kahara_mandarin
kokonut_girl

Bridal Expo

bridal_expo_006久々、タリンが送ってきた写真のアップです。(写真で思い出しましたが、昨年12月のホノルルマラソンにはタリンとタリンパパのスティーブ、ボーイフレンドのネーザンの3人で走ったらしく。写真があったら後で送ってくれるみたい。スタートでがんばっちゃったせいで、その後きつくなったとかなんとか。でも無事に完走できたそう。) 先々週末、シェラトンでブライダル・エキスポなるものが開催されたようです。これ、毎年やってるみたいですねぇ。ブライダル関係の業者が一同に集まる催しものらしき。うまく時期があえば、ハワイで挙式したいカップルは行ってみると楽しいかもです。

bridal_expoメールによると、そのブライダル・エキスポでタリンは奔走したらしく、週明けの先週月曜は激疲れて会社で死んでたそうで..仕事がんばってる様子が伺えますねぇ。(右から二番目、肩ごしに顔が見えるのがタリン→)ブライダル関係、もう二度とそんな機会は来そうもありません(笑)が、ウェディングドレス選びって楽しいですよねぇ。はや10年も前のことになりますが、自分の時のことを思い出したりして。ここだけの話、いっときはマジでウェディングプランナーになりたい~なんて思ったこともあったり..あのジェニファーロペスの映画、だから好き~♪ 人がハッピーな場面に遭遇できるなんて素敵って思いますが、実際は大変気を遣うお仕事に違いない。だからやりがいもかなりありそうです。(それにしても、一回しか着てなくて家に眠っているウェディングドレス、もったいないな~また着たいな~..ってまだ入るのか?汗)

あと数年したらタリンもウェディングドレス選び、なんて日がくるのかしらん♪(余計なお世話だ) ウフフ、また別の楽しみが...笑

bridal_expo_015

2006 01 31 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

Colors of Hawaii

sachi1このブログにコメントをいただいてお知りあいになったさちさん。ハワイカイに住むんです~という話を聞いてもう1年以上たってしまうんですねぇ、早いもんだ。10月のプチオフ会で初めてお会いし、とっても楽しい女性!なかなかスタジオに行けず(っていうか、5月の時はカラカウアのT&Cと勘違いしてて..トホホ。ホテルから電話して30分くらいおしゃべりしただけー) ず~っと彼女のお仕事姿を見に行くのが、長期的課題?!になってました。それがやっとクリア~Local Motionをたずねました。

sachi2日本では月曜~木曜の13:15からJ-WaveでオンエアされてるColors of Hawaiiを担当なさっている内田佐知子さん。知ってる人はよ~く知っている、ハワイ好きの方ならピンときますね。”Alo~ha、everybody~ How's it?”というフレーズからはじまる、楽園ハワイからの楽しい時間。遠くはなれた日本でさちさんの声を聞いて、日々、ハワイいきた~い病と格闘している多くの方々が救われているんじゃないでしょうか 笑。オンエアの15分前くらいにLocal Motionに到着し(時差があるから、ハワイでは夕方なんだな)、ブースのある2階にあがるとすでに彼女は打ち合せ中。結構、本番ぎりぎりまで打ち合せしてて、ほんと数秒前まで別のことしてるのに、オンエアが始まるとDJモードにスイッチ。人前でしゃべる、とは無縁の私にはなんとも落ち着いて見える彼女が不思議~。話し始めたらほんと、よどみなく言葉がでてくるんですねぇ、さすがプロ!感心しちゃう。

sachi4私たちの他にも、お友達とか日本からいらしたファンの方でしょうか、熱心に彼女のオンエアぶりに聞き入って(見入って)いる方たちがいらっしゃいました。ブースの中でひとりでよく心細くないな~なんて素人は考えちゃいます。素敵な音楽と、彼女のおしゃべりと、レポートも流れて、あっという間に15分が過ぎ、ブースからでてきた彼女が”こんにちは~レイコ♪さん”ってこっちにきてくれたのですがなんだか緊張しちゃいました。ほんとえらいね~毎日、お仕事お疲れさまです。その後、ディナーの約束していた健太さんがLocal Motionに登場(健太さん、さちさんの職場に見えたのは初めてだそうで)。

こういう所でオンエアしてるのね~ということがわかって、まるで社会科見学のような、とっても楽しい訪問となりました。さちさん、がんばってね~!応援してるよ~♪

Colors of Hawaii
オンエア:J-Wave 月曜~木曜 13:15PM~13:30PM

http://www.j-wave.co.jp/original/musicplus/

2005 12 02 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

Hugs & Kisses

hugskisses1約束の19時、タリンの家に到着。そこでタリンママにご挨拶、去年ひとりでハワイに遊びに行ったとき以来。この間はタリンに何度も出動してもらって、お世話さまでした~と言うと、No Problemよ~って。ちょうどロビンもいた、この間はアラモアナですごい偶然だったねって、その時の様子を力説する彼女の話し方が妙に笑える。ここで主人は、一番下の妹のケーシーに初めて遭遇、ちょうどチアリーディングの部活帰りらしく、汗かいてるからハグしない方がいいって言いながら、スモールハグで私は再会。

ほんとこの3姉妹はみんなキャラが全然違う。タリンはやっぱり長女の風格ある。ロビンは真中~って感じ。ケーシーはアメリカの女の子っぽい。タリンやロビンは日本にもきたことあるし、日本語も話す、どこかちょっと日本人っぽい感じ?日本人的なしぐさ?があるんですが、ケーシーは完全にアメリカ人。タリンに言わすと、ケーシーは3人の中では順応性が低いそうな、だから日本に行きたいって言わないタイプだって。なるほどね~、なんとなくわかる気がする。

hugskisses2”I made some sweets for you guys!” わっ、またなんか作ってくれたんだ。クッキーじゃーん。しかもお土産用にとパックに入れて、持たせてくれた。ありがと~タリン。なんだかとっても日本チックな入れ物だ。笑 ロコの人って、なんかちょっとしたこういう心遣いがあるんですよね。心のこもったもの、ありがたいです。これは日本に持って帰りました。タリンはこのクッキーのことを、Hugs & Kissesって呼んでました。彼女がつけた名前なんだそうです。かわいいらし~♪でもぴったりだね。

apricot_tartこちらは、ハワイカイのJAIMS先輩のお宅にお邪魔したとき、おやつにいただいたチカコさんお手製のアプリコット・タルト。これまたおいしかった~。コーヒーとスイーツをいただきながら、楽しいおしゃべりに花が咲いたのでした!ごちそうさまでした~。

2005 08 25 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

Taryn at Pink Palace

pink_palace1タリンは去年、スターウッドGに就職して、同グループ内のホテルでの研修を経て、秋からピンクパレスでの業務が始まりました。彼女の仕事場はフロント。毎日、海外からお見えになるたくさんのお客様をお迎えして、時には難しいリクエストやクレームにも対処し、最後はお客様に気持ちよくチェックアウトしていただく。人を相手にするサービス業、今回彼女と会った時はまだ勤務して半年くらいしか経ってませんでしたが、既にいろいろな出来事があったそうで。相当鍛えられつつあるようです。。気のせいか、顔つきもしっかりしてきたかな。本人いわく、小さいことには動じなくなったみたい。苦笑

このホテルのお仕事、自分の仕事とは業界が違うので、どんな感じなのかと思っていたんですが、シフトが不規則で結構ハード。朝から出勤の時もあれば、夕方から夜中のシフトとか。そのシフトが決まるのも、セニョリティーシステム(年功序列)がしっかりあって、彼女も誰かのカバーをする時もあるし、彼女をカバーする人もいたりで、毎週木曜にならないと翌週の勤務時間が確定しない。これって、そういう業界にいない私にはすごーく息苦しく感じてしまいます。だから自分の予定がなかなか立たない、スタンバイなんてのもあって、誰かが急にお休みなんてなると彼女が行かないといけなくなったり。ホテルの仕事って大変、でもなんの仕事もそうかもしれないけど、責任を持って、あと自分の仕事にやりがいを感じられないとなかなか続かない?(実際、結構続かない人が多いらしい..)

taryn_at_hotel1”明日は朝から仕事~”と、ワイケレでの買い物帰りにタリンが言います。”ほんと?じゃ、行っちゃおっかな~”と私と主人がちらっと言うと、”きゃ~、いやだ、NONONO!ぜ~ったい来ちゃやだー!”って顔を赤くして首を横に振ってます。な~んて言って、私たちが行かないはずがありません。”朝って結構到着便が集中するから、早く行った方がいいかな?”なんて、もう行く気まんまんで、ついでにおしゃべりも(って、仕事の邪魔?)するつもりで綿密に計画をねる私たち。笑 翌朝、泊まっていたオーシャンリゾートからてくてく歩いていきました。

taryn_at_hotel2フロントが近い中庭から進入。笑(この時、主人はハンディーもずっと回してました 笑) つきあたりにすぐフロントがあります。”いるかな~?ん~..あっ!いたー!” フロントにいるタリン↑を発見。”おぉ~やっとるやっとる、働いてるぞー” ちょど、チェックインにきたらしきメインランダーのお年をめしたカップルと会話してました。”や~ん、家にいたときはまだ学生のノリありありだったのに、ちゃんと仕事するようになって、タリンも成長したねぇ”と、なんだか親にでもなったような気分。笑 この時点ではまだタリンにバレないようにと、柱の陰にかくれて盗撮中。(はたから見たら私たちあやしすぎ~笑) しかーし、うちの主人はでかいので、タリンに見つかってしまった...私たちに気づくと、顔がちょっと半笑いのタリン。ちっ、バレちまったら仕方がないって、フロントのところへ。主人と会話するタリンの図。ピンクのユニフォームがかわいいじゃんって行ったら、えー!って本人言ってました。

taryn_at_hotel3折角なのでフロントで仕事してるタリンをパシャリ。ピンクのユニフォームに、ピンクのオーキッド、まわりもぜ~んぶピンクのピンクパレスでした。あんまり邪魔しちゃいけないんで、そろそろ行こうかと思ったら、タリンから予想外の言葉が..”もし時間あるなら、サイトインスペクションする?”とタリン、”ほんと?ワーイ、ここ泊まったことないから、見たいみたい~(大喜び)”と私たち。空き部屋を端末でチェックしてくれて、広くて眺めがいいという部屋を見せてもらうことになりました!...続く。

注:これは特別ですので、こういうサービスは普通ありません。予めご了承ください。。。^^;

2005 08 07 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

Mom's Pudding♪

ハワイレポ書きたい~、しか~し平日帰宅して電池切れ、ボ~っとしてるとすぐ12時。ごめんなさい~ 暑い日本の夏のせいもある!は~..ハワイにエスケープしたいところ。そろそろカウアイからオアフへ話を移そうと思います。やっと..汗 (また後でカウアイのこともポツポツ入れます)

punchballハワイからカウアイへ行って2泊、3日目にやってきましたオアフ!カウアイからのアロハエアーも99%、コケージャンでいっぱい、メインランダーたちだろうか。行きのフライトでも一緒だった日本人ハネムーナーも同じ便に(初日、リフエ空港で飛行機の前で写真撮ってあげたの私たちですよ~..って覚えてないね 笑)。 オアフの空港では、以前主人がハワイでの法人登記でお世話になったミサさんが出迎えてくれました。途中、2台の車で迷ったものの、無事、アロハタワーでおち会えてちょっとここでブレーク。アロハタワーの日本食のフードコートみたいなとこ(存在を初めて知った)で軽く食べながら、ミサさんとおしゃべり。彼女からたくさんリアルな情報を聞けて、いろんな意味で面白かった。(ミサさん、すごく人に気を遣う女性、だから疲れすぎちゃうみたい。私と足して2で割ってあげたいくらい..)

さて、↑はダイアモンドヘッド?ミサさんと親戚にあたる、ススとレベッカ親子が住むお宅からの眺め。パリハイウェーがはじまるあたりの山側にあって、私たちが泊まらせていただいた部屋からもこの眺めが見えます。こっからダイアモンドヘッドなんか見えないよねぇ、って思ったらパンチボールでした(そっくり、たしか健太さんも前に言ってた) ススは小学校の先生、レベッカはプナホウに通うの女の子。もちろん初対面ですが、私たちを暖かく迎えてくれました。夕方にこのお宅に到着、クンクン..なんだかいいにおい!ちょうどススがブレッドプディングを作っていて、もうすぐ出来上がるところでした。
bread_pudding”Reiko, Ken, help yourself!” アロハタワーでも食べたんですが、キッチンに広がるスイーツの甘~い香りに思わず手が..笑 ひと口パクっ、おいしい!作り方は、パン、ミルク、卵、砂糖、シナモン、レーズンで以外とシンプル、でもこの組合せはおいしいに決まってる。大きなトレーで焼いて、みんなで食べるブレッドプディングはとてもおいしいのでした。ススはビッグアイランド出身で顔立ちがオリエンタルでとても綺麗、っていうか美人。レベッカはとってもガーリーな感じ、ピンクとか、かわいものが好きみたい。部屋の中にあるビデオの山は、プリティプリンセスとか、ウェディングプランナーとか、プリティーウーマンなどなど、ロマンティック系がいっぱいあった。(思わず、見てしまった..笑) ミサさん、スス、レベッカ、私..そして主人ひとりが男性なんですが、いつもながら違和感なし..笑

rice_cookerしばらくキッチンのテーブルでスス、ミサさんと4人(レベッカはPCでなんかやってた)でまたおしゃべり。ススは”東京に住んでるの?ハワイにはよく来るの?仕事はなにしてるの?”などなど..いろいろ質問された..笑 ススは毎朝、レベッカを学校に送って、それから小学校に通勤してるらしい。小学校も家からすぐ近くで便利みたい。うらやまし~通勤近くて..夕方も学校早く終わるからレベッカを迎えにいって、帰宅するそう。キッチンにあったライスクッカー、別にハワイじゃめずらしくもありませんが、なんだかほっとする風景で撮ってしまった..笑 それにしてもこの家のまわりは静か、夜に雨がふるとザ~って音しか聞こえない。風が強いと、外のトロピカルな木々たちの葉っぱのこする音しか聞こえない。し~ん..そしてロコの家にふつ~にいる私たち。なんだかディープだ。。

2005 07 21 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

MAHANA ♪♪

TSUNAMIを後にし、別バラだと思っているデザートを食べにMAHANAへGO。ここも私たちは初めて。またまた店内を撮るのも忘れ、しゃべりと食べに走ったのでした。。笑 ん?..あ、あやしいふたりが..
them1

男:やぁ、いらっしゃい。今日はなに?オフ会?いいね~いいね~
女:アローハ!Mahanaへようこそ~♪
them2
男:今日も君、きれいじゃな~い。
女:あなたこそ、微妙~にリアルな腹筋が素敵♪

あ..もうこれ以上はムり..笑 7才の娘、このくらいで許して~。

mahana1飲み物と一緒にお通し?として出てきたらしきエビのガーリックいため。これおいしかった。(まだ食うのか?) Mahanaは恵比寿の駅から少し渋谷方向へ歩いたところにありますが、テナントビルの1Fにあるためまわりも結構にぎやか。雰囲気もハワイアンっぽいのですが、ん~なんだろ、ガラス越しにビルのエレベーターホールが丸見えなんで、ちょっと興ざめする感も。お客さんはたくさん入ってました。
mahana2
少しまだおなかに余裕があるってことで、これは照見さん&7才がチョイスしたハワイアンピザ(ハムとパイナップル、あぁ..私はちょい苦手)とココナッツハウピア。このハウピアはみんなで味見した結果、どっちかというとこれはフロマージュブランだねっていう結論に達した。微妙~にちがうんだよねぇ。
mahana_blue_hawaii主人にしてはめずらしい、定番ブルーハワイ。私たちが座った席はソファーで、まるでリビングにいるような感じ。背もたれの後ろには本棚があって、洋書がけっこうならんでました。(かならずしもハワイ関係の本じゃない)ソファー席はマッターリしましたね。そうそう、7才と主人は仕事がら、話しが合うみたいでようわからん会話しとりました。7才、年は若いんですが、しっかりした女子です~。ママも負けないくらい若い!
mahanaちなみにこちら(←クリック)は少し前に会社の同僚と行った、浜松町にあるMAHANA。私的にはMAHANAだったら浜松町がいいかな。TSUNAMIならやっぱり東口側の方がよりハワイ~が漂ってて好きかも。こちらのTSUNAMIはハワイの学校の同窓会でも使っています~。

them3
男:あれ?雨かな?
女:いや~ん。この傘でもいけるかしらん♪

..もう、このくらいでいいですかね。。汗
それにしても、このふたりでそ~と~私たちは喜んで遊んでました。涙がでるほど笑ってしまった..この店、出入り禁止にならないことを祈る~^^;

2005 06 25 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

Meeting Blog Friends☆☆

tsunami_1ハワイから戻ってもう1ヶ月以上...最近ちと忙しく、アップがとびとびになってます..汗 先週末楽しいことがありました♪ハワイでの初オフ会とココマリーナでばったり遭遇した、あの母娘とまた恵比寿で再会~。照見さんと7才(ここではこう呼びます)の娘です~。

tsunami_2先週土曜はお菓子教室だったので、夕方に恵比寿で待ち合わせ。私が駅に到着した時には、すでに待ち合わせ場所に集まっていた照見さんと7才、うちの主人は会話がはずんでいる模様。しかも、主人はきっとアロハを着てくるに違いないとふんだ7才は、同じくアロハ、レインズのカハラを爽やかにきております。”きっとケンさん、アロハ着てくると思ったから~”って、7才、読みが深い!その通りだ 笑 そのとき37才のおっちゃんは、赤いONOのアロハでした。
tsunami_3どこに行きます~という7才に、東口のTSUNAMIは行ったこあるけど西口のは行ったことがなかったので、今回は西口のTSUNAMIへ行こうって提案。店への途中、道沿いにあったペットショップ(しかも、かなり変わってて、カメとか爬虫類系、ねずみ系がメイン)を見つけた7才は走ってかけよってるし 笑 後で気づいたんですが、今回ぜんぜん店の中を写してなくて、料理ばっか撮ってました、エヘヘ。西口店の内装は、はっきり言っちゃうと東口店の方がよりハワイアンだと思う。かなりウッドを材質に使ってる東口店に対し、こちらはミラー張りとでもいうのか。より店内は夜になると薄暗いです~。でも、バーカウンターはガラスの天板の中に砂がしきつめてあって雰囲気はあるかも。ちなみに↑は最初にたのんだアボガドとポキのタルタル。ベリーグッド。(メニューは両店、一緒みたい) お皿のまわりの柄はよく見るとフラガールなのだ♪
tsunami_4こっちはタコポキサラダ、豆腐も入っててあっさりしておいしい。さっきのアボガドはこってりなので丁度よいかも。この後、ロコモコとビーフタコスとジャワイアンってフレンチフライを頼んだんですが、食べるのに夢中で撮るの忘れた。どちらもおいしかったけど、 ビーフタコスはほんとおいしかった!
tsunami_5照見さんと7才って親娘というより、まるで姉妹みたい(7才のアセる顔が目に浮かぶ)。自分の娘とこんな風におでかけできるのは夢だな~。照見さんはコロナ、7才と主人はTSUNAMIビール、私はチチでカンパ~イ!(→これは主人2杯目のグアバジュース) 照見さんから夢があるって話を聞いた、実現するといいですね。こっそり応援してますよ~。
さてこの後、おなかがいっぱいになった4人は、別バラのデザートを場所をかえようってことでTSUNAMIを後にしたのでした。お次は..同じ恵比寿のMAHANAざます~。ここでちょっとブレイク 笑

2005 06 25 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

BUSINESS SCHOOL ☆ 3

vending_machine1

vending_machine2またまたハワイの学校ですが、これは番外。存在は気づいてましたが、使ったことなかった自販機。甘い物系とカップ麺(マルちゃんのインスタントランチって書いてある)を売ってるベンディングマシーンと、お隣りはご存知、Hawaiian Isleのコーヒー。当時はお子様だったんで、苦いコーヒーは飲めな~い。なので買ったことない..笑 今では、自分の土産にも挽いたタイプのを買って帰ります。特に限定フレーバーなんかにはまっさきに食いつきます。1Fの旧カフェテリアがあったところの通路奥にひっそりとこの自販機たちがあります。

jaims_goodsさらにマイナーですが、JAIMSのグッズが1Fのレセプションの前にディスプレーされています。Tシャツ、ボールペン、ゴルフボール、ティー、ハンドタオル、水筒(笑)、キャップ、スチール製マグ、などが売ってます。欲しい方はハワイカイまで (^-^)
oahu_club学校とは関係ありませんが、すぐ近くでハワイカイドライブ沿いにOahu Clubという会員制(というと聞こえがいいな)のスポーツクラブがあります。ここにはジム、プール、テニスコートがあって、主人がカマイナで入会し、そのうち人を集めてテニススクールのレッスンをみんなで受けたりしてました。テニスインストラクターのテックス(そんな名前だった)っておじさんがいて、彼は誰だか某有名プロテニスプレーヤーのコーチをした経験があるとか。さすがにテックスはもういないかな~。レッスンと言えば、ハナウマを超えて左手にあるハワイカイチャンピオンGC(って名前だったはず)というゴルフコース、これまた主人がよく打っぱにいってたんですが、そのうち人を集めてレッスンプロからレッスンをみんなで受けたこともありました。はい、お察しの通りうちの主人はハワイでの生活を余すことなく(人からセミのようだねって言われてました 笑)エンジョイしていたわけです。って、変なクローズになってしまった..笑(考えてみたら、授業の中身については全く触れてないんだな 笑)

2005 04 09 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

Dinner at Sushi King ☆☆☆

icmp04f_dinner気づけばもう4月、昨年10月のハワイひとり旅のことを少しずつ書いてたら..あぁ..もう半年たってしまった。ちょっと引っ張りすぎ?!そして、まだ書いていなかった滞在延長期間の目玉!ハワイの学校のICMP04Fの学生たち(と言っても彼らはもうプログラムを終了し、帰国してる~)とのディナー。

私は学校を訪ね、レセプションのおばちゃんとおしゃべり。その日はハワイに着いたばかりのICMP04Fの学生がオリエンテション中だったっけ。誰かこないかと思っていたら、それらしき男性が通りかかったので声をかけてみた。お忙しかったと思うのですが、私もなつかしさのあまり、なんでここに来たんですか~どこにステイしてるんですか~日本では何してたんですか~と、この男性(タカさん)とはもちろん初対面ですがいろいろ聞いてしまいました。(唐突でしたかね、タカさん 笑) ずいぶん長い間1Fのソファーに座っておしゃべり、翌日、タカさんは日本からきたお友達とディナーがあるというので、そこにジョインさせていただくことに。(この日は、その後タリンとハワイカイTSのパンダでディナー) そこへもうひとり学生のキヨさんが通りかかった。この人なんだか..どっかで??
翌日、約束の18時にふたたび学校へ。あぁ~これまた、夕方学校に集合って昔もよくやってたなぁ、すっごいなつかし~ジ~ン 笑 昔の記憶がよみがえり、また学生気分にひたってしまった。キヨさんから店どこか知らないかと聞かれ、S KINGの鮨金にしようってことでGO。学校からワイキキまでキヨさんの車(でかいキャデラック、最近車の調子悪いんですよ~って言ってた 笑)で移動。同じ車にはタカさんと同じくICMP94Fの女性、ケイコさんが同乗。荷物を入れようとキヨさんが車のトランクを空けたんですが!? そこにはゴルフセット、テニスラケットとボール、ボディーボードなどなど既に所狭し状態。この人ってなんだか..そうだ、フットワークの軽さ、トランクの中身といい、ある人を思い出したんです。うちの主人!笑 あまりにもいろんな意味で酷似していたんで、笑っちゃいました。失礼 (^-^)
↑の写真、ここにはタカさん、キヨさん、ケイコさんの他、アッキーさんともうひとり男性(同じアッキーだけど違う呼び方でしたよね、ご家族とハワイにいらした方、ごめんなさい~名前が..その後ほんとにビショップミュージアムでインターンシップしたのかな?笑)、次のICMP95Sに参加予定のゆみさん、タカさんのお友達で日本からいらした男性(ごめんなさい、お名前が思い出せず)の8人でお食事しました。ワイワイ、楽しかった~。みなさん、あの時はお世話になりました。お会いできてよかったです、ずっと書いてなくてごめんなさい。

さて、鮨金は以前にもご紹介してますが、この人数で予約なしでどうかな~と思いましたがOKで、奥まったお部屋。ハワイじゃなく、まるで日本にいるような?!そして何を食べたかというと..
sushi_king1
3品メインを選べるセットをいくつか頼み、メインにはとんかつ、魚の煮付け、天ぷらと..

sushi_king2
刺身盛り合わせ、串焼きと..

sushi_king3
寿司が食べたいとのリクエストで寿司。この他、メインに選んだ別の寿司もきて、最後にデザートのジェローなどなどをみんなでシェア。おなかいっぱいになって、大笑いして、またハワイカイへ帰っていったのでした。キヨさん、帰りはH1のど真ん中で車が止まらなくてよかったね。最悪歩きかと、ほんのちょっと私は覚悟してたのでした 笑 ゆみさんは今頃、学校が始まってるのかな。(また会いたい)

そういえば、この写真を撮ってくれた鮨金のウェイトレス、ヒロコさんは宮城県出身。とても感じのよい女性。その折はお世話さまでした、また行きます~

SUSHI KING 【鮨金】
住所:2700 S King St, Honolulu, HI 96826
TEL:808-947-2836
*営業時間:年中無休、11:30AM~14:00PM、
 17:30PM~2:00AM(火曜のみ~22:00PM、ランチタイムなし)

2005 04 02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

BUSINESS SCHOOL ☆ 2

次回は学校の2Fをご紹介しま~すと言っときながらしてなかった..ではでは、2Fをご覧くださいませ。
jaims41Fのレセプションの前にある階段から上がると2Fフロアーへと続きます。以前はソファーくらいしかなかった(と思った..記憶があやしい)ですが、今はLANがきているテーブルが配置され、ラップトップで宿題なんかもできます。とても開放的な感じになってる。カーペットも明るい感じになったので、きっとあれから張り替えたっぽいです。ひかってて見えませんが、奥は一面窓でハワイカイの緑の借景が素敵です。は~こんな環境なら宿題もはかどりそうですね~笑

jaims5↑の写真から視線をそのまま左にずらしていくと、このようにテーブルが。窓際にある机の上に、島内ならただでかけられる電話がまだありました!この電話をよく使ったもんです(レストランの予約とかに 笑)。今回もエヘっ、拝借しちゃいました。
jaims6さらに視線を左へ、こんなコアもあってグループミーティングには最適♪昔より設備が充実してる~。ひとりでリサーチする科目もありますが、結構グループワークもあったりするので、集まる場所の確保が大変だったような記憶が。そんな時は最悪、ココマリーナのZippy'sに行ったりしてしのぐ。でも甘いもの食べちゃうと、眠くなっちゃうんだな~これが 笑(いえ、食べる必要ないのについZippy'sで頼んじゃう。でも場所をお借りするからには、なんか頼まないとね~というexcuse..笑)
jaims7これが必須科目の授業があった教室。ここには写っていませんが、教室の後ろは一面窓になっていて、そこからはハワイカイの山側の眺めが180℃広がっています。何気にすんばらしい景色があったな~。入口は教室の前にあるため、遅刻したりなんかして扉をそ~っと開けても、もれなくみんなの視界に入ります。そんな遅刻の常習犯が主人だったかも、なにせ彼は学校以外のアクティビティーに相当力を入れてましたから 笑
jaims8同じ2Fにある図書館。と言っても、最近ではネットでかなりの情報収集ができるようになったので本棚のスペースは減り、変わりにワークスペースが大幅に設けられてます。ひとりで集中して勉強できるような間仕切りのあるコーナーがあったり、もちろんLANがばっちりあるのでそこでレポートも書けちゃうし、プリントもできちゃう。ほんとに設備が改善されてる~実はここでICMP04Fの学生、ケイコさんにちょっとPCをお借りしてブログにコメントしたりしたのでした。

95年当時、ICMP95Fは36名、そしてICMP04Fは16名と伺いました。学生が減ってる?春と秋だったり、年によって人数に増減があるものの、ちょっとさみしい気がします。やっぱりたくさん学生がいるとそれだけメンツも多彩なので、よい刺激になったり、いろ~んな人の話も聞けてそれもまた勉強になったりして。ぜひぜひ、学生が増えてもらいたいものです。
ご興味がある方、ぜひハワイを訪れた際にお立ちよりください!見学したい~って言ったら見せてくれると思いますよ。ほら、そこのあーた、ハワイに住みたい、ハワイで勉強したいから、ハワイで食い倒れたい、ハワイでスパ三昧、ハワイでアウトレット制覇などなど、目的いろいろあると思いますが、学校行きながらな~んでもできます!笑 なによりもアロハスピリットを感じ、ハワイの自然と人の暖かさ、4泊6日じゃ~はかり知れないハワイを実感するべく、ぜひぜひJAIMSへ!(って、強引なもっていきかただよね..)

2005 03 27 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

コラリー

coralie_omiyage去年、タリンが福岡で英語教師(JETプログラム)をしていた時、彼女よりも一年早く福岡に派遣されていたハワイの女の子、コラリーに出会いました。コラリーは2年間のJETでの日本滞在を終え、一旦ハワイに帰国、その後東京の米国系会計事務所に就職することがきまっており再来日する予定に。コラリーは東京で自分で部屋を借りて生活をすることになる(JETの時は教職員住宅に滞在)ので、東京のことは全くわからないから賃貸物件を見に行く際について行ってあげてくれないかとタリンから頼まれました。

あれは去年の夏、暑~い中コラリーと待ち合わせして(その時は彼女の格好がまさにロコ!タンクトップに超ミニスカ..笑)、千石のとあるマンションへ。大家さんに”彼女東京はじめてなんで同行してます~あやしい者じゃございませ~ん”って、お部屋を一緒に内覧しました。お部屋はそれなりにこぎれいだったので、大丈夫だねってことで契約することに。しか~し、一般の賃貸契約なので保証人が必要、でも彼女は日本に知り合いがいない。主人に保証人になってくれないかとのお願いメールが後日届き、まぁ、しょうがないねってことでOK。コラリーは賃貸契約後、一旦福岡に戻って荷物整理をして、その後ハワイに戻り、そしてそのまま会計事務所のトレーニングin 米国メインランドへ。しばらくして東京へ戻った彼女は我家を訪ねてくれた。
長~い前置きになりましたが、彼女が一旦戻ったハワイから持って帰ってくれたお土産。ネジを巻くと、アロハオエの音楽とともに、ウクレレをひく男の子とフラを踊る女の子がくるくるまわります。とってもかわいくてお気に入りです。東京に戻ったものの、アパートへ引っ越すにもまだハワイから送った荷物が届かないらしく、家に遊びにきてくれた晩は家に泊めてあげました。そして..あれから数ヶ月、ま~ったく音沙汰ありませんが、コラリーは元気にしているのだろうか?多分、慣れない仕事に翻弄されているのかな~。がんばれ~!ちなみに、コラリーはタリンのプナホーとはライバル校のイオラニ卒なんだそうだ。ん~タリンとはまた違うタイプのロコの女の子な印象です~。

2005 03 06 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

プチお知らせ ♪JANE♪

先週の日曜、オーストラリアのパースから東京の日本語学校に通うため、Janeが我家に2ヶ月間のホームステイにやってきました。彼女の職業は警察官。せっかくの休暇を兼ねた日本滞在、フル活用すべく彼女はworking visaも取ってきてます。午前は学校、午後は勉強のためバイトをしたいって企み。最近は家でテレビのニュースを見ては、日本はこの犯人にどんな刑罰を与えるの?なんて聞かれちゃったり..^^; ケーブルで24とか、Ally McBealを見ては一緒に盛りあがり..笑 これからJaneのホームステイの様子をRosie Leeにアップしていきます。これから2ヶ月楽しくなりそ~!!

bkg_home

2005 03 03 | 固定リンク

SUSHI MAKING☆

気付いたらもう3月。ちょ~っと私生活で忙しさにかまけ&寒いので気分がのらない(テンション低~い)などでブログアップがしばらくぶりとなってしまいました。アワワ...(^^;)

久しぶりだってぇのに、いきなりハワイの話じゃありません。ロンドンにいる会社の友達から楽しい写真が届きました。彼女は長いこと日本人ボスの秘書をしていて、とても親日家。クリスマスになると、東京の私にイギリスのクリスマススタンプ(←リンク先で下にスクロールすると記事があります)を送ってくれる優しい友達です♪

gina_sushi

これは彼女が送ってきた写真。寿司だ!ロンドンにJapan Centreという日本の雑誌とか食材とか(ずいぶんと長い事私はここに足を運んでないのできっと様変わりしたはず)いろいろ売ってる場所があり、そこで彼女は調達したそうです。しかし寿司を作るために、わざわざロンドンのど真ん中まで行くとは..笑 そして力作を私に見せてくれたのでした。

今回のsushi making、彼女は製作(調理?)に2時間半かかり、日本のライスがとてもsticky(べたべたくっつく)ってことを身をもって体験したそうで、もっと練習して早く作れるようになりたいそうです。でも、とても上手に出来てる。合格!笑 寿司の中味については確認中 下の白い皿、左肩のはじにあるのはなんだ?サーモンの残りか。あと気になるのはしょう油とワサビと一緒にあるのはなに?皿の上の「寿」の文字..これってもしや左右が反対?紙をひっくり返しに置いてるような気が..笑 なにかの行事かな、ナゾが多い一枚の写真です..笑

2005 03 01 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

BUSINESS SCHOOL ☆

4泊6日のハワイは思いっきり動き回るんでハワイカイのホストファミリーにはいつも会いに行きますが、ここ数回の旅では学校を訪ねることはなく。。運よく?!台風で滞在が5日も延びたし、ハワイカイにまたワイキキのホテルを出て戻ってきたし、時間はたっぷりある!そこで学校に行ってみることにしました。(ちなみに家の斜め前なんですけどね。。)
jaims1
JAIMSはハワイカイドライブの真中あたりに位置するビジネススクール。(えっと、語学学校ではありませんので~) ICMPといって非英語圏の社会人向けのビジネス留学プログラムがあり、これが私が参加したコースです。(詳しいカリキュラム内容はウェブがありますので、そちらをご覧くださいね)

スプリングタームとフォールタームの年2回、開講されます。私が在籍していたのは、1995年の秋(fall)なのでICMP95Fって呼ばれています。ICMP95Fは総勢36人、男女の割合はほぼ半々くらいだったかな。ほとんどが企業から派遣されている人や休職、または長期出張扱いで仕事を休んで来ている人、転職する前に勉強したい人などいろいろ。マジョリティーが日本人で他の国籍の方が少なかったICMP95Fでちょっと残念?でしたが、自分とは全く違うバックグラウンドを持つ人たちと出会い、それだけでもすご~く楽しかったのと、毎日が新しいことの連続で、もちろん、プログラムが勉強になったのは言うまでもありません。
jaims2
久しぶりに足を踏み入れたんですが、なんと様変わりしたか!エントランスから入って右手は、レセプションになってますが、当時はソファーセットがあったかな。そして向かい側はなにも置いてなかったんですが、今は
jaims3
こっちにソファーセットとがあります。ガラス張りの部屋は当時はコンピュータールーム。95年当時、学生で自分のラップトップを持ってた人はそんなに多くなかったんです。でも授業の提出物はWORDで打って出すため、このコンピュータルームにはデスクトップが何台もあって、そこでレポート書いてた人がたくさんいました。確か、夜10時まではここを開放してくれてたかな。なつかしき。。最近ではラップトップ持ってるなんて普通ですよね、この部屋から端末は消えてました。時代が変わりましたわ~。

私が訪ねた日(去年の10月)は祝日、でもICMP04Fの学生はこの時期にハワイに渡航してくるので、オリエンテーション中でした。先生たちはいなくて閑散としてましたが、レセプションにいたおばちゃんが親切でいろいろ話してくれて、たまたま現われたスタッフ、彼女は95年当時からいる女性で私のことも、主人のこともよ~く覚えててくれて嬉しかった!私を見て主人の名前がでてきたのには、かなりびっくりしましたが。その女性スタッフが校内を案内してくれました。悲しいことに1Fにあったカフェテリアが、だいぶ前にクローズしたとのこと。最近の学生はランチを自分で持ってきたり、家に食べに帰ったりするそうで、あんまりカフェテリアの需要がなくなったのが理由だとか。このランチ、3ドルくらいだったかな、外部の人でもこのカフェテリアを利用できたんです。ポストマンや近くの建物のガードマンのおじさんたちが、学生にまじってランチしてた光景を思い出しました。きっとおじさんたちは残念がってるだろうな~。カフェテリアにはピアノとなぜかピンポン台があります。

あれから10年、そりゃ~状況も変わりますよね。ワイキキが様変わりするのはそんなもんかなって感覚ですが、最近じゃココマリーナも発展中だし、ハワイカイには一戸建の分譲住宅みたいなのがぼこぼこ建ったりするのを見ると、変わってきたな~って。それよりも久しぶりに学校を訪れて、時間の経過を実感したのでした。歳をとるわけだ私も、でも中味はぜんぜん変わってないんだな~..汗

ちなみに次回は2Fをご案内します~。この時はICMP04Fの学生をつかまえて会話したり、ディナーにも行っちゃいましたのでそれもレポート予定!

2005 01 22 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

タリンより♪ 2

元旦の朝、タリンから写真が届きました。彼女は今、ハワイでホテルウーマンをしてます。昨年の秋に仕事がスタートしたばかりのフレッシュマン。12月のクリスマスイブとか25日など、みんながホリデー気分の時はホテルのかき入れ時なので、年末も大忙しだったとか。まだ慣れない仕事に奮闘している彼女の姿が浮かびます。

royal_hawaiian1シフトによっては夕方6時から、深夜の2:30まで勤務したりとかなりハード。本人いわく、うまく体調管理をしているそうですが、昼と夜が逆になったちゃったりするとつらいね。そんなホリデーシーズンのホテルの様子を撮ってくれました。夜中のだ~れも人がいない時間に撮ったんだとか。。笑

royal_hawaiian2このホテルの基調カラーはピンク、なんとまぁかわいらしいツリーだこと。いろいろな方のブログで拝見しましたが、ホテルによって飾り付けの雰囲気や色調は特徴があり、どこも素敵。一昨年のクリスマスにモアナサーフのロビー中央に置かれたツリーは白がベースでした。お菓子のディスプレーもとても趣があって、いつも目を楽しませてもらってます。

タリンから聞いた話ですが、彼女の働いてるホテルでは”English First Policy”というルールがあります。これはお客様の国籍にかかわらず(必ずしも外見からは判断できませんよね)、まず最初は英語で話しかけるという決まりがあるんだとか。ハワイはアメリカそして、このホテルも米国系なので、やはり英語が第一言語なんでしょうね。このポリシーに従って、タリンも勤務中は一応、相手は日本人観光客だろうな~と思いつつも、最初は英語で対応、そして相手の反応を見て日本語に切り替えるんだそうです。

これがモアナサーフのお菓子のディスプレー。実物はもっと素敵なんです~。

sweet_house1

sweet_house2

2005 01 08 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

☆Not Trick or Treat★

ハワイのビジネススクールに来る人たちの目的はさまざま。キャリアアップに役立てたい、ちょっと会社生活にブレーク入れたい、今の仕事に必要、学生に戻って勉強したい、ただハワイに行きたかった。。。などなど。そして”語学(英語)が上達したい”って思う人がやっぱり多いんですねぇ。。。

safe.jpg

本コースが始まったのは10月。真剣に語学に取り組む学生は校内でのコミュニケーションを英語でしていました。これってちょっと気を許すと日本語が出ちゃう。そこで、仲のいいクラスメート数人とせめて校内では英語にしようってことで、Safewayでハロウィーンのチョコが入ってた入れ物でペナルティーボックスをつくりました。日本語/一回につきクオーターの罰金。。。笑 だから友達といる時はいつもこの入れ物を持って歩いてまして。あれ、なんかお札まで入ってるし。

ハハハ。。。結局どのくらい続いたのか、もう覚えてませんけど。あれから・・年たちましたが、私はまだこれ持ってるんですよ。ハワイ旅行の前など、何度も着服しようかと考えましたが。。笑

みんな~!これどうしたらいい?なつかしいな~。この不敵な笑み。授業のことで急いでいる時は”ちょっとタイム”っとか言って。。。都合よくタイムかよっ!

でもね、1人だけすごいヤツがいました。彼はハワイに渡ってから帰国するまで、ず~っとどんな時も英語を貫徹。だから日本語を話す彼を見たのは、東京に戻ってからが初めて。もしや日本語が話せないんじゃ~と疑い(笑)ましたが、やっぱり日本人だったのねぇ~。彼の努力はゴールドメダルものです。

2004 09 18 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

What's cool☆

cool_tshirt.jpg

今、2年前我が家にホームステイしていた日系4世の女の子、タリンが家にきています。彼女は文部科学省がサポートしているJETプログラムに参加して、この1年、福岡県山田市にある二つの高校で英語教師をしていました。そのプログラムを終え、今週ハワイに帰りますが、その前に東京に遊びにきています。前回は3ヶ月、今回は1年という滞在期間で彼女の日本語はかなり上達しました。全く英語がわからないうちの母と楽しく会話が出来るくらいです。

今、ハワイではやってるのよって教えてくれました。気に入った柄のTシャツを買って、襟ぐりの部分をはさみでチョキチョキ切るんだそうです。これがCOOLなんだとか。へぇ~。。でもなんか様になってますねぇ。きっとハワイの空の下ではもっといい感じなんだろうなぁ。私?さすがに。。。あと10歳若かったらねぇ。。(^o^;

昨日は友達と横浜のアウトレットに行って、相当楽しかったらしいです。SamChoyがあった~って、そこへ行ったことのない私にいろいろ報告してくれたのでした。。。笑

2004 08 10 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

初めてのホストファミリー♪

tarynflowers.JPG

私の中で海外での滞在とホストファミリーは切りはなせない関係にあります。イギリス、ハワイ、フランスで現地の家庭にはお世話になり、いつもすばらしい人たちとめぐり会うことが出来ました。これまで不思議なくらい、私は人に恵まれた環境にあったかもしれません。
そこで!恩返しではありませんが、ついに自分がホストファミリーになることに。初めて家にきた学生はハワイ出身の日系4世の女の子。大学の夏休みを利用して、日本企業でのインターンシップのためにやってきました。彼女がいるとほんと!家の中がパ~っと明るくなるんです。

驚いたのは彼女の行動力。日本語は片言でしたが、一人でどこでも行っちゃうし、何でもやるんです。おそらく彼女は滞在中、東京全域を電車・地下鉄を駆使して制覇!そういう時、彼女はどうやら話しかけられやすいタイプみたいで。。町でとか電車の中で、知らないオバさんに道聞かれたり、いきなり世間話をされたり。でも”日本語があんまりよく判りません”というと、”えっ?なんで?”って言われる。顔は完全に日本人なのに、アメリカ人である自分に少しとまどいを感じた時もあったようですが、そのうちそんなの笑ってやりすごしちゃう。
彼女の不思議な魅力は、アメリカ人だけど日本の文化や習慣を柔軟に受け入れ、どこか日本人のようなメンタリティーもあり、ふたつの文化がミックスされてるんですね。これってハワイ育ちのいいところ?3ヶ月のホームステイ中、ハワイの家族、学校の話をしたり、週末はどこへ遊びに行くとか、何のスイーツがおいしいだとか、楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後には本当の家族のようになれました。だからハワイへ帰る時は涙、涙。。
これは彼女がくれた手作りのプルメリアの花。これを見るたび、彼女とハワイを思いだします。。。以来、ハワイへ行くとこうして知り合った人たちがAloha! welcome back to Hawaii, Reiko!って迎えてくれます。だからどうしてもリピーターになっちゃう♪

2004 07 03 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

ハワイのビジネススクール

初めてのハワイは、もう・・年前のことですが、Hawaii Kai(ワイキキから車で東へ30分程の場所)にあるJAIMSというビジネススクールの学生だったんですねぇ。1972年に設立されたNPO教育法人で、4ヶ月のICMPというビジネスコースに参加しました。以前、ある雑誌に”常夏のハワイで地獄のカリキュラム”というすごい(笑)宣伝広告を見かけましたが、あたらずしも遠からず?! 授業の後、よくココマリーナのZippy'sに集まっては、宿題でああだこうだやってました(何時間いても怒られないし)。自分を含めクラスメートはほぼみんな社会人学生で、非常~にまじめな人もいれば、同期だった主人みたいに毎朝、ハワイカイを一周ジョギングして、そのまま近くのOahu Clubってスポーツクラブで泳いでから学校に来るんで、よく一限目に遅刻して現れたり(笑) まぁ、いろんな意味で楽しい日々でした。この4ヶ月コースが終わると、2ヶ月のUS本土かハワイでのインターンシップ、又はフランスのビジネススクールへ行くチョイスがあります。(興味があれば
こちらをどうぞ♪)

2004 06 06 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック