kahara_mandarin
kokonut_girl

« So excited! | トップページ | ALOHA! »

Rainy Hawaii

先週の土曜日にハワイから戻りました。これまで何度もハワイに、ひと通りのシーズンに行った経験がありますが、今回は雨、雨、ほぼずーっと雨..。秋から雨季ではありますが、晴れカップルな私たちは今までたまたま運がよかったのか?あるいは、やっぱりここ数年の異常気象なのか?ハワイに着いてそのままインターアイランド線へ乗り継ぎカウアイ島へ。6泊中、当初5泊をカウアイ、最後の一日をオアフに滞在するつもりでした。初日と翌日はまぁ、なんとか天気はもったのですが、3日目以降は全く太陽を見ることがなく、あれれ..なんで~。まるで日本の梅雨みたい。

Aloha_for_mybossちょっと話それますが、今回の重要なミッションであったボスへの還暦祝いのアロハ。カウアイでは雨であまりにも暇だったので、ククイグローブSCのMACY'Sを物色した際にゲットしました。それがこのアロハ。Reyn Soonerが創業50周年だそうで、限定モデルのアロハがいくつかならんでいました。そのうちの一つ、創業した1956年という数字と、今年の2006年という数字がヨットの帆に書いてあります。

そういえば、ボスへのメッセージカードに誰かが”新しい船出”と書いていたのを思い出し、そうだ、まさに船出!と思ってこのアロハにしました。すがすがしいブルーにカラフルなヨットと2006年の文字、ちょっとは記念になるかな。えっ、派手じゃなかって?大丈夫です、この柄に負けないくらい立派なお顔立ちしていらっしゃるので..笑

さて話を元に戻し、雨のせいか少し肌寒くテンション↓、外出も早々に切り上げて夜はコンドミニアムでテイアクトの食事。(雨じゃなければ車で遠出もいいのですが、道路に街灯がなく外は真っ暗な所に、雨が強くて視界がきかない) テレビをつけるとちょうどハロウィーンの直前だったので、いろんな局で怖い映画やこれにちなんだバラエティー番組などなど、それ一色という感じ。雨が続いた4日目の夜、この先の天気はどうだろうと予報を見ていたら、なんと明後日はサンダーストームになる模様。えっ..カウアイからオアフへ移る日だ。なんかいやな予感..インターアイランドが飛ばなくなると最終日は日の出とともにオアフへ移動して、そのまま東京へ帰らないといけなくなる?!私の中の危機管理ボタンがスイッチオン!野生の感をたよって、一日早くオアフへ移ることにしました。翌朝、コンドからオアフのホテルのリザベーションへ電話して予約を一日前倒し、レンタカーはマルチアイランドだったのでカウアイの返却とオアフでのピックアップを一日前倒し。そしてフライトですが、ご存知方はインターアイランド線はかなりフレキシブルですよね。日程変更となりますが、きっとなんとかなるだろうと踏んでそのまま空港へ。カウンターでたまたま対応してくれたのが日本人女性でとっても親切にしてくれて、チケットはエクストラチャージもなく、次の飛行機に乗ることが出来ました。過去に一度、オアフへ戻るアロハエアーに乗り遅れたことがあり、その際は次のに乗りな~と言われただけ。ほとんどバスみたいな感覚ですね。対応してくれたこの日本人女性、少し慣れていないのか手続きに若干手間取り、となりのカウンターにいたロコの同僚(彼女もとても忙しくしていた)がヘルプしてくれて端末をたたき、そのロコの同僚が”あたし寿司が好きだから、この借りは寿司でいいわっ”って冗談まじりに言うので皆でゲラゲラ笑いつつ、変更完了!(いいなこのアバウトな感じ、スタッフ同士もとても協力的で)

無事にリフエを飛び立ち、アロハーエアーは降りしきる雨の中をホノルルへ...あれれ~オアフについても曇り空で雨もパラついている。どうやら私たちがハワイへ行ったタイミングは、ハワイアイランド全域で天気悪かったようです。曇りや雨のオアフをこれまで私はあんまり見たことがなく、残念ながら翌日も朝から雨。そしてくやしい~ことに帰国の朝、スカーっと晴れた青空が広がってました。ホテルから空港へ向かう車の窓から、やっと最後に見ることができた青空をパチパチとデジカメで撮って。

”ねぇねぇ、昨日とか東京は台風きてないかな”...そんな都合よくはいかないか。笑 やっぱり天気あってのハワイなんだな~とつくづく思ったのでした。太陽があるから空も青く、海もきれいな色に見える。ガーデンアイランドと呼ばれるカウアイも、あそこまで雨が強いと自然の脅威すら感じたのでした。ほんと、自然はコントロールできませんね。人間の力なんて全く及ばないですね。(リツコちゃん、タリンの話からも、先日の停電は相当大変だったそう) これからハワイに行くときは傘を持っていかないといけませんねぇ。天気のせいで、ちょっと不完全燃焼なハワイでした..あーん、せっかく長い休みが取れたのにぃぃぃ。(気分転換にはなったけどね)

2006 11 12 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22817/12654943

この記事へのトラックバック一覧です: Rainy Hawaii:

コメント

おかえりなさ~~い♪
とうとうレイコ♪さんも傘を持つ気になったんですね~(笑)
2月のときもお天気悪そうだったのに
結局傘なしでOKでしたよね。
でも『野生の感』すごい!!

投稿者: 照見 (Nov 13, 2006 1:48:59 PM)

こんばんわ。
おっかえりぃ~(^^) っと、遅めのご挨拶を。

あららぁ~、残念な天気でしたねー。でも、ちょっと違ったハワイを体験出来たと言う事で(^^)
なんて言ってるSuggyですが、未だ、雨の経験はなしでおます。(記憶にないだけかも(^^ゞ)

アロハシャツ、いい感じじゃないっすかぁー。
自分が買う時って、検索能力がないのか?センスがないのか?なかなか、いいなぁーっと思えるモノを見つけられませんですよ。

投稿者: Suggy (Nov 13, 2006 5:56:25 PM)

レイコさん
今回は残念な雨でしたね。
2月の照見さんとの渡ハと時は雨に降られず
すごくラッキーな方達だな?と思いました。
だってあの前後は凄い雨で大変でしたよ。
今年は本当に異常気象です。

↑のアロハなかなか良いですね。
自分はあまり着ないのですが着たくなりましたよ。

投稿者: Osamu (Nov 13, 2006 7:03:36 PM)

レイコ♪さーん、ブログ上ではずいぶんとご無沙汰してまぁす!
そして、お帰りなさい(って、遅いか・笑)
雨続きのハワイだったようで・・・雨でもハワイにいられることは幸せだ!とわたしも思ってましたが、いつだか土砂降りだった時はなんだかしょんぼりしちゃったのを思い出しましたー。
そうですよねっ、ハワイはやっぱり、晴天がいいですね♪
それにしてもレイコ♪さん、ボスへのアロハのセレクト、ヨットと船出がマッチしてて、素敵です!

投稿者: pua (Nov 13, 2006 11:03:01 PM)

☆照見さん
ただいま~ この間は大丈夫だったのにぃーにぃー#
とうとう傘ですよ。傘いるくらい結構降ってました。
空がくらいと海の色もちがうー さみしぃー#
リベンジだ、リベンジだと回りから言われてます...
出来るものなら明日からでもリベンジしたいとこだ 笑
2月の方が記憶がはっきりしているのはなんでだろ~ 笑
サバは元気ですか?

☆Suggyさん
ただいま~ ちょっと違うというか、違いすぎるー#
パラパラならいいのですが、カウアイなんてザーって
集中豪雨みたいな感じ。ドライブも危ない感じでした。
オアフも朝からザーだし...雨じゃワイキキ歩く気に
なれない~。テンションさがりましたよ。
アロハは自分で選ぶんですか?連れ様でなく?
ウフフ、ボスも喜んでくれました~ 喜

☆Osamuさん
どうも!そうか、そうでしたか、あの時はラッキーでしたか。
予想つかないですね、これからのハワイ天気は。
傘なんてさしたかないーですね、ハワイでの散歩は。
先々週、Pali Hwで土砂クズれあったじゃないですか、
あの時にカウアイから戻ったんです。H1が渋滞してました。
そうそう?めちぇめちぇ悩んだのでそう言っていただけ
てちょっと自信 笑(真に受けてる)

☆Puaちゃん
おぉ~久しぶり!私もそう思ったんだけど、雨はテンション
さがるねぇ。外でてる人も少ないし、ちと閑散ぎみ。
カウアイではメインランダーはビニールカッパ着てたわ。笑
どしゃべりだと、どこ行っても同じになっちゃうんだよ。
晴れが一番だ~ 悩んだ末、最後は船出を理由に決めたの。
ボス、喜んでくれたのでちょっと安心した~。
また近いうち会いたいねぇ、ニコタマで。

投稿者: レイコ♪ (Nov 15, 2006 12:21:51 PM)

雨続きのカウアイ…。ちょっと残念でしたね。
私も初カウアイがちょうどこの季節で、滞在中ずっと雨降り…。島全体がくら〜い感じがして、カウアイの印象が悪くなってしまいました。

こちらホノルルは、あいかわらず蒸し暑い日々。
例年、この季節にはもうかなり涼しくなっているはずなんですが、この蒸し暑さは真夏のよう。
今年のお天気は、ちょっと異常です!

投稿者: まさこ (Nov 16, 2006 6:56:53 PM)

☆マサコさん
先日はどうもでした。カウアイ、これで3回目でこれまでの
冬に行ってましたがこんな雨続きは初めてです。
しかもザーザー降り。たしかに暗かった...
そちらは蒸し暑い?おかしいですねぇ、ほんとに。
この先、また年末年始にかけて雨にならないといいけど。
それはさておき、ハワイカイはいつ行っても(どんな天気
でも)やっぱり和みますね~!!あのシナモン揚げバナナの
アイスクリーム添えは絶品でしたね。おいしかった~

投稿者: レイコ♪ (Nov 21, 2006 12:02:42 PM)

コメントを書く