kahara_mandarin
kokonut_girl

« February 2006 | トップページ | April 2006 »

In bloom soon♪

sakura_not_yet1ごぶさたしてます、最近は何をしてたかというと..仕事してました。涙 去年のこの時期、うちの近くの石神井川に満開に咲いた桜をアップしましたが、またそんな時期が近づいてまいりました。ハワイの皆様、今日本はますます春めいてきております。あの大雪がまだ記憶に新しいところですが、一気に春はやってくるんですねぇ♪
一昨日の春分の日はとっても晴れて、暖かい日でした。主人とめずらしく散歩に出てみたところ、おぉ~もうそろそろ~な雰囲気。全体的にうっすらピンクっぽいのわかりますか、今はこんな感じです。

近くで見ると、かなりつぼみがふくらんでるのがわかります。
sakura_not_yet2

今週末には満開になるのかなぁ♪
sakura_not_yet3

日がよくあたる所とそうでない所でムラがありますね。
sakura_not_yet4

これは日がよくあたる所。おっ、真中にポツっと白いものが。
sakura_not_yet5

超拡大~きゃ~ん咲いてる~!桜って咲きはじめたら止まらないんですよねぇ。この週末がとっても楽しみ♪
sakura_not_yet6

石神井川には鴨も遊んでおりました。
kamo

また続報アップします。乞うご期待!

ちなみに、春といえばちらし寿司。これ、わたし..でなく母の手作り。喜んで食べてる私って、いつまでたっても...やっぱり花と団子だわ~。(若竹のおすましもおいしい季節♪)
chirashi_rice

PS ハワイの話じゃないじゃんねぇ...汗

2006 03 24 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

Patagonia Cat

northshore_marketp1Time flies..ハワイから戻って2週間以上たってしまった。照見さんはサクサクアップしてて、気づいたらもうレポ全部終わってる? 汗 わかりやすく日を追って書いていらっしゃるので、それでは私はアットランダムで何となく好きな順番でいきますか。(3泊だから、大して複雑でもないし)

6時間ちょいで、あっという間に日常から非日常?!のハワイ。レンタカーピックアップして、テンション上がったとはいえ、まぁ、最初の日は頭がフワフワした感じですごし、northshore_marketp2翌日はかなりスッキリ、やっぱり3日目かな、完全にペースが戻るのは。しかも朝起きてラナイに出たときに、空雲ひとつなく日がさしてたりしたら、いてもたってもいられない~。2日間だけ車借りて、最後の日はワイキキをブラブラと思ってたのですが、3日目があまりにも天気がいいもんで(あと、今ワイキキは決して美しいとは言えないので、さほど惹かれなかった)”やっぱり、車延長してもいいですか”と照見さんに相談して、決まり。ダラーのカウンターに立ち寄り、延長をリクエストするといつもの受付の女性が端末をちょっとたたいて”OK~you can go”。あっという間、やった~!

northshore_marketp3昨日は9時で、今朝なんか8時だもん、バレーで車のエンジンかけた時間。すごい、私たちはなんてアクティブな観光客なのだ。いつものマッカリーのところからH1ウェストに乗り、ノースをめざす。早く出たのと、この日が土曜だったおかげで道はスイスイ。途中、ドールでトイレ休憩して、また下道で北へ北へ、ハレイワのサインの方にドライブ。”早~いもう着いちゃった、ハレイワですよ~”と、11時前くらいかな。まずノースショアマーケットプレースで車を停めて、深呼吸&のび。”は~天気がいいな~”

northshore_marketp4だいたい5月と10月頃に来るのですが、5月はハワイももっと暑さと湿度がある。この時期はまだ気温もそんなに高くないし、陽射しも真夏ほどはきつくなくてちょうどいい。どこがいいかな~とパーキングを探していたら、ちょうどパタゴニアの横が空いてたのでそこに停める。H1おりてからはずっと窓全開できた、外の空気がとても清々しいから。ふと目をやると、パタゴニアの店の階段にネコが座ってる。私を見たら、向こうから近づいてきた。警戒心ゼロのネコなんてめずらしい。見てのとおり”白靴下をはいたネコ”。

はい、ネコ大好きです。上からみた感じ..昔飼っていたネコと柄が同じなので妙に親しみがわいた。

northshore_marketp5

ここ、とてもなごめる場所、パタゴニアの店のラナイ。ここにもネコが数匹。(エサの皿とか水が置いてあるから、飼われてるらしき) northshore_marketp6”いいな~あんたたち、毎日ここでエサもらって、こんなに気持ちのいいラナイに寝てるわけ”って、話かけても知らん顔して寝てるよ。靴下のネコも相変わらず階段途中で日なたぼっこ。このくらい広い、しかも風通しのいい、日の当たるラナイがほしいなぁって..誰でも思うか。あ~ハワイにいるんだ~、仕事してないで、こんなところにあたしはいる~って思う瞬間が何度かやってくるのですが、このラナイはそんな気持ちになった場所のひとつ。やっぱり人間はたまにはいい空気すって、日にもあたらんといかんな~と思うのでした。

ななめ前のコーヒーギャラリーに少し客が入ってるくらいで、後はどこもとっても静かで人も少なめ。ランチ前の静けさなのか、まだこれからって感じでした。マッタリしますねぇ、このあたり。

northshore_marketp7

2006 03 13 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

I LOVE HAWAII

i_love_hawaii1

会社の同僚かつハワイフリークからもらった”I LOVE HAWAII”~癒しのハワイ・ミニチュアコレクション。これ、もらうまで存在すら知らなかったのですが、ひそかなブーム?なんでしょうか。pikakeさんがブログでアップなさっていたのを発見、おぉ~同じのだ~と思ってアップした次第です。

中味は9種類あって、ひと箱に1セット入ってます。これはオモチャなのだと思いますが、パッケージには「対象年齢12歳以上」と書いてあります。中にはガムが一個だけ入っていて、あとはほとんどこのオマケがメインのようなシロモノ。(逆にこれに興味を持つ12歳の子がおるんかいって気が..だって中味がマニアック~) では、ダイジェストでご紹介しましょう。

まずこれ↓、セット番号⑥の「ショッピングセンターでお買い物」より。
i_love_hawaii2
大きさは、↑の箱は私の手のひらより少し小さいくらい。なので、このミニチュアたちは親指と人差し指でつまむくらいのサイズと思ってください。

i_love_hawaii3
固有名詞はちょっと変えてあります。それにしても非常~によくできてます。左のチョコは中味も入ってるっぽい!

次にこれ↓、⑦の「スーパーでおみやげ探し」より。
i_love_hawaii4
ハワイ土産の王道~ですねぇ。

i_love_hawaii5
これ、ほんと人差し指のツメよりも小さいけど、すごくリアルです。バーツビーのリップバームには感動~笑

いかがでしたでしょうか。よほどハワイが好きな子供がいるんでしょうかねぇ。スーパーのお菓子売り場、たまにはチェックするもの面白いかも♪ これをくれた同僚は、もう全部集め終わって達成感にひたっているところだそうです。笑

個人的に、③ハワイの風にゆられて、と⑨メイドインハワイ(pikakeさんが紹介しているのと同じもの)がほしぃ~と思ってるあたりが、この企画にのせられている証拠ですねぇ。(①のワイキキビーチをお散歩、ってのも気になる) しかも袋から中味を出すか出すまいか悩んじゃうところが小心者だ..私。

2006 03 08 | 固定リンク | コメント(17) | トラックバック

Quilt Bag

hawaiian_quilt_bag会社の友達(そうです、最初にハワイに一緒に行こうって話をしてた)が、な、なんと私のためにキルトのバッグを手作りしてくれました。彼女はハワイアンキルト教室に通っているのですが、最初はこれと同じものを作ったのを見せてくれたんです。それが色合いといい、持ち手のゴールドの質感といい、人目で私は大好きになってしまって。そしたら作ってくれるって言ってくれまして、おまけにプレゼントしてくれたんですよ~。きゃ~!!こういう色調大好きなんですよねぇ。なにせ裁縫は全くダメなもんで、どんなに素敵でも自分じゃぁ、とても作るのは無理だなってギブ。笑 白い花はプルメリアがモチーフになっています。中の裏生地もとてもハワイな感じで、今年の春から夏にかけてはこのガバンが大活躍しそう。ルンルン♪(かなり上機嫌)

Iさん、ほんとにどうもありがとう!とりあえずもうちょっと暖かくなるまでは毎日眺めてま~す。

2006 03 05 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

TOUR

flower今回は旅行会社がこの時期に出す3泊5日の格安ツアー。ハワイにツアーで来るのは10年ぶり、自分の結婚式で来た時以来。いろいろね、お作法があるんですねぇ、ツアーってやつは。成田に2H前に集合(といっても、最近は適当にカウンターでチケットもらうだけ)とか、ホノルルについたら団体出口からでてバスに乗れとか、お決まりのワイキキDFSでの説明会とか、帰りは出発の3H前にホテルのロビーに荷物持って集合など。

行きのフライトでかなり揺れ、さらに照見さんがギャレーの脇の席はやだーってグラホにリクエストしたにもかかわらず、思いっきりギャレー脇の席。(あのグラホ、人の言うこと全く聞いてなかったのか) なんてのもあったり、あとはJPタイムの早朝に着くもんで、私はたいてい到着直後はテンション低っ。ワイキキへのバス移動、そう、あのコーディネータみたいな、ちょっと日本語が話せるけど、すごーく変なジョークをまじえる白人の男、なんだこいつ~DFSにやっと到着、2Fが説明会場。最初に言われた一言、”今、10時です、説明会は10:30からですので、店内ご覧になってまた後でお集まりください”。は?おいおい、ここで30分も何しろって言うの、フロアーにはベンチみたいのがあるのはあるのですが、どう見てもいる人の数よりも少ない。この30分の意味はなんなんでしょうか。その間、照見さんと外に出て公衆電話から健太さんに到着の連絡。夕方、18:30にホテルに迎えにきてくれるそう。

説明会開始、私は説明会ってものは初めてだったのですが、てっきり外国でのマナーやセキュリティーの話とか、なにか外国にいるから注意してくださいね~みたいな、ためになるお話かと思いきや、ぜ~んぶ買い物とオプションツアーの話。このためにわざわざお客様の貴重なお時間をいただくわけ?これ、聞きたい人だけって、説明会自体をオプションにしてほしいな..照見さんもブログに書いてましたが、私は催眠学習に入りました。笑

dodge130~40分くらいで催眠学習が終わり、ようやくリリース。この時点で11:30過ぎくらい、たしかホノルルについたのは8:00だったぞ。催眠学習中もひとつだけ気になってたことが、ダラーでレンタカーするのですが、12~13時はランチタイムでカウンターのお姉さんがいなくなる。まずい..DFSからダラーのカウンターのあるパシフィックまで急ぐ。10分前くらいにすべりこんで無事チェックイン。チェックインを済ますと、例の送迎のバンがカラカウアの一番西にある車のピックアップポイントまで連れてってくれるのですが、めずらしくこの時はもう車がパシフィックの裏のパーキングに用意されてました。

dodge2パーキングにあった車がこれ、DODGEのSTRATUS。予約はコンパクトで入れてましたが、後でハワイカイのマサコさんとランチした時にこの車~って見せたら、”あら~これミッドサイズじゃないの”って言われて初めて、だからこれ少し大きいんだってことに気づきました。どおりで運転席から前が見えない。笑 わりとすぐにこの車には慣れて、逆に大きいから遠出にはよかったみたい。ドライブもスイスイで楽でした~。運転席の位置がオートで調整できるのが気に入った。ま、ハワイは道が広いし、パーキングも広いからさほど困らないしねぇ。

さ~説明会からも開放されたし、車もピックアップしたし、”照見さん、まだチェックインまで時間あるから、まずはワイケレ行きませんか?””いいわよ~行く行く~”とノリノリで私たちはまたH1ウェストに乗って一路ワイケレへ。この日は曇りがちで雨がふったりやんだり。でも、ハ~~テンション上がってきたーー!ラジオは105 KINEでいい気分♪(荷物が勝手にホテルに届けられるところは便利なんですね、ツアーって)

思い出した、説明会のときにふと思ったこと。成田から日系のエアラインできて、ホノルルについたらツアーのバスに誘導してくれる日本人の係員さんがいて、DFSの説明会も大阪弁のおばちゃんがでっかい声でオプションや買い物の説明、後でチェックインしたリゾートクエストワイキキビーチのフロントにも日本人の従業員。もし、例えば行動範囲がワイキキ周辺だけに限定されるとすると、そう、全く英語を話すことがない。あ~これだからよく人が、”ハワイなら日本語通じるからねぇ”って言う意味がわかった。説明会も、またツアーカウンターがあるあたりも不思議なくらいに日本と全く同じ環境。こういう角度からハワイを見たの初めて、ハワイに来てる気がしないくらいです。もちろん、それがありがたいってことも言えますが、でもここはアメリカなんですよね。だから対応する側の日本語力が鍛えられるわけだね。(ダラーでも私の前にいたお客さん、全くふつ~に日本語で押し通してたしね..汗)

2006 03 04 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

CHECK IT OUT!

ハワイカイに住む先輩、マサコさんがInter FMの番組「Weekend Cruise」に出演します。マサコさんが登場するのはハワイ島出身の Vance K がDJを努める同番組の「World Resort」というコーナー。ハワイ音楽満載とのことですので、ハワイフリークの皆さんにはたまらないですね、既にご存じの方も、初めての方もぜひ聴いてくださ~い!

【76.1 Inter FM】
参考)http://www.interfm.co.jp/n03_pro/cruise.cgi
・3月 4日(土)8:40AM~ マカプウ岬のお話
・3月11日(土)8:40AM~ ハワイ島の天然温泉のお話

明日はダラダラ寝ずにがんばって起きよう~っと。笑

2006 03 03 | 固定リンク

Traveling with a Blog Friend

back_from_hawaiiごぶさたしてます。最近サボりがちですがここ数日は何してたかというと、ハワイに帰って?!ました。約一ヶ月前にボスの海外出張が確定。しかも今度は久々にまとまった期間不在になるではないか...これはひょっとして?!自問自答した次の瞬間にでた結論..”ハワイへ行こう~”。しかし、主人は本業が最近忙しくて旅行は無理そう。この機会を逃すとおそらく秋までは(えっ、そうなのか)行けない。ここで一緒に行く人リストから主人の名前が消えた。笑 誰か行ってくれる人いませんか~とまわりに声かけまくり&メールしまくり。はじめ会社の同僚とってことになりそうでしたが、お目当てのツアーはキャンセル待ち。うぅ..日程を一日ずらしたら取れるらしい。私のために理解ある同僚Iさん(精神的に良くなかったね^^;)は今回は見送りで一緒に行く人がチェンジ。

ハワイに行くなら、あの方にお話を通しておかないとマズいでしょう。そうです、ハワイといったら健太さん♪最終的に一緒に行ってくれる方は、照見さんが手をあげてくれました。感謝!!”健太さんに連絡しましょうね””どうせなら..” こんな組み合わせで旅行なんてあり得ない、そうしたらなんか面白いことしたくなった。”照見さんが友達と行くってことにしましょうよ~” めでたく健太さんサプライズ実行委員会発足。委員長は照見さん?(押しつける)実行委員は...たくさんいますよ~。実行委員の皆さんをご紹介しましょう(私がハワイ行きを口止めした人たち):プーコさん、りつこさん、さちさん、秀蔵さん、Suggyさん、さちえさん、Puaちゃん、さば嬢、ハワイカイのまさこさん、カルメンさん、ちかこさん、そして主人。

照見さんから業務連絡、”そろそろハワイに行くってブログで書いてもいい?” 細心の注意を払い、照見さんがアップした記事へのコメントをドキドキしつつ見守る。みんなに言ったから、きっとひとりくらいペロっと言いそう..やっぱりいた、プーコさんでした。笑 照見さんからまたもや業務連絡、メールの題名は「きゃ~大変よ~」。どうしたどうした?コメント見たらあった~ ”レイコさん、このコメントどうしよう?”と相談され、”照見さん、管理者はあなたです。独断と偏見でこの際バッサリやっちまいましょう” 翌日、プーコさんのコメントが跡形もなく消えたのは言うまでもありません。”きっと健太さん見てるわよねぇ” ”うん、マメにチェックしてるから見てるかもねぇ”なんて会話もありつつ、あっという間にハワイ出発が近づいてきました。(今回はタリンはメインランドに行ってて不在でした)

back_from_hawaii2ところが..出発2日前の火曜、午後から会社でおなかの調子が悪い。下○ってわけではなく、でも下腹部のあたりが痛い。産業医の先生に診てもらい、とりあえず痛み止めの筋肉注射で対処。少し横になるけどあまり良くならない、帰る頃には立っていられない程。翌日は予定外に会社を休んで再度病院へ。急性の腸炎らしき。なんで腸炎?思いあたるものいえば、一昨日飲んだしじみの味噌汁。夜、主人が買ってきたしじみを味噌汁にして一緒に飲んだ。私は汁だけ飲んで、主人は貝も食べた。結果、主人はちょっと下○気味で、私は腸が強い分、体に残って後からきたー!涙。病院で点滴を受けて、フラフラしながら帰宅。先生には”時間がたてば腸はどんどん回復するから大丈夫”と言われ旅行はOK。よかった~だってハワイ誘ったの私だし、レンタカー運転するの私だしぃ。キャンセルなんてまずいでしょう。出発当日、家を出るぎりぎりまでゴロゴロしてパワーをチャージ。この頃にはほとんど回復(思うに、自分だけハワイに行く私をうらやんだ主人に一服もられたのか?笑)

いろいろドキドキがありましたが、無事にハワイへ。ドキドキと言えば、今回は行きも帰りも飛行機がすごい揺れた。特に行きが。何度もハワイ行ってますが今回は最高揺れた。ミールサービス中断して全員着席、一度エアポケットでヒュ~って落ちました。怖っ、おかげで超高速追い風に乗って、私のハワイフライト記録はぬりかえられ、6時間10分というスピードで到着。(行きって外が真っ暗な分、揺れると恐怖感倍増)なんだか年々気流が悪くなってるような気がするのは私だけかなぁ。

前置きが長くなりましたが、今回は3泊5日なんて初めての短い旅行。こういう時はレンタカーは必需品。おかげで内容の濃い非常に充実したハワイとなりました。なんか運転焼けで顔が黒くなったし、腕時計の跡もうっすらと残って。帰った翌日、会社でボスから”なんだか焼けたねぇ”ってつっこみ数回入りました。汗

2006 03 02 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック