kahara_mandarin
kokonut_girl

« タリンより♪ 2 | トップページ | ☆ PILLOW COVER ☆ »

TRAFFIC SIGNS

ハワイの中で自由に動き回りたい、という時はレンタカーがあるといいですね。10月の滞在中はハワイカイのホストファミリー宅に泊まったり、ワイケレやアロアータワーなど、行きたい所へ好きな時に行きたかった私はレンタカーしました。エアラインのマイレージ会員だと、提携レンタカー会社を安く利用できるのはよく知られています。日本からウェブ予約して、現地でチェックイン。いつもは空港ピックアップで空港リターンですが、今回はワイキキピックアップ/リターンにしました。アメリカはオートマ車がほとんどですが、ヨーロッパだと場所によってはマニュアル車しかなかったりすることも。。涙
traffic_sign1

日本との大きな違いは右側通行、左ハンドルってこと。、車はウィンカーとワイパーが逆についてるんで、間違えちゃったりして。。笑(我家のPOLOは右ハンドルですが、なぜかウィンカーとワイパーは逆なので、これだけはOK) 日本で運転してるから平気さ~と思いがちですが、交通標識は当然のことながら英語で書かれています。右側通行でいっぱいいっぱいだと、交差点でとまった際に交通標識を一瞬で理解するのは、日本でいる場合よりも難しいですね。車線変更のマナーや速度制限・駐禁を守ったりするのは日本と同じですが、感覚的に日本と違う部分でとまどいます。決定的に違うのが、交差点で信号が赤、右折車線で右折待ちをしている時、交差している道路の車が来なければ、注意しながら右折できちゃうこと。

↑の標識。こんなずらずら書いてあったら、アワワワ..ですよね。”NO RIGHT TURN ON RED EXCEPT FROM RIGHT LANE AFTER STOP”..長い! これは赤信号では右折禁止、ただし、一番右の車線からは一旦停止した後に右折可という意味。Except from right laneというのは、アメリカでは右折車線は必ずしも1車線ではなく、2~3車線あったりします。その中でも、一番右側にある右折車線(一番外側の車線)からは信号が赤でも、一旦停止して安全を確かめ、交差している道路から車が来ていなければ右折していいよ、っというものです。
traffic_sign2
”NO TURN ON RED” これは左折車線で信号待ちしていた時にあった標識。赤の時は左折不可、日本と一緒です。

traffic_sign3こちらは歩行者向けの標識。横断歩道を渡る際の標識です。よくボタンを押すと信号が赤から青になったりしますよね。上から、渡れ(注意しつつ)、次は歩行者信号が点滅している状態で、既に横断を初めていたら急いで渡りましょうっていうもの。点滅している状態からの横断はしてはいけないというものです。そして下は止まれです。よく歩行者信号が赤でも渡っていますよね。日本ではお行儀よく待っていても、海外ではしばしば赤信号で渡ってる人を見かけます。これは、at your own risk、自己責任ですので、十分注意して安全を確かめてくださいね。
ハワイで運転する時につい忘れがちなのが、”アロハスピリット”。H1ハイウェーや街中で運転する際、ウィンカーを出してる人に入れ、入れって道をゆずってくれるロコを見かけます。タリンの車に乗った時も、彼女は当然のマナーとして道をゆずってました。時には、入らせて~どうも~って、ロコのドライバーが窓から手を出して、シャカのサインをすることもあります。アラモアナショッピングセンターの駐車場では、歩行者がいたら一旦ストップして先に渡らせてあげるのもマナー。もし自分が歩行者だったら、ドライバーに口パクでもいいので”サンキュー”って言うといいかもしれません。日本よりも運転マナーの中にゆずり合いの気持ちが強いハワイ。もし運転することがあったら、アロハスピリットを忘れずに!道をゆずってもらった時は速やかに車線変更しましょうね。躊躇すると、あれ?どうしたの?って思われますから。右側通行に慣れてないと余裕もないかもしれませんが、努力努力。。

2005 01 09 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: TRAFFIC SIGNS:

コメント

これは大いに助かります。うちのホテルのコンシェルジェの連中も日本人ドライバーに丁寧に助言をして差し上げてますが、とにかく最低の標識は事前に知っておいて頂くと、事故や違反も防げると思います。
それと、大きな運転マナーの違いは、誰か自分の前にウインカーを出して入りたがっていたら、親切に入れてあげる事でしょう。ハワイではほぼ95%は入れてくれます。
健太はめったに日本では運転しませんが、タクシーなんかに乗って気がつく付くのは、日本でわり込んで入ることの難しさ!
うーむ、「もう少し心に余裕が欲しいな、日本人!」って感じです(笑)。

投稿者: 健太 (Jan 11, 2005, 6:08:46 AM)

健太さん、そう、大事なこと書き忘れてました~追記します。私もハワイで運転する時は、ウィンカー出すと大抵入れてくれるので、意識的にそういう車がいたら入れるようにしてます。ハワイで急いだって大した差はないですもんね。笑 ただ、東京で同じことをしていたら永遠に目的地に着けないかも。。割り込むのも、割り込まれるのも、気持ちに余裕がなくて決していい事じゃないですが、日本での運転テクニック的になってしまってるかもしれません。でもその同じやり方をハワイに行った時にまでやってはいけないってことですね。行った先でのマナーを知って、それにシフトできることが大切なんだと思います。日本でのみんなの運転マナーが改善されるのがもちろんいいに越したことはありませんが。。多分、タリンも日本で運転していて、ハワイとの違いを感じつつ、とは言え日本で生活するためには日本流にシフトしていたかもしれませんね。

投稿者: レイコ♪ (Jan 11, 2005, 9:07:34 AM)

レイコ♪さん、アロハ!ハワイの標識、難しいですよね。小さい文字でいろいろ書いてあることもあって、「そんなん、運転中に読めないじゃーん!」ということもしばしば(笑)。未だに理解しきれません。
実は私、日本で免許を持ってなくて、ハワイで初めて免許を取ったんです。だから、たまーに日本で運転すると、とてもコワイ!割り込みなんてほんとに難しいし(トロトロしてると、誰も入れてくれない…)、ハワイでは駐車するとき頭からつっこむことが多いため、バック駐車しろって言われるとすごく困ります。でも、日本へ帰ったらやっぱり運転しなくちゃいけないので、「超安全運転」でがんばります〜!

投稿者: リツコ (Jan 11, 2005, 12:08:26 PM)

たしかに東京での運転はチャレンジングですよね。他県の方もそう言います。車庫入れしないですよね、アメリカは。タリンは日本滞在中に車庫入れに慣れたのもあって、狭いパーキングならこの方が入れやすいって言ってます。。笑 なにより私が苦手なのはアメリカの車のサイズ。ワードセンターの駐車場かな、頭から入ったものの出づらくてあせりました。。笑

投稿者: レイコ♪ (Jan 11, 2005, 7:14:50 PM)

こんちぃ~(^^)
これは、助かります。これからも、ドンドンお願いします。

「なんて書いてあるだろう?」っと思う方なので、
ハワイに行った時は、電子辞書で引いたりしてた(^^)

関西は、更に、凄いっすよ(^^;;
駐車も割込みもぉ~。

投稿者: Suggy (Jan 12, 2005, 4:11:45 PM)

Suggyさん、ども。エヘヘ。。今回は車ネタはこれくらいしかなく。。運転しながら電子辞書ですか?それは離れワザだ!そう言う私はさんざん助手席でじ~っと見てたんで、覚えられたのかも。。笑 それよりも苦手なのが、たま~にレンタカーで車のドアを閉めるとか、席に座るとかタイミング忘れましたが、シートベルトが自動で下りてくるやつ。あれ妙~でいやだった~。関西、そうみたいですね。でも気をつけて割り込まないと、こわ~い方もいるとかって。。

投稿者: レイコ♪ (Jan 12, 2005, 10:41:47 PM)

こんばんみぃ~(^^)

スマソm(_^_)m言葉足らずでした。
チャリを借りて走ったりとか、歩いている時に、
立ち止まってって事っすよ(^^)
流石に、車に乗りながらは、無理っす。
お恥ずかしい話なんですが、車を借りた事がないざます(^^‘ゞ

その昔、関西では、ベンツと言えば、や○○(--メ)
関東は、どうも、お金持ちが乗っていると言う印象なんでしょうか、
なので、ベンツに対する扱いが、関西人には、
とっても信じられなかった事を覚えております(^^)

投稿者: Suggy (Jan 13, 2005, 1:13:59 AM)

Suggyさん、そっすか。笑 ベンツ、そうかもしれない。関西では車線変更はやめときます。。

投稿者: レイコ♪ (Jan 13, 2005, 10:20:53 PM)

コメントを書く