kahara_mandarin
kokonut_girl

« Little Friends | トップページ | Caramel Frappuccino »

Adventures in Cheap Eating :)

cheap_eatingハワイの安くて、ほんとにおいしいグルメを追求する!っというこの本、10年前に買ったもの。この本の購入者は、うちの主人。前にちらっと書きましたが、ハワイのビジネススクール時代、勉強の合間?!の時間をいかに楽しく過ごすか(ん~どう考えても合間の方が充実していたに違いない)もポイント。自他共に認めるオーガナイザーの主人は、みんなで夜食事しに行く時とか、例のホノルルマラソンみたいなイベント後の打ち上げとか、レストランをアレンジする時は下見して、メニューもらってきて、時にはメニューのリクエストしてみたり、マネージャーと予算交渉したり、ま、いろいろやってたわけです。

ピンク色のポストイットがついていますが、当時ピックアップした店にはってて、今もはったまま。。笑 今ほどハワイ本とかグルメ本とか昔はなかったような気がします。行った記憶があるお店は、カパフルの入船(Japanese)、ラバンバ(メキシカン)、サウスキング沿いにあった今はなきタイテイスト(タイ料理)、佐野屋ラーメン、JIMBO、柳寿司、フラミンゴ(アメリカン)。アラモアナのパンダキュイジーヌ(チャイニーズ)、あと名前が出てこないけど、サウスキングとユニバーシティーの交差点付近にあるチャイニーズにも行ったな。なつかしい。

家で片付けをしていたら、学校の修了証やテキストやらと一緒にこの本がでてきました。パラパラめくっていたら、なつかしいレストランの名前があって、思わず読み入ってしまった。きっともうないお店も多いんだろうな。もちろん今も健在、繁盛してる店もあります。BYOB、Bring Your Own Beverageって言葉を最初に覚えたのは、この本からでした。カパフルの入船はbring your ownなので、同じ筋の角にある店でビールを買った覚えがあります。あの頃は”can I see your ID?”って聞かれたのにな~、最近は聞かれなくなった..寂 ハレイワのKua Ainaもこの本には登場します、”Messy but delicious”ってのは的を得た表現。筆者がそれぞれの店について簡単に紹介しているのですが、この文章もまた面白い。この本、新しいの売ってないかな~。

zagatsurvey1997
ついでにこんなのも片付けしてたら出てきた。私は買った覚えない、ってことは主人か?笑

2005 09 04 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Adventures in Cheap Eating :):

コメント

 ハレイワのお店も、東京の店並にきれいになっちゃいましたね。東京では来店の度に「あろーはっ」と声掛けするのが恥ずかしいです。

投稿者: さとしす(satoshis) (Sep 5, 2005, 11:30:59 AM)

さとしすさん、ごぶさたしてます!
ほんとですね、あのハレイワの小さな店が見違えて。同じ店があの丸ビルにあるとはとても思えません。笑 私的にはどんな店でも東京でアローハと言われると、こっぱずかしいのは私だけ?じゃないみたいですねっ。よかった~♪

投稿者: レイコ♪ (Sep 6, 2005, 12:45:51 AM)

ハワイで何が楽しみって、やーっぱりB級グルメを食すことに勝るものなし!と思っているましですー。JIMBOって今でもありますよね?ご主人のような名幹事さんはなかなかいないと思いまっす♪あぁ、yummyが食べたい。日本もプレートランチ屋さんが発達すると良いのにー。
どうにもこうにもハワイに行きたくてたまらないので、11月に渡ハすることに致しました♪バリに行こうと思ってたのですが、キャンセルです(笑)。やっぱりハワイの強烈な引力には負けてしまいます^^;。

投稿者: まし (Sep 15, 2005, 7:34:06 PM)

☆ましどの
プレートランチの醍醐味はハワイならではだよね。JIMBOあるよ~
Yummy食べたいよねっねっ。あれ、東京、できれば会社の近くにあればいいのに~ってよく思う。めっちゃ売れそう。
あれ?サムイ島とかランカウイとかは?おぉ~ハナマウイ復活ですか、お嬢様?行って行って~♪

投稿者: レイコ♪ (Sep 16, 2005, 10:18:59 AM)

コメントを書く