kahara_mandarin
kokonut_girl

« December 2004 | トップページ | February 2005 »

With Big Aloha ☆☆☆

ほんとにほんとのハワイ最後の夜、私をハワイカイのJAIMSでピックアップしてくれたタリンが、なにか入った袋を私に手渡します。”これね、今朝焼いたんだ。レイコ♪、東京に持って帰ってね。レイコママにもあげてね。”って、彼女は自分で作ったというブラウニーをくれました。私と母はお菓子を習っていて、彼女が我家にホームステイしてた時に、母はタリンにパウンドケーキとか、ティラミスとか、(そうそう、あの時はロビンもいた)食べろ食べろって言ってたのを思い出しました。アメリカとメジャーが違うんで、彼女は東京ではお菓子を作れなかった記憶が..
brownie

翌朝、空港に早めについたんで、おなかがすいてた私は彼女がくれた袋を開けてみると...ほんとだ!ブラウニー。一個ずつになってる。ひとつ取って食べてみると、うん、おいしい。思わず、涙が出ちゃいました。なんて優しい子なんだろう、タリンって♪

ほんとは、4泊6日で帰る予定だったので、一度farewellディナーもしてたんですが、台風で帰国が延期になった私。そのディナーでも、タリンと一緒に来てくれたロビンからこんなプレゼントが。
lei_from_taryn
このレイは、オヒア・レフア、イリマ、そして私の大好きなジンジャーフラワーでできています。オヒア・レフアの花、実物を見たのはこれが初めて。キラウエアに住む火の女神ペレの嫉妬から、木にされてしまった青年オヒアと、オヒアの恋人で後に赤い花となって永遠にオヒアと一緒になったレフアのお話は皆さんもご存知のとおり。イリマはかつては王族が身につけていた高貴な花です。なんて素敵なコンビネーションだこと。

tarynrobynkacie年明けにタリンから届いたカードには、プナホウ3姉妹の写真。左からロビン(2番目の妹)、隣りはケーシー(一番下の妹)、そして右がタリン。なんだか大人びて見えるな~(今度は私も入れて...笑) 彼女たちにはアロハスピリットがちゃんと受け継がれていて、ハワイに遊びに来る私をいつも明るく迎えてくれます。なぜか、ハワイに行くとそれが私にもうつるんだな..気持ちに余裕ができるような、あと普段よりも笑顔が多くなるような、そんな気がします。

2005 01 30 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

☆ Holiday in Guam ☆

coconut_cookiesん?なんでグアム?。。先週、ようやく休みが取れることになった主人、去年ハワイに行けなかったことのリベンジか?笑 グアムひとり旅に行ってました~で、お土産のクッキー。本人的にはなんとかmade in Guamなものを探したかったそうですが、グアムにあるものってハワイのものが多いそうで苦戦したとか。(私はグアム未デビュー) グアムのABCで見つけたそうです。パッケージがかわいいんで、ご紹介!でもちょっと、アロハな雰囲気でてませんか。袋を開くと、あぁ~ココナッツの香り~♪ダイアモンドヘッドが見える~。(だから、グアムだっつ~の。。主人)

あとTシャツをゲットしてきたんですが、Crazyシャツのコーヒー染め。あぁ~っ!ロゴのはしっこに”Hawaiian Paradise”って。。本人、ちょっとショックのようでした。。笑 グアム、ハワイ色が強いらしいです。で、荷物にアロハシャツも入れてったんですが、向こうでアロハシャツを着てたのは、主人とあと、Sam Choyのウェイターだけだったらしい。。笑 ちゃっかりSam Choyでランチとか、な、な、なんと、ひとりでマンダラ・スパまで行ったそうです(男性ってひとりでスパ行けるキャラでしたっけ??主人はいけるんだな~笑 私に連れられて、イヒラニだの、ナホオラだの行ってるから?) 強行スケジュールだったので、帰宅した主人、ぐったりしてました。。笑 どう、癒された?

2005 01 25 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

BUSINESS SCHOOL ☆

4泊6日のハワイは思いっきり動き回るんでハワイカイのホストファミリーにはいつも会いに行きますが、ここ数回の旅では学校を訪ねることはなく。。運よく?!台風で滞在が5日も延びたし、ハワイカイにまたワイキキのホテルを出て戻ってきたし、時間はたっぷりある!そこで学校に行ってみることにしました。(ちなみに家の斜め前なんですけどね。。)
jaims1
JAIMSはハワイカイドライブの真中あたりに位置するビジネススクール。(えっと、語学学校ではありませんので~) ICMPといって非英語圏の社会人向けのビジネス留学プログラムがあり、これが私が参加したコースです。(詳しいカリキュラム内容はウェブがありますので、そちらをご覧くださいね)

スプリングタームとフォールタームの年2回、開講されます。私が在籍していたのは、1995年の秋(fall)なのでICMP95Fって呼ばれています。ICMP95Fは総勢36人、男女の割合はほぼ半々くらいだったかな。ほとんどが企業から派遣されている人や休職、または長期出張扱いで仕事を休んで来ている人、転職する前に勉強したい人などいろいろ。マジョリティーが日本人で他の国籍の方が少なかったICMP95Fでちょっと残念?でしたが、自分とは全く違うバックグラウンドを持つ人たちと出会い、それだけでもすご~く楽しかったのと、毎日が新しいことの連続で、もちろん、プログラムが勉強になったのは言うまでもありません。
jaims2
久しぶりに足を踏み入れたんですが、なんと様変わりしたか!エントランスから入って右手は、レセプションになってますが、当時はソファーセットがあったかな。そして向かい側はなにも置いてなかったんですが、今は
jaims3
こっちにソファーセットとがあります。ガラス張りの部屋は当時はコンピュータールーム。95年当時、学生で自分のラップトップを持ってた人はそんなに多くなかったんです。でも授業の提出物はWORDで打って出すため、このコンピュータルームにはデスクトップが何台もあって、そこでレポート書いてた人がたくさんいました。確か、夜10時まではここを開放してくれてたかな。なつかしき。。最近ではラップトップ持ってるなんて普通ですよね、この部屋から端末は消えてました。時代が変わりましたわ~。

私が訪ねた日(去年の10月)は祝日、でもICMP04Fの学生はこの時期にハワイに渡航してくるので、オリエンテーション中でした。先生たちはいなくて閑散としてましたが、レセプションにいたおばちゃんが親切でいろいろ話してくれて、たまたま現われたスタッフ、彼女は95年当時からいる女性で私のことも、主人のこともよ~く覚えててくれて嬉しかった!私を見て主人の名前がでてきたのには、かなりびっくりしましたが。その女性スタッフが校内を案内してくれました。悲しいことに1Fにあったカフェテリアが、だいぶ前にクローズしたとのこと。最近の学生はランチを自分で持ってきたり、家に食べに帰ったりするそうで、あんまりカフェテリアの需要がなくなったのが理由だとか。このランチ、3ドルくらいだったかな、外部の人でもこのカフェテリアを利用できたんです。ポストマンや近くの建物のガードマンのおじさんたちが、学生にまじってランチしてた光景を思い出しました。きっとおじさんたちは残念がってるだろうな~。カフェテリアにはピアノとなぜかピンポン台があります。

あれから10年、そりゃ~状況も変わりますよね。ワイキキが様変わりするのはそんなもんかなって感覚ですが、最近じゃココマリーナも発展中だし、ハワイカイには一戸建の分譲住宅みたいなのがぼこぼこ建ったりするのを見ると、変わってきたな~って。それよりも久しぶりに学校を訪れて、時間の経過を実感したのでした。歳をとるわけだ私も、でも中味はぜんぜん変わってないんだな~..汗

ちなみに次回は2Fをご案内します~。この時はICMP04Fの学生をつかまえて会話したり、ディナーにも行っちゃいましたのでそれもレポート予定!

2005 01 22 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

MARIPOSA☆☆☆

最終日(台風前)、午前中は散歩&カピオラニ公園手前角のスタバでまったりして、午後からまだ行ってなかったアラモアナSCへ。そうだ、トロリーデビューだ!っと、ロイヤルハワイアンSCの所に行ったけど大行列。ワワワ。。やめた。タクってしまいました。。贅沢?最後のランチはひさしぶりにパイナップルルーム行ってみるか~、しかしこれまた大行列。ワワワ。。やめた。(ほとんどデパートの食堂みたいでひいてしまった)
mariposa1じゃ、マリポサにするか、まさかこっちも行列なんじゃ?っと思ったらすんなり入れました。”How many?”(マリポサ受付) ”Just ONE”(私) 見ての通りのおひとりさまざます。案内されたのがこの席、バルコニーの眺めがよい席♪天気がいいのでバルコニー席の手すり側は日ががんがんあたってたんですが、そのもうひとつ内側の席に座り。。外の少し暑い風と中のエアコンのきいた涼しい風が程よくミックスされて気持ちいい。は~。。しばし眺めにぼ~っとする。オーダーは決まってるんだ~ん。ハワイだとよく食べるもの、あれです、あれ。

mariposa2出てきましたよ。。いかん、名前忘れた。おいしいけど、めちゃめちゃ大好きってほどでもなく~、せっかく名物なのでおいしくいただきます。このバターはリリコイが入ってる?黄色いツブツブがあります。マリポサは夜も来たことありますが、やっぱり昼間がいい~外が見れるし。お食事するもよし、軽く買い物の合間のお茶だけでもよし。東京にこんな眺めのいいデパートがあったらいいのになぁ。
mariposa3シーザーサラダで~す。サラダonlyだとさみしいので、いつも鶏のっけてって(with grilled chicken)お願いします。焼けてるところの香ばしいのが大好き。あんまりコッテリは苦手、このくらいがベストかな。ご機嫌でお食事していると、スラ~っと背の高い、きれいな女性がテーブルの間を歩いてきます。ん?。。こんな場面に遭遇したのは始めてなのですが、ニーマンマーカスで売っているブランドの服を着たモデルが、テーブルの間をキャットウォーク。食事しているお客にプチファッションショー。”DKNY”って書いてある小さなカードを手に持ってます。彼女たちが着ているのは冬物の服。バルコニーからの眺めと、モデルの着てる服の季節感のギャップが面白い。それにしてもさすがモデル、美しい~♪
mariposa4そうです、ハレアカラ。この段階ではかなりご機嫌~。隣りの席に座ってる4人の白人女性、おしゃべりに盛り上がってます。でっかい声なんで、聞きたくなくても耳に入ってくる。なんでも4人のうちのひとりがもうすぐ結婚するらしく、その打ち合せをしつつ、気前よくピンクシャンペンでランチ中。友達らしいマリポサのウェイトレスがきて、お祝いにデザートをサービス。それでこの4人はますます盛り上がり、結婚するらしき女性が”This is the greatest day of my life”って言ってる。フフ。。その幸せ、ず~っと続けばいいねぇ(深い意味はありません。笑)
neiman_deptマリポサを後にして、店の横の通路にある電話からタリンに連絡、今夜のディナーの待ち合せの話。←はニーマンのトイレ。素敵?なので撮っちゃった。観光客だからいいんですよ。。笑 そしてこの時レイコ♪は、翌日に起こるハプニングのことなど全く知る由もなかった。笑

MARIPOSA RESTAURANT
アラモアナSC ニーマンマーカス3階
TEL:808-951-3420
営業時間:ランチ 11:00am~15:00pm、毎日
       アフタヌーンティー 15:00pm~17:00pm
       ディナー (月~水、日) 17:00pm~21:00pm
             (木~土) 17:00pm~22:00pm

2005 01 15 | 固定リンク | コメント(11) | トラックバック

Trees in the garden♪

avocado_tree家の庭(と言えば、もちろんハワイカイの家の話。。笑)には、いろんな木が植わってます。しかも食べられる実がなる木ばっかりです。なんでだろう~、きっとホストファミリーのお父さんの好みに違いない。やっぱりクックだったからかもね。今までそ~んなに気にして見てなかったからか、こんなに実のなる木があったんだ~って、ついこの間気づいたばっかり。。笑 せっかくなので、ちょっとご紹介♪まず、右の木はアボカドの木。みどり色の実がうわ~っていっぱいなってました。お父さんは、そのアボカドでサラダを作ってくれました。これがまたうまい!写真はないんですが、チャイニーズチキン・アボカドサラダとでも言うのかな。セサミオイルと醤油ベースのサラダ。味はなんとなく想像つきますよね、おいしいんだ~これ!

lemon_tree次にレモンの木。やっぱり日がサンサンと当たるもんだから、実がいっぱいつくのね~。これを切って、ジンジャエールに入れてのんだりして。レモンの香りが強くて、すっきり爽やかな味~。レモンの木は東京の我家の庭にも植わってますが、結構実がついたから、レモンは比較的栽培しやすいのかな。

kinkan_treeこちらも結構背の高い木でしたが、これはなんだ?金柑?オレンジ色の小さいまるい実がい~~っぱいです。数珠なりです。これはご試食してません。(となりに無造作にBBQの道具が、なんかハワイっぽい。。)

back_garden前にも話ましたが、裏庭はハワイカイの入り江に面してるので、そこはもう海です。外のテーブルに座って、ぼ~っとするもよし、昼寝するもよし、やれるもんなら宿題するもよし。。笑 自然と暮らす、そんな言葉がぴったりの家です。あ~やぱりハワイカイはいい~。帰りたくなった。。。笑

2005 01 13 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

☆ PILLOW COVER ☆

ハワイでは必ず行く所のひとつがHawaiian House。タリンとワイケレでの買い物を切り上げ、彼女が運転、私がナビ?!でアロハタワーへ。無事にたどり着いたのをお互いにほめ合いつつ。。笑、目的の店へ。

数年前にオーナーが変わったみたいで、そのせいか品物の路線がオリエンタルに変わってきている気がします。以前は大好きなパイナップル柄のいろいろな小物があったんで、かなり興奮気味で軽く1時間近く店内にいたこともあります。。笑

cushion_hawaiian_house

今回は、これだ~っていうのがあんまりなかった感じでしたが、クッションカバーだけゲットしてでてきました。店からでてきた私にタリンがどっかで買ってきたチョコレートドリンクをほらって。。ありがとう~ちょうどノドかわいてた~。たまに、どっちが年上なんだかわからなくなる時も。。笑
同じ生地のクッションをいつも2コ買います。↑はどちらも同じ生地ですが、物によって柄が違う部分が全面にあったりして、いつものごとくどれにしようか店で悩んだりして。。バナナの木みたいな木(でも花は赤)にオーキッドの柄と、下は椰子の木にこれは、ドリアン?(違うか。。)の柄。タリンいわく、私の好きなhawaiianっていうのはどちらかというと、Tommy Bahama的な感じだって。。そうかな~(Tori Richardも好きかも、リゾート的っていうのかな)

HAWAIIAN HOUSE 【アロハタワーマーケットプレース店】
住所:1 Aloha Tower Drive, Honolulu, HI96813
TEL:808-550-0296
営業時間: 月~木 9:00am~21:30pm
        金・土 9:00am~22:00pm
        日 9:00am~19:30pm *祝休

*正式な店名はDelano & Seymour's Hawaiian House。

2005 01 09 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

TRAFFIC SIGNS

ハワイの中で自由に動き回りたい、という時はレンタカーがあるといいですね。10月の滞在中はハワイカイのホストファミリー宅に泊まったり、ワイケレやアロアータワーなど、行きたい所へ好きな時に行きたかった私はレンタカーしました。エアラインのマイレージ会員だと、提携レンタカー会社を安く利用できるのはよく知られています。日本からウェブ予約して、現地でチェックイン。いつもは空港ピックアップで空港リターンですが、今回はワイキキピックアップ/リターンにしました。アメリカはオートマ車がほとんどですが、ヨーロッパだと場所によってはマニュアル車しかなかったりすることも。。涙
traffic_sign1

日本との大きな違いは右側通行、左ハンドルってこと。、車はウィンカーとワイパーが逆についてるんで、間違えちゃったりして。。笑(我家のPOLOは右ハンドルですが、なぜかウィンカーとワイパーは逆なので、これだけはOK) 日本で運転してるから平気さ~と思いがちですが、交通標識は当然のことながら英語で書かれています。右側通行でいっぱいいっぱいだと、交差点でとまった際に交通標識を一瞬で理解するのは、日本でいる場合よりも難しいですね。車線変更のマナーや速度制限・駐禁を守ったりするのは日本と同じですが、感覚的に日本と違う部分でとまどいます。決定的に違うのが、交差点で信号が赤、右折車線で右折待ちをしている時、交差している道路の車が来なければ、注意しながら右折できちゃうこと。

↑の標識。こんなずらずら書いてあったら、アワワワ..ですよね。”NO RIGHT TURN ON RED EXCEPT FROM RIGHT LANE AFTER STOP”..長い! これは赤信号では右折禁止、ただし、一番右の車線からは一旦停止した後に右折可という意味。Except from right laneというのは、アメリカでは右折車線は必ずしも1車線ではなく、2~3車線あったりします。その中でも、一番右側にある右折車線(一番外側の車線)からは信号が赤でも、一旦停止して安全を確かめ、交差している道路から車が来ていなければ右折していいよ、っというものです。
traffic_sign2
”NO TURN ON RED” これは左折車線で信号待ちしていた時にあった標識。赤の時は左折不可、日本と一緒です。

traffic_sign3こちらは歩行者向けの標識。横断歩道を渡る際の標識です。よくボタンを押すと信号が赤から青になったりしますよね。上から、渡れ(注意しつつ)、次は歩行者信号が点滅している状態で、既に横断を初めていたら急いで渡りましょうっていうもの。点滅している状態からの横断はしてはいけないというものです。そして下は止まれです。よく歩行者信号が赤でも渡っていますよね。日本ではお行儀よく待っていても、海外ではしばしば赤信号で渡ってる人を見かけます。これは、at your own risk、自己責任ですので、十分注意して安全を確かめてくださいね。
ハワイで運転する時につい忘れがちなのが、”アロハスピリット”。H1ハイウェーや街中で運転する際、ウィンカーを出してる人に入れ、入れって道をゆずってくれるロコを見かけます。タリンの車に乗った時も、彼女は当然のマナーとして道をゆずってました。時には、入らせて~どうも~って、ロコのドライバーが窓から手を出して、シャカのサインをすることもあります。アラモアナショッピングセンターの駐車場では、歩行者がいたら一旦ストップして先に渡らせてあげるのもマナー。もし自分が歩行者だったら、ドライバーに口パクでもいいので”サンキュー”って言うといいかもしれません。日本よりも運転マナーの中にゆずり合いの気持ちが強いハワイ。もし運転することがあったら、アロハスピリットを忘れずに!道をゆずってもらった時は速やかに車線変更しましょうね。躊躇すると、あれ?どうしたの?って思われますから。右側通行に慣れてないと余裕もないかもしれませんが、努力努力。。

2005 01 09 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

タリンより♪ 2

元旦の朝、タリンから写真が届きました。彼女は今、ハワイでホテルウーマンをしてます。昨年の秋に仕事がスタートしたばかりのフレッシュマン。12月のクリスマスイブとか25日など、みんながホリデー気分の時はホテルのかき入れ時なので、年末も大忙しだったとか。まだ慣れない仕事に奮闘している彼女の姿が浮かびます。

royal_hawaiian1シフトによっては夕方6時から、深夜の2:30まで勤務したりとかなりハード。本人いわく、うまく体調管理をしているそうですが、昼と夜が逆になったちゃったりするとつらいね。そんなホリデーシーズンのホテルの様子を撮ってくれました。夜中のだ~れも人がいない時間に撮ったんだとか。。笑

royal_hawaiian2このホテルの基調カラーはピンク、なんとまぁかわいらしいツリーだこと。いろいろな方のブログで拝見しましたが、ホテルによって飾り付けの雰囲気や色調は特徴があり、どこも素敵。一昨年のクリスマスにモアナサーフのロビー中央に置かれたツリーは白がベースでした。お菓子のディスプレーもとても趣があって、いつも目を楽しませてもらってます。

タリンから聞いた話ですが、彼女の働いてるホテルでは”English First Policy”というルールがあります。これはお客様の国籍にかかわらず(必ずしも外見からは判断できませんよね)、まず最初は英語で話しかけるという決まりがあるんだとか。ハワイはアメリカそして、このホテルも米国系なので、やはり英語が第一言語なんでしょうね。このポリシーに従って、タリンも勤務中は一応、相手は日本人観光客だろうな~と思いつつも、最初は英語で対応、そして相手の反応を見て日本語に切り替えるんだそうです。

これがモアナサーフのお菓子のディスプレー。実物はもっと素敵なんです~。

sweet_house1

sweet_house2

2005 01 08 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

☆☆ TOKYO RAMEN Ⅱ☆☆

tokyo_needle_house1

2005年もハワイカイのお話ではじまります!そう、大好きな『東京ラーメン~Tokyo Needle House』です。前回、”そうさハワイカイ”では店の表の画像しかありませんでしたが、撮りました!店の中の様子です~。

tokyo_needle_house2入口に向かって右手にテーブル席が6人掛けがひとつ、4人掛けがひとつ、2人掛け×4と、左手には6人掛けテーブル席がひとつ、そしてカウンターに約8席あります。この日はレジにお姉さんがいて、厨房では相変わらずクックのおじさんたちが騒々しくしゃべってました。。笑(中国語?)

tokyo_needle_house3ローカル率はもちろん100%、子供連れのファミリーもよく見かけます。電話でオーダーしてテイクアウトで取りに来るお客さんも結構います。ま、ハワイカイという場所柄、行列ができるほどではありませんが、お食事タイムはまぁまぁのにぎわいです。JAIMSにいた頃はランチ、ディナーと頻繁に利用。盛りがいいので、食べきれなかったらdoggy bagをくれます。

seafood_ramen

ちっ..ひとりなのでいろいろ頼めなかったのが残念ですが、やっぱりここでマイベストのシーフードラーメンはいっとかないと。これです、これ。ここのラーメンはスープとか、炒め物、あんかけとかはおいしいのですが、欲をいえば麺にちょっと改良の余地があるかな(個人的見解♪) ちなみにこのシーフードラーメンは$6.50.-。あんかけの具に入ってる、エビ、イカはやわらかくて本格中華です。中華丼でもいいかも。

メニューの一部をご紹介!
・Mabo Ramen (麻婆ラーメン) $5.50.- *マイベスト2。スープを入れて~と言わないと、麺にマーボのあんかけがいきなりかかって出てきます。。笑
【Special Combo】
1) Unagi rice + Ramen $7.50-
(うなぎ丼、ラーメンのセット。不思議な組合せ?)
2) Stir fried vegetable + Misosoup, Gyoza, Rise $7.50.-
(野菜炒めと餃子セット、ご飯と味噌汁付)
3) Mini Shrimp fried rice, Gyoza + Ramen $8.50.-
(ミニエビ炒飯、餃子、ラーメンセット)
4) Mini curry rice, Gyoza, Ramen $7.50.-
(ミニカレーライス、餃子、ラーメンセット)
5) Unagi rice, Gyoza $7.00- (うなぎ丼、餃子セット)

ミニと言ってもレギュラー?ってくらいの盛りのよさです。普通の炒飯でも日本の1.8倍くらいかも。 ご飯物は要注意です、てんこ盛り!単品の麺物も器にぎりぎりいっぱいまで入るのでかなりのボリューム。食が少ないカップルならコンボセットを一つ頼んでシェア、様子を見てミニ○○だけ頼むのもいいかも。
tokyo_needle_house4
あぁ~。。まだあるんだスタンプ。麺もの15杯でラーメン1杯ただになります。昔、スタンプがいっぱいになってラーメン食べました。次はいつ来るのかわかりませんが、スタンプくれ~って今回もらいました。フフ、2回行ったから2コスタンプもらったし。笑 レンタカーなどでハナウマや、ココマリーナ、ハワイカイTCのコスコやRossに行ったついでに、となりのハワイカイSCまでぜひ行ってみてください。Longsと大きなSafewayがあります。そして東京ラーメンにも♪

【東京ラーメン】 Tokyo Noodle House
ハワイカイ店
住所:Hawaii Kai Shopping Center, 377 Keahole Street #105,
Honolulu, Hawaii 96825
TEL:808-395-6556
カポレイ店
住所:590 Farrington Highway. Suite 510, Kapolei, Hawaii 96707
TEL:808-692-9888

2005 01 01 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック