウマ湾でシュノーケリング。更には、ツアーでの団体旅行の代わりに、ザバスやレンタカーを利用して、ツアーバスでは行けないエリアにまで足を伸ばす。日本人観光客は、従来の大型観光バスが立ち寄るような場所に興味はなく、個人旅行者(= FIT:free and independent travelers)が増加しており、彼らはよりハワイやローカルの人たちに興味を示し、ワイキキから離れた場所(ノースショアやワイケレ等)にまで行動範囲を広げている。こうした傾向から、ローカルの小さな店やスモールビジネスにも今後はビジネスチャンスが大いに期待できる。FITはまさにリピーター(repeat visitor/customer)であり、彼らの期待に応えるべく、現地でビジネスをする側も最新動向のキャッチが必要。FITの満足度のレベルはかなり高い。”という内容。

これは確かにそうで、私がハワイにいた95年には、ワードのSports AuthorityやLoss Dress for Less(当時はマーシャルだったよねぇ)、Ward Warehouse等でそんなに日本人観光客を見かけることはなかった。ハワイカイのコスコや、ココマリーナでも今ほど観光客を見かけることはなかった。それが、ワード地区の開発が進んだことも手伝って、どこに行っても日本人がいる。ワイケレだってトロリーで朝早くから観光客が買い物に来る。ノースショアのクアアイナでも、松本シェーブアイスでも、当たり前のように日本人観光客がいます。その行動力には感心!(そんな私もFITのひとりですが。。)

一つ、この記事で気になったのがセキュリティーの問題。↑は記事のトップに載っていた3人の日本人の女の子たちがサンセットビーチで波とたわむれている写真。レンタカーでここまで来たのでしょうか、リピーターなのかな。一目でわかるのが、日本人観光客だなということ。こぎれいな格好で、首からデジカメをさげてます。どう見ても、ローカルには見えません。あんまり遅くならないうちにワイキキに帰ろうね。ちょっと心配になっちゃいました。女性だけっていうのも少し心配。日本語も通じるし、日本食もあるし、ホテルとか、お店の人は親切で優しいし。でもここは日本じゃありません。ハワイはアメリカ。日本とは違う文化と習慣、生活、いろんな人がいます。FITは楽しいけれど、無理はしないようにしましょうね。

今回の旅行、主人から”夜おそく、ショッピングにひとりで出歩いちゃだめだよ。ワイマナロビーチに行っちゃだめだよ。ノースも微妙だな~。”っていろいろダメだしがありました。一応、次回のためにこれらはとっときましたけどね。。笑

2004 11 23 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: JAPANESE VISITORS:

コメント

こんばんみ(^^)

ヘタレなので、個人旅行って物には、無縁なりぃ(^^ゞ
ハワイも一通り、観光したら、
ボォーっとする為だけに、行きたいっす。

それにしても、優しい旦那さまですね。

投稿者: Suggy (Nov 24, 2004, 2:48:32 AM)

Suggyさん、どうも。先日は私も滞在延長期間中は、いやでもボ~っとしてました。。笑 主人のアドバイス、私のためを思ってが半分、うらやましすぎて私をストップしたいのが半分、に間違いない。。笑

投稿者: (Nov 24, 2004, 12:41:03 PM)

は、は。。。。みんな同じ格好してて、キャンディーズみたい。。。。(ちょっと古いかも)
わかるよ、日本人は小奇麗だっていうこと。。。。カジュアルでも、どこかカチッと、というか、きれいにしてるもんね。

これサンセットビーチか。。。、ここも、波が一見ちいさく見えても、潮流が速いから沖まで流されちゃったり、溺れたりする観光客がいるので、気をつけないとね。ノースショアは恐いから。
たしかに、新聞の通り日本人観光客も活動範囲を広げているようなので、うちのウェブサイト・プロジェクトでも、ノースショア、ウィンドワードあたりまでセールス、取材をする予定でいます♪

投稿者: プーコ (Nov 24, 2004, 2:12:00 PM)

今回の飛行機の中でチャイナタウンのCMを見ました。
その中で行く時は一人で行かないで・・・
午前中から2時頃までにしましょう・・
夜は行かない方が好いでしょう・・・
なんて、注意をしていました。
ムウムウのお店がダウンタウンに有るのですが、そこにはタクシーで行くようにとホテルでも言われました。
カラカウア通りでもホームレスみたいな人も見かけました。
アメリカなんですね~~

ついでに刑務所も見てきました。
タクシーの中からですけどね。
ただ、コンクリートの塀に囲まれてないどう見てもそう思えない感じでした。
有刺鉄線がなければ・・・・

投稿者: hanaaloha (Nov 24, 2004, 11:22:38 PM)

プーコさん、こんにちは!地元ビジネス的にはこの日本人観光客の活動範囲が広がれば広がるほど、チャンスも千載一遇ってことですね。ますますレア物とか、マニアックなエリアに入っていきつつあります。やっぱり観光客って、どこかでそうってすぐ判りますね、日焼けてないし。。笑

Hanaalohaさん、いらっしゃいませ。たしかにダウンタウンに行く時は注意が必要ですね。ワイキキを歩いてる日本人の若い女の子たち、結構スキがありありで。。外国に来てるって意識だけは持っといた方がいいですね。ホノルル空港に降り立つと、日本のことなんてすっかり忘れませんか?私、そうです。。笑 楽しすぎて!

投稿者: レイコ♪ (Nov 25, 2004, 1:35:27 AM)

「日本食もあるし、ホテルとか、お店の人は親切で優しいし。でもここは日本じゃありません。ハワイはアメリカ。日本とは違う文化と習慣、生活、いろんな人がいます」

良く言ってくれました!一見「日本にいるのと大して変わらない!」と思われるハワイですが、特にこうしてワイキキから外れたところでは「観光客が手放しで歓迎されている」とは限りません。くれぐれもそこのところを皆さんよく考えて行動して下さい。

本当にケンちゃんは最高の旦那様ですね!

投稿者: 健太 (Nov 25, 2004, 4:19:11 AM)

海外で怖い物知らずな方たちを見かけるとヒヤヒヤしちゃいます。物騒ですが自分の身は自分で守らないと。”君子危うきに近寄らず”ですかね (^o^)

投稿者: レイコ♪ (Nov 25, 2004, 1:25:43 PM)

 Aloha! ハワイのMasakoです。
 日本からいらした方々が、ディープなハワイを求めて、探索の足を伸ばされるようになったのは、素敵なことだと思います。
 かつて、ブランドもののショッピングバッグを両腕にいっぱい抱えてワイキキやアラモアナを闊歩している日本人ギャルが数多く見受けられた頃のことを思うと、最近の日本人ツーリストはつつましく、様々なことに興味をもってハワイを楽しんでおられるようで、微笑ましいです。
 確かに安全面の問題はあるけれど、地元の人たちの日本人ツーリストに対する印象や感情も、ずいぶん変わってきたんじゃないかなぁ。

投稿者: Masako (Nov 27, 2004, 9:09:00 AM)

レイコ♪さん!お邪魔してます☆
LagoonDriveのコロコロニーでございまする。
コメントありがとうございました♪♪♪

しっかしこの3人スゴイですねぇぇぇ。
同じ服装ですねぇ。しかもきれいに色違い!
到着日なんでしょうかね??
浮かれてそうです・・・・。
でも実際浮かれますよね?ハワイって。
私もそうです。でももしかしたら私は行く前の
準備段階の方が浮かれてるかも??
なにせ今がそうなんで・・・てへへ。

また遊びに来ますネ☆

投稿者: コロコロニー (Dec 1, 2004, 12:14:51 AM)

コロコロニーさん、いらっしゃいませ~!ねぇ、みんな同じに見える。。笑 まぁ、楽しい気持ちはすっごくわかりますけどね。それにしてもハワイ、いいですね~。またレポートが楽しみです♪こちらこそ、拝見させていただきます~。<(^o^)>

投稿者: レイコ♪ (Dec 1, 2004, 10:52:03 PM)

コメントを書く