kahara_mandarin
kokonut_girl

« April 2006 | トップページ | July 2006 »

SOGONGDONG

Sogodon1ハワイに着いて、ワイキキでの説明会の前に公衆電話から照見さんが健太さんに連絡を入れる。その晩、ディナーをご一緒する約束を取り付けた、やった!なぜなら私はハワイにいないんだもーん。健太さんは私の存在を知らない。出発の数週間前から進めていたプロジェクトだ。協力者はたくさん、日本にも、ハワイにも。笑

自然にウソをつくというのは以外と難しい。照見さんはいたって普通~に電話で会話しているのはおかしかった、彼女も実は役者だ。でも、私が恐れていたのはほんとは健太さんにバレていて、でも役者がず~っと上だから知らないうちに私の方がダマされてるかも?!結果は..どうやらほんとに気づいてなかったみたい。オホホホホー、あ~楽しかった。ホテルに迎えにきて、私を見た時の健太さんの表情!”なんだよ~なんで教えてくれなかったのー”

Sogodon2

健太さんの車に乗り込み、ホテルを出発してからも”ほんとびっくりしたよー、も~言ってくれればいいのにさ~みんな知ってて健太だけ知らないの?ひどいな~”としばらく続く..”そうだそうだ、照見さんとレイコちゃん、何が食べたい?””なにか辛いものが食べたい、でもお肉中心じゃなくてスープとか飲みたい”とわがままを言ったのは私。”前にソラボル行ったから、違うとこの方がいいよね。じゃ、あそこ行こう、マッカリーのソゴンドン、行ったことある?”と健太さん、”ないで~す”(照見さんと私) 一度、入りかけたのですがパーキングがいっぱいで、もうひと回りしてから再度トライ。そう、途中、ドライブしているときにパゴダホテル(だったっけか)の前を通りかかった。名前は聞いたことがあったけど、一度も見たことはなかった。少し時間が止まっているような印象を受ける、オリエンタルな雰囲気のあるホテル。たしか、健太さんはここでも働いていたことがあったとかって言ってたような(き、記憶が..) 二度目にパーキングに入ると、空いてた、ディナータイムだからどこも混んでいる。

Sogodon3

ソゴンドン、だいぶ前に主人ときた億兆という焼肉屋があったのと同じ場所だ。マッカリーSCの二階の左側。席につくと、照見さんが”レイコちゃん、あの窓際の席にいる家族連れの男性、気づいた?行きに私の隣りに座った人よ~””ほんと?気づかなかった” すると照見さん、挨拶してくるといって、その男性のいる方に歩いていった。やっぱり同じ人だったらしい、なんという偶然。ワイキキには星の数ほどレストランがあるというのに、行きのジャンボで偶然隣の席に座った人と、その夜に偶然同じレストランでまた会うなんて。(お互い結婚してなかったら、運命でも感じちゃう場面でしょうか)

ハワイの韓国料理が好き、あのズララ~とならぶ小皿たち。お野菜いっぱい食べれるし、辛いスープもおいしいし。それに、健太さんがハングル語ペラペ~ラだから、オーダーするときもウェイトレスの女性とのやりとりがとても楽しそうに見える。なんかこう、親近感わくというか、そこの言葉で話ができるとなにか付加価値みたいな経験ができるからいいんですよねぇ。ピリっと辛いもの食べると、時差ボケも吹っ飛ぶ気がする。カプサイシンで明日の朝にはお肌スベスベだ~。

それから、健太さんがOSAMUさんに携帯で電話してくださって、急遽お宅にお邪魔することに。途中、私、照見さんと電話をぐるぐるかわり、OSAMUさんと会話する。お互い見たことも、話したこともない相手と話すのって不思議..あっ、でも会社じゃぁ、そんなことはよくあるか。OSAMUさんといえば、すばらしいロケーションのところにお住いなのを健太さんのブログで読んだことがある。ワクワク..夜だからダイアモンドヘッドは見えない~残念。素敵なお仕事場を拝見、そこでまた4人でおしゃべり。ほんと、お邪魔しちゃいました~OSAMUさん、ありがとうございました。

↑の写真、ソゴンドンでのディナーの数々。お肉は少しすくな目にして、スープ、サラダ、ちぢみ、いっぱいの小皿たちをあっちこっち食べて堪能。ほんと、とってもおいしかった~。健太さん、非常~にいいリアクションで驚いていただいてありがとうございました&ご馳走さまでした!(デジカメで瞬間を撮りたかったくらい) 今度はちゃんと予告してから来ますのでぇ~笑 近いうちにまたお会いできるのを楽しみにしております。ウフフ♪

2006 05 07 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

FIRST MALASADAS

Malasadas1ハワイに到着した日、午後からワイケレへ。(ホテルのチェックイン前にレンタカーピックアップして、そのままGO!) 30分くらいだったか、もう着いちゃった。すいてる、めっちゃすいてる。前にも書きましたが、出発の数日前に腸炎にかかり自宅療養。先生の許しもでて旅行は決行、この頃にはかなり回復~。ハワイの気候のヒーリングパワーのせいですかねぇ。ランチはワイケレにある元気寿司(私の希望)、ここ照見さんは初めてだったみたい。病み上がりですがどーしてもスパイシー系が好きなもんで、スパイシーツナの軍艦巻きをパクパク。(おなか大丈夫だった) 照見さんもじ~とネタを吟味しつつ、いろいろお試しになってました~:)

Malasadas2_1

実は私はマラサダを一度も食べたことなかったのです。ランチ後も、ひとりしきりぐるぐるとショッピングに歩き回り、バナリパとかあるエリアから車で反対側の方へ移動。そしたら...マラサダのスタンドを発見。あー!これ食べたーい。これまた病み上がりではありますが、スパイシーな寿司を食べた後はなんか甘いものがほしぃ。もちろん迷うことなくハウピアクリーム!照見さんは同じハウピアとあとプレーンを1個オーダー。一度に揚げられるロットの数が少ないのか、あるいは買ってく人が頼む量が多いのか?かなり人がならんで待ってます。揚げたてのマラサダが3個、ビニール袋に入ってきました。ハウピアから食べようとしていた照見さんに、”あっ、それ撮らして~”といって撮ったのが↑右です。大胆に半分に割っていただきました。油っこいはずなのに、あっという間に食べちゃいました。(おなか大丈夫だった) う~ん、また食べたいな揚げたてを。今度はカパフルの方のにいってみたい。

PS これが鎌倉のKua Ainaのキャッシャー近く風景。ちとレイがくどいかも.. 手前に見えるのがテイクアウトの人の待ち席。小さなテーブルの上にはアロハストリートの春号らしきがあった。
Kua_aina_kazari
【クア・アイナ 鎌倉店】
住所:鎌倉市由比ガ浜4-3-9
TEL:0467-61-2400

2006 05 06 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

Beard Papa ~ cream puffs

Taro_pancake_mix_and_coffee午後から照見さんと別行動した2日目。ココマリーナで照見さんをドロップし、ハワイカイに住む先輩たち(マサコさんとあきこさん)と待ち合わせてランチ@Blu Water。久しぶりにお会いして楽しかった~(これ後で載せます)。おしゃべりに花が咲いた後、お別れして私はまたひとりココマリーナへドライブ。

念願の?!フードランドで目を皿のようにして、例の”タロパンケーキMIX”を探してみた。以前、私は見つけられず、照見さんはちゃんとゲットして帰り、後発だったSuggyさんが我家にわざわざ送ってくれた思い出深~いタロパンMIX。あれからフードランドはリノベーションして、ハワイカイのSAFEWAYもそうですが、ちょっとハイソ?!な雰囲気を醸し出してます。なので、レイアウトもかつてとは全く違ーう。全体的に整然としてて、思った通り粉系のところにはやっぱりない.. きょろきょろと探していると..あったあった~!なんと、フィッシュのショーケースの下、ポイとかが置いてある隣りに鎮座しておりました。笑 そっか、タロつながりってことでここなのね。時間を違え、やはりこの夕方にフードランドに行った照見さんはさすが!ちゃんとタロパンMIXゲットしてました。笑 主婦の目はすごい~ (日本人的感覚でいったら、やっぱりタロパンMIXは粉のとこだよねぇ 汗)

Beardpapa2タロパン買ってかなーり満足した私の次のミッション、以前、さちさんが開店当初に紹介していた”ビアードパパ”へ。(といっても、フードランド内に併設しているので、入口はいって右側、すぐ目の前だけどね) 普通のクリームパフ(=シュークリーム)は”Original Vanilla”で1個、1.50ドル(日本のよりお高いね)。もうひとつ、週替わりのスペシャル(= Premium custard of the week)はこの日は”Caramel”味、1個1.65ドルです。ちなみに6個(1/2 dozen)買うと、Vanillaは8.50ドル、Premiumは9.50ドルとちょっとだけ安くなります。

Beardpapa1
さて、おのぼりジャパニーズツーリストとしてはここで一枚おさめたいとこです。笑 小心者なので、vanillaをひとつ買いまして(日本と同じ要領でクリーム入れてくれた)、店員の女性に”お店の写真撮ってもいい?”と聞くと怪訝な顔されましたが、”東京の家の近くにもこのお店があるから、記念に~”と言うと、”sure!go ahead”とスマイルで快諾。店員さんもそのままそこにいてくれてよかったんですが、くすくす笑って奥に入ってしまいました。笑(お味はふつ~、気持ちクリームのコクが日本のより薄いように感じたのは気のせい?) そうして撮ったのがふたつ↑の写真。

Coffeeandtealeaf次にこの日最後のミッション?!これまたフードランドにできたThe Coffee Bean&Tea Leaf。マサコさんも大絶賛のこのカフェ、おそい朝食&昼食の後だったのでおなかいっぱい(さっき買ったクリームパフはもちろんto go)でしたが、ハワイカイSCを歩きまわり、またココマリーナへ戻ったのでノドがかわいたー。いつものカフェラテをオーダー、夕方の変な時間だったので店内はガラガラ。外に向かって座る席についてほっと一息♪マサコさんの言うとおり、味が濃い~おいしぃ~。

しばらく休憩して、その後まだ時間があるぞと、またひとりハワイカイからアラモアナまでドライブしたのでした。おぉ~まだまだフットワーク軽いぞ!私♪

【フードランド ハワイカイ店】 Foodland Hawaii Kai
住所:7192 Kalanianaole Hwy, Honolulu, HI96825
TEL:808-395-3131
http://www.foodland.com/

【ビアード・パパ ハワイカイ店】 Beard Papa Hawaii
TEL:808-394-0405
*フードランド内、入口はいって右手にあります。
営業時間:毎日 7:00AM - 20:00PM
http://www.beardpapahawaii.com

【The Cofee Bean & Tea Leaf ハワイカイ店】
TEL:808-394-0815
営業時間:月~木 5:30AM - 22:00PM、金・土 5:30AM - 23:00PM
日 6:00AM - 22:00PM
*フードランドの中からも、外の入口からも入れます。
http://www.coffeebeanhawaii.com

2006 05 04 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

Grass Skirt Grill

For_diamondhead大ごぶさたしております。あまりにも長く置いていたため、何かきっかけでもないと書きづらいなーと思っていたところにいいタイミングが!そう、GW~ ぎりぎりまでボスのGW行動予定が読めず、結局はブっちぎりとなったわけですが、私はちょっと会社にいったりで主人だけいま里帰り中。さて←の写真、特にSuggyさんに見せたかった一枚。これ見たら自分も含め、このGWも日本にいる組はむしょーにハワイ行きたくなりますねぇ。笑 近いうちハワイに行くプランがある方なら、まだ耐えられるでしょう。私は..次はいつ行けるのだろー。

先週末、天気よかったんで久しぶりに鎌倉に行った際、ランチにKua Aina入りました(ミーハー) 。外の階段まで待ちの人の列があって、そこに並びながら”あ~Kua Aina久しぶりだー”と言う私に、”最近っていつ行ったっけ?”と主人。”2ヶ月前にノースで食べた”と答えると、それは自慢かと言わんばかりの目でした。鎌倉のKua Ainaはちょっとファミレスみたいですね(キャッシャーの上の天井からカラフルな造花のレイがいっぱいぶらさがってますが、個人的にはあれはやめた方がいいような)。

Grass_skirt_grill1ノースのKua Aina、以前はこの場所→でしたが、今はきれいにリニューアルして数軒となりに引越してます。今、ここに入っているのはGrass Skirt Grillというローカルのカフェ(よく雑誌で最近は見かける白人のおじさんがオーナー、この時もいた)。隣接してStrong Currentのお店があって、そのまた隣りに別棟でもう少し大きなこの同じお店があります。照見さんと私は開店の11時よりも10分くらい早くここを訪れたため、外のテーブルに座って時間つぶし。

Grass_skirt_grill2これ、Grass Skirt Grillの外にある看板。このイラストも最近よく見かけますね。ソニプラで今年もまた、Aloha Mahaloキャンペーンをやってますが、このイラストを書いてるスワンソンさんのかわいい女の子がとても人気のようです。ここノースが本拠地と言うべきでしょうね、Strong Currentの店でバッグとか、マウスパッドとかこの女の子グッズがあります。11時になったので、まずは大きい方のお店へ入りました。この女の子のバッグ、いい感じのがあればと思って店内見回しましたが、棚に2~3個ある程度。もしかして言うと出してくれるのかな?と思って、すぐ側につったっている女の子に声をかけました。”あなた、ここの店員さん?”と聞くとその彼女、ガムをくちゃくちゃ噛んでて、暇だからお小遣いかせぎにバイトでもしよっかな~て感じでここにいますって見て受け取れます。私の質問にだるそーに片足に重心をかけ、腕をくんだ状態で”yeah?”って返事。”この女の子の商品はここにあるだけかしら?”と続けると、表情ひとつ買えずに”yeah、みんなこれ買ってくからね”って言ってます。いいよね~だまってても、日本人観光客が押し寄せて、ごっそりバッグ買っていくんだもんね、少々接客態度が悪くたって関係なーい#

Avocado_burger先日もソニプラでスワンソンさんのイラストのバッグを見かけた時、このノースでのやりとりを思い出しました。後でマリオットでプーコさんリツコちゃんと会った時も、このバイトの子のマネをして見せたら大笑い。人気のある店って高飛車になりがち。カスタマーサービスの教育なんて、ノースくんだりであるわけないもんね。これ→ランチに照見さんとシェアしたノースのKua Ainaで食べたアボカドバーガー。鎌倉のとじゃ、アボカドの量がぜんぜん違う!私的にはノースのKua Ainaのサービススタイルは流れ作業でいいと思うんです。(日本はなんでレストランスタイルなんだろ、場所狭いからか) 照見さん、Kua Ainaデビューがノースでご満悦でした♪

Strong_current_mousepad

主人と自分に買ったマウスパッド。そういえば、照見さんはフリスビー買ってたな♪フフフ (あそこの店員、値段きいてもいい加減~笑)

【STRONG CURRENT】 ノースショア
住所:66-208 Kam Hwy, Haleiwa, Hawaii 96712
TEL:808-637-3410
http://www.strongcurrenthawaii.com
*開店 11:00AM。

2006 05 02 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック