kahara_mandarin
kokonut_girl

« Heli USA☆☆☆ | トップページ | Wasn't there any more »

Waimea Canyon & Napali Coast

ひさびさのアップです~^^; 非常~にお待たせいたしました!(ここ最近ちと忙しくて..エヘヘ)

waimea_canyon1カウアイ島の北に位置するプリンスビルからヘリコプターに乗り、バリハイの山々をなめつつ(ヘリのキャプテンによるサービス旋回が炸裂..汗)、山から流れ落ちる滝を見下ろし、ガーデンアイランドという名がふさわしい、まるで緑の絨毯の上を飛んでいるような感覚。バリハイの次は島の右側の平~なところを余裕で通過しつつ、ポイプへと南下。そこから今度は右旋回してまた北上すると、そこはワイメアキャニオンという大渓谷が何キロにもわたって続いています。

waimea_canyon2それまでの緑の絨毯の上を飛んでたのとはうってかわり、もうすぐ先は地面ががく~っと落ち込んで見えない、えっ、これいったいどのくらいの高さあるの?(ここからは下は見ないようにしましょう) まさに渓谷にさしかかろうって時にキャプテンから”渓谷に入ると谷からの風がくるからタービュランスがあるかもよ~”のアナウンス。タービュランスってことは...揺れる?次の瞬間、それまでは地面がすぐ近くに見えてたのが、な~んにもない~..地に足がついた感じがないってこのことだ(って、もともとヘリで飛んでるけど)。渓谷は気流が全く変わるようです、上下にフワフワ、左右にフラフラ、ヒェ~~~汗 このとき端にいた主人はそーとー生きた心地がしなかったに違いありません。ご覧の通りの絶景なんですが、そのスケールに感動しつつも断続的なタービュランス(若いうちに乗っといてよかったかも..笑)。この時思いました、空をなめちゃ~いかんなって(って、パイロットじゃないけど)。風とか空気って目に見えない分、すぐ目の前の外の状況がこんなに変わるなんて想像つかない、身をもって実感したのでした。ヘリの揺れってジャンポの揺れとはまた違ったスリルがあります~。まっ、私はこういうの苦手な方なので話し半分で聞いてくださいね。笑(そういえば、後ろに座った白人カップル、無言でした)
napali_coast1ワイメアキャニオンを越え、さらに北上を続けると、そうです、夢のナパリコーストにやってきました。南からきたので、コーストを見るにはいったん海上までぬけて少し右旋回~、どうですか!このすばらしい自然の造形美。うぉ~これこれ、これが見たかったのよ~!!マイクを通して私たちの感嘆の声を聞いたキャプテン、サービスで何回も旋回してくれます。
napali_coast2また今度は左に大きく旋回~。写真でおわかりになると思いますが、か~な~り~左に傾いてるでしょ?そうすると、左端にいる主人はそーとー怖い状況になるわけです。主人いわく、一瞬、パカっとかいってドアが開いたらどうしようかと思ったそうです。でもハンディーは頑張って撮ってました。笑 ず~とそのまま大きく左旋回を続け、目の前が海しか見えなくなったと思ったら、また左に徐々にコーストが見えてきて、そのまま陸地に戻る感じで直進、再度左に旋回してみえてきたのが...
napali_coast3この景色、見たことありませんか。ジュラシックだー!カレンダーでも見たことあるぞー!もう涙が出るほど感動、感動、大感動!生きててよかった~と思った瞬間でした~。やっぱり実物は違う、スケールが違う、美しさが違う。ここでもハンディーは回ってます。笑 ため息ものでした、ほんとに。また海に向かって飛んで、今度は右に旋回してコースト沿いをハナレイベイに向かって飛びます。途中、ここには写ってませんが、コースト沿いに下を見下ろすと、長い時をかけて作られた自然のビーチがいくつかあります。コーストの断崖の下にポコっとできた小さなビーチ(↑の写真の下にもちょこっと見えます)、もちろん人なんかいるはずありません。だって絶対に陸からは下りられないところにあるんだから。これにもすごいな~自然にできたのね~って感動。
hanalei_bay_view最後にハナレイベイの上空を2度旋回しつつゆっくり飛行して、プリンスビルエアポートに戻ったのでした。だいたい1時間のフライトですが、これでほぼカウアイの見所は空からダイジェストで見れちゃうという、なんとも贅沢なお時間でした。気になるお値段は、ひとり 185ドルなり~♪これを高いと思うか、安いと思うか、一度乗ってみてください。人生観かわるかもしれません。あたしの悩みなんて、どってことないのね~なんて思ったのでした。

2005 07 09 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Waimea Canyon & Napali Coast:

コメント

すばらしく大自然ですね!!!
ヘリって一度乗ってみたかったけど・・・ダメかもです。
カウアイ行きたいし、ワイメアキャニオンもナパリコーストも絶対見たいんですけど・・・・酔いそう。
私前にビッグアイランドで乗ったセスナで白目剥いてたぐらいなんで。。。(サービス旋回に喜べなかった私。でもスカイダイビングはやりました!えへん!)
カウアイ行ったらゴムボート乗って海側から見るヤツにしようかなぁ~。でもそれじゃ一部しか見れないし・・・。三半規管鍛えないとですね!!!

投稿者: コロコロニー (Jul 13, 2005, 1:06:01 PM)

♪コロコロニーさん
コメントありがと、遅くなりました~^^;
そうよ~すごい大自然、自分の存在が小さく思えたよ。
私も乗り物そんなに強い方じゃないけど、ヘリは酔うって感じの動きじゃない気がする。セスナの方が極端な動きしそう、スカイダイビングやれるなら大丈夫大丈夫~勇気あるわね。笑

投稿者: レイコ♪ (Jul 16, 2005, 10:34:21 AM)

コメントを書く