kahara_mandarin
kokonut_girl

« CHECK IT OUT! | トップページ | Quilt Bag »

TOUR

flower今回は旅行会社がこの時期に出す3泊5日の格安ツアー。ハワイにツアーで来るのは10年ぶり、自分の結婚式で来た時以来。いろいろね、お作法があるんですねぇ、ツアーってやつは。成田に2H前に集合(といっても、最近は適当にカウンターでチケットもらうだけ)とか、ホノルルについたら団体出口からでてバスに乗れとか、お決まりのワイキキDFSでの説明会とか、帰りは出発の3H前にホテルのロビーに荷物持って集合など。

行きのフライトでかなり揺れ、さらに照見さんがギャレーの脇の席はやだーってグラホにリクエストしたにもかかわらず、思いっきりギャレー脇の席。(あのグラホ、人の言うこと全く聞いてなかったのか) なんてのもあったり、あとはJPタイムの早朝に着くもんで、私はたいてい到着直後はテンション低っ。ワイキキへのバス移動、そう、あのコーディネータみたいな、ちょっと日本語が話せるけど、すごーく変なジョークをまじえる白人の男、なんだこいつ~DFSにやっと到着、2Fが説明会場。最初に言われた一言、”今、10時です、説明会は10:30からですので、店内ご覧になってまた後でお集まりください”。は?おいおい、ここで30分も何しろって言うの、フロアーにはベンチみたいのがあるのはあるのですが、どう見てもいる人の数よりも少ない。この30分の意味はなんなんでしょうか。その間、照見さんと外に出て公衆電話から健太さんに到着の連絡。夕方、18:30にホテルに迎えにきてくれるそう。

説明会開始、私は説明会ってものは初めてだったのですが、てっきり外国でのマナーやセキュリティーの話とか、なにか外国にいるから注意してくださいね~みたいな、ためになるお話かと思いきや、ぜ~んぶ買い物とオプションツアーの話。このためにわざわざお客様の貴重なお時間をいただくわけ?これ、聞きたい人だけって、説明会自体をオプションにしてほしいな..照見さんもブログに書いてましたが、私は催眠学習に入りました。笑

dodge130~40分くらいで催眠学習が終わり、ようやくリリース。この時点で11:30過ぎくらい、たしかホノルルについたのは8:00だったぞ。催眠学習中もひとつだけ気になってたことが、ダラーでレンタカーするのですが、12~13時はランチタイムでカウンターのお姉さんがいなくなる。まずい..DFSからダラーのカウンターのあるパシフィックまで急ぐ。10分前くらいにすべりこんで無事チェックイン。チェックインを済ますと、例の送迎のバンがカラカウアの一番西にある車のピックアップポイントまで連れてってくれるのですが、めずらしくこの時はもう車がパシフィックの裏のパーキングに用意されてました。

dodge2パーキングにあった車がこれ、DODGEのSTRATUS。予約はコンパクトで入れてましたが、後でハワイカイのマサコさんとランチした時にこの車~って見せたら、”あら~これミッドサイズじゃないの”って言われて初めて、だからこれ少し大きいんだってことに気づきました。どおりで運転席から前が見えない。笑 わりとすぐにこの車には慣れて、逆に大きいから遠出にはよかったみたい。ドライブもスイスイで楽でした~。運転席の位置がオートで調整できるのが気に入った。ま、ハワイは道が広いし、パーキングも広いからさほど困らないしねぇ。

さ~説明会からも開放されたし、車もピックアップしたし、”照見さん、まだチェックインまで時間あるから、まずはワイケレ行きませんか?””いいわよ~行く行く~”とノリノリで私たちはまたH1ウェストに乗って一路ワイケレへ。この日は曇りがちで雨がふったりやんだり。でも、ハ~~テンション上がってきたーー!ラジオは105 KINEでいい気分♪(荷物が勝手にホテルに届けられるところは便利なんですね、ツアーって)

思い出した、説明会のときにふと思ったこと。成田から日系のエアラインできて、ホノルルについたらツアーのバスに誘導してくれる日本人の係員さんがいて、DFSの説明会も大阪弁のおばちゃんがでっかい声でオプションや買い物の説明、後でチェックインしたリゾートクエストワイキキビーチのフロントにも日本人の従業員。もし、例えば行動範囲がワイキキ周辺だけに限定されるとすると、そう、全く英語を話すことがない。あ~これだからよく人が、”ハワイなら日本語通じるからねぇ”って言う意味がわかった。説明会も、またツアーカウンターがあるあたりも不思議なくらいに日本と全く同じ環境。こういう角度からハワイを見たの初めて、ハワイに来てる気がしないくらいです。もちろん、それがありがたいってことも言えますが、でもここはアメリカなんですよね。だから対応する側の日本語力が鍛えられるわけだね。(ダラーでも私の前にいたお客さん、全くふつ~に日本語で押し通してたしね..汗)

2006 03 04 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: TOUR:

コメント

おかえりなさ〜い*
到着日からアクティブですね〜。若い頃を思い出します!
滞在がロングになってから、到着日は後ゆっくりボ〜っとしているのでハワイに着いたとたん実年齢より身体も頭も老化現象モードでかなり危険です。
たまにはツワーで刺激もいいかも?笑。
我が家も本日エアーチケットを購入しました*
レイコさんのブログで気分を今から盛り上げよ〜。

投稿者: yuri (Mar 5, 2006, 3:53:41 PM)

ほんと、あの説明会はいらないよね?!

解散するまでにここは日本じゃないんだよ、ってことを伝えてあげないとね~~。
ツアーによってはいったん解散したあともう一回あそこに集合してバスかなんかでホテルまで連れて行かれてチェックインするのもあるです…

投稿者: 照見 (Mar 5, 2006, 6:04:42 PM)

そんなエピソードがあったんですね~。
おととい初めてワイキキの免税店に行ってきました。
全然違和感なくツーリストに溶け込んでました。

投稿者: カルメン (Mar 5, 2006, 6:33:07 PM)

再び、こんばんわ。

確かに、選択出来ると嬉しいですが、広告が付いてるからフリーですよー!みたいな感覚でいまぁ~す。
それに、自分で出来ないのだから、この辺りは仕方がないかなぁ~とも(^^ゞ

やっぱりレンタカーを借りると行動範囲が広がるのですな。まだ勇気が持てない、へなちょこSuggyです(^^ゞ

投稿者: Suggy (Mar 5, 2006, 7:33:50 PM)

♪Yuriさん
ハハ..若い頃を思いだすくらいアクティブでした。苦笑 同じ事をヨーロッパでやれと言われたらもう無理だな(^-^; 時間さえあれば、老化現象もいいもんなんですが。チケットお買いになったんですね、そうすると現実味を増して楽しくなりますねっ。一番楽しみにしてるのは、ワカナちゃんでしょうね。

♪照見さん
うん、大事なことがぬけてる説明会な気がしました。えぇ~もう一回集合してバス?あそこからならかなりのホテルが歩いて行っちゃう方が近いんじゃないですかね。荷物だけ持っていっといてもらって。

♪カルメンさん
そうですか?そんなにこんがり日焼けしてるのに、溶け込むとは思えない~?!笑 DFSは結局まだ上に上がったことないです。くるくる回らないと降りれない仕組みなんだとか。手を変え品を変え、観光客の購買意欲をくすぐろう必死ですねぇ。

♪Suggyさん
ども~ レンタカーいいですよ~。Suggyさんも何度も行ってるから、そろそろ車大丈夫じゃない?日本では運転する人ですか。少なくとも東京よりは交通事情マシだと思う。しかもみんな道を親切にゆずってくれましたよ、どこに行っても。

投稿者: レイコ♪ (Mar 6, 2006, 11:20:17 AM)

私は逆に説明会に出てみたいのです。
たぶん1回出たらそれで満足すると思うんですけどね。。
しかも出てもずーっと寝てると思いますけど。。。

アロハタワーでもやってますよね。
外から眺めてた事あります(ヒマ人すぎる)
あの「客を捕まえたい感」丸出しが面白そう。。。

昔H○Sのツアーで行こうと計画した事があったんですけど
空港から別行動で説明会に出たくないんですけど・・・
って言ったら追加料金かかるって言われたんですよぉーーー!!!
「は?そんなのアリ?」と思って、結局個人旅行で行ったんですけどね。

投稿者: コロコロニー (Mar 6, 2006, 3:48:01 PM)

レイコさん、ALOHA☆
私も12月のハワイは、社員旅行以来のツアー3泊5日コースでしたよ。でも、航空券も事前にEチケットで届いたり、空港から直レンタカーで説明会なんかもない全くフリーなツアーだったので、「最近のツアーはいいなぁ♪」ってすっかり気に入ってしまいました。…と言っても、次回は個人で行きますけれど。

レンタカーは、私も予約はコンパクトで入れてましたが、ミッドサイズのSTRATUSでした♪ラッキーでしたよね。

投稿者: yoko (Mar 6, 2006, 11:07:53 PM)

♪コロコロニーさん
滞在の時間があるなら出てみてもいいかもよ。なにせ限られた時間だったので、2~3Hも大きかったのだ。アロハータワーにもそれらしきスペース見たことあるよ。昔どっかのツアーで行ったときは空港から別アレンジでレンタカーするんで、説明会ブっちしたい~と言ったけど追加料金はなかった。今回のは送迎と説明会に付き合わないと、最初から参加が許されないツアーだったのよ#

♪Yokoさん
レンタカー付きのツアーだったら、空港ピックアップだろうからワイキキで説明会なんてありえないよね。そういうのもあった。レンタカー付きのフリーってのが私向きだなって思った。チケットは勝手に団体カウンターで受け取って、自分でチェックインする分には特に面倒ではなく。STRATUS運転しやすいよねぇ、とても気に入ったわ~(燃費は別として)。

投稿者: レイコ♪ (Mar 7, 2006, 4:07:20 PM)

レイコさんの目が点になっている様子が浮かびます。(笑)
以前勤めていた会社の人に今回の話をしたら、
「馬鹿ねー!絶対行くべきだったわよ」と
大目玉食らいました。確かに・・
レイコさんとのハワイはきっと、一生の思い出に残る
ハワイになったことでしょう。。
次回は是非!

投稿者: mauna-loa (Mar 7, 2006, 4:54:16 PM)

♪mauna-loaさん
ハハ..(*^-^*) またそのうちそういう機会ありますので、次回開催の際は一番最初に声かけさせていただきますわ~。今度はもちろん空港ピックアップで車借りて、真っ先にイヒラニスパでひとっ風呂あびたいなぁと企画中。(あそこスパが広いから好き~)もちろんご予約もこちらでやらせていただきます~笑 一生の思い出に残るハワイにしましょう!(その気)

投稿者: レイコ♪ (Mar 8, 2006, 1:49:45 AM)

こんちくわっ(^^)/
ホヌコメントで、ごめんちゃい。

自分で運転する人なんですが、それだけに左車線に行ってまいそう(^^;;

葛藤中な所もあるんですよ。こっちでは車社会で、車・車になってるので、ハワイに行ってまでぇ~っと、でもやっぱり、色々な所へ行けるし、あの空・風を運転しながら感じたいって気持ちも・・・う~ん・・・。

投稿者: Suggy (Mar 12, 2006, 3:34:30 PM)

☆Suggyさん
主人は渋滞が大嫌い、でもハワイなら運転する気になるって。首都高に比べたらH1の渋滞もどうってことないしねぇ。ノースへの道とか、気ままに景色見ながらダ~ラ~ダラドライブってのも楽しいよん。運転するときは思い切りが重要みたい、遠慮しすぎて道ゆずってるのに行かないと、あ~観光客が運転してるってすぐわかるらしい。躊躇せずに、がんがん行こうー!

投稿者: レイコ♪ (Mar 12, 2006, 10:42:21 PM)

コメントを書く