kahara_mandarin
kokonut_girl

Breakfast

smootheeハワイカイに住むJAIMSの先輩、チカコさんの家での朝食。ワッフルは初日の夜、ハワイカイSCのSAFEWAYで調達してきたもの。よくこのワッフルを学校に行ってたときに朝、トースターでチンして食べていたっけ、なつかしいな~。冷凍コーナーに行くと、おにのようにいろ~んな種類のワッフルがありますね。この時もどれにしようか迷ったけど、ふつーのプレーンな感じのにしました。これに、前回カウアイのFoodlandで売ってたのと同じHawaiian Sunのココナッツシロップをかけて食べたら、おいしぃ~~:) あのココナッツシロップ、以外とまとも~♪ お隣りはチカコさん特製のスムージー。野菜が苦手なベン君のために、バナナとフローズンのマンゴー、ラスベリーなどなどをミキサーにかけるとビタミンたっぷりの冷たくておいしいドリンクの出来がり!ほぉ~すっきりして朝の目覚めにはもってこいです~♪

ben_and_chocobutterチカコさんの長男、ベン君。朝からチョコクリームをトーストにべったりぬって食べてるところが、やっぱりアメリカ育ち?!なんでしょうか。 (これみて、前の夜BBQでおに食いしてしまった私はウププ..笑) すんごい日焼けしててもお肌すべすべ~うらやまし~(あっ、おばさんはいった..汗) 彼はプナホウの小学校と、日本語の勉強のためにレインボー学園にも通ってて、宿題がその分多いので大変そう。がんばれ~。それにしても、長女のサミーちゃんもベン君も日本語と英語をく~るくる使いわけられちゃうのが、神業!うらやまし~^^; (あっ、隣りに座ってるチカコさんが全部入ってない、ごめんなさい~)

ken_and_fujiお次は愛犬のフジ。(クリック!)朝食が終わって、キッチンでお皿洗っているうちの主人と主人に遊んでほしくて、なんとかカラもうと試みているフジ 笑 同じ方向をむいてるのがおかしぃ~ フジはチワワですが、ちょっと大きめ。フジは自分の体のな~んばいも大きなフカフカベットで寝ています。広いお家で自由に飛び回り、幸せな犬です♪ でも、普段は日本で仕事しているお父さんがハワイに帰ってくると、ちょっぴり緊張するフジなのです。お父さんがいる時といない時の違いといったら...ネコかぶるんだよね~フジは 笑

そんな、ハワイカイのふつ~な日常生活の一場面でした~♪

2005 11 07 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

Hawaiikai Condo

hawaiikai_condo1ハワイカイに住んでいるJAIMSの先輩、チカコさん。学校で知り合って結婚した旦那さまとお子さんたちとハワイで暮らしています。今回、チカコさんともうひとりの先輩、マサコさんに初めてお会いするために、ハワイカイへ。ランチの約束をしてたのですが、その前に、私たち(主に主人の方)が興味あるだろうということで、リアルターでもあるチカコさんのアレンジでハワイカイ周辺の物件を何件か見せていただきました。

こちらは、ちょうど学校と同じならびのハワイカイの山側にたつコンドミニアム。ここずっと高騰しているハワイの不動産事情の波にのって、かつてよりも値段がぐっと高くなってます。実はオーナーさんが住んでいるんですが、そのままオープンハウスをしているものです。私たちが訪れた際も何組も見にきてる方たちがいました。家具は新しくて素敵な感じ、部屋の中もかなり気合いれてリノベーションしてるためとってもきれいです。

hawaiikai_condo2


hawaiikai_condo32ベッドルームで約5,000万くらい。東京とほとんど値段かわりません。(逆に高いくらいか?)もちろんプールの設備などもあって、日本の物件よりもプラスアルファーありですが、管理費もそれなりにかかります。これ、去年の10月時点のお話なので、今ごろはとっくに売却済みでしょう。他にもハワイカイ界隈で数軒見てまわったのですが、どこも飛ぶように売れてる模様。そのせいか、オープンハウスできているリアルター、いい車に乗ってる人を見かけました。(景気の良さがうかがえる)

短時間にもかかわらず、私たちのために何件も案内してくれてアレンジくださったチカコさん、あらためてどうもありがとうございました!さすが彼女はローカルのリアルター、事情に詳しい。この後、ココマリーナのアッサージオ(はじめて行った)でランチして、さらにチカコさんのお宅にもお邪魔させていただいたのですが、ココマリーナからほど近い高台の豪邸!リビングからの眺めは太平洋がとお~くまで見渡せる絶景です。夢のようなお宅でした~今度またゆっくりお会いしたいです。(ちなみに、左サイドバーに彼女のブログをリンクしてます♪)

hawaiikai_condo4

2005 08 18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

KOKO MARINA SHOPS

koko_marina1最近、ココマリーナはすごく様変わりしています。リピーターの足もぐ~んと伸びて、ココマリーナでも多くの日本人観光客を見かけるようになってます。レストランも新しいのができたり、映画館もあったりと、ますます目がはなせないココマリーナ。撮ったままで、まだアップしてなかったココマリーナのお店たちをちょっと公開。↑はファンがとっても多いJumba Juice。私の記憶ではここにはたしかマックがあったような..ちなみに未Jumbaです~今度はLet's try!

koko_marina2そのお隣りがTeddy's Bigger Burgers。あぁ~..ここは前なんだったかな~..Teddy'sも人気ありますねぇ。エヘっ、またまた入ったことないのですが。Kua' Ainaとどっちがおいしいのか?オアフにもハンバーガー所はいろいろありますが、今度比較してみるか?!Big City Dinerもおいしいのかなぁ。

koko_marina3koko_marina4
(左)はみんなも大好きな、Bubbies♪ハハ..これも未トライ。(右)はIsland Treasures、いつからあったかさだかでない?ハワイのローカルアーチストものがありそうな感じ。私の中ではココマリーナはマック、Yummy's、Zippy's、小僧寿し、Price Buster、First Hawaiian Bankくらいの感じ。アッサージオってイタリアンが数年前にできました。そうだ、赤坂ってちょっと高級チック?な日本料理レストランがあったのを覚えてますが、なくなってたような。スタバはほんと最近。Food Landはむか~しからある。えっと~徒然なるままなココマリーナ情報でした。とっても好きな場所なので、毎回1~2回は足を運ぶココマリーナです!

2005 03 26 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

Trees in the garden♪

avocado_tree家の庭(と言えば、もちろんハワイカイの家の話。。笑)には、いろんな木が植わってます。しかも食べられる実がなる木ばっかりです。なんでだろう~、きっとホストファミリーのお父さんの好みに違いない。やっぱりクックだったからかもね。今までそ~んなに気にして見てなかったからか、こんなに実のなる木があったんだ~って、ついこの間気づいたばっかり。。笑 せっかくなので、ちょっとご紹介♪まず、右の木はアボカドの木。みどり色の実がうわ~っていっぱいなってました。お父さんは、そのアボカドでサラダを作ってくれました。これがまたうまい!写真はないんですが、チャイニーズチキン・アボカドサラダとでも言うのかな。セサミオイルと醤油ベースのサラダ。味はなんとなく想像つきますよね、おいしいんだ~これ!

lemon_tree次にレモンの木。やっぱり日がサンサンと当たるもんだから、実がいっぱいつくのね~。これを切って、ジンジャエールに入れてのんだりして。レモンの香りが強くて、すっきり爽やかな味~。レモンの木は東京の我家の庭にも植わってますが、結構実がついたから、レモンは比較的栽培しやすいのかな。

kinkan_treeこちらも結構背の高い木でしたが、これはなんだ?金柑?オレンジ色の小さいまるい実がい~~っぱいです。数珠なりです。これはご試食してません。(となりに無造作にBBQの道具が、なんかハワイっぽい。。)

back_garden前にも話ましたが、裏庭はハワイカイの入り江に面してるので、そこはもう海です。外のテーブルに座って、ぼ~っとするもよし、昼寝するもよし、やれるもんなら宿題するもよし。。笑 自然と暮らす、そんな言葉がぴったりの家です。あ~やぱりハワイカイはいい~。帰りたくなった。。。笑

2005 01 13 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

Flowers from Hawaiikai Ⅱ

yellow_hybiscus1
ハワイカイに咲いてるお花の紹介♪これは黄色のハイビスカスです。帰る日の早朝、ウォーキングがてらデジカメ持ってハワイカイを一周しました。ハイビスカスって朝咲くのでしょうか(よくわかってない)。まだ少し薄くらい外で、開きかけのハイビスカスたち。

日の出と一緒に太陽みたいな黄色い花を咲かすのかな。赤とかピンクもありますが、黄色は可憐♪背の高い木みたいだったんで、見上げて撮りました↑。

ルンルン♪

yellow_hybiscus2

2004 12 12 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

Flowers from Hawaiikai Ⅰ

ハワイカイに咲いている花をご紹介します!第一弾♪

whiteginger.jpg
今回ハワイに行く前からず~っと撮りたかった一枚。これがホワイトジンジャーの花。(ショウガ科、学名:Hedychium coronarium)
咲いた姿がとても可憐。そして、真中あたりにいくつも束になって見えるのが、まだ咲いていないつぼみの部分。そしてなんと。。

咲く前のつぼみを茎から摘んで、惜しげもなくつなぎあわせると。。
GingerMicronesia.jpg
Micro Ginger Leiになります。あぁ~なんて贅沢な。。でもとても香りが良くて、夢見心地♪

初めてタリンのご両親にハワイでお会いした時、”Welcome to our island!Reiko and Kenichi!”と言って、私の首にかけてくれました。以前書きましたが、ホームステイしていたハワイカイの家で、ちょうど私の部屋の窓の外にこのホワイジンジャーがたくさん植わっていました。その香りと言ったら、寝ても覚めてもジンジャーの香りが部屋の中まで漂っていて、今でも思い出します。私にとってのハワイの花は。。このホワイトジンジャーなんです。

少し残念なのが、香りのする花を使ったフレグラントレイはあまり長持ちしないこと。オーキッドやプルメリアなどを使ったレイは比較的長持ちで、上手く保存すれば一週間から10日くらい大丈夫だそうです。

RedMicroGinger.jpg
これはホワイトジンジャーとは違う品種のレッドハワイアントーチジンジャーを使ったRed Micro Ginger Lei。目の覚めるような赤が印象的。Ginger Leiを首にかけていると、ず~っといい香りに包まれて幸せ~♪

ちなみに本日、右のサイドバーにアップした花はBird of Paradise。(ゴクラクチョウカ;バショウ科、学名:Strelitzia reginae)こんな花たちが家々の庭先や玄関に自然に咲いているハワイカイです~。

2004 11 06 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

Host Family in ハワイカイ♪2

uraniwa2.jpg
4泊6日(台風前)のうち、最初の2日間、昔ホームステイしていたハワイカイのホストファミリーの家に泊まりました。ホストファミリーのお父さんとお母さんはChinese American、年齢的には自分の親に近いかな。留学以来、ハワイに行く時はいつも主人と顔を出しています。これはリビングから裏庭を見た時の風景。和みますね~ ここに来ると、あぁ~ハワイに帰ってきた~って気がします。

”今度、休暇でひとりでそっちへ行くんだけど、泊ってもいい?”(私) ひとりで行くのは初めてなので、電話に出たお父さんはちょっと??な様子で、”ケンはどうした?”って言います。”あぁ~今仕事が忙しくて、今回は私ひとりなの。”と言うと、多分主人とケンカでもしたのかと最初は心配そうな声でしたが、すぐに安心したらしく”もちろんいいさ!いつこっちに来るんだい?”の声。なんだか自分の家に戻るような気分でちょっと嬉しい。。

以前(こちら)書きましたが、うちの裏庭はハワイカイの入り江に面しているため、そこはもう海。↓がお話した船着場です。
uraniwa1.jpg
最近はヨットにも乗らなくなったので、もう売ってしまったそうですが、友達のヨットでここから釣りには行ってるみたいです。

船着場の所へ階段を降りて行き、下の海を除いてみると。。。。
なんだ?もしかして、フグ?
blowfish.jpg

なんだろこの魚?(魚のことさっぱりわかりませ~ん)
fish.jpg

それにしても和みます~ ここに2泊して、次の2日はワイキキのホテルだから、なごり惜しみつつ裏庭でパチパチ撮ってました。でも。。。数日後にまたここへ舞い戻ってくるとは、まだ誰も知らないのでした
。。笑

2004 10 31 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

大漁?~KOKO☆MARINA(:

kokomarina.jpg
SAFEWAYといえばハワイカイ、ZIPPY'Sといえばココマリーナという勝手な方程式が私の中にはあります。。笑 だってワイキキと違って、ココマリーナのZIPPY'SはハーバーVIEWなんですもの♪ 昼間行こうものなら、学校の課題なんて全くやる気になりません、思わず遠~くをボ~っと眺めちゃうから。。笑

ある時、旅行でホームステイしてた家に遊びに行った際、ホストファミリーのお父さん(以下、ホ父)がなにやらニヤニヤしながら、新聞を持ってくるではありませんか。”レイコ、これ見てみぃ”(ホ父)、”あ~、何で新聞に載ってるの?!”(主人&私)

前にも書きましたが、私がホームステイした家は裏庭がハワイカイの入り江に面していて、ちょっとした船着場みたいになってます。ある日、ホ父と友達がヨットで釣りに出たとき、こぶりのアヒがハワイカイの湾内に迷って入ってきたそうで、それを見事!この二人が釣り上げたんだとか。めちゃめちゃローカルな新聞(おそらくハワイカイエリア限定のようなレベルの)に、ホ父と友達が釣り上げたアヒと一緒に、満面の笑みを浮かべて紙面を飾っています。。笑

まっ、要するに自慢?そりゃ~すごいって一言いったもんだから、もう大変。主人と私はその自慢話をホ父から延々聞かされたのでした。。笑 ココマリーナとのつながりはと言うと、このホ父、もうリタイアしてますが、暇つぶしにココマリーナの湾内パトロールをやってたことがありまして、家の裏からボートにのってそのままココマリーナへと通勤?していたそうです。結構その仕事が気に入ってたらしく、”レイコ、こっからココマリーナは近いからいいよ~”って、そりゃそ~だろ!私も会社までボートで10分くらいで行けたらどんなにいいか。。。涙

kokomarinatheatre.jpg
最近では映画館までできちゃって発展してるみたいです。スタバもあるそうですし。Yummy Korean BBQは昔からあります~。次回はディスカバーKOKO MARINAだ!

2004 09 29 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

お買い物袋♪~SAFEWAY

SAFEWAYといったら、ハワイカイのSAFEWAY!(マイナー?)
入口付近でまず、First Trap(大抵、そこで動けなくなるっていう意味。。笑)に引っかかります。この袋はなに?日本でよくみかける”袋いらないですよ~”の手さげですかね。ツボに入ったのでカートへGO。。笑(4ドル位です~)
safeway_bag.JPG

※『タリン先生の英語でハワイを学ぶ塾』というブログの中で紹介したものですが、こちらにお引越ししました!

ハワイの地元スーパーにいらっしゃる方はたくさんいると思うので、もう最近では”常識”かもしれませんが。レジのお会計で、”paper or prastic?""Is prastic OK?"って、バイトの兄ちゃんに聞かれることがあります。これは買ったものを入れる袋を”紙袋”がいいか、それとも”ビニールのスーパー袋”がいいか、お客に確認するものです。私は紙袋派なので、”ペーパー、プリーズ!”って答えてます。

買う商品を自分のカートからレジの前にあるベルトコンベアみたいな台に乗せます。乗せ終わったら、”NEXT PLEASE(だったかな?)”と書かれたスティックを最後に置きます。ここからは次の人という目印。

買う商品のアイテム数が少ないときは”less than 9 items"って掲示があるレジへならぶと、そこは商品が少ない人だけがならぶラインなので、他のレジにならぶよりも待ち時間の短縮になります。

それから。。。算数が得意な日本人、おつりをちょうどもらいたくて逆算した金額を支払ったりしますよね。これはたまにバイトの兄ちゃんをパニック状態に陥れます。。笑 どうせもらった金額をそのままレジに打つんでちゃんとおつりくれますけどね。

最後に、レジにならんで自分の番がきたら店員にスマイルで”ハ~イ”って言いましょう! (^o^)

SAFEWAY 【ハワイカイSC店】 24H営業
住所:377 Keahole Street, Honolulu, HI 06825
TEL:808-396-6337

http://www.safeway.com

2004 09 21 | 固定リンク | コメント (1330) | トラックバック

そうさハワイカイ ★LONGS DRUGS★

longs.jpg

絶対にはずせない、ハワイカイのロングス。私の中ではSAFEWAYといつもセットになってます。。笑 最近は雑貨・小物がさらに充実してます。日本人のお土産のツボに直撃。ハ~迷う、迷う~!

ねぇ~こっちとこっち、どっちがいいと思う?
さぁ~。。。。。(どっちでもいいと思う主人)
えぇ、わかってます。ただ聞いてみただけ、選択権は私にあるんですから。。笑

雑貨・小物で悩む、相当悩む、決める。
食品に移動、コーヒーの素敵なパッケージで喜ぶ、悩む、決める。
キッチン用品に移動、かわいい袋に喜ぶ、悩む、決める。
コスメに移動、マニキュアに見入る、悩む、決める。

車に戻ってるね。。。。(どっちでもいいと思う主人)
。。。。。(聞いてない私)

再び、雑貨・小物に戻る、悩む、振り返る。。。。あれ?ひとり?

ロングス楽しいね~、これはこうで、あれはこうで。。。。ワイキキへ戻る車中。
。。。。そ~とにかくよかったねぇ(どっちでもいいと思う主人)
満面の笑み。。。(大充実感にひたっている私)。

ロングズはいつも楽すぃ~。。。また来るぞ!
。。。。また来ようね。。(どっちでもいいと思う主人)

Live Health, Live Happy, Live Longs!(ロングスのキャッチフレーズ)

LONGS DRUGS 【ハワイカイSC店】
住所:377 Keahole Street, Honolulu, HI 96825
TEL:808-395-9491
営業時間:月~金 7:00am~22:00pm
       土日 7:00am~21:00pm

http://www.longs.com

2004 08 22 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

そうさハワイカイ ☆SAFEWAY☆

初めてアメリカのスーパーを体験したのがSafeway。24Hやってるってのが当時の私には新鮮。すご~い、広~い、寒~い、安~い。。豆腐が売ってるのに驚き、でっかいニューヨークチーズケーキがまるごと売ってるのに驚き、レイがパックで売ってるのに驚き、牛乳の種類の多さに驚き、冷凍食品のスペースに驚き、アイスクリームのでっかさに驚いた!へぇ~へぇ~へぇ~。。。何時間いてもあきない。
ついでにめずらしいお菓子たちにも驚いて。ハロウィーンやクリスマスなんかだと、入口から入っていきなり日本で見たことないお菓子の山でそっから先に一向に進まない。全然あきない。。笑

safeway.jpg

昼間はおばちゃんやお姉さんがレジにいますが、夜はバイトの兄ちゃんたち。ルーズな感じでレジうってるのがおかしい。夜中でも兄ちゃんたちは明るい、ハ~イ♪ってキュートなスマイル。夜中のSafewayが大好き。いつになっても出てこない私を車の中で待つ主人は爆睡中。。。zz。。

SAFEWAY 【ハワイカイSC店】
住所:377 Keahole Street, Honolulu, HI96825
TEL:808-396-6337

http://www.safeway.com

2004 08 06 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

Host Family in ハワイカイ

ハワイの学校に行ってる間、歩いて1分位の所にホームステイしていました。前にビジネススクールの紹介で書きましたが、ホストファミリーのリストを事前にもらっていたので、渡航前に物色し、ハワイに着いたらすぐに家を見せてもらえるよう連絡をつけていました。

ハワイに行く以前に、イギリスにホームステイした事があったので、雰囲気的にはそんな感じかな~って思っていたのですが、家を見せてもらってびっくり!で、でかい!広い!学校があるハワイカイというエリアはいわゆる高級住宅街なので、広~~いお宅、しかもスタンダードが平屋なんですね。リビングは一体、何㎡あるんだろ~、玄関から裏庭まで走っていけるくらいあります。ちなみに裏庭は入り江に面しているんで、フォーターフロントです。プライベートバスとトイレは普通です。私用のでっかい冷蔵庫もありました。と言っても、いつも水と7upとアロエジェルくらいしか入ってませんでしたが。。笑

pool.jpg

人によっては↑のようなプールがある家にステイしたり。ん~、ホームステイ先を選ぶ上でプライオリティー付けに悩む所です。日本の住宅事情と比較しちゃ~いけません。やってられなくなります。今だけ今だけって。。。クリスマスにホストファミリーがアメリカ本土にいる息子と孫に会いに行くからいなかったんですが、そうだ!友達20人くらいを家に呼んでパーティー♪ 食い疲れ、飲み疲れ、次の朝、リビングにはゾンビがいっぱい寝てました。。笑 これまたリビングのテレビもでかい!何インチだろう?今家にあるテレビを10台くらい並べたくらい?なので映画観るとド迫力です。

学生と言っても社会人なんで、基本的には門限なし。逆に全く干渉されません。ステイした家のお父さんは、昔レストランをやっていたんで、料理がプロ!ご飯がおいしかったです~。リビングの外と庭の間のスペースにテーブルと椅子があって、毎日オープンエアで食事してました。ハ~。。。いやしかし快適生活でした。あの生活に戻りたい!

私の部屋の外、ちょうど窓の下あたりにホワイトジンジャーが植わっていて、その花の香りがまたとてもいいんですよね。あの、レイでもホワイトジンジャーってありますが、あの香りって私にはハワイの香りなんです。

2004 08 05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

そうさハワイカイ ★Shack★

Shackと聞いて”おぉ!なつかすぃ~”と思う人はかなりいるはず(内輪うけ。。笑) JAIMSの野郎どもがよく行ってました。ま、近場に他によさげな所がないってのが理由ですが、アメリカンなバーですかねここは。店の奥にビリヤード台もあります。

shack.jpg

ハロウィーンの後にそのまま変な格好で行ったんですが、私が行ったのはそれ一回だけ。今もまだあるってことは、その後も野郎どもが通ってるってことかな。ハワイカイSCにありま~す。
主人がクワーズライトをよくオーダーしたんですが、”クワーズライト”って何回言っても通じず、何度目かに”Oh!クオーズライ(って感じ)?”って言われてゲラゲラみんなで笑ったのを思い出します。
発音が微妙~なビールです。。笑

2004 07 28 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

そうさハワイカイ ☆Tokyo Ramen☆

tokyorame.jpg

ハワイカイSCで今もかなりマイブームは”東京らーめん”。

初めてのハワイ渡航当初、暑さで体調をくずして食欲ないときにあっさり塩味の野菜ラーメンをよく食べてました。お薦めはとろ~りアンがかかってるシーフードラーメン。海鮮ががんがん入っててかなりおいし~、全然冷めないし(猫舌さんにはつらいレベル)。チャーハンのコンボセットは当然ながら鬼盛り。餃子やカレーライスもあります。

客はローカル100%ですね。電話で注文して、テイクアウトを受け取りにくる人をよく見かけます。夜中までやってます。是非一度、お試しあれ~。

そういえば、マスターは9年前から同じお兄さん。最近ではちょっとオジサンが入ってきました。。それって、私たちもそうってことですかね。。。涙

2004 07 01 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

そうさハワイ☆カイ2

hawaiikaimap.JPG

地図で見ると、ハワイカイはこ~んな感じです。
下の方に濃い黄色で横に伸びてるのがカラニアナオレHwy(左がワイキキ方向、右がハナウマ湾方向)で、そこからハワイカイドライブが始まります。ぐるっとハワイカイドライブを走るとケアホレにつき当たり、右折するとハワイカイSC、少し先にハワイカイタウンセンター、でまたHwyに戻ります。もう少し先にココマリーナ(右下)があります~。

ハワイカイは入り江になっていて、私がホームステイした家の裏庭の先は海!そこに船着場があり小さなヨットが停まってまして、釣り好きなら最高の環境?! ホストファミリーのお父さんは友達と裏庭から船出してました~。贅沢だ。。

山側から見下ろしたハワイカイ♪
hawaiikai_view.JPG

2004 06 16 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

そうさハワイ☆カイ

hawaiikai_dr1.jpg

先日、ハワイのビジネススクールの話をしましたが、これがそのハワイカイ(って、そのへんの風景と同じやん?!)ワイキキからH1に乗って東へ、カハラを通り過ぎるとH1が終わり、そこから先はKalanianaole Hwyに変わります。さらに道なりに進むと、左側にHawaii Kai Driveって表札が見えてきます。↑は左折してHawaii Kai Driveに入った時の風景。

ビジネススクールのスタート直前にハワイへ渡航しましたが、着いて数日はホテル住まいで、その後はホームステイにするか、どこか好きな場所にコンドを借りるかして学生は通学します。私を含むホームステイ派はステイ先のリストを事前にもらい、その中からピックアップして、ホストファミリーと直接交渉し、自分で滞在アレンジをします。学校はHawaii Kai Driveのちょうど真中あたりにあります。学校からすぐの所にホームステイしたので、徒歩通学でした。遠くへ行く時はレンタカーしてる学生(別名:主人)に乗せてもらったりして。

このエリアは閑静な住宅街でとてもいい環境。まぁ、人によっては刺激が少ないかもしれません。ワイキキのコンドに部屋を借りて、車通学してた友達も結構いました。歩いていける距離にHawaii Kai Shopping Center、Hawaii Kai Town Centerがあり、Safeway、ロングス、ロスなどがあるので日常生活にはさほど不便はありません。

ちなみに、Hawaii Kaiはホノルルマラソン(42.195km)の折り返し地点なんです。いかにフルマラソンが長距離か想像できますよねぇ。普通ならHawaii Kaiまで走っていきませんものねぇ(笑)そうだ、Roy'sの一号店もありますよ~

2004 06 12 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック