kahara_mandarin
kokonut_girl

« Feeling Hawaii Ⅰ | トップページ | OHANA ♪ »

IRIFUNE ☆☆☆

irifune1こんどハワイに行ったらまた行きたいって、ず~っと思っていたIRIFUNE(入船)というローカルのジャパニーズレストラン。10年前はお気に入りでしたが、もうかなり長い間行ってません。雑誌でたま~に見かけるので、とりあえずまだ存続してるらしい、今はどうなってるんだろ~。留学当時、ここのカレーが普通~(これ、最高のほめ言葉)なのが異様においしく感じられて、よく食べてました。隣りは昔、インターネットカフェがあったんですよね、あの頃はかなり活気的でした。そんな思い入れのある入船に、今回はタリンも一緒に行ってみました。

irifune2
おぉ~っ、変わってない、何ひとつ変わってないぞ 笑 そうそう、昔からなぜか大漁旗(右)が壁にかかってて、IRIFUNEって通り名みたいな看板(左)もあった気がする。タイムスリップしたかのように、あまりの変わってなさ加減が逆に嬉しかったりして。店内はそんなに広くないです、この日もローカル色100%な顔ぶれ。わりと白人が多いかな、あとはロコ。日本人の私たちと日系のタリン以外、この日はあまりオリエンタル系はいなかったかも。結構にぎやかで、大声でしゃべらないと聞こえない~ 笑

irifune33人でシェアしたのですが、これ超お薦めのアヒと野菜のガーリック炒め。醤油ベースでおいしくないはずがない!入船の一番人気メニューらしいです。(まわりもみんな食べてた) セットものもありますが、単品で頼むとライスとミソスープが自動的についてきます。ライスも普通~の茶碗で、ミソスープも普通~のお椀できます。入船ではショップスティックスが基本。あまりのおいしさに、あっという間にたいらげました~。
irifune4これが噂?のカレーライス。やっぱりかつカレーが基本でしょう。かつも普通~な感じでおいしい。あの頃すごい喜んで食べてたカレー、お味は..あぁ~こんな味だったっけか。あらためて食べてみて、昔なつかしいカレーって感じの味で。久しぶりに食べたかつカレー、今でもおいしかったのでした。ボリュームも変わってませんね。あと、カリフォルニアロールとアヒの軍艦巻き、豆腐サラダも頼みました。

irifune5
”最近仕事はどうよ?”とタリンと話していると、フっと突然店内の電気が消えた!すると...Happy Birthday to You~Happy Birthday to You~が始まり、どうやらお客さんの誰かのお誕生日だったみたい。ロウソクのともったケーキが運ばれてきて、店内みんなで大合唱。真っ暗の中をパチっと撮ったのが左の一枚。笑 主人が思いっきり入っとる。(今気づいた..ライト消すとさっきのIRIFUNEって看板が青く光る!←左はじ)

irifune6
(左)外にはこんな看板、これも多分10年前のままのような。(右)入口には、”Home of Garlic Ahi”って大きく書いてます。外観も昔のまま。のれんをくぐると、ソファーや椅子のあるウェイティングスペースがあって、そこで待ってる間ビールを片手におしゃべりできます。そうそう、入船はBring You Ownなので、ビールなどのアルコールは数軒隣りの酒屋で買ってきて持ち込みしてくださ~い。年齢よりお若く見える方(笑)、いちおうパスポートかドライバーズライセンスなどお持ちくださいませ。タリンはここ来るの初めてだって、ガーリックアヒがうまいって。今度は友達を連れて来たいと言っておりやした~。

【IRIFUNE RESTAURANT ~ 入船】 (ジャパニーズ・レストラン)
住所:563 Kapahulu Avenue, Honolulu, HI 96815
TEL:808-737-1141
営業時間:(ちと古い情報)
       火~金 11:30am~13:30pm、17:00pm~21:30pm
       土・日 17:00pm~21:30pm (月定休)
*パーキングないので近くに路駐になります。
*BYOBです。(酒類持ち込み可)

2005 09 24 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: IRIFUNE ☆☆☆:

コメント

コメントを書く