kahara_mandarin
kokonut_girl

« MARIPOSA☆☆☆ | トップページ | ☆ Holiday in Guam ☆ »

BUSINESS SCHOOL ☆

4泊6日のハワイは思いっきり動き回るんでハワイカイのホストファミリーにはいつも会いに行きますが、ここ数回の旅では学校を訪ねることはなく。。運よく?!台風で滞在が5日も延びたし、ハワイカイにまたワイキキのホテルを出て戻ってきたし、時間はたっぷりある!そこで学校に行ってみることにしました。(ちなみに家の斜め前なんですけどね。。)
jaims1
JAIMSはハワイカイドライブの真中あたりに位置するビジネススクール。(えっと、語学学校ではありませんので~) ICMPといって非英語圏の社会人向けのビジネス留学プログラムがあり、これが私が参加したコースです。(詳しいカリキュラム内容はウェブがありますので、そちらをご覧くださいね)

スプリングタームとフォールタームの年2回、開講されます。私が在籍していたのは、1995年の秋(fall)なのでICMP95Fって呼ばれています。ICMP95Fは総勢36人、男女の割合はほぼ半々くらいだったかな。ほとんどが企業から派遣されている人や休職、または長期出張扱いで仕事を休んで来ている人、転職する前に勉強したい人などいろいろ。マジョリティーが日本人で他の国籍の方が少なかったICMP95Fでちょっと残念?でしたが、自分とは全く違うバックグラウンドを持つ人たちと出会い、それだけでもすご~く楽しかったのと、毎日が新しいことの連続で、もちろん、プログラムが勉強になったのは言うまでもありません。
jaims2
久しぶりに足を踏み入れたんですが、なんと様変わりしたか!エントランスから入って右手は、レセプションになってますが、当時はソファーセットがあったかな。そして向かい側はなにも置いてなかったんですが、今は
jaims3
こっちにソファーセットとがあります。ガラス張りの部屋は当時はコンピュータールーム。95年当時、学生で自分のラップトップを持ってた人はそんなに多くなかったんです。でも授業の提出物はWORDで打って出すため、このコンピュータルームにはデスクトップが何台もあって、そこでレポート書いてた人がたくさんいました。確か、夜10時まではここを開放してくれてたかな。なつかしき。。最近ではラップトップ持ってるなんて普通ですよね、この部屋から端末は消えてました。時代が変わりましたわ~。

私が訪ねた日(去年の10月)は祝日、でもICMP04Fの学生はこの時期にハワイに渡航してくるので、オリエンテーション中でした。先生たちはいなくて閑散としてましたが、レセプションにいたおばちゃんが親切でいろいろ話してくれて、たまたま現われたスタッフ、彼女は95年当時からいる女性で私のことも、主人のこともよ~く覚えててくれて嬉しかった!私を見て主人の名前がでてきたのには、かなりびっくりしましたが。その女性スタッフが校内を案内してくれました。悲しいことに1Fにあったカフェテリアが、だいぶ前にクローズしたとのこと。最近の学生はランチを自分で持ってきたり、家に食べに帰ったりするそうで、あんまりカフェテリアの需要がなくなったのが理由だとか。このランチ、3ドルくらいだったかな、外部の人でもこのカフェテリアを利用できたんです。ポストマンや近くの建物のガードマンのおじさんたちが、学生にまじってランチしてた光景を思い出しました。きっとおじさんたちは残念がってるだろうな~。カフェテリアにはピアノとなぜかピンポン台があります。

あれから10年、そりゃ~状況も変わりますよね。ワイキキが様変わりするのはそんなもんかなって感覚ですが、最近じゃココマリーナも発展中だし、ハワイカイには一戸建の分譲住宅みたいなのがぼこぼこ建ったりするのを見ると、変わってきたな~って。それよりも久しぶりに学校を訪れて、時間の経過を実感したのでした。歳をとるわけだ私も、でも中味はぜんぜん変わってないんだな~..汗

ちなみに次回は2Fをご案内します~。この時はICMP04Fの学生をつかまえて会話したり、ディナーにも行っちゃいましたのでそれもレポート予定!

2005 01 22 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: BUSINESS SCHOOL ☆:

コメント

おお!レイコ♪さんはJAIMS経験者だったのですね!
スゴイ・・・。ウチの部にも以前行った方が居ましたが今は転職していなくなってしまいました(笑)。
そういえば同じ部の先輩も昨年行ってました(こちらは10日間くらいで行ける方)。私もこちらだったら行ける(笑)。その先輩はホストファミリーが良い人で楽しんだようでした。
生活するとまた違った目線でハワイを感じることが出来そうですね。一度住んでみたいものです・・・。

投稿者: まし (Jan 22, 2005, 8:24:34 PM)

ましさん、また来たね♪ はい~あの頃は若かった~。主人もね、帰国してから半年で転職しちゃった人です。みんな何か思う所が少なからずあって来てたんですよね。(私は悩みが少なかった方かも)10日間?へぇ~そういうのもあるのね。ハワイの人たちはホストファミリー含めみ~んないい人だったな~。生活すると確かに違う目線で見れる、だからこんなにハワイが好きなんだろうなって。ここに戻るとほんとにホっとするんだ~。

投稿者: レイコ♪ (Jan 22, 2005, 9:14:33 PM)

いひひ??どんな登場するんだろう、なんて楽しみに
なっちゃう終わり方、、うぅん、気になる。
、、と全く謎なコメントでした。また次回!!きよ

投稿者: (Jan 26, 2005, 2:20:24 PM)

あっ、きよin NYだ!げっ、いや~普通~のノーマルの登場にしようかと。。(それにしても、フ、フルネームですけど。。笑)

投稿者: レイコ♪ (Jan 26, 2005, 11:06:29 PM)

そうです。。うっかり?フルネームです。
まだ在籍してるのに。。しかもメールは
JAIMSメールです。。笑)

投稿者: (Jan 27, 2005, 12:50:52 PM)

ブログにコメント入れたよ~。(さっそくケンより質問、っていうかassignmentに近い?がきてるわよ..笑)今週末はなにすんの~?(興味津々) PS 名前、手いれときました..笑

投稿者: レイコ♪ (Jan 29, 2005, 12:25:59 PM)

コメントを書く