kahara_mandarin
kokonut_girl

« Ocean Resort Hotel Waikiki | トップページ | Adventures in Cheap Eating :) »

Little Friends

gecco初めてハワイカイにホームステイしたとき、夜になるとケケケケケーって鳴き声が聞こえてきます。夜、少し遅く学校を出て、敷地の暗~い中を歩いているときもケケケケケーって... 最初は??って思ったのですが、クラスメートからあれはゲッコーの鳴き声だよって教えてもらって知りました。日本のヤモリって、鳴くんだっけ?

↑これは、カウアイのコンドに現われたゲッコー。子供かな?なんでこんな白いんだ?よく見ると、かわいい顔してます。黒い目がポツポツって。さすがに素手ではきびしいんで、主人が鍋つかみで鍋にうまく入れて、そのままラナイでリリース。ハワイカイの家で見たのは、もっとカラフルだったような気がする。

birdこれもハワイではよく見かける風景。定番のスズメ(日本のスズメよりスリムでシャープな顔してます)とか、頭が赤いきれいな鳥とか、レストランの食べものをねらってやってきますよね。これも最初はワ~ってちょっと喜んでたのですが、そのうちコラー!って言ってます。

そう、鳥で思い出すのは、むか~し昔、オアフの北にあるワイメアバレーでランチしたときにそれは起きました。クラスメートとしゃべりながら、バーガー系(あれはチーズバーガーだったっけか)を食べていたのですが、椅子に座っていた私の背後から忍び寄る影...私と同じ目線の高さの何かがきたかと思ったら、目の前のバーガーが消えた!えぇ~っ!?振り返ると、やつは私から横取りしたバーガーをほんの数メートル離れたところで、パクついてます。そう、やつの名前はピーコック。このとき、ピーコックは見た目優雅なのにマナーのないやつだと思ったのでした。その一部始終を見ていたローカルのお客さんがお店の人に状況を話してくれて、私はanotherバーガーにありつけたのでした。ホっ..幸

ワイメアバレーでランチするときは、背後に気を付けよう~ 笑

2005 08 29 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Little Friends:

コメント

こんてぃー!

ハワイのゲッコーは、カラフルなヤツだけかと思っておりました。ゲッコーって、ヤモリ or トカゲ どっちなのかなぁ~っと思っているのは、Suggyだけ?
っと、良く考えると、手がヤマリっぽいっすね。
この鳥、鳩やと思ってったっす(^^ゞ

やっぱり、ハワイの人達は、優しいっすね(^^)

投稿者: Suggy (Aug 30, 2005, 2:40:49 PM)

ゲッコちゃんの写真、かわいいですね。
うちの娘は、ある日みつけた小さなゲッコをルーペボックス(小さなプラスチックのケースで、ふたがルーペになっていて、中に入れた虫を観察できるようになってます)に入れたまま、大切に保管していて、今では立派なミイラとなってます・・・。

投稿者: うらん (Aug 31, 2005, 9:51:14 AM)

☆Suggyさん、こんにちは!
たぶん、やもりかな。トカゲって顔かわいくないですよねぇ。
(って、顔の違いか?笑)この鳥、ん~鳩っぽくないような~でもなんだかわからない~..いや~ピーコックって結構大きいので、すぐ横にきたときはびっくりしたっす。ハワイの人優しいです~(^-^)

☆うらんさん、aloha~♪
アワワ..観察してて忘れてしまったのかな~汗 たまに路上でペッタンこになってるの見かけたことある..私的にはゲッコーはあんまりいやじゃないかもです。ルーペで拡大してみるとどんなだろ~^^;
観察好きなお嬢さんなんですねっ。

投稿者: レイコ♪ (Aug 31, 2005, 10:12:13 AM)

こんばんは、照見です。
フロリダの友達の家にもこの色のゲッコーが天井あたりを歩いていました。
ウチから出られなくなっちゃって白くなっちゃうのよ、と言っていましたが。
ワタシは床にマットを敷いて寝ていましたが
あるとき寝たまま思い切り伸びをした私の手が掴んだものはよ~く干からびたゲッコーでした。

投稿者: 照見 (Aug 31, 2005, 9:12:19 PM)

アワワ..そんなところにもいましたか。汗 アメリカの暖かいところに彼らはいるんですかね。うちにはゲッコーのぬいぐるみが、机の上にいます。麦わら帽子をかぶって、海パンはいて立ってます。笑

投稿者: レイコ♪ (Sep 3, 2005, 8:58:24 AM)

こんにちわ~。うちのマンションに普通にゲッコーいますよ。いや、近年大阪はだんだん熱帯化してるせいかもしれませんが。
色は変色するみたいですね。葉っぱの近くで見た時は緑色でしたが、天井にいたのは白かったです。うちの子、ゲッコー大好きです。蛇も好きで、うちにあるぬいぐるみはそんなのばっかり(笑)<蛇、蜥蜴、ゲッコー
日本のおもちゃ屋さんではあまり見かけないので、ハワイで買ってきます。Honolulu Zooのスーベニアショップとか、アラモアナのジャングルファンとかにはたくさんコレ系のが売られてますよね。

投稿者: (Sep 3, 2005, 10:45:08 AM)

ご無沙汰してます~。
といいつつ、今日も暑いですね。PC前で汗だくです(^^;)
このイモリかわいいですね~。日本でもイモリは鳴くって
聞いたことありますよ。
それにしても、私もこの鳥はスズメじゃなくって鳩だと
思ってましたよ。スズメはもっと小さいもんだと・・・。

投稿者: (Sep 3, 2005, 1:05:33 PM)

Poluさん、汗だくになってチェックいただいて恐縮っす。
これはスリムな鳩だと思いますわ、もっと丸いけど日本のは。笑
このくらいイモリなら、アクセプタブルでございますわ。笑

コメント3連発、ありがとうございます~ ♪

投稿者: レイコ♪ (Sep 3, 2005, 5:16:21 PM)

うわ!!これがあのゲコなんですね!!!
ゲッコー?ゲコ? 微妙に言い方も違うのかな^^;
我が家の庭では、いつも夜になると「ヘッホー」って鳴いてます…聴こえ方もまた微妙に違うのか、それとも色々な鳴き方があるのか…。日本では絶対聞いた事のない声ですよね~
でもこれ、白いから赤ちゃんなのかな。
可愛い♪

投稿者: sora (Sep 3, 2005, 8:16:36 PM)

☆りなこさん
ごめんなさい、ひとつスキップしてコメントしてしまった。
大阪にもいるのね、お子さんはソレ系が好きなんだ。。ハハ、男の子かしら、そういうの好きなの。汗 実はHonolulu Zoo行ったことないのよ。一度は行ってみたいと思ってます。
少し前にメールしたのですが気づいてないかな?とりあえず私からアドバイスしたので気にしないでね~。

☆Soraさん
どうも~。そう、少なくとも家の近所では聞くことのないような鳴き声です。まさかゲッコの鳴き声とはわからなかった最初。
↑の白い子はアップにも耐えられる(笑)くらいかわいい顔してました~。ハワイ島にはいろんなwild lifeいそうですね!

投稿者: レイコ♪ (Sep 4, 2005, 12:10:05 PM)

レイコさん、Aloha・・・!!。
鳴くそうです、日本のヤモリも・・・、知らなかった・・・(笑。

http://www.ictweb.ne.jp/~isshii/imode/yamori.html
成田空港周辺では見かけなくなったけれど。

投稿者: jazz (Sep 4, 2005, 4:12:55 PM)

jazzさん、はじめまして!ようこそ~
日本のヤモリも鳴くんですか、知らなかったです。子供の頃は家の近所にもいましたが、最近はぜんぜん見なくなりましたね。
そちらのブログも拝見させていただきました、楽園ハワイ♪~な感じでとてもきれいですねぇ。また見に来てくださいまし。

投稿者: レイコ♪ (Sep 4, 2005, 6:07:56 PM)

コメントを書く