kahara_mandarin
kokonut_girl

« Dinner at Sushi King | トップページ | New Local Friends :) »

House Without a Key

without_a_key1”天国の家”という意味を持つハレクラニ、留学当時は足を踏み入れるのも躊躇されるような、とっても敷居が高く感じた場所でした。まだ一度も泊まったことなし..ワイキキの中心に静かにたたずむその姿は、”ワイキキの貴婦人”と同じに品があって、格調高いというイメージがあったのですが..最近では、ツアーにもふつ~に出回るようになって、誰でも、それこそ短パン・ビーサン姿も見かけてしまうのは、ちょっと興ざめ?

ここの1FにあるHouse Without a Key、これレストランの名前?って思ったことがありました。ホテルのお客様をもてなす気持ちがあらわれているネーミングですね。主人がネットで知り合いになったというウチダさんにお会いするため、待ち合わせすることになったのがHouse Without a Keyでした。これまでハワイには何度も行ってますが、縁?がなかったのか、ここで会いましょうとのウチダさんの提案に実はちょっと嬉しかった。笑

without_a_key2以前は日本企業に勤務なさっていたというウチダさん、海外でもお仕事をしてらしたそうで、お会いすると物腰がやわらかく、とても感じの良い方です。人生経験が当然ながら主人や私など全く足もとにも及ばないくらいおありだし、現在はコンサルタントをなさっていらして、人と会うときに相手に与える印象って大事ですね、やっぱり。日本の会社を辞め、独立され、ハワイに移住なさって長いそう。ハワイでビジネスをしたいなどをはじめとして様々なニーズのお手伝いをなさってるそうです。いろいろなお話が聞けました。

ウチダさんのお話の中から、いくつか教訓のようなものが導き出されるのですが、そのどれもが思いもつかないような特別なことではなく、当たり前なチェックポイントだということに気づきました。そのひとつが英語。”アメリカでビジネスしようってときに、英語が苦手で、という方が多いんですよ”のウチダさんの言葉にちょっとびっくり。ハワイではビジネスする相手が日本人じゃない確立の方が高い、相手が何ていってるかわからなかったら、もしかしたらダマされてしまうかもしれない。自分が望まない方向に話しが動いてるかもしれないとき、どうするんだろ。

without_a_key3なんて興味深い話をウチダさんから伺っている最中も、実は私ははじめてきたHouse Without a Keyの観察で忙しかった。(もちろん話はちゃんと聞いてましたけど)ウチダさんもよくここを利用されるそうですが、まわりのお客さんの中にも数人は常連さんかな?とおぼしき人が。ランチに頼んだのは、ウチダさんがサイミン、主人はマヒマヒのサンド、私はいつものシーザーサラダ。このシーザー、実を言うと..少々食べづらかったんです。なんでか?ナイフとフォークで食べるには、器の背が高くて底の方がすぼまってて不安定。思いっきりチキンにナイフいれたら、コロっとひっくりかえりそうな感じ..あとは好みの問題ですが、ドレッシングの味が.. もちろん雰囲気はスーパーよかったのですが。途中、失礼してトイレに立ったのですが、それがwasn't cleanだったので、ホテルの人に言って別のところに案内してもらいました。天国の家、ちとイメージが..今度気を取り直してまた行ってみようと思います。

いつかお泊りしてみたいな。ハワイってどこでもラフな格好でいけるのはありがたいんだけど、どっかちょっとオシャレして行けるような、そういう所も残してほしいな。ハレクラニはそのひとつであってほしい、個人的に。でないと、あまりに緊張感ないかも~ゆるゆるすぎる~ハワイ。笑 それはそれでいいんだけどね..って歯切れがわるいな。

2005 07 31 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: House Without a Key:

コメント

HWAK、まだ未踏の地でございます~。あっでもOrchidsのサンデーブランチは大大満足でしたよ!あと接客態度も♪(早くから予約していた&多少めかし込んどいたおかげかも知れませんけど~。)
モアナあたりなんかでも昨今の忙しさで接客が・・・みたいな悪評も聞かれますが、あの辺の高級ホテルはいくらワイキキであっても泊まる側も多少ピリッとしていられるような風格は残しておいてほしいなーって思います!
でないと、年とって背伸びでなく泊まれる高級ホテルがなくなったらさみしいですもん。

投稿者: pua (Aug 1, 2005, 12:20:09 PM)

だね、同感。..そうすると、お客さんにもマナーがないとだわね。(常識をもって~とか、郷に入れば~みたいな)

投稿者: レイコ♪ (Aug 2, 2005, 12:22:11 PM)

レイコさん、ALOHA~☆
ワタクシもpuaさん同様、HWAKは未踏の地です…。
先月の滞在中には、フラショーを見に行こうと目論んでおりましたが…結局、機会がありませんでした。ステイ先がBeach Walkとかだと行く機会もあるかと思うんですが、RHが精一杯ですね。もう少し年齢を重ねたら、カハラデビューしようかしら?

投稿者: yoko (Aug 4, 2005, 9:34:39 AM)

Yokoさん、こんにちは~
未踏なのね..雰囲気はとてもよろしかったですわ。
ちょっと海の方に奥まっていると言えば、そうだわね。笑
カハラもデビューしたいもんですわ~ プチ夢♪

投稿者: レイコ♪ (Aug 5, 2005, 12:14:24 PM)

コメントを書く