kahara_mandarin
kokonut_girl

« September 2005 | トップページ | November 2005 »

Miss it so much

coco_cushions昨日に引き続きかなしい話題..って、自分にとって残念ってだけのことですが。アロハタワーのHawaiian House、ほんとーなくなったか確かめよう(往生際わるっ)と行ってみたらやっぱりなかったー 涙 かわりにオリエンタルなインテリアショップが入ってました。最近、そういう系のSOHAみたいなお店が増えてきてますね。これって白人受けがいい?オアフからHawaiian Houseが消えてしまったようです。(ネイバーアイランドにはある~♪)

このクッション、残念ながらHawaiian Houseじゃありません。ハハ..Nordstrom Rackで山積みになって売ってたもの。そんなんなので、カバーが一体になっちゃってます。洗えない~、洗っちゃう?他にbird of paradiseの柄あり。雰囲気だけはHawaiian Houseを思わせる感あり。これで、ライフワークのクッション2個プロジェクトが最後となりそうで、かなし~

これは、前に話した主人が成田税関に取りにいったコーヒーテーブル 笑。これがHawaiian Houseでの最後の買い物となったのでした。

coffee_table

I miss Hawaiian House so much!

2005 10 25 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

Closed on Monday

liliha_bakery1ニミッツ近くのHome Depoに行った帰り、そういえばここから近いんだと思ってはじめて行ってみたのですが..アハハ~月曜定休!(チェックしとけよって?) ココパフ、いつか食べたい~って思ってたもんで、ちょっと残念なのですが、店の外観は思ったほどでもなかったかな。って、大抵期待大なんですよねぇ、ハワイってどこ行っても 笑 まっ、ちらっとのぞいた青空にリリハの看板がきれいに撮れたので、アップしときます。ちっ...

liliha_bakery2しかも、月曜お休み以外は、火曜から日曜までは24Hなんですね。これまたなんともちっ...火曜は朝、6時に開店して、日曜の夜8時まではずーっとオープン。はい、当然ながらこの日は閑散としてました。あのまわりって特に何があるって感じでもないし。まいっか。そういえば、またマラサダも食べれなかったな。あのあたり、車では通るんだけど...また今度。クリームパフの絵がないと、どうも締まらないな..汗

liliha_bakery3

2005 10 24 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

LANIKAI B&B Ⅱ

lanikai_bb1ラニカイのB&Bのお話の続き。Priority Hawaiiでは、The House of McShaneの名で紹介されていたこのお宅。「エレガントなミセスと愛嬌たっぷりの愛犬たち。アンティーク風の家具や絵、写真が飾られた・・・」と表現されています。そのエレガントなミセスっていうのがおばちゃんのことなんですね。たしかに愛嬌たっぷりの犬たちだった:) 一方、R25では「ここに泊まるには、ある程度の英語力とかなりの根気がないと、ちょっとムズカシイ・・・」ってな感じ。前回書きましたが、ここは予約は電話のみ、クレジットカードはだめ、depositはチェックを送るか振込みらしき。いやいや、このくらいどってことなーい、なぜならほんとにほんとに素晴らしい眺めがそこにあるんですもの。

lanikaibb2アンティーク風と書かれておりますが、これ、ひと昔前風とでもいうんでしょうか。時間がとまってる?すごく雰囲気があります。実物をご覧になったらもっと落ち着いた、ゆっくりとした時間が流れている感じがうかがえます。ライティングビューローとか、そのとなりのカウチ、ロッキングチェアーがとてもいい感じじゃありませんか。写っていませんが、手前には大きなベッドみたいなカウチもあります。ここで本なんか読んだら確実に眠っちゃう。

では、家の中をご紹介~。まずはリビング。手前にはこれまた入っていませんが、円卓のテーブルもあり。奥に見える階段をあがると2Fの客室です。(ソファーは比較的新しいもの)
lanikaibb3

ソファーの後ろの本棚。あぁ~こういうのあこがれちゃうな。
lanikaibb4

リビング全体の図。
lanikaibb5

リビングにあるローボードと椅子。
lanikaibb10

通りから入ると、リンビングよりも手前になるダイニング。バックのカップボードにならんだ食器たちもちと古そう。
lanikaibb7

ダイニングにあったローボード。これかわいい♪
lanikaibb8

lanikaibb9ローボードの上にあったマグ。色が素敵なんで思わず撮りました。トロピカルな感じが伝わるでしょうか。他にも置いてあった食器たちはどれもひと昔前チック。さらに奥にはキッチンがありますが、暗すぎて撮れなかった~涙 壁にかざってる皿も同じくいい感じで、片方の壁には作りつけのローボードがありますが、この中の食器たちもまた雰囲気だしてました。キッチンはなんとなく、アメリカっぽい気がしたかな。

おばあちゃんの話では、80年代からB&Bをはじめたそう。先日書きましたが、学校の先生を昔していたそう。なんでB&Bをはじめたの?の問いに、”ここの場所が好きで、この家が大好きだから”とのこと。この通り沿い、中にはえらい豪邸もありまして、それこそミリオネアではなく、ビリオネアがメインランドから移ってくるそう。人気が高いエリアなだけに、お金持ちが引っ越してくるので固定資産税も上がっていく。どうしてもこの家に住みつづけたいという思いから、税金をペイするためにB&Bをはじめたんだそうです。ほんとこの家、とてもロケーションがいいんですよね。眺めも最高だし。
いかがでしょう、このB&B。次回はここに泊まってみようと思ったのでした。ここで朝をむかえてみたいもんです。気持ちよさそ~海の色がきれいなんだろうな~♪おばあちゃんも”we are well booked”って何度も言ってたので、予約はお早めに。

ミセスMcShane(マックシェーン)のB&B(特に名前はないみたい)
住所:1212 Mokulua Drive, Kailua
TEL:808-261-5462
*予約は電話のみ(大きい声でお願いします)。最低宿泊数2泊。
*85ドル~/一泊一室。もちろん朝食付き。
*表には看板が特にないので、番地だけで探してくださいね。

2005 10 23 | 固定リンク | コメント(73) | トラックバック

LANIKAI B&B Ⅰ

lanikaibb1
目の前に広がる澄みきったエメラルドグリーンの海と白い砂のビーチ、そしてペパーミントグリーンの家..(←一部表現パクり 笑)
このB&Bを雑誌で見かけたことありませんか?ちょい前のPriority Hawaii、R25のハワイ特集?で取り上げられていた、ラニカイのとあるB&B。ラニカイの海ってなんてきれいなのぉ~~と思ったのはもちろんですが、思いっきりオーシャン・フロントにたたずむこの家、おっ!B&Bってことはお泊りできるんだ。5月のハワイから戻ったとき、いつか泊まってやろうと思ったものの、今回は先輩の家にお泊りするし、あっち方面は行かないかも~なんて思っていたのですが..たまたまカネオヘ行って、カイルアを通り..そうだ、ラニカイってすぐ近くだと急に思い出したのです。

lanikai_bb1もしって思ってR25の住所と連絡先の切れっぱしを持ってきてました。”じゃ、ハワイカイに帰ろうか”という主人に、”あの~行きたいところがあるんですが~”ときりだし、”雑誌に出てたB&Bがこっから近いんだよね~”と言うと、”おぉ~それじゃ行ってみるか”ってことに。通りと番地がわかれば見つけるのは簡単!(ラニカイせまいしねぇ) 表の外観はもちろん見たことないので、ここだよね~と、ある一軒屋の前で車をとめました。

lanikai_bb2↑は表のドアで、呼び鈴のような小さな鐘がぶらさがってるので、これで呼べってこと?って、鳴らしてみました、が..し~ん...あれっ、誰もいない?”すいませ~ん、誰かいませんかぁ~?”(もちろん英語)って何度か叫んでも..し~ん...うぅ..ここまできたのにぃ~~~ すると主人が”電話かけてみっか”と携帯からかけてみたところ、例のおばあちゃんが応答した模様。

主人:”どうも、こんにちは。今、お宅の前にいるんですが、部屋を見せていただけないですか。”
おばあ:”今、部屋のバスルームをリノベーションしてるから、部屋は見れないけど..”
主人:”ん~そしたら、部屋はいいから、家の中だけでも見せてもらえませんか。”
おばあ:”じゃ、部屋は見れないけど、とにかく入りなさい。表の扉から入ってきていいわよ。”
私:”わ~い、やったー!!喜”

lanikai_bb3少し大きめの犬が何頭かいるんで、おそるおそる入ってみたところ、犬たちはなんとも気のいい老犬たち :) ↑の庭を通りぬけ、さらに奥へと歩いていきます。すると、→のような入口らしきところを発見。まん中のドアからおばあちゃんが出てきました。”こんにちは~はじめまして~突然すいません。日本からこちらのお宅を拝見させていただきたくて来ました~”ってな感じではじめて適当に自己紹介。おばあちゃん、突然の来訪者に少々驚き気味のようでしたが、快く家の中を見せてくれました。”今、部屋のバスタブの入れ替えしてるから、10月20日くらいまではクローズしてるのよ。それが終わったらまた泊まれるようになるから。結構予約が入るから、早めに予約した方がいいわよ。”っと、聞くところによるとメインランドのリピーターが多いらしい模様。

lanikai_bb4入口から入って、また反対側の外に出て、そのままさらに足を進めると海が見えてきました。おぉー!!ちょっとしたラナイがあって、そこから数段階段をおりると、もうそこはビーチ。まさにプライベートビーチ状態です。そして、海に感動した直後、くるっと後ろを振り返ると..おぉ~~これだよこれだよ~。あの雑誌で見た家がそこにありました。これ、海側からみたところだったのね~。雑誌のそのままが目の前にあって妙~に感動 笑 で、あのラナイはというと?

lanikai_bb5これがそのラナイ。あの部屋は2階にあったんですね。残念ながら部屋には入れないので同じ角度から撮れませんでしたが、下から見たところ、以外に小さかった(しっかし、プロの写真って実物を超える出来上がりになるのねぇ) 部屋は2人部屋がふたつあります。どちらも2F。この日は少し曇りがちで、たまに雨もパラついていたので、雑誌のように太陽がでていれば数百倍きれいに見えたはず!まっ、天気ばかりはねぇ。

lanikai_bb6
リビングからの眺め。海が一望できる、すばらしいロケーション!

lanikai_bb7
ラナイの先にはラニカイの海~

lanikai_bb8

lanikai_bb9気のいい犬♪は毎日、ラニカイビーチをふらふら気ままに散歩してます。リビングには犬の座るスペースもあって、なんて幸せな犬なんだ~。(うらやましい) 長くなりましたので、次に家の中をアップしま~す。おばあちゃんともちょっとおしゃべりしてきました。昔~しむかしは、学校の先生をしてたそうです。かなりご高齢とお見受けしましたが、足腰しっかりしています(若干スローですが)。娘さんたちと一緒に暮らしているそう。ちなみに、クリスマスは家族で過ごすので、クローズしちゃうそうで~す。(あんまり商売っけない) ここ、予約は電話一本!はい、もちろん英語オンリーですよ~、ここに泊まりたい方はおばあちゃんとの会話がもれなくついてきま~す。

続く...

2005 10 20 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

BOO~

halloween1今年もやってきました、Halloween!ハワイカイのJAIMSでもこんなお知らせが貼ってあります。恒例のパンプキン・カービングコンテスト、みんなで料理を持ちよるポトラックパーティー、そしてもちろん仮装コンテストもあります。友達やホストファミリーも参加できるんですよ。ワイキキでも、ハロウィーンの日はイベントがいろいろありそうです。この時期のハワイは旅行するには楽しい~。

さて、やっぱり気になるのはハロウィーンならではのグッズ。ありますあります、↓左はジップロック、そして右はTreat Bag。よく見ると、Trick or Treatって書いてあります。ジップロックは季節限定で絵入りが売られますが、これはカイルアのDaieで見つけたもの(たまたまフラ~っと寄った)。クリスマスになると、限定ジップロックが出ますね。こういうのがアメリカは楽しいな。ラップ類も柄入りのがでたりします。

halloween2

ジップロックの絵柄は3種類。ミイラ男と魔法使い、ゴーストとパンプキン、かわいらしスパイダー!これにお菓子を入れると、なんてことないジップロックですが、ちょっとかわいらしくなっちゃうんです。

halloween3

halloween4

チョコレートのパッケージもハロウィン模様がいろいろありますが、右はReese'sのピーナッツバター味チョコ、左はメジャーなM&Mチョコ。これも良く見ると、コウモリが飛んでます。去年はSafewayに入ると入口付近に天井から骸骨とかホウキがつられてましたが、今年はなかったな。この手の季節ものは、スーパーに行くと目立つところに陳列されてますね。見てるだけでワクワクします~。

大袋の方はこんな絵で~す。(捨てちゃうのがもったいない..^^;) このパンプキンの顔、とっても陽気♪:)

halloween5

2005 10 18 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

I am home!

plumeria昨日、ハワイから戻りました♪あまりに充実(いつものごとく)してたせいか、すご~く長い時間がたったような気がします。夜中の1時半くらいから目がパチっと覚め、現在にいたっております~笑 6泊8日のうち、4日はわがふるさとのハワイカイ、2日をワイキキで過ごしました。ハワイカイではJAIMS先輩でリアルター(不動産仲介業者)でもあるチカコさん宅に主人とホームステイし、到着翌日の夕方には同じくJAIMS先輩でヒプノセラピストのマサコさんのコンドでBBQ(なにげに、まだハワイでBBQはこれで2回目~)によんでいただいて楽しかった~♪

チカコさん、すご~い快適に過ごさせていただきました。4日もお泊りさせていただき、どうも御世話になりました。愛犬フジに私は好かれたようで...笑 夢のような豪邸、ん~うらやましい~絶好のロケーション!最後の方でベンくんとうちの主人、一緒にちょっとだけヨーヨーで遊んだりしてうちとけたみたい :)
マサコさん、BBQは最高においしかったです!その準備の手際の良さ、チキンのつけ込みダレは秘伝の味ですね。癒し~なお宅にもお邪魔させていただき、ありがとうございました。マッサージチェアがいい~。ブログ、リンクしましたよ♪

hawaii_flowerブログ友の健太さんリツコさんさちさんプーコさんにも会えてよかった~。みなさんそれぞれ、パワフルにハワイ生活を送ってらっしゃいますね。タリンにも会いました、彼女からはなんとも素敵なサプライズが!(これは後ほどまた..フフフ♪) ハワイ、訪れるたびに楽しい思い出が増えていくところ、今回はハワイカイに4日もいれたのがよかった。やっぱり落ち着くな、わがふるさとハワイカイ♪ もちろん、ワイキキもいいんですけどね。到着初日は時間調整もあり、空港からそのままワイケレへGO!おっ、まだまだ私はイケてる?(若いつもり) 主人は車で爆睡してたようですが..

そう、カイルアにも行きましたよ。カネオヘからカイルア、ラニカイとおりてくる感じで。そしてその、ラニカイではなんと!!?(こまた後ほど..フフフ♪) ハ~今度はラニカイに泊まらなきゃ~ルンルン♪ それでは、またハワイレポをボチボチはじめます~。(って、マイペースでだけどね)

2005 10 16 | 固定リンク | コメント(11) | トラックバック

A Hui Hou!

travel_candle1今夜からです~ハワイ♪ 今回は6泊8日、オアフの旅。特になにをするって予定もめずらしくなく、気まま~~~にいってまいります。ロジ担当のあたくしは、やっちまいました..早めに手配したつもりが、連休ってことでツアーは満室、満席..読みが甘かったざます。なのでチケットだけゲットして、ハワイカイの先輩に泣ききつきお宅に泊めていただくことになりました~♪(夫婦して..笑) チカコさん、この場をかりて、これからお世話になります~。すいませ~ん!

はい、もちろんタリンにも会います。言ってませんでしたが、少し前に彼女はピンクパレスからシェラトンワイキキに職場がトランスファー。今はセールスをやってるらしき。またまた、今回もどんな感じか偵察してまいります。(シェラトンワイキキって他に言い方ないのかな) そもそも最近、ちとアップを怠りがちではございますが、またしばらく留守にいたします。また来週末あたりからぼちぼちレポしますので。(結局、トロトロしてたら前回の旅のレポが全部おわる前に次がきてしまった..アワワ)

travel_candle2ちなみにこちらのトラベルキャンドルは、前回のカウアイ、ライトハウス通り付近にあり、例の幻のレストランの隣りにできたショッピングプレースのIsland Soapで主人が買ったもの。ふたを開けるとグアバの香りがプンプン漂って、いい~感じのキャンドルです。旅のお供に~♪(一個、9ドル)

2005 10 08 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

OHANA ♪

pulumeria1もうハワイにいってきたのかって?いいえ、ここはハワイじゃありません、なのにとてもゆったりとした時間が流れています。ネット検索で偶然このブログをご覧になり、コメントをいただいたのがきっかけでお知り合いになったユリさん。彼女はお嬢さんのワカナちゃんが5歳のときから、毎年2人でハワイプチ留学をなさっているというアクティブなママ。日本ではインターナショナルスクールに通っているワカナちゃんは、夏休みを利用してハワイのサマースクールに参加しているバイリンギャルです。(うらやましい~!)

これまではコンドミニアムに滞在していたというユリさんとワカナちゃん、今年はぜひホームステイを体験したい!というご希望があり、私のJAIMSの先輩に紹介してもらった、ハワイカイに住んでいるそのまたJAIMSの先輩お宅にこの夏、ホームステイが実現!その様子は、ユリさんの力作HP、『5歳から行くハワイ留学』でご覧になれます~。ちょうどその先輩宅にも比較的歳の近いお子さんが2人いて、この夏のステイですっかりお友達になれたようです。これまでのコンドミニアムでのお母さんと2人だった環境から、また一味ちがったホームステイの生活、ワカナちゃんにはどう感じられたのかな。でもHPを見た限りでは、楽しかったに違いない!毎年2ヶ月くらいの滞在なので、通算では私なんかよりよっぽどハワイにいる時間が長いんだな、彼女。きっとハワイ通だね~笑

local_artist_paintingsさてさて、ハワイから戻ったユリさんからお宅にお招きいただきまして、撮らせていただいたのがこの写真。→はリビングのロフトに飾ってあるハワイアンアート(クリック!)。ノースのアートクラフトフェアでお買いになったそう。4つの絵のグラデーションがなんとも素敵♪左端にちょこっと見えてる黒い影は?..ワカナちゃんでした~笑 (ワカナちゃんはウクレレも弾けるんですよ~子供ってfast learnerなのねぇ)

pulumeria2このプルメリアはユリさん宅のラナイの鉢植えで咲いているもの。買った当初は小さかったそうなのですが、日を燦々と浴びてぐんぐん成長し、かなり立派な枝ぶりになってます。もう9月だというのにたくさんつぼみがついていて、えっ、まだこれから咲くの?ってびっくりするくらいたくましく成長しているプルメリアなのでした。これまたハワイ~な雰囲気が漂ってますね。初対面で、もちろん初めてお邪魔したお宅なのですが、とてもハワイな雰囲気とユリさん、ワカナちゃん、そしてご主人様の暖かいホスピタリティーがいっぱいで、主人と私はとても幸せな気分になったのでした。これ以外にもたくさんお宅を撮らせていただいたのですが、ちらっとってことで。笑 でもほんとにすご~く素敵なお宅なのでした。ユリさんのお料理もとてもおいしかった!どうもご馳走さまでした&ありがとうございました~。

2005 10 02 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック