kahara_mandarin
kokonut_girl

« Condo or Hotel? | トップページ | Hawaiikai Vacation Rental »

♪ ALOHA FRIDAY ♪♪

aloha_shirt1アロハーフライデーという言葉、ハワイフリークの間ではふつ~に定着してるのかもしれません、これから夏に向かってアロハフライデーするぞ~って人は多いのかな。(もうすでにやってるとか?)私のアロハフライデーとの初遭遇はやはりハワイ、そうです、ハワイカイの学校でした。普段は普通のシャツや洋服姿の先生やスタッフたちが、金曜になると普段よりももっとリラックスして、アロハシャツやムームーなんかで学校に来るんです。学生の私たち(といっても、もっぱら男性たちですが)というと、普段からTシャツ姿なんでそもそもカジュアルですが、あえて金曜日はアロハシャツを着て授業受けたり 笑

aloha_shirt2もちろん、ハワイではアロハフライデーに限らず日々の仕事でもアロハシャツを着ていらっしゃる方は大勢いますが、よく見るとシャツの生地が少しトーンダウンしているように見えます。いわゆるビジネスアロハは、綿の生地を裏側を表にして縫製されているのをご覧になったことありますか。お仕事用のは比較的派手でなくて、パターンな模様だったりして、シリアスな場でもしっくりいくものをお召しになってるのを見かけます。アロハは、結婚式などのフォーマルな場でも着てOKってとこがいいですねぇ。私のハワイ結婚式でも、日本からきてくれた友人達は思い思いのアロハシャツで参列してくれました。
aloha_shirt3思い出しました、主人と最初に会った日。その時彼が着てたのは、いわゆるお土産用?、ツーリスト向け?なピラピラしたパイナップル柄のアロハでした..その後、私に大却下され、以後彼がそのシャツを着ることは二度となかったのは言うまでもなく..笑 主人は顔が癒し系(?笑)なため、どちらかというとブルー系よりは赤、ピンク系の方が顔にあっています。10年前は若かったのでブルーのおとなしい柄を着てましたが、ここ数年はかならず赤が入っていて、不思議と花の模様が顔に合うんでそういう路線でいってます。↑こちらのアロハは、去年、私がひとりでハワイに行って、しかも長~くご滞在で少々罪悪感にさいなまれ、彼へのお土産として買ったアロハシャツ。あとで家で着せたら...ハハ、や、やっぱり似合うね、こういう柄。主にアロハシャツはアラモアナのMacy'sのメンズフロアーで購入しています。品揃えがとてもいいのでいつもここですね。
kenちなみに主人はこんな顔~夏は時々、アロハを着て金曜日に会社へ行ってま~す。

2005 04 23 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ ALOHA FRIDAY ♪♪:

コメント

アロハ~! 私はアロハフライデーやってますよー。
アロハシャツではなくてもハイビスカス柄とか大きな花柄とか。
結構地味な服着てる人が多い職場では目立ちますけど、ハワイに行ってからは慣れましたねぇ。
男性が花柄っていうのもいいですよね。ホント。

投稿者: 小仙 (Apr 23, 2005, 8:27:22 PM)

レイコさんこんにちわ。
うちのサムくんの会社も、月~金は制服着用mustなのですが
金曜だけは自前のアロハシャツOKとなっています。

KAHALAのアロハはカジュアルなかにも
フォーマルな雰囲気があってなかなか素敵ですよね。

ご主人さま、と~っても優しそうです♪
癒されます。ありがとうございました!

投稿者: eriie (Apr 24, 2005, 3:05:21 AM)

レイコさん、アロハ!うちのダンナは、毎日白シャツ&ネクタイだなあ。リムジンだから仕方ないのでしょうか…。私としてはアロハシャツも着て欲しいんですけどね(笑)。
さてさて、もうすぐですね〜。素敵な癒し系のご主人と一緒に、ハワイでお会いできることを楽しみにしています。

投稿者: リツコ (Apr 24, 2005, 4:20:20 AM)

こんにちは。遊びに来ました。Aloha Friday って言葉知りませんでした(汗)。僕達は (TGIF) Thank God It's Friday の方を使ってます。Aloha Friday の方がよりローカリティーのある言葉ですね。今度使ってみよう。

投稿者: Ken (Apr 24, 2005, 8:25:42 AM)

ハワイで綿の生地の裏側を表にして縫製したアロハに出会うまで所ジョージさんのTシャツにアロハ的なレーヨンやシルクの派手な柄のものがアロハシャツだと思っていました。(笑)
我が主人(レイコさんのご主人に似てる?似顔絵のエラが張った感じ)もこちらのアロハの方がしっくりきます。そして、このアロハが主人も私も大好き!です。主人(通勤服は自由)の夏の出勤スタイルはアロハの事もあります。この夏は『アロハフライデー』ですね!!

投稿者: (Apr 24, 2005, 10:05:08 PM)

ケンチャンそっくりですね!
アロハの良く似合いつそうなケンチャンです(笑)。
日本行きが5月初めになるので、多分こっちでお会いできると思います!楽しみにしてます~!

投稿者: 健太 (Apr 25, 2005, 5:40:05 AM)

☆小仙さん
だよね、シャツじゃなくてもこれはアロハだって思うものがあればOK~ (^-^)私の場合はレインズのコットンのカバンかな。夏に大活躍します。癒し系の主人はその花柄に顔がひきたてられてるかも 笑 きっと来月はまたコレクションが増えるな~

☆エリカさん
癒されました?笑 やっぱりローカルの方たちは自分に似合ったアロハを着ていらっしゃいますね~。KahalaとかOnoとかいろいろありますが、それぞれ雰囲気が違いますよねぇ。うちはメーカーに関係なく柄の好き嫌いのみで選んじゃってま~す!

☆リツコさん
シャツ&ネクタイはつらいですねぇ。旦那様はどんな色や柄がお好みですか?手持ちのアロハって好みがやっぱりでますよね、それも面白い。はい~もうすぐもうすぐ♪主人はハワイに行くと自分も癒されて、ますます癒し顔~笑

☆kenさん←主人と同じ名前だ
TGIFなんてかっこいいねぇ、アメリカだ!(って当たり前だ)
今後もそちらのローカルネタを楽しみに読ませてもらいますよ~。いいな~いいな~学生生活~、私も戻りたい!笑 kenさんの世代のアロハってどんなのがcoolっすか?

☆aki akiさん
アロハはもともと日系の方たちが着物の生地で作ったのがはじまりとか。そういう意味ではシルクは正統派なんだと思いますが、柄は日本的だったはず。ご主人さま自由服ですか?うちも自由です~なので特に夏はアロハフライデーしたりします。スーツはお客さんと会う時以外はないもんで。

☆健太さん
そっくりでしょ?私もそう思います 笑 そういえば、健太さんのアロハ姿は見たことないかも。(ラルフなイメージが強い)お会いするのとても楽しみです!オフ会ですね。あとでメールしますね。

投稿者: レイコ♪ (Apr 25, 2005, 12:50:29 PM)

コメントを書く