kahara_mandarin
kokonut_girl

« January 2006 | トップページ | March 2006 »

Blu Water ~ Hawaiikai

blu_water1ちかこさんの家を後にして、ワイキキへ向けて出発!ゆっくり荷造りしたり、撮り納めとばかりに写真を撮っていたら、もう昼になってしまった。ハワイカイに新しく出来た(ちょっと前のことですが)というグリル、Blu Waterをトライしてみたいって思っていたので、前の晩にランチの予約がてら偵察をかねて店に立ち寄ったのです。夜の闇に明かりが灯っていて、とてもよさそうな雰囲気。”ランチなら全然大丈夫、予約はいらないよ~”って店の人に言われ、”な~んだ、やっぱりそこがハワイカイだねぇ”って思ったのでした。

cocohead_from_blu_water待望のランチに訪れ、せっかくなのでラナイの席に通してもらったところ、このような景色が広がってます。そう、ここはハワイカイの入り江の中なので、すぐそこは海。穏やかな流れで、いい風が吹いていて、ちょうど天気もいい。あぁ~最高~~って、思いっきり深呼吸して、ウ~ンってのびをしたくなりませんか?ハワイカイの入り江とココヘッドを眺めながらのランチなんてすごい久しぶり。さっきまでおなかすいてたのに、ぼ~っと景色に見とれてしまった..

blu_water2
↑ラナイからは景色が一望でき、左手奥に見えるのはハハイオネかな、日がふりそそいで今にも寝そうな主人。笑

blu_water_pork_bargerさてランチの方は..主人が頼んだクリスピー・カルアポーク・サンドイッチ(サンドといいつつバーガー、サイドにはフレンチフライ)。ポークにはしっかり味がついていて、なんていうんだろう、日本人の口に合うお味。(ってわかりづらいか) バンズにタロが入っているらしく、とってもきれいなうす紫色をしています。そんなに巨大ではないので、まぁ、ちょうどいいかなって感じです。でもフレンチフライはすっごい多い~からシェア。

blu_water_caesar_salad私は定番、シーザーサラダにグリルドチキンをのせてもらったもの。はい~いつも必ず食べます。いろんなところのシーザーを食べたいんです。量もちょうどよくて、チキンもやわらかくおいしゅ~ございました。ここのはまぁ、まぁですね。(隣りのカルアポークもおいしかったもんでつまんだり) もう少し、ロメインレタスが入っててもよかったかも。

blu_water_plantation_icedtea食べ終わってから、しばらく休息~...zzzzzz おっとっと、ちょっとちょっとー寝ないでよーと主人をゆすり起こします。あぁ~でも私も眠くなってきたかも..いいねぇ、ここロケーションがとってもいい♪ こんな小ジャレタ店がハワイカイにもできたなんて、なんだかびっくりだなぁって。お食事はおいしいし、なんといっても景色がすばらしい(東京にもあればな..) また来たいねぇ、と話ながら店を出ました。Blu Waterまた来るぞ!!

blu_water

【Blu Water Grill】 ハワイカイ
住所:ハワイカイSC内 (次回チェックします、メニューに書いてない~涙)
TEL:808-395-6224

2006 02 19 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

Kailua Yummy ☆

yummy_kailua1これを書いてる今はちょうど夕飯前、うぅ~写真見てたらおなかすいてきたー!!平等院からカイルアへ、途中でランチの時間でおなかへってきたので何か食べようということに。カイルアにあるダイエーに隣接してプレートランチ屋がありますね。何にしようかと物色してたら...や、やっぱりこのビジュアルには勝てません、またかいってくらいですがYummy~♪(なんだかんだいって、BBQの肉好き)

yummy_kailua2夜だったら、ひとりでミニコンボくらいいけるのですが、前の晩がおに盛りのパンダ食べたせいで朝遅かったのもあり、2人でひとつのレギュラーのコンビネーションを注文してシェア。巨大なプレートランチを受け取り、カイルアビーチへと移動。しかーし!この日はものすごい風が強くて、ゴザと重いプレートランチ片手に車を降りると、髪の毛がぐちゃぐちゃ。砂浜の上に腰をおろしたものの、ふたを開けた瞬間に風がドォ~~~。もう中味が吹き飛びそうなくらいだったのであっさり撤収して車の中で食べたのでした..(T T) 食べ終わったら、再度強い風が吹く中を砂浜へ、主人はどうしても水につかりたかったらしく、私がじ~っと見てる前で主人はポチャポチャっと泳いだら、やっぱり風が強くて砂が飛んでくるんですぐギブでした。

yummy_kailua3Yummyって焼きたてのお肉がジューシーでやわらかいのに..ここのはすんごい肉が硬い!なんでぇ~ってくらい。(これって白人が多いエリアだから、脂がない部位なの??) たいていどこのYummyでもおいしいのに、こんなにハードな肉がでてきたの初めて。気を取り直し、きた道をもどってトイレに行きたいので再びさっきのダイエーへ。そしたらハロウィンの前だったんで、いろいろ楽しいものが売っててしばらく釘付け。Yummyの肉のことなど忘れ、楽しい時間でした~笑

yummy_kailua4カイルアビーチからダイエーまで戻る道で、いくつか雑誌に載っていたカイルアでクールと言われている小さなローカルのスーパーだの、シェイブアイスだのって発見しましたが、いや~雑誌はうまく撮れてるね。なんてことない店なのですが、同じ店がとてもいい感じに見えちゃう。とはいえ、それをわざわざチェックしている自分もミーハーと言えばそうなんですが...。Puaちゃんが教えてくれたアンティーク屋に行くほど時間がなく、この後です、例のマックシェーンのおばあちゃんがやってるラニカイのB&Bを訪問したのは。

かけ足で行ったカネオヘ、カイルア、そしてラニカイな一日なのでした。

YUMMY KOREAN BBQ 【ダイエー カイルア店隣接】
住所:345 Hahani Street, Daiei Store, Kailua
TEL:808-263-3088
営業時間:月曜~日曜 10:30AM~20:00PM

2006 02 05 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

Valley of the Temples

valley_of_the_temples1ハワイの平等院鳳凰堂、非常に有名どころですが一度も行ったことありませんでした。(というか、ぜんぜん場所を知らなかった) ハワイカイのちかこさんから、行ったことないなら一回くらい行ってみるといいかもという薦めで、カイルアへ行く途中に立ち寄ることに。(この後、ウィンワードのモールに後ろ髪をひかれる思いであとにしたのだけど 笑) メジャーな通りから左へそれて、緑の多い(ってこの一体、基本的に緑多いですが、輪をかけて)山の方へとドライブ。とっても静かなんですねぇ、このあたり。

valley_of_the_temples2教えてもらった通りに行くと、あったあった。ちゃんとパーキングもあり、入口に小さな小屋があってそこで拝観料なるものを払う。小屋にいたおじさん、奥に見える景色とおじさんの絶妙なミスマッチがおかしい。主人は、ここからハンディーで撮りはじめ、太鼓橋みたいのを渡って、ゆっくりと奥へと進みます。1968年に建てられたというこの平等院、ほんとに写真で見たのとそっくりだ(赤がかなり鮮明ではありますが)。違和感あるのはまわりに生えてる植物がトロピカルで、拝観にきてる人達が私たち以外は白人ばっかりで、みんなTシャツにサンダルで、しかも建物の向こうにあった売店はなぜか東南アジア系の雑貨屋なことかな。本堂にはちゃんと大仏があって感心~(これだけの建物をよく造ったもんだ)。約30分くらいでしょうか、静かなのとお寺の鐘の音に親しみを感じるせいか、気分がとても落ち着きます。(この間、主人と私はハンディーを回しっぱなし、そういう意味ではまわりの白人と同じだ 笑)

valley_of_the_temples3

なかなかよかったですよ。今度は奈良の平等院を見ないとな~。もっとすごいんだろうな~(子供のような感想)

Valley of the Temples Memorial Park 【ハワイ平等院鳳凰堂】
住所:47-200 Kahekiu Highway, Kaneohe, Hawaii 96744
TEL:808-239-8811

2006 02 04 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック