kahara_mandarin
kokonut_girl

« Japanese Sweets! | トップページ | brew moon☆☆☆ »

パパの味♪

chickentofu.jpg
例のエアポート・ワイキキエクスプレスとレンタカーで、ハワイカイの家に着いた時にはちょっとお疲れモード。スーツケースを開くも早々に、睡魔が。。。ちょっと昼寝と言いつつ、爆睡、でも復活。。笑 すっきりした顔でリビングに行くと、ホストファミリーのお父さんが料理してます。

ハワイカイのホストファミリーのお父さん(以下、ホ父)、お母さんとは留学時代からずっと、毎年のようにハワイに行った際は顔を出してます。久しぶり~って、裏庭のオープンエアのダイニングに腰かけておしゃべりすると、ハワイに帰ってきた~って気持ちになります。彼らはチャイニーズ・アメリカンです。
”昼寝してたの?疲れたんだよ~きっと”(ホ父)
”アハハ。。なんだか眠ってしまったわ。でももう復活した!”(私)
”おなかすいた?今日のディナーはチャイニーズだよ、レイコ食べなさい。Help yourself!”(ホ父) ”ワ~イ!”(私)

うちのお父さんは昔、チャイニーズレストランを経営していて、シェフもしていたんだそう。なので料理はプロ。学生としてステイしてた頃もおいしい料理を作ってくれてました。久しぶりです、ホ父の手料理食べるの。そうです、私と主人がハワイで結婚式をするためにハワイに来た時も、私と主人の家族や親戚一同全員をハワイカイの自宅に招待してくれて、ホ父が腕をふるったチャイニーズ・ビュッフェをご馳走してくれたのでした。嬉しかったな~!!ほんと。

”これは何ていうの?”(私)
”ん~、チキン・トーフとでも言うかな。名前なんてないけどね。”(ホ父)
”おいしそう~、いい香り~、いただきま~す!”(私)
”どんどんお代わりしなさい。”(ホ父)
”ケン(主人)がこれ見たら、きっとうらやましがるな~。。笑”(私)

見ての通り、長旅で疲れた体に優しい味のチキン・トーフでした。ちなみに、お母さんはAmerican Savings Bankで現役バリバリに働いてます。お父さんが主夫してる、仲良し夫婦です~。

2004 12 01 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: パパの味♪:

コメント

ちわぁ~!

麻婆豆腐かと思っちゃった(^^ゞ
・・・
良く見ると、全然違いますな。

投稿者: Suggy (Dec 2, 2004, 1:03:55 PM)

こんばんは~
このお豆腐料理は鶏肉とお豆腐とのすき焼きみたいな感じ?
あとは、何が入ってるのでしょう?

素朴な疑問ですが、ハワイで見かける自転車に乗って黒いお揃いの制服>のようなのを着てる人達。
お巡りさんかな?

投稿者: (Dec 3, 2004, 11:43:31 PM)

Suggyさん、こんにちは(^^) マーボじゃございません~。具は鶏、豆腐、長ネギ、生姜、しいたけで、鶏のダシと醤油ベースで角のないいいお味。おいしそうでしょ♪ 疲れた胃にはやさしいです。お代わりしたのは言うまでもなく!

Hanaalohaさん、どうも!いらっしゃいませ。具は↑な感じで、中華の炒め物ですね。サイドにはもちろんご飯だったので、スープを多めにかけて食べました。(^o^)
自転車に乗ってる黒い制服の人、正解!警官です。それ用のヘルメットかぶって、膝丈位のパンツじゃなかったですか。結構体格がすごいですよね、アメリカの警官って。笑

投稿者: レイコ♪ (Dec 4, 2004, 10:29:25 AM)

やはり、そうだったのね~
かっこ好いですよね。
あちらの警官は仕事中にスーパーで飲み物を買って飲んだりしてる。日本では考えられないです。
それと、JALの機長はハイネケンを飲んでるし・・・
飲酒操縦ってありかな?

投稿者: hanaaloha (Dec 5, 2004, 7:16:35 PM)

えっ?それはさすがにありじゃないでしょ~~汗

投稿者: レイコ♪ (Dec 6, 2004, 6:11:02 PM)

コメントを書く