kahara_mandarin
kokonut_girl

Expand the contract

Dole12日間だけ借りるつもりでいたレンタカー。最初の2日は時どき青空も見えたけどわりと曇りがち、車をリターンする予定だった3泊目の朝..”わっ、照見さん、すごい外天気~” 車を返して、最終日はワイキキ周辺をぶらぶらするつもりでいたのですが、ホテルのベッドから起きだし、バルコニーへ出てみると、スカ~っと晴れて青空が広がってます。”がーん、こんなのって~”、朝早めに車を返すつもりだったため、早めに身支度。でも..青空を見た瞬間から頭の中で聞こえる、”ほんとに車返しちゃうの~?こんなに天気いいのに、ドライブ日和じゃない~”の声。そしてバレーで待っている間に気持ちは固まりました、”照見さん、レンタカーもう一日延長していい?”

照見さんに私の気持ちが届いていたのでしょう(笑)、”いいわよ、レイコちゃんが運転イヤじゃなければ””全然OK~じゃ、延長できるか聞いてみて、大丈夫ならそうしまーす。” で、早速カウンターで聞くと、”You wanna expand the contract, yeah? OK, let me check...”とDollarのお姉さんが端末でチェック、”OK, done, you can go” ”照見さん、OK~!さ、行きましょ~” ブーン(車のエンジンの音)..。こうして、少し早くにワイキキを出たので、H1もス~イスイ、あっという間にお約束の休憩地点、といえばDOLEでしょう。

Dole4これもお約束、定番のパイナップルのソフトクリーム。照見さんが着ている豹柄のノースリに、黄色いパイナップルのソフトがはえてますねぇ。笑 ここについた時は9時頃だったかな、なので団体のお客さんが到着するちょっと前なので、お店の中は比較的にすいてます。あとは、ほとんどがメインランダーだったような。

Dole2
初めてDOLEへ行った10年前は、こんなに売店に食べるもののバリエーションはなかったような気がします。ソフトクリームは昔からあって、あとは棒にさした生のパイナップルくらいだったような。今では、バイナップルのシュークリーム、チョコで外側をコーティングしたチョコパイナップル、パイナップルフレーバーのポップコーンなどがあります。

Dole3
”あっちに池があったのよね”と照見さんが指さす方は、今ではパーキングが拡張されていて変わってます。迷路は今もあります。園内をぐるっと一周する観光用の列車も走っています。(前に乗ったけど、結構面白かった) お土産用の生のパイナップルが所せましと詰まれています。右はDOLEを背にして、反対側の風景を撮ったもの。ほら、天気がとってもいいでしょ。は~~っと深呼吸して、パイナップルも堪能したし(ここでは、義理の母へのお土産としてTシャツをゲット、結構悩んだ)、”照見さん、そろそろ行きますかね”

次の行き先はもちろん、ノースショアです。ちょうどDOLEを出ようとした頃、団体の観光客のバスが到着してメインランダーがドド~っと降りてきました。9時前に早めにワイキキを出るといいですよ。ノースへの道もス~イスイでした。ルン♪

2006 10 01 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

Hirohsi Eurasion Tapas

At_hiroshi1昨年10月のハワイのことです。ホテルの仕事の合間に、タリンは勉強のためにとレストランローにあるこのレストラン、HIROSIでいわゆるアルバイトをしていました。(ハワイでは仕事のかけもちってめずらしくありません、というかそういうのOKなんですね) 私たちのハワイ滞在最後の夜、いつものごとくタリンと今回はボーイフレンドのネーザン、そしてタリンのパパ、ママも一緒にというメンバーでディナーをしました。レストランローで食事をするのは実は初めて。(ワクワク)

ディナータイムで照明を落としていますが、お客様の中にはお子さん連れも見られます。タリンが働いているから、お店のスタッフはみんな知り合い。お客様の中にも知り合いがちらほらいたみたい。何にしようか..そこはやっぱり、タリン先生におまかせしましょうってことに。そしてテーブルに運ばれてきたお料理たちです~

At_hiroshi2
ソースがスパイシーなシーフード餃子(中にホタテ、カニ、エビが入ってる)とカンパチのカルパッチョ。

At_hiroshi3
スパイシーツナ2Waysはレンゲに一口サイズのアヒ寿司と野菜でサンドしたアヒがのった楽しい一品。もう片方はタリンが絶賛する中味がぎっしりのクラブケーキ。

At_hiroshi4
パン粉で焼き目をつけたエビのガーリックソースとホタテのグリルしょう油バターソース。

At_hiroshi5
味噌焼きバターフィッシュとお隣はスタイリッシュ(笑)なサーモン茶づけ!

At_hiroshi6
しめくくりはやっぱりデザート♪クレームブリュレとチョコレートのトリュフ。お隣りはチョコレートとナッツでコーティングしたフルーツをカスタードソースにつけていただくものと、手前は..思い出せないけど焼き菓子系。

いや~食べた食べた。つい、おいしいと黙って味わいながら食べてしまう私..こんないい店もっと早くくればよかった~。タリンから聞いた話では、ここのオーナーシェフは日本人の男性、元”ウラク”のシェフだったそう。(ちなみにウラクにも行ったことない~) タリンも結構グルメじゃーん。ほんとおいしかった!!(ずっとこの記事アップしたかったので胸のつかえがとれた)

最後に、いつ見ても仲のいいタリンパパ&ママのツーショット。笑顔が自然でアロハな雰囲気が漂っております~♪(こんなふうに歳を重ねたいものだわ)

At_hiroshi7

2006 07 03 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

SOGONGDONG

Sogodon1ハワイに着いて、ワイキキでの説明会の前に公衆電話から照見さんが健太さんに連絡を入れる。その晩、ディナーをご一緒する約束を取り付けた、やった!なぜなら私はハワイにいないんだもーん。健太さんは私の存在を知らない。出発の数週間前から進めていたプロジェクトだ。協力者はたくさん、日本にも、ハワイにも。笑

自然にウソをつくというのは以外と難しい。照見さんはいたって普通~に電話で会話しているのはおかしかった、彼女も実は役者だ。でも、私が恐れていたのはほんとは健太さんにバレていて、でも役者がず~っと上だから知らないうちに私の方がダマされてるかも?!結果は..どうやらほんとに気づいてなかったみたい。オホホホホー、あ~楽しかった。ホテルに迎えにきて、私を見た時の健太さんの表情!”なんだよ~なんで教えてくれなかったのー”

Sogodon2

健太さんの車に乗り込み、ホテルを出発してからも”ほんとびっくりしたよー、も~言ってくれればいいのにさ~みんな知ってて健太だけ知らないの?ひどいな~”としばらく続く..”そうだそうだ、照見さんとレイコちゃん、何が食べたい?””なにか辛いものが食べたい、でもお肉中心じゃなくてスープとか飲みたい”とわがままを言ったのは私。”前にソラボル行ったから、違うとこの方がいいよね。じゃ、あそこ行こう、マッカリーのソゴンドン、行ったことある?”と健太さん、”ないで~す”(照見さんと私) 一度、入りかけたのですがパーキングがいっぱいで、もうひと回りしてから再度トライ。そう、途中、ドライブしているときにパゴダホテル(だったっけか)の前を通りかかった。名前は聞いたことがあったけど、一度も見たことはなかった。少し時間が止まっているような印象を受ける、オリエンタルな雰囲気のあるホテル。たしか、健太さんはここでも働いていたことがあったとかって言ってたような(き、記憶が..) 二度目にパーキングに入ると、空いてた、ディナータイムだからどこも混んでいる。

Sogodon3

ソゴンドン、だいぶ前に主人ときた億兆という焼肉屋があったのと同じ場所だ。マッカリーSCの二階の左側。席につくと、照見さんが”レイコちゃん、あの窓際の席にいる家族連れの男性、気づいた?行きに私の隣りに座った人よ~””ほんと?気づかなかった” すると照見さん、挨拶してくるといって、その男性のいる方に歩いていった。やっぱり同じ人だったらしい、なんという偶然。ワイキキには星の数ほどレストランがあるというのに、行きのジャンボで偶然隣の席に座った人と、その夜に偶然同じレストランでまた会うなんて。(お互い結婚してなかったら、運命でも感じちゃう場面でしょうか)

ハワイの韓国料理が好き、あのズララ~とならぶ小皿たち。お野菜いっぱい食べれるし、辛いスープもおいしいし。それに、健太さんがハングル語ペラペ~ラだから、オーダーするときもウェイトレスの女性とのやりとりがとても楽しそうに見える。なんかこう、親近感わくというか、そこの言葉で話ができるとなにか付加価値みたいな経験ができるからいいんですよねぇ。ピリっと辛いもの食べると、時差ボケも吹っ飛ぶ気がする。カプサイシンで明日の朝にはお肌スベスベだ~。

それから、健太さんがOSAMUさんに携帯で電話してくださって、急遽お宅にお邪魔することに。途中、私、照見さんと電話をぐるぐるかわり、OSAMUさんと会話する。お互い見たことも、話したこともない相手と話すのって不思議..あっ、でも会社じゃぁ、そんなことはよくあるか。OSAMUさんといえば、すばらしいロケーションのところにお住いなのを健太さんのブログで読んだことがある。ワクワク..夜だからダイアモンドヘッドは見えない~残念。素敵なお仕事場を拝見、そこでまた4人でおしゃべり。ほんと、お邪魔しちゃいました~OSAMUさん、ありがとうございました。

↑の写真、ソゴンドンでのディナーの数々。お肉は少しすくな目にして、スープ、サラダ、ちぢみ、いっぱいの小皿たちをあっちこっち食べて堪能。ほんと、とってもおいしかった~。健太さん、非常~にいいリアクションで驚いていただいてありがとうございました&ご馳走さまでした!(デジカメで瞬間を撮りたかったくらい) 今度はちゃんと予告してから来ますのでぇ~笑 近いうちにまたお会いできるのを楽しみにしております。ウフフ♪

2006 05 07 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

FIRST MALASADAS

Malasadas1ハワイに到着した日、午後からワイケレへ。(ホテルのチェックイン前にレンタカーピックアップして、そのままGO!) 30分くらいだったか、もう着いちゃった。すいてる、めっちゃすいてる。前にも書きましたが、出発の数日前に腸炎にかかり自宅療養。先生の許しもでて旅行は決行、この頃にはかなり回復~。ハワイの気候のヒーリングパワーのせいですかねぇ。ランチはワイケレにある元気寿司(私の希望)、ここ照見さんは初めてだったみたい。病み上がりですがどーしてもスパイシー系が好きなもんで、スパイシーツナの軍艦巻きをパクパク。(おなか大丈夫だった) 照見さんもじ~とネタを吟味しつつ、いろいろお試しになってました~:)

Malasadas2_1

実は私はマラサダを一度も食べたことなかったのです。ランチ後も、ひとりしきりぐるぐるとショッピングに歩き回り、バナリパとかあるエリアから車で反対側の方へ移動。そしたら...マラサダのスタンドを発見。あー!これ食べたーい。これまた病み上がりではありますが、スパイシーな寿司を食べた後はなんか甘いものがほしぃ。もちろん迷うことなくハウピアクリーム!照見さんは同じハウピアとあとプレーンを1個オーダー。一度に揚げられるロットの数が少ないのか、あるいは買ってく人が頼む量が多いのか?かなり人がならんで待ってます。揚げたてのマラサダが3個、ビニール袋に入ってきました。ハウピアから食べようとしていた照見さんに、”あっ、それ撮らして~”といって撮ったのが↑右です。大胆に半分に割っていただきました。油っこいはずなのに、あっという間に食べちゃいました。(おなか大丈夫だった) う~ん、また食べたいな揚げたてを。今度はカパフルの方のにいってみたい。

PS これが鎌倉のKua Ainaのキャッシャー近く風景。ちとレイがくどいかも.. 手前に見えるのがテイクアウトの人の待ち席。小さなテーブルの上にはアロハストリートの春号らしきがあった。
Kua_aina_kazari
【クア・アイナ 鎌倉店】
住所:鎌倉市由比ガ浜4-3-9
TEL:0467-61-2400

2006 05 06 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

Beard Papa ~ cream puffs

Taro_pancake_mix_and_coffee午後から照見さんと別行動した2日目。ココマリーナで照見さんをドロップし、ハワイカイに住む先輩たち(マサコさんとあきこさん)と待ち合わせてランチ@Blu Water。久しぶりにお会いして楽しかった~(これ後で載せます)。おしゃべりに花が咲いた後、お別れして私はまたひとりココマリーナへドライブ。

念願の?!フードランドで目を皿のようにして、例の”タロパンケーキMIX”を探してみた。以前、私は見つけられず、照見さんはちゃんとゲットして帰り、後発だったSuggyさんが我家にわざわざ送ってくれた思い出深~いタロパンMIX。あれからフードランドはリノベーションして、ハワイカイのSAFEWAYもそうですが、ちょっとハイソ?!な雰囲気を醸し出してます。なので、レイアウトもかつてとは全く違ーう。全体的に整然としてて、思った通り粉系のところにはやっぱりない.. きょろきょろと探していると..あったあった~!なんと、フィッシュのショーケースの下、ポイとかが置いてある隣りに鎮座しておりました。笑 そっか、タロつながりってことでここなのね。時間を違え、やはりこの夕方にフードランドに行った照見さんはさすが!ちゃんとタロパンMIXゲットしてました。笑 主婦の目はすごい~ (日本人的感覚でいったら、やっぱりタロパンMIXは粉のとこだよねぇ 汗)

Beardpapa2タロパン買ってかなーり満足した私の次のミッション、以前、さちさんが開店当初に紹介していた”ビアードパパ”へ。(といっても、フードランド内に併設しているので、入口はいって右側、すぐ目の前だけどね) 普通のクリームパフ(=シュークリーム)は”Original Vanilla”で1個、1.50ドル(日本のよりお高いね)。もうひとつ、週替わりのスペシャル(= Premium custard of the week)はこの日は”Caramel”味、1個1.65ドルです。ちなみに6個(1/2 dozen)買うと、Vanillaは8.50ドル、Premiumは9.50ドルとちょっとだけ安くなります。

Beardpapa1
さて、おのぼりジャパニーズツーリストとしてはここで一枚おさめたいとこです。笑 小心者なので、vanillaをひとつ買いまして(日本と同じ要領でクリーム入れてくれた)、店員の女性に”お店の写真撮ってもいい?”と聞くと怪訝な顔されましたが、”東京の家の近くにもこのお店があるから、記念に~”と言うと、”sure!go ahead”とスマイルで快諾。店員さんもそのままそこにいてくれてよかったんですが、くすくす笑って奥に入ってしまいました。笑(お味はふつ~、気持ちクリームのコクが日本のより薄いように感じたのは気のせい?) そうして撮ったのがふたつ↑の写真。

Coffeeandtealeaf次にこの日最後のミッション?!これまたフードランドにできたThe Coffee Bean&Tea Leaf。マサコさんも大絶賛のこのカフェ、おそい朝食&昼食の後だったのでおなかいっぱい(さっき買ったクリームパフはもちろんto go)でしたが、ハワイカイSCを歩きまわり、またココマリーナへ戻ったのでノドがかわいたー。いつものカフェラテをオーダー、夕方の変な時間だったので店内はガラガラ。外に向かって座る席についてほっと一息♪マサコさんの言うとおり、味が濃い~おいしぃ~。

しばらく休憩して、その後まだ時間があるぞと、またひとりハワイカイからアラモアナまでドライブしたのでした。おぉ~まだまだフットワーク軽いぞ!私♪

【フードランド ハワイカイ店】 Foodland Hawaii Kai
住所:7192 Kalanianaole Hwy, Honolulu, HI96825
TEL:808-395-3131
http://www.foodland.com/

【ビアード・パパ ハワイカイ店】 Beard Papa Hawaii
TEL:808-394-0405
*フードランド内、入口はいって右手にあります。
営業時間:毎日 7:00AM - 20:00PM
http://www.beardpapahawaii.com

【The Cofee Bean & Tea Leaf ハワイカイ店】
TEL:808-394-0815
営業時間:月~木 5:30AM - 22:00PM、金・土 5:30AM - 23:00PM
日 6:00AM - 22:00PM
*フードランドの中からも、外の入口からも入れます。
http://www.coffeebeanhawaii.com

2006 05 04 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

Blu Water ~ Hawaiikai

blu_water1ちかこさんの家を後にして、ワイキキへ向けて出発!ゆっくり荷造りしたり、撮り納めとばかりに写真を撮っていたら、もう昼になってしまった。ハワイカイに新しく出来た(ちょっと前のことですが)というグリル、Blu Waterをトライしてみたいって思っていたので、前の晩にランチの予約がてら偵察をかねて店に立ち寄ったのです。夜の闇に明かりが灯っていて、とてもよさそうな雰囲気。”ランチなら全然大丈夫、予約はいらないよ~”って店の人に言われ、”な~んだ、やっぱりそこがハワイカイだねぇ”って思ったのでした。

cocohead_from_blu_water待望のランチに訪れ、せっかくなのでラナイの席に通してもらったところ、このような景色が広がってます。そう、ここはハワイカイの入り江の中なので、すぐそこは海。穏やかな流れで、いい風が吹いていて、ちょうど天気もいい。あぁ~最高~~って、思いっきり深呼吸して、ウ~ンってのびをしたくなりませんか?ハワイカイの入り江とココヘッドを眺めながらのランチなんてすごい久しぶり。さっきまでおなかすいてたのに、ぼ~っと景色に見とれてしまった..

blu_water2
↑ラナイからは景色が一望でき、左手奥に見えるのはハハイオネかな、日がふりそそいで今にも寝そうな主人。笑

blu_water_pork_bargerさてランチの方は..主人が頼んだクリスピー・カルアポーク・サンドイッチ(サンドといいつつバーガー、サイドにはフレンチフライ)。ポークにはしっかり味がついていて、なんていうんだろう、日本人の口に合うお味。(ってわかりづらいか) バンズにタロが入っているらしく、とってもきれいなうす紫色をしています。そんなに巨大ではないので、まぁ、ちょうどいいかなって感じです。でもフレンチフライはすっごい多い~からシェア。

blu_water_caesar_salad私は定番、シーザーサラダにグリルドチキンをのせてもらったもの。はい~いつも必ず食べます。いろんなところのシーザーを食べたいんです。量もちょうどよくて、チキンもやわらかくおいしゅ~ございました。ここのはまぁ、まぁですね。(隣りのカルアポークもおいしかったもんでつまんだり) もう少し、ロメインレタスが入っててもよかったかも。

blu_water_plantation_icedtea食べ終わってから、しばらく休息~...zzzzzz おっとっと、ちょっとちょっとー寝ないでよーと主人をゆすり起こします。あぁ~でも私も眠くなってきたかも..いいねぇ、ここロケーションがとってもいい♪ こんな小ジャレタ店がハワイカイにもできたなんて、なんだかびっくりだなぁって。お食事はおいしいし、なんといっても景色がすばらしい(東京にもあればな..) また来たいねぇ、と話ながら店を出ました。Blu Waterまた来るぞ!!

blu_water

【Blu Water Grill】 ハワイカイ
住所:ハワイカイSC内 (次回チェックします、メニューに書いてない~涙)
TEL:808-395-6224

2006 02 19 | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

Kailua Yummy ☆

yummy_kailua1これを書いてる今はちょうど夕飯前、うぅ~写真見てたらおなかすいてきたー!!平等院からカイルアへ、途中でランチの時間でおなかへってきたので何か食べようということに。カイルアにあるダイエーに隣接してプレートランチ屋がありますね。何にしようかと物色してたら...や、やっぱりこのビジュアルには勝てません、またかいってくらいですがYummy~♪(なんだかんだいって、BBQの肉好き)

yummy_kailua2夜だったら、ひとりでミニコンボくらいいけるのですが、前の晩がおに盛りのパンダ食べたせいで朝遅かったのもあり、2人でひとつのレギュラーのコンビネーションを注文してシェア。巨大なプレートランチを受け取り、カイルアビーチへと移動。しかーし!この日はものすごい風が強くて、ゴザと重いプレートランチ片手に車を降りると、髪の毛がぐちゃぐちゃ。砂浜の上に腰をおろしたものの、ふたを開けた瞬間に風がドォ~~~。もう中味が吹き飛びそうなくらいだったのであっさり撤収して車の中で食べたのでした..(T T) 食べ終わったら、再度強い風が吹く中を砂浜へ、主人はどうしても水につかりたかったらしく、私がじ~っと見てる前で主人はポチャポチャっと泳いだら、やっぱり風が強くて砂が飛んでくるんですぐギブでした。

yummy_kailua3Yummyって焼きたてのお肉がジューシーでやわらかいのに..ここのはすんごい肉が硬い!なんでぇ~ってくらい。(これって白人が多いエリアだから、脂がない部位なの??) たいていどこのYummyでもおいしいのに、こんなにハードな肉がでてきたの初めて。気を取り直し、きた道をもどってトイレに行きたいので再びさっきのダイエーへ。そしたらハロウィンの前だったんで、いろいろ楽しいものが売っててしばらく釘付け。Yummyの肉のことなど忘れ、楽しい時間でした~笑

yummy_kailua4カイルアビーチからダイエーまで戻る道で、いくつか雑誌に載っていたカイルアでクールと言われている小さなローカルのスーパーだの、シェイブアイスだのって発見しましたが、いや~雑誌はうまく撮れてるね。なんてことない店なのですが、同じ店がとてもいい感じに見えちゃう。とはいえ、それをわざわざチェックしている自分もミーハーと言えばそうなんですが...。Puaちゃんが教えてくれたアンティーク屋に行くほど時間がなく、この後です、例のマックシェーンのおばあちゃんがやってるラニカイのB&Bを訪問したのは。

かけ足で行ったカネオヘ、カイルア、そしてラニカイな一日なのでした。

YUMMY KOREAN BBQ 【ダイエー カイルア店隣接】
住所:345 Hahani Street, Daiei Store, Kailua
TEL:808-263-3088
営業時間:月曜~日曜 10:30AM~20:00PM

2006 02 05 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

Starbucks × Starbucks

starbucks1気づいたらABCで見かけるようになったビンのスタバコーヒー。まだ飲んだことなかったので、買ってみた。(たしか、前にさちえさんが紹介してた気がする~) 私はバニラ味をチョイス、これ...甘っ、甘っ、甘っ~!お泊りしたちかこさんの家で、朝ごはんと一緒に飲んだのですが、さすがにふつうのホットコーヒーを足してうすめましたわ。ん~これは昔の○印のコーヒー牛乳に近いものがある。お子様向けだね。(そういう私はコーヒーに関してはお子様なのですが、しかしちと甘かった) まぁ、好き好きってことで。(ちなみにビンは置いて帰った)

starbucks2ウフフ、こちらはほんとのスタバコーヒー。場所はココマリーナ。一昨年の10月、朝、車でひとりで来たときは、おばさまたちが朝の散歩がてらに、おしゃべりがはずんでいたスタバです。今回は、主人と朝ごはんかねて寄ったもの。大好きなバナナマフィンとアイスラテ~(ヘーゼルナッツのフレーバー)。外は適度な湿気と太陽の日差し、心地いい風が吹いていて、ハ~生きててよかった~なんて、今ここに自分がいることがとても幸せに思える、そんなスタバなのです。大げさかな?
(そういえば、まだハワイカイSCにできたというスタバには行ってないな)

2006 01 29 | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

Love Sushi King☆

sushi_king1あぁ~このネタは何回目でしょうか、3回目か?着いて2日目というのに、もうランチで”鮨金に行く?”って会話しちゃう私たちは老夫婦のよう?そりゃね、ハワイにはいくつもレストランありますが、しっくりいく好きなところってきまっちゃうでしょ。たまには新しい店の開拓もしたいけどねぇ(タリンに言わすと、鮨金はジジクサイらしい..) いかん、ここんとこ開拓精神が失われつつある..汗

sushi_king2いつも気ままに行動し、おなかがすいたら食事するってパターン。だから食べる時間もあんまり執着ありません。なのでランチが長くやってたり、夜も遅くまでやっててくれるととっても嬉しい~。どうです、夜中の2時までやってます、しかも土日関係なく。鮨金の人たちってよく働くな。わりとウェイトレスさんの応対もいいです。(ちなみにここは日本語OKで~す)

sushi_king3
左は私のだ~い好きなカリフォルニアロール、おとなりはランチコンボで選んだメインのおかずの一品、チキンの照り焼き。見た感じふつ~でしょ?味もふつ~。あと、個人的にお新香がふつ~でとても好き。豚汁もとても日本っぽい。この”ふつ~”っていうのがハワイでは一番の誉め言葉だと私は思います。この意味わかりますよね。

2006 01 10 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

Lucky?!

panda1またまたハワイのお話。ちょっとバックデートいただいて、昼間、遅いランチをbrew moonで食べた日。旅行も3日目終わりかかりですが、まだ少し時差もあったりで、いったんハワイカイへ戻ってちょっと仮眠。目覚めたら20時ちょっと前だったかな、ムクっと起きあがるとおなかがすいた。(動物のような生活 笑) チカコさんにブログのやり方を教える約束だったので、”ちょっとなんか食べてきまーす”と車でハワイカイTCへ。行き先はというとパンダ(これで2度目) 20時の10分前に店に到着、ちょうど閉店間際だったのです。おかずはというと、もうちょっとずつしか残ってない様子。これは主人がチョイスしたいつものさやいんげんとビーフの炒め物に、ブロッコリーと厚揚げとズッキーニの炒め物(野菜ばっか)。

panda2こっちは私が頼んだスパイシーチキンとカシューナッツの炒め物にマーボー豆腐。でも..よくご覧ください、ほとんど視界に入ってくるのは豆腐!!店員さんが”もう閉店だから、全部もってってOKよ~。あなたラッキーねー”と言うやいなや、”全部って、その豆腐全部っすか?”と思った瞬間、この状態でした。あ~スパイシーチキンが見えないじゃーん。(主人、苦笑) ちなみに店員さんたち、みんなで残ったsweet &sour porkを山分けしていらっしゃいました。(これもおいしいんだけど、肉オンリーなのよね..) はい、店中ハッピーな雰囲気が流れてました~。

panda3私たちのマストアイテム、hot & sour soup。こちらも無理やり全部くれました..笑 to goの袋、おそろしく重かったのは言うまでもありません。でも、チカコさんの家に戻ると、結構食べちゃいましたが。ちょうど入れ違いで私たちが立ち去る時に入ってきたお客さん、sorry~we are closedと追い帰されてます。チープに超おに盛りを食べたいときは、閉店10分前...ねらい目です。笑

2005 12 13 | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

Mouthwatering!

sorabol2ワイキキのLocal Motionで健太さんにピックアップしていただき、次にとんまさんをピックアップしにお住まいのコンドロビーへ(初めて拝見、素敵なコンドです♪)。”ケンちゃんとレイコちゃん、なにが食べたい?”と聞かれ、”なにか辛いものが食べたいな~焼肉っていうよりはいろんなもの少しずつ食べたい感じ”とリクエスト、”そしたら韓国料理がいいかな、焼肉ならシラウオンだけど、いろいろちょこちょこ食べたいならソラボルがいいね。ソラボルにしよう!”ってことで一路、ソラボルへ♪実は前回はじめて行ったときは、ちと暑さにやられ気味というのもあり食欲が↓、今回は体調万全↑笑。サイドの小皿がずら~っと並ぶ光景、大好きなんです(日本だと頼まないとでてこないー)

sorabol1この日はスープモードで、”カニチゲうまいよ、それにする?”と健太さん。あぁ~カニは私の大、大、大好物~それに決定ー(主人も同じの)。こちらがその(健太さんに名前教えてもらった)ケーチゲ。カニがまるまる入ってて、見た目ほど辛くはありませんが、カニのエキスがしっかりでていてなんともいいお味♪ひとつが結構大きい器なんですが、はい、私たちは一コずつペロっとたいらげました~。おいすぃ~、これ書いてたらほんとまた食べたくなった...。スープ味わいつつ、小皿をつつきつつ、ライスは最高!!あと、冷麺も食べてしまった、食べ過ぎー。

これは健太さんが頼んだ生牡蠣の和え物。これも色が鮮やかな赤ですが、食べるとそんなに辛くない。不思議だ~韓国料理って。牡蠣は主人の大好物~パクパク食べてました。とんまさんは石焼ビビンバを健太さんと仲良くシェアしてました。健太さんたちとのディナーでいつも話題になるのが、とんまさんのフライトエピソード。ほんと聞いてていつも面白いんです、違う業界の話に興味津々。その中での話題のひとつが、フライトアテンダントの年齢の話。sorabol3とんまさん、ハワイ-日本線ではお姉さんなんだそうですが、これがメインランド線になるとも~っと大御所がいっぱいいるんだとか。ユナイテッドで最年長はメインランドにいらっしゃる御歳80才を超える女性。”えっ!それって現役で飛んでるんですか?”という質問に、”そうよ~”とのお言葉。いちばん上が○○才で、2番目が○○才、どっちが長く飛ぶか張り合ってて、変な話ですが、どっちか先に死んだら決着がつくみたいな会話もあるそうです。ハハ..そこまで現役にこだるのはすごいと思う。”80歳すぎてると、さすがに動きとかゆっくりじゃありません?””そう、だから回りはサポートするの大変なのよー”..や、やっぱり。それでも”高齢”が理由では解雇できなのね~アメリカって。これってディスクリミネーションになっちゃうのか。ケーチゲのうまさと、このお話にん~と思わずうなづく私たちなのでした 笑。

sorabol4しめはやっぱりスイーツ♪もちアイス。ピンクのところがもちもちしてて、中はつめた~い。さっきまで、チゲで汗かきながら食べてたのですが、もちアイスでクールダウン。は~どれもこれもおいしかった~。健太さん、ついケーチゲのカニを食べるのに夢中で、途中黙々と食べてしまいました。ゆるしてください~だってカニだしぃ~。たまには肉をメインにした焼肉じゃないのも、とっても美味。カプサイシンの効果もあってか、翌朝はお肌スベスベ?!になった気がしました。おなかいっぱい、ごちそうさまでした~♪いつか、とんまさんのフライトに乗ってみたいな。それにしても、ほんととんまさんのお話って面白いから、ぜひブログを!と言ってみましたが、”あたしが書いちゃったら、内容的にシャレにならないからね~”..あぁ~めっちゃ読んでみたい~。でもね、お客様のことは書けないですもんね。

2005 12 10 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

GYOZA

gyozaハワイカイの小さなお友達、ひなちゃんが東京ラーメンのことを書いてるので、レイコ♪おねえさん(って、言いはる)もアップすることにしました。笑 到着した日の夜、やっぱり行っときますか~ということで(ここのお兄さん、もうオジサンになってしまったけど昔はお兄さんだった..そういう自分もおばちゃんってことよね..トホホ)。大抵、到着した夜はあんまりおなかすかないけど、でもちょっと何か食べたくて、できれば味がはっきりしてる醤油系(又は、さわやかな寿司)みたいのがいい~私たち。だから東京ラーメンなのです。

今回はチャーハン、シーフードラーメンと餃子ってコンビネーションのミニコンボをシェア。てっきりふつ~サイズのがきちゃうかと思ってたら、ほんとにミニだった。でもちょうどいい量。ここの餃子、すごい久しぶり(何年ぶりか)に食べたのですが、以外や以外、こんなにまともな餃子だったんだっけ?!表はカリカリ、中はジューシー系。もちろん東京ラーメンのボーナスカードは今回も持参です、このカード、旅行のときのみ東京から出動します。(我ながら、よく忘れずに持ってくもんだと感心 笑)でも、スタンプ15個にはまだまだ程遠~い~。

cart_with_child_car食後はいつものSafeway~♪ これは入口にあった子供が乗るカートがスーパーのカートの前にくっついてるのを発見!うちの近所は大型スーパー系が近くにないもんで、ひなちゃんのママ、マサコさんからこういうのふつ~にあるわよ~って言われ、私的には初めて遭遇したので感動したんですよねぇ。これ、日本にもあります?ご想像とおり、かなり場所とります。笑 到着してすぐワイケレ、そしてお泊りするチカコさんとカハラモールで待ち合わせ&ランチ、夜はハワイカイ&Safeway。ん~充実の到着日であった。

東京ラーメン(TOKYO NOODLE HOUSE) 【ハワイカイ店】
住所:Hawaii Kai Shopping Center
377 Keahole St. #105, Honolulu, Hawaii 96825
TEL:808-395-6556

*おそらく年中無休。

2005 12 04 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

Knives and Forks

brew_moon1ニミッツ近くのホームデポの帰り、気まぐれで行ってみたリリハベーカリーは定休日。ワードのボーダーズで本を見たいと主人がいうのでそっち方面へ。朝おそく食べたせいか、もう昼もすぎていたのですがあんまりおなかすいてないけど、ちとコバラが。先になにか軽く食べようってことになり、まだ主人が”brew moon”を未体験だったので行ってみました。去年の10月に私はタリンたちに連れてきてもらったのがはじめて。あの時はディナーでしたが、この日は遅いランチ♪

brew_moon2朝から雨がふったりやんだり、ようやく晴れ間が見えてきたので外の席にしてもらいました。(ただ、ちょうど駐車場の拡張工事?してるのであまり美しくなかったんだけどね) 変な時間だったせいか、お客はマバラ。タリンの妹、ロビンが前に頼んでいたポートベローマッシュルームのサンドイッチがおいしかったので、それを二人でシェアしようってことに。しばらくして、じゃ~ん、こんな感じのプレートが運ばれてきました。やっぱりフレンチフライはてんこ盛りなんだな。これと私はプランテーションアイスティー。

brew_moon3ポートベローマッシュルームのサンドイッチ(といつつ、バーガー状)の断面図(笑)。肉のようで肉じゃない~でもすんごくおいしいのです。ボリュームも満点!待ってる間、もう一組の日本人カップルらしきが店に入ってきました。奥の席に通されて、なにかオーダーした模様。新婚さんかしらね。いい風がふくラナイ席で、サンドイッチ食べてひと息つき。ぼ~っとして、さてと、っと店を後にしました。その後、ボーダーズに行って本を買って、パーキングで車に乗ろうとした時、急に主人が、”プッ”っと笑いだしました。”そうか!”(主人)、”えっ?なになに?”(私)

brew_moon4”いや~さっき、向こうの席に日本人のカップルがいたでしょ。”と主人が言うので、”うん、それがどしたの?”。”あのカップルね、頼んだ料理はきたんだけど、ナイフとフォークがなかったんだよね。で、彼氏らしき男の子が、ウェーターに頼もうとしてたんだけど、ナイフとフォークって言えばいいのに緊張してたのかな、必死にゼスチャーでウェーターに説明してんだよね。”と主人。”へぇ~、それで?””一生懸命ゼスチャーしてるんだけど、なかなかそのウェーターがわかってくれないの。はたから見てて、俺もなんでこのウェーター物わかりが悪いんだ?って思ったんだけどさ””でどうなったの?””そしたら別のウェーターがでてきて、機転をきかせてナイフとフォークを持ってきてくれたってわけ。””なんですぐわからなかったのかな?””俺もそう思ったんだけど、今考えてみたら..(半笑いで)こんなポーズだったんだよ”と言って、主人がとったポーズはサラリーマンがよくやる「飯食いにいく?」のあれです、あれ。左手で茶碗を持ち、右手の人指し指と中指で箸のマネをしてご飯をかきこむポーズ!”いや~あのポーズでナイフとフォークがないってアメリカ人にわからすのは無理だよねぇ”...それを聞いて私はパーキングでお笑いしたのでした。

彼氏..ナイフとフォークは英語でも、ナイフとフォークだよ~ がんばれ~

2005 11 03 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

Closed on Monday

liliha_bakery1ニミッツ近くのHome Depoに行った帰り、そういえばここから近いんだと思ってはじめて行ってみたのですが..アハハ~月曜定休!(チェックしとけよって?) ココパフ、いつか食べたい~って思ってたもんで、ちょっと残念なのですが、店の外観は思ったほどでもなかったかな。って、大抵期待大なんですよねぇ、ハワイってどこ行っても 笑 まっ、ちらっとのぞいた青空にリリハの看板がきれいに撮れたので、アップしときます。ちっ...

liliha_bakery2しかも、月曜お休み以外は、火曜から日曜までは24Hなんですね。これまたなんともちっ...火曜は朝、6時に開店して、日曜の夜8時まではずーっとオープン。はい、当然ながらこの日は閑散としてました。あのまわりって特に何があるって感じでもないし。まいっか。そういえば、またマラサダも食べれなかったな。あのあたり、車では通るんだけど...また今度。クリームパフの絵がないと、どうも締まらないな..汗

liliha_bakery3

2005 10 24 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

IRIFUNE ☆☆☆

irifune1こんどハワイに行ったらまた行きたいって、ず~っと思っていたIRIFUNE(入船)というローカルのジャパニーズレストラン。10年前はお気に入りでしたが、もうかなり長い間行ってません。雑誌でたま~に見かけるので、とりあえずまだ存続してるらしい、今はどうなってるんだろ~。留学当時、ここのカレーが普通~(これ、最高のほめ言葉)なのが異様においしく感じられて、よく食べてました。隣りは昔、インターネットカフェがあったんですよね、あの頃はかなり活気的でした。そんな思い入れのある入船に、今回はタリンも一緒に行ってみました。

irifune2
おぉ~っ、変わってない、何ひとつ変わってないぞ 笑 そうそう、昔からなぜか大漁旗(右)が壁にかかってて、IRIFUNEって通り名みたいな看板(左)もあった気がする。タイムスリップしたかのように、あまりの変わってなさ加減が逆に嬉しかったりして。店内はそんなに広くないです、この日もローカル色100%な顔ぶれ。わりと白人が多いかな、あとはロコ。日本人の私たちと日系のタリン以外、この日はあまりオリエンタル系はいなかったかも。結構にぎやかで、大声でしゃべらないと聞こえない~ 笑

irifune33人でシェアしたのですが、これ超お薦めのアヒと野菜のガーリック炒め。醤油ベースでおいしくないはずがない!入船の一番人気メニューらしいです。(まわりもみんな食べてた) セットものもありますが、単品で頼むとライスとミソスープが自動的についてきます。ライスも普通~の茶碗で、ミソスープも普通~のお椀できます。入船ではショップスティックスが基本。あまりのおいしさに、あっという間にたいらげました~。
irifune4これが噂?のカレーライス。やっぱりかつカレーが基本でしょう。かつも普通~な感じでおいしい。あの頃すごい喜んで食べてたカレー、お味は..あぁ~こんな味だったっけか。あらためて食べてみて、昔なつかしいカレーって感じの味で。久しぶりに食べたかつカレー、今でもおいしかったのでした。ボリュームも変わってませんね。あと、カリフォルニアロールとアヒの軍艦巻き、豆腐サラダも頼みました。

irifune5
”最近仕事はどうよ?”とタリンと話していると、フっと突然店内の電気が消えた!すると...Happy Birthday to You~Happy Birthday to You~が始まり、どうやらお客さんの誰かのお誕生日だったみたい。ロウソクのともったケーキが運ばれてきて、店内みんなで大合唱。真っ暗の中をパチっと撮ったのが左の一枚。笑 主人が思いっきり入っとる。(今気づいた..ライト消すとさっきのIRIFUNEって看板が青く光る!←左はじ)

irifune6
(左)外にはこんな看板、これも多分10年前のままのような。(右)入口には、”Home of Garlic Ahi”って大きく書いてます。外観も昔のまま。のれんをくぐると、ソファーや椅子のあるウェイティングスペースがあって、そこで待ってる間ビールを片手におしゃべりできます。そうそう、入船はBring You Ownなので、ビールなどのアルコールは数軒隣りの酒屋で買ってきて持ち込みしてくださ~い。年齢よりお若く見える方(笑)、いちおうパスポートかドライバーズライセンスなどお持ちくださいませ。タリンはここ来るの初めてだって、ガーリックアヒがうまいって。今度は友達を連れて来たいと言っておりやした~。

【IRIFUNE RESTAURANT ~ 入船】 (ジャパニーズ・レストラン)
住所:563 Kapahulu Avenue, Honolulu, HI 96815
TEL:808-737-1141
営業時間:(ちと古い情報)
       火~金 11:30am~13:30pm、17:00pm~21:30pm
       土・日 17:00pm~21:30pm (月定休)
*パーキングないので近くに路駐になります。
*BYOBです。(酒類持ち込み可)

2005 09 24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

Feeling Hawaii Ⅰ

feeling_hawaii1ハワイにいくとよく食べるもののひとつ、スナック菓子。Maui Styleのポテトチップ、ファンは多いのでは。日本のと比べると、ハワイのスナック菓子ってどれもパッケージが大ぶり。これ全部食べたらヤバいって思いつつ、手が止まらない~。あとよく食べるのは、チーズフレーバーのナチョス。どろどろのチーズも別に売ってますが、大変なことになりそうなので、さすがにそれは買わんでおきます。

私はエビの絵が入ったブルーのパッケージで、白いふわっと(見た目ふわっと見えますが、実はハード)したスナック。タイ料理とかでサイドにでてくるのみたい。ABCではフラペチーノをはじめ、缶コーヒー系が種類豊富に売られるようになりましたね。(UCCのミルクコーヒーがすんごい昔からABCにおいてた気がする) このラテもそのひとつ。これらは5月のハワイで、カウアイへの乗り継ぎ待ちのときに主人がゲート前のスタンドでゲットしたもの。あぁ~ハワイに来たんだ~って気分になります♪

feeling_hawaii2これ、ハワイカイのホストファミリーの家の冷蔵庫にずらら~ってよくならんでます。ちょっと甘いんですけどね、これをラナイの椅子に座って、入り江を眺めながら飲むと、あぁ~ハワイに帰ってきた~って気分になります♪ そういえば、この時にハウピア味のヨーグルトを試してみようと買ったのはいいんですが、ススとレベッカの家の冷蔵庫に入れておいて、そのまま忘れて置いてきてしまった..また食べないで終わった。あのヨーグルトはどうなったのだろ~。

上の写真を見て『おぉ~ハワイぃ~!!』って思うあなたは...かなり重症です (^-^;)

2005 09 19 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

☆ DUCK TOUR ☆

ducktour今回は会社の同僚(マダムi)からの情報です~ネタをいただき感謝♪ ご主人とハワイ旅行に行ったマダムi、ダックツアーなるものに参加。実際には黄色い車だったそうですが、これは水陸両用車なのだそう。ってことは、これでがんがん水の中に入っちゃうわけね。ワイキキからカラハをすぎたあたりまではふつ~に道路を走行、そして..カハラをすぎたあたりのビーチからジャボっと海の中へ。そこからはココマリーナをめざしてふつ~に船のように進むのだそうです。なんか面白そう。ココマリーナあたりで止まって、シュノーケリング(だったっけか)タイムがあるそうです。

minato_miso_dressingこのツアーはランチ付き、お昼になるとお弁当が出されます。お弁当はローカルのジャパニーズレストラン、MINATOのお弁当。マダムiはお弁当のサラダについてきたオリエンタル風味のドレッシングに痛く感激され、とてもおいしかったんでどっかのスーパーで売ってないかと探しまわり、ついにマルカイスーパーでゲットしたそう。これおいしかったのよ~と、私にくれたのが写真のドレッシング。MINATOの看板と同じ黄色。お味はハワイらしいパイナップル&醤油フレーバーでちょっぴり甘め、おいしくいただきやした~。

mona

マダムiとご主人が旅行中、シッターさんにお世話になってたという愛猫のモナちゃん。モアナサーフからとった名前なのだそう。色白なとこがモアナサーフの貴婦人な感じを醸し出してる?ネタのお返しではありませんがモナちゃんをアップ!マダムiご自慢の一枚です。

PS MINATOのサイトで社長が”Have a Rice Day!”ってのは笑える~
新製品、マウイオニオン・ぽんずドレッシングっていうのもあるらしい。

【MINATO(みなと)JAPANESE RESTAURANT】
住所:930 Hauoli Street, Honolulu HI 96826
TEL: 808-956-1322
営業時間:10:45am~13:30pm、17:15pm~20:30pm
       金・土 ~21:00pm(月 ディナータイムなし)
       年中無休

http://www.goodfoodmania.com

2005 09 17 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

WASABI FLAVOUR

wasabi_macadamia”I found funny stuff for you guys...this might be a little weird though”といってタリンがくれたのがこのマカダミアナッツのわさび味。なぬ?マカダミアといえばチョコのところが、とうとうわさび味がでたのか。ハワイの人たちもわさびフレーバー好きな人いるけど、タリン的には微妙~みたい。(そういえば、前に柿ピーのわさび味をJaneにあげたら、うまいうまいって食べてたな。。) エヘ、もらってすっかり忘れてて、まだ開けてない、まだ食べれるかな..ロングスで売ってました。

昨日からすっかり日本の陽気は秋になりましたねぇ。朝、サッシを全開にしたら、??!。犬みたいにクンクンと外の空気を感じてみると、それはまるで..ハワイだ~(^-^) カラっとしてて、すこ~しだけ湿気のにおいがして、ふ~っと吹いてきた風がまさにハワイっぽい。思わず主人を呼びつけ、”ハワイじゃない?”と言うと、彼もクンクン..”おぉ~ほんとだ”と言っておりました。笑 そしたら急~にハワイにいきたくなった..って、行くけどね。ヘヘヘ、10月の連休前の週末より行きますよ~♪ 昨日のハワイの風で急にテンションあがってきた!あ~日本も一年中こんな気候ならいいのにな。(今日はなんかふつうの日記のようだ)

そうだ、タリンがくれたもうひとつのfunny stuffは、タロのマフィンでした。(映像なし) これもまだ食べてなくて、今冷凍庫で冬眠中。。食べんといかんな。

greens

2005 09 16 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

Heights ~ The Best ☆☆☆

heights1オアフでお薦めのおいしいプレートランチは?って話になると、決まってタリンの口からでてくる言葉があります。
”Heights”という名のプレートランチ屋さん。彼女に言わすと”The Best on Oahu”なんて言っちゃうくらい大絶賛。いつも会話にこのキーワードが登場するのですが、今度こそ行こう行こうといっててお互い忘れてたりして、伝説になりそうな勢いでしたがとうとう行くことに。

heights2この日は昼前くらいからワイケレへ足を伸ばし、サクっとBananaとNineWestを見て、遅いランチをどこいく~って車に乗り込んだ私たちは話していたのですが、その時!タリンが思い出しました。”Oh~we can go to Heights! It's close to Waikele” おぉ~そうだよそうだよ~連れてってぇ~と私たち。位置的には、ワイケレからH1をワイキキ方向に戻るときに、途中でH1を降ります。なんとかMedical Centreとかいう(あ~かなりあやしい)建物の1Fにあります。

heights3ひとつ目の写真はタリンがオーダーした”Heights Special”。この(肉のかげで見えない)サイミンの焼きそばみたいのがシンプルなんだけど、なんだかすんごく味がいい。次の写真が私たちがオーダーした、Super Hights Combo(だったかな?)、見ての通りのテンこもりなので主人と私でシェア。中味はTeriyaki(焼肉みたいなビーフ)、Boneless Chicken(チキン)、Hamburger Steak(ハンバーグ)、Spareribs with 2 scoops of rice/salad(スペアリブとライスが2スクープ、マカロニサラダの大盛り~)のコンビネーション、肉がひと通りのってます、これでお値段は7.75ドル。見た瞬間おなかいっぱいになりそう。味は全体的に甘めかな、お肉がどれもやわらかくておいしいんです。
そして、このグリーンの飲み物は”Green River”っていう炭酸飲料。味は..ん~ソーダー水というか、甘さがかなり強いので、このプレートランチと一緒に飲むにはちと甘すぎ~。どっちかというとウーロン茶がほしいって感じ。タリンはこのGreen Riverが大好きなんだそうです。

heights4

これがお店の外観。ごくふつ~のテイクアウトのプレートランチ屋さん。お客は100%ローカル。あまりに地元の店なんでやっぱり観光客はいませんでした。ここ、奥にテーブルと椅子もあり、イートインもできます。昼過ぎてましたが、結構テイクアウトのお客が車できてました。ちなみにこの店、タリンの知り合いがファミリービジネスでやってるのだとか。今度はフライドサイミンをメインにチキンを食べたいな。麺がマジおいしかった~。

2005 09 12 | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

Caramel Frappuccino

starbucks_caramelハワイといえばスタバ(って、個人的連想)。旅行中に一度は行きます。この夏のマイブームは”キャラメルフラペチーノ”でした。でも、ほんとにほんとに好きなのは去年の夏に期間限定で出ていたモカココナッツ(だっけか、もう覚えてない..)フラペチーノでした。なんでかというと、お口に運んだ瞬間、ハワイ~♪がおしよせてくるんです。そうハワイのレンタカーの味(って、これきっとわかってくれる人がいるハズ) あれ、おいしかったよ~、なんで今年はやってくれなかったんだー。涙 なので..今年はキャラメルフラペチーノでした。

0509food_lunch01

この秋新発売、きのこ&チキンサンドイッチ。うまそ~絶対たべる!

2005 09 06 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

Adventures in Cheap Eating :)

cheap_eatingハワイの安くて、ほんとにおいしいグルメを追求する!っというこの本、10年前に買ったもの。この本の購入者は、うちの主人。前にちらっと書きましたが、ハワイのビジネススクール時代、勉強の合間?!の時間をいかに楽しく過ごすか(ん~どう考えても合間の方が充実していたに違いない)もポイント。自他共に認めるオーガナイザーの主人は、みんなで夜食事しに行く時とか、例のホノルルマラソンみたいなイベント後の打ち上げとか、レストランをアレンジする時は下見して、メニューもらってきて、時にはメニューのリクエストしてみたり、マネージャーと予算交渉したり、ま、いろいろやってたわけです。

ピンク色のポストイットがついていますが、当時ピックアップした店にはってて、今もはったまま。。笑 今ほどハワイ本とかグルメ本とか昔はなかったような気がします。行った記憶があるお店は、カパフルの入船(Japanese)、ラバンバ(メキシカン)、サウスキング沿いにあった今はなきタイテイスト(タイ料理)、佐野屋ラーメン、JIMBO、柳寿司、フラミンゴ(アメリカン)。アラモアナのパンダキュイジーヌ(チャイニーズ)、あと名前が出てこないけど、サウスキングとユニバーシティーの交差点付近にあるチャイニーズにも行ったな。なつかしい。

家で片付けをしていたら、学校の修了証やテキストやらと一緒にこの本がでてきました。パラパラめくっていたら、なつかしいレストランの名前があって、思わず読み入ってしまった。きっともうないお店も多いんだろうな。もちろん今も健在、繁盛してる店もあります。BYOB、Bring Your Own Beverageって言葉を最初に覚えたのは、この本からでした。カパフルの入船はbring your ownなので、同じ筋の角にある店でビールを買った覚えがあります。あの頃は”can I see your ID?”って聞かれたのにな~、最近は聞かれなくなった..寂 ハレイワのKua Ainaもこの本には登場します、”Messy but delicious”ってのは的を得た表現。筆者がそれぞれの店について簡単に紹介しているのですが、この文章もまた面白い。この本、新しいの売ってないかな~。

zagatsurvey1997
ついでにこんなのも片付けしてたら出てきた。私は買った覚えない、ってことは主人か?笑

2005 09 04 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

Let's try!

logo_side

coldstone1今度ハワイに行ったら絶対に食べる!って思っていたコールドストーンのアイス、今回のミッションのひとつ。例のごとく、夜の散歩で通りかかったのはカラカウア通り沿い、アストンワイキキビーチホテルの1Fならびにある店舗です。(こちらのごひいきさんって多いのでは?) 夜だけど人が結構並んでて、混んでる。私はそんなにおなかすいてなくて、主人が選んだのは”Very Berry Good”、しかも”Gotta Have It”だよ~..

coldstone3なるほどね~今さらですが、↑コールドストーンの意味が納得。そして、その”儀式”ってのを期待してチップ入れましたが、な~んにも起こらず..混んでたから?店員さんたち、忙しいからか無愛想気味に仕事してました。食べる前に画像を撮るのを忘れ、気づいたときにはこのような状態。最初はもっときれいだったんだけど..笑 しかも、チョコチップがついたワッフルで、かなり重かった。これ、たま~にでいいかな..それにしても、”Gotta Have It”は大きいわ、わかっていたけど。とりあえずクリアということで、次はJumbaかな。(これまた頼み方があるんだよね..汗)

coldstone4

アメリカでよく見かけるブルー系、微妙~

2005 08 20 | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

Gathering at BOZU ♪♪

bozu1夢のオフ会がとうとう実現!って、既に楽しい楽しい思い出になっちゃうくらい時間がたってしまいましたが..きっとアップしてなかったのは私だけだ。汗 照見さん、リツコさん、さちさん、健太さん&私たち、日本にいる段階から綿密にプランニング?!して、はじめてのオフ会がハワイで実現しようとは。

場所は健太さんご推薦のカイムキのBOZU。なぜここかっていうと、私が前にここのママに手相を見てもらいたい~というわがままを言ったもので。(健太さん、大感謝です) 私たちが泊まっていたオーシャンリゾートから、ワイキキの某コンドミニアムへリツコさんをピックアップしに。リツコさん、私が思っていた通りの元気なママだった。お子さんができてから、夜ディナーに行くのがこれが初めてかもって言ってたんで、リツコママにはよい息抜きになったかな。リツコさんのナビ、主人の運転でBOZUへGO。

BOZUに着いたら、すでに健太さん、照見さん&娘さんの会話もはずんでました。ブログ友って面白い、一度も会ったことも、直接会話したこともないのに、お互いのこと知っててうちとけるのにそう時間がかからない。照見さん母娘もなんとな~く想像してた感じ。親子というより姉妹みたい、ハワイの道中も娘さんがお母さんのこと心配したりする面もあったりして、とってもいい関係に見えました。それから、少し後にさちさんとお友達のゆみさんがジョイン。さちさん、写真では拝見してたけど、もちろんしゃべったことなかったんですが、なんとなく思ってたような感じだった。聞くところによると、日本からファンですってスタジオに来るんだとか..すごい~人気者だ。

bozu2ひとしきりおしゃべりした後、BOZUママの占いの時間。健太さんの”結構あたるんだよね、でもシリアスに受け取らないで、いいことだけ聞いときゃいいんだよ”って言葉にちょっとビビったのですが、やっぱり見てもらいたいという気持ちの方が勝ったんだな。最初、ひとりで見てもらって、そのうち主人も一緒に見てもらって。あたってる、あたってる!詳細は..内緒♪ ひとつ言えるのは、我家は私が財布のヒモをにぎった方がいいらしい..^^; こういう占いをしてもらうのは初めてなんです。結構マジに聞き入ってしまいましたが、でもなんとなく、なるほどな~と後で納得という気がしてきました。

bozu3残念ながら、今回は予定がうまくあわなくて会えなかったさちえさん、マサシさん、ちょうど日本に帰国していたプーコさん&ロバートさん、さちさんの旦那さま、ケビンさん(後で、電話でお話しちゃった、日本語上手でした♪)、次回ハワイに行ったらぜ~ったい会いましょうね!すれ違いになってしまったSuggyさんご夫妻、東京にお越しの際は連絡くださいねっ。(タロパンはあと一回分残ってます)

bozu4肝心のBOZUでのディナーですが、うまい!一押しは鉄板焼き(ステーキとホタテとえびのコンビネーション)。私は鍋焼きうどんを頼んで主人とシェアしたんですが、うぅ~鉄板焼きにしとけばよかった~。醤油のこげた芳ばしい香りが、食欲をそそります。最近(にはじまったことじゃないですが..)めっぽう和食党、ハワイでもほとんどジャパニーズに行っちゃう傾向が強い。やっぱりね、醤油ソースは偉大だと思うんです。ちょっとかけるとなんでもおいしくなる~。ご飯とミソスープとお新香、そしてブログ友としゃべっていると、ここは日本か?って錯覚するほど、リラックスした感じで楽しかった~。

2005 08 15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

House Without a Key

without_a_key1”天国の家”という意味を持つハレクラニ、留学当時は足を踏み入れるのも躊躇されるような、とっても敷居が高く感じた場所でした。まだ一度も泊まったことなし..ワイキキの中心に静かにたたずむその姿は、”ワイキキの貴婦人”と同じに品があって、格調高いというイメージがあったのですが..最近では、ツアーにもふつ~に出回るようになって、誰でも、それこそ短パン・ビーサン姿も見かけてしまうのは、ちょっと興ざめ?

ここの1FにあるHouse Without a Key、これレストランの名前?って思ったことがありました。ホテルのお客様をもてなす気持ちがあらわれているネーミングですね。主人がネットで知り合いになったというウチダさんにお会いするため、待ち合わせすることになったのがHouse Without a Keyでした。これまでハワイには何度も行ってますが、縁?がなかったのか、ここで会いましょうとのウチダさんの提案に実はちょっと嬉しかった。笑

without_a_key2以前は日本企業に勤務なさっていたというウチダさん、海外でもお仕事をしてらしたそうで、お会いすると物腰がやわらかく、とても感じの良い方です。人生経験が当然ながら主人や私など全く足もとにも及ばないくらいおありだし、現在はコンサルタントをなさっていらして、人と会うときに相手に与える印象って大事ですね、やっぱり。日本の会社を辞め、独立され、ハワイに移住なさって長いそう。ハワイでビジネスをしたいなどをはじめとして様々なニーズのお手伝いをなさってるそうです。いろいろなお話が聞けました。

ウチダさんのお話の中から、いくつか教訓のようなものが導き出されるのですが、そのどれもが思いもつかないような特別なことではなく、当たり前なチェックポイントだということに気づきました。そのひとつが英語。”アメリカでビジネスしようってときに、英語が苦手で、という方が多いんですよ”のウチダさんの言葉にちょっとびっくり。ハワイではビジネスする相手が日本人じゃない確立の方が高い、相手が何ていってるかわからなかったら、もしかしたらダマされてしまうかもしれない。自分が望まない方向に話しが動いてるかもしれないとき、どうするんだろ。

without_a_key3なんて興味深い話をウチダさんから伺っている最中も、実は私ははじめてきたHouse Without a Keyの観察で忙しかった。(もちろん話はちゃんと聞いてましたけど)ウチダさんもよくここを利用されるそうですが、まわりのお客さんの中にも数人は常連さんかな?とおぼしき人が。ランチに頼んだのは、ウチダさんがサイミン、主人はマヒマヒのサンド、私はいつものシーザーサラダ。このシーザー、実を言うと..少々食べづらかったんです。なんでか?ナイフとフォークで食べるには、器の背が高くて底の方がすぼまってて不安定。思いっきりチキンにナイフいれたら、コロっとひっくりかえりそうな感じ..あとは好みの問題ですが、ドレッシングの味が.. もちろん雰囲気はスーパーよかったのですが。途中、失礼してトイレに立ったのですが、それがwasn't cleanだったので、ホテルの人に言って別のところに案内してもらいました。天国の家、ちとイメージが..今度気を取り直してまた行ってみようと思います。

いつかお泊りしてみたいな。ハワイってどこでもラフな格好でいけるのはありがたいんだけど、どっかちょっとオシャレして行けるような、そういう所も残してほしいな。ハレクラニはそのひとつであってほしい、個人的に。でないと、あまりに緊張感ないかも~ゆるゆるすぎる~ハワイ。笑 それはそれでいいんだけどね..って歯切れがわるいな。

2005 07 31 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

Dinner at Sushi King

sushi_king1ススとレベッカとミサさんにsee you~って言って、ワイキキへ。もう夕方だったんですが、なんだかテンション高くていい気分。ハワイにきてから3日目、時差ボケもほぼなくなって体調いい~だったのか、あと、カウアイもよかったけど、オアフもそれはそれは楽しみだったし。ススとレベッカのところから、アラモアナはすごい近い。ってことで、アラモアナSCへ直行~♪

しばらくプラプラしていたら、2Fフロアーの通路でどっかで見たことある顔、ん?めちゃめちゃ明るくて、でかい声、あぁーーー!!っと驚く私たちに、向こうもびっくり&笑顔で、”Hi Reiko~!!” そう、タリンの妹、ロビンとばったり出くわしたのです。”when you guys arrived?I thought you would come tomorrow!”からはじまってハグハグ&しゃべるしゃべる。笑 お互いに意外なところで、意外なタイミングで出会ったのがそーとーおかしかった。すかさずロビンは携帯でタリンに電話、”hey, guess whom I am with?”と言ってます。タリンもピンときたらしく、電話をかわってもらって久しぶりにタリンの声を聞くことができました。”do you have any plans for tomorrow?”と聞かれ、明日会おうってことに。ちょうど明日はオフみたい。ロビンは私たちと会う直前にもアラモアナで別の友達に久しぶりに会ったばかりだったそうで、そのすぐ後私たちがフラフラ~っと現われたので、鳥肌だったとか。笑 タリンの言う通り、ハワイはせまいね。

sushi_king2それからしばらくアラモアナにいて、おなかすいてきました。”どこにする、簡単にフードコート?”と聞くと、”鮨金がいい”と主人が言うので、ちょっとドライブして鮨金へ。はい、私たちコンサバなもんで。遅めの夕飯でしたが、店はまあまあ人が入ってて、いつもながらローカルジャパニーズのお客さんばかり。3品コンボで、もちろんとんかつはチョイスのマストアイテム。笑 やっぱり和食だーと、最近ますます年寄り夫婦?って勢いでハワイでは食事に和が多くなってきてます。(ここの豚汁が好きだ) 最後にまっかなジェローのホイップつきがでてきます。この鮨金、私たちのハワイ挙式の時にお願いしたブライダル・エンポーリアムというワードにある地元のブライダルショップ、ここの女社長のディアナさんが、私たちが結婚してから再度ハワイに遊びに言ったときにディナーをご一緒して連れてってくれたお店です。ふつ~なスシと和食が食べれるので、以来ずっと使わせていただいてます。

この一日で新たにスス、レベッカ、ミサさんという知り合いができてとても嬉しかった~。アラモアナでのロビンとの再会でも一気にもう私たちはハワイモードになったのでした。知ってる人がいるとやっぱり楽しいねぇ。

2005 07 30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

Today's Special?☆☆

taro_and_kauai_coffee先週末、Suggyさんに送ってもらったタロ・パンケーキMIXをついにゲット!おぉーっ、早く食べたい~とタロパンを食べる自分を頭にイメージして一週間がすぎ、とうとう今朝焼いてみました。え~っと分量は~?パッケージの裏を見るものの、やはり1カップというアメリカ的計量..汗 お菓子習ってる私としては正確な分量を知りた~いところ。表書きには”add water”(水入れてまぜるだけぇ~)ってうたってますが、なんとなく..普段、ホットケーキミックスを食べなれてる日本人としては、そういう感じをイメージしてしまう。でもきっと、淡白な味な気がする。なので、そうだっ、ホットケーキ焼く要領だわと、タロパンMIXを200グラム計り、牛乳を150cc、全卵1コという配合で混ぜてみた。結果..やっぱこれでよかったみたい~♪生地のかたさもいい感じ。(←気にしすぎか?)

taro_pancake1どうせなら、ハワイアナ~なムードにひたりたいので、王道のバナナとホイップクリーム、冷蔵庫にたまたま見つけたイチゴをのせてみた。そうだ、その前に、シュガーパウダーもちらしてみた。順番としては、フルーツ、シュガーパウダー、そしてホイップに、仕上げはシロップだ。おぉ~えぇ感じに仕上がったやないかい~ 喜 最初に大きめに焼いてしまったが、なんとなく、ハワイなら小ぶりのが3~4枚ときそうな感じ。(今度はそうしてみよう) ほんとわね~もっと大きめの皿をもってきたいところだが、ちょうどいいのがないんだな、家に。それにしても、盛り付けてて感じたのですが、きっとハワイでは相当な量を食べてるんだな~と..汗
taro_pancake2肝心のタロパンケーキの味ですが、ホットケーキをイメージするとちと違う、どちらかというと素朴なよりパンに近いような味な気がする。これ、もうちょっと生地を薄めてクレープにして、ハムとかチーズ入れてブルターニュのクレープみたいにするのもいいかも。お食事向きでもあるなと思いました~。ふわふわに焼けたから、タロパンおいしゅうございましたっ!Suggyさん、ご馳走さまでした \(^-^)\ ウワサ通りにうす紫色なんでびっくり~笑

ちなみに、サイドにはKauai Coffeeのハワイアン・スパイスなるフレーバーをそえて♪タロパンに合うあう。

2005 06 12 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

TARO PANCAKE MIX☆☆☆

taro_pancake_mix今となってはただの思い出写真?!←はPuaちゃんに頼まれ(自分にも)ゲットするはずだった物。カウアイのプリンスビルSCのFOODLANDにあったタロ・パンケーキMIX。おぉ~あるや~んって安心し、オアフのFOODLANDで買えばいっかと思ってました。ハワイカイのココマリーナへ行ったついでにFOODLANDへ。楽勝~なはずが..あれ?ない?ないないない、どこにもな-ー!カウアイではちゃんと粉類の棚に鎮座してらしたんですが、ココマリーナではそのお姿が..汗

あの時ココマリーナでばったり会った照見さんはちゃんとゲットして、帰国後にアップしてるし。あ~なんでーなんでー?(事情は照明さんのブログをお読みください)ちっ、次回か..涙 っとあきらめていた所に救いの手が!そうです、ハワイ旅行中のSuggyさんです。今回オアフBOZUでのオフ会に予定が合わず来れなかったSuggyさんは、私たちのやりとりをご覧になり、救いの手をさしのべてくださいました~(大げさ?)こうしてPuaちゃんと私は救われたのでした。ワーイ♪これでタロパンにありつける~きゃ~嬉し~ざます~!すごい、ブログ友ネットワークのすごさを実感したのでした。Suggyさん、ご帰国をお待ち申し上げておりまするぅ。
coconut_syrupちなみに→は同じカウアイのプリンスビルSCのFOODLANDにあったココナッツシロップ。これどうなんだ~?うまそうに見えるけど以外と味が中途半端に薄いってことない?と自問自答の末、やめました。(また買わんかったんかいって?汗)あのう、誰かこれ試したことありますかー?おいしいですかー?教えてぇー おいしいなら買います(臆病)タロパンにこれかけたらハワイの味がするのかなぁ..と想像する日々でございます。とりあえず、タロパンを無事、Suggyさんから受け取って焼いたらアップしますね。乞うご期待♪

実はPuaちゃんに合わすお顔がないと思ったあたくしは、安易にもABCで見つけた”Banana Macadamianut Pancake Mix”なるものでごまかそうとしてたのでした。ハハ..だってだって 笑 そっちも焼いたらアップしますね♪ そうだ思い出した、↑のタロと同じブランドで違う色のパッケージをどっかで見た、ココマリーナだったかなぁ、あれは何味だったんだ?(ショックで覚えてない..笑)

PS Suggyさん、あたくしの不手際から、お買い物にお付き合いいただきました連れサマに、くれぐれもよろしくお伝えくださいまし。照見さん、あらためて業務連絡、どうもありがとうございました!

2005 05 27 | 固定リンク | コメント (581) | トラックバック

☆ COLD STONE CREAMERY ☆

cone024ハワイで見かけたことはありますが、なにを隠そうまだ食べたことな~い!汗 シナボンに続き?!またまた日本にやってくる、あれ、あれです。昨日の日経朝刊をなにげに見てたら、ほほぉ~~。ちょっとあっさりですけど、お知らせ♪コールド・ストーン・クリーマリーが今秋、日本に上陸。都内に第一号店を出店予定だそうです。

From Nikkei 5/13
米国のコールドストーンクリーマリーが日本に上陸!
・米国で約千店舗を展開中。
・今秋、都内に一号店を開店する。
・今後四年間で150店舗を計画している。
・アイスクリームは15~20種類、果物などの具材は40種類そろえる。
・価格は一個、400円~600円の予定。
・都心の繁華街の他、郊外の大型ショッピングセンターにも出店。
・米コールドストーンの04年度売上高は、2億8500万ドル(約300億円)。
・米国以外での出店は今回がはじめて。
・日本法人を今月下旬に設立、出資はキアコン(元ユニクロ副社長の
 沢田貴司氏率いる投資ファンド)と折半。

どこにできるのかな、楽しみですねぇ。ちなみにお薦めのフレーバーはなに?マイフレーバーある方います~?

logo_side

2005 05 14 | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

A Little Hawaii 3

tsunami3日常の中にあるハワイ~なもの、久々のa little hawaiiです。(1と2もあったのだ)さ来週にハワイをひかえ、このGW中は家でおとなしくしてよ(休みは結構家でダラダラしてますが..汗)っと心にきめた私たち。とはいえ、お友達とは会いますです~。いつもはお菓子教室の帰りに地元の二子玉ってのもあって、たまに会うのがLove♪楽園のPuaちゃん

tsunami1場所は恵比寿のTSUNAMI、ここはJAIMSの同窓会でよく使うとこです。なぜなら..内装がハワイちっくだからざます~。お料理の方はアボカドポキなどありますが、特にハワイ料理ってわけではありません。カクテルは充実してます。13時に待ち合わせて、ちょっと遅めのランチへ♪ここはカレーがお薦め。
tsunami2↑は主人が食べたステーキサラダのランチ(ん?合ってるか?)。かなりニンニクがきいてたようです。私はナスと挽肉のカレー、ヤムヤム♪ 以前、オフィスが恵比寿にあったので、よくランチにきてました。Puaちゃんはサラダプレートランチをオーダーしてましたが、これ結構大盛り。しかーし、きゃしゃなのにペロっとこれを平らげちゃうPuaちゃん、あなたは素晴らしー!笑
tsunami4私たちが座ったのは中2階のようになってる一角。階段あがって靴をぬいで、(天井が接近してるんで)中腰になって奥へ進み席に座ります。こ~んなバンブーのソファーセットで扇風機がまわっててハワイ~な感じ。ちなみにこちらのお店、以前、健太さんが来日なさった際にもお連れしております。このソファーに座って、ハワイアンの音楽をきいてると非常~に和みます~。
tsunami51Fがスモーキングと、この中2階の上と下がノンスモーキングになってますが、スモーカーが多い夜の時間帯は煙は上にくるので、中2階上の席でもスモーキング状態なのがねぇ~涙 今は陽気がいいので、オープンに扉を全開でますますハワイ度もあがります。ちょいとテラス席もあったりします。
tsunami6外に出ると火がメラメラしてて、夜だとさらーにハワイ度アップ!これだけ見てると東京とは思えないでしょ?あっ..忘れてた、店全体を撮るの..涙 これまたここには写ってないですが、入口に小さい池があって水がちょろちょろ流れててその音がいい~感じ。Puaちゃんここ来たことあるって。ハハ、やっぱりハワイフリークは知ってたか。店員のお兄さんとお姉さんはアロハにムームーで~す♪

【TSUNAMI EBISU TOKYO】
住所:渋谷区恵比寿1-22-3 シルバープラザ1F
TEL:03-5423-5273
*営業時間 11:30AM~24:30AM、年中無休

http://www.adlib.tv/ebis/shopinfo.html

2005 05 04 | 固定リンク | コメント (19) | トラックバック

TAKE A BREAK!

coffeebreak1ショッピングの合間に”お茶する?”はかかせないですよね。その時の疲れ具合により、30分おきにブレイクか?ってこともあれば、2~3Hくらい平気でプラプラしてやっとお茶ってことも。10年前は今みたいなシアトル系のカフェなんてぜ~んぜんありませんでした。記憶にあるのは、Zippy'sとかハワイカイTCにあったCoffeeギャラリーくらい。(もちろん、Jumba Juiceだってない~..) 最近のワイキキ周辺はABCとまではいかずとも、数ブロックおきに(大げさ?)スタバやシアトルズベスト、このHonolulu Coffee Companyみたいなカフェがあるんでお茶の場所にはことかかないかも。アラモアナのGloria Jeans(こっちはシカゴ系でしたね)は結構前からあったかなぁ。

coffeebreak2プーコさんと会った日もおしゃべりしながら、モアナサーフのHonolulu Coffee Companyに入りそこでもおしゃべり。去年秋のハワイがHCCデビュー。後でデジカメに残ってたこの写真を見て思い出したんですが、プーコさんと行った時は2回目だった~ 笑 この写真は1人で入ったときのもの。ど~しても甘いものが食べたくて、ショーケースのアップルパイとアイスラテでしばしブレイクしたのでした。涼しい風が店内をぬけて、は~落ち着く~。結構ここは好きかも。窓から通りを歩く人や通り過ぎるトロリーなんかぼ~っとながめてたりして。”ハワイに暮らしてみたら”のリツコさん情報ではマリオットのシアトルズにはエアラインのイケ面クルーたちが集うそうで、これは一見の価値あり? 笑 日本にもシアトル系カフェがあるから、ハワイのカフェでのオーダーもわりと皆さん、抵抗なくできるみたいですねぇ。メニューも日本語あるし。そうだ、アメリカって日本のSmallサイズないですね。よく行くカピオラニのスタバでいつものごとヘーゼルナッツラテを頼むと、お兄さん気前よくシロップ入れてくれるんで甘~いラテなんだな..汗

ホノルルコーヒーカンパニー(シェラトンモアナサーフライダーホテル内)
【The Honolulu Coffee Company】
住所: Sheraton Moana Surfrider Hotel,
2365 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815
TEL:808-533-1500 (ext 4)
*営業時間:月曜~日曜、6:00AM~10:00PM
*カラカウア通りに面してモアナサーフの1Fに店舗があります。

http://www.honolulucoffee.com/

2005 05 01 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

CINNABON Ⅱ ☆☆

cinnabon1ある週末、Janeと一緒に買い物がてら近場をフラフラしてたら?!!!こ、これは..もしやもしや!日本にもあるって知らなかったのは私だけ?笑 家から車で約10分くらいのところに、サンシャイン60ってのがありますがそこでたまたま発見。普段なら行かないギャルたちがいっぱいのフロアーをフラ~っとJaneと歩いていたらあったとです。

cinnabon2あま~い香りに思わずクンクンすいよせられた先には、おぉ~..見てるだけで歯が痛くなりそうな、でもとっても香ばしくていい香りがするあれです。去年、カハラモールに行ったときはご試食だけだったので、おいくらかは未チェックでしたが、ま、まじ?こう言うのもなんですが、たかがシナボン?がこ~んな高級品とは..Classicフレーバーが一個、300円ちょいくらい。

cinnabon3

チョコボン(っていうのか?)なんて、さらに高値、いや高嶺の花ざます。あれ~あれ~ハワイのってそんなにするのか。誰か教えて~笑 ケーキと思えばそんなもんかって気もしますが。
cinnabon4この季節のフルーツボン(ってあくまで○○ボンにこだわってます 笑)が気になります。会社の友達が、それってなんだかバカボンみたいって笑ってましたが、ま~ねぇ、ウズ巻いてるのが食べ物か人かの違いだけど 笑 ムム~恐るべしシナボン。ちなみにサイトを見たら、新宿三越、お台場のアクアシティーにもあるみたい~。

cinnabon_logo

2005 04 06 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

YUMMY'S KOREAN BBQ☆☆☆

foodtent1再びハワイのお話♪記憶を少し(って、去年の話なんだな~)戻してください、帰国できなくなった日、ほんとはハワイにいなかったはずの日です..笑 午前中はフロントで滞在延長お願いしたり、エアラインや東京の主人、タリンなどなどに電話かけまくり、しかし徒労におわり...ちょっと疲れてホテルで昼寝。午後からさっ、なにしよっかな~。そうだ!プーコさんに電話しよう。エヘヘ、まだいま~す、帰国日は決まってませ~んと話して夕方から会う約束。きっと不安より嬉しさの方が勝ってたんでにまにました表情をしていたに違いない私。笑

foodtent2ちょうど土曜日で、クヒオビーチではサンセットオンザビーチ?っていうのかな、ビーチに大きなスクリーンが設営され、映画が上映されます。近くにはチャイニーズ、ギリシャ、ハワイアン、コリアンなどなど、いろんな屋台が並んでてとってもいい香り。プーコさんとLocal Feverからスタートし、ハイアットの中でおしゃべりして、カラカウアアベニューをぷらぷら散歩しつつ、クヒオビーチあたりまで歩きました。お互い仕事の話やら、いろいろしゃべりまくって..笑 ビーチの屋台につられ、ひとりしきり物色しましたが、全体的にお肉系(野菜があんまりなかったかな)な印象。野菜も食べたい!の私のリクエストでプーコさんとインターナショナルマーケットプレースへ。エヘヘ、実は私、ここには一度もちゃんと足を踏み入れたことがなかったんですねぇ。カラカウア通りをいつも前を通るだけ。いわゆるお土産屋がいっぱいな空間、ちょっとハワイっぽくないような気がする。ここって食べ物屋はないのかと勝手に思ってたんですが、あるじゃ~ん。プーコさんにもあるよ~って言われた..笑
yummy1中をひと回りして最終的にYummy's Korean BBQにしようってことに。Yummy'sは久しぶりだ~。プレートランチっていうといつもパンダ、っていうかあんまりプレートランチしてないからか。やっぱり焼きたてのYummy'sの肉はおいしい。”レイコちゃん何にする?”(プーコさん) ”え~っと、フルはきついな~あっ、このミニにする~”(私) ”えっ?!そんなんで足りるの?”(プーコさん) ”アハハ..でもこれでもボリュームありですよ~”(私) ”やだ~こっちにいると食べる量が多くなっちゃうのよねぇ” (プーコさん) ”大丈夫大丈夫、こっちじゃ~結構歩いてるから消化しますよ~”(私) これは私がオーダーしたチキンのミニ、3品サイドを選べます。ほうれん草ともやしとキムチをチョイス。エヘヘ..コンサバなもんで..笑
yummy2こっちはプーコさんのチョイス。スパイシーBBQポークにサイドが4品。プーコさん、Yummy'sオーダーしなれてる様子。でもあの小さな体のどこにこのプレートランチが入るんだろうってくらい、とても食べっぷりがよい..笑(食べても太らないのうらやまし~)インターナショナルマーケットプレースは実は奥が深かった。何年もハワイに来てるのに、新たな発見をした日なのでした。笑 やっぱり肉は焼きたてが最高☆ この後、ホテルへの帰り、ホテルの前でまた長々と立ち話をした私たちなのでした。プーコさん、お付き合いいただき大感謝!涙

2005 03 02 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

SAM CHOY'S GUAM

teriyaki_steak再び、主人のひとり旅 in Guamより。実質まる二日しかないんですが、最初の日のランチだそうで..グアムのサムチョイにいったそうです。これは何?と聞くと、”テリヤキソースにからまったステーキと、サイドにあるのはでっかいおむすび”とのコメント。メニュー上にはなんて書いてあったのか聞いたんですが、覚えてないらしく..苦笑

banana_puddingちゃっかりデザートも頼んでます。これは?と聞くと、”ん~、バナナの味がするケーキにクリームがのっかっていた”のだそうです。ほんとは何という名前なのか、ウェブのメニューでそれらしきを探したんですが、ん~..Banana Bread Puddingか?さだかではありません、本人も。なに頼んだのか、よくわかってないんだね~..(T T) ↑は一口たべて、はっ!と写真撮るのを思い出したようで..笑
sam_choys_guamなんでサムチョイにしたの?っと聞くと、”そこ(本)にSam Choy'sがあったから”..山男のような答えがかえってきました。おいしかった?(私)おいしかった(主人)..人いっぱいいた?(私)あんまりお客はいなかった(主人)。小さい島だから、ハワイほどの盛り上がりはないわけね~。グアムでの食事の目玉は、このSam Choy'sだったそうです。後で聞いたのですが、ROSSもあったけど行かなかったそうで。なんでー、なんでー?!やっぱり食いつき所が違う..

SAM CHOY'S GUAM 【パシフィックリム】 年中無休
住所:1245 Pale San Vitores Road, Suite 450, Tumon, Guam 96911
TEL:671-649-6637
営業時間 11:00AM–15:00PM、17:30PM–22:00PM

http://www.samchoy.com

2005 02 13 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

MARIPOSA☆☆☆

最終日(台風前)、午前中は散歩&カピオラニ公園手前角のスタバでまったりして、午後からまだ行ってなかったアラモアナSCへ。そうだ、トロリーデビューだ!っと、ロイヤルハワイアンSCの所に行ったけど大行列。ワワワ。。やめた。タクってしまいました。。贅沢?最後のランチはひさしぶりにパイナップルルーム行ってみるか~、しかしこれまた大行列。ワワワ。。やめた。(ほとんどデパートの食堂みたいでひいてしまった)
mariposa1じゃ、マリポサにするか、まさかこっちも行列なんじゃ?っと思ったらすんなり入れました。”How many?”(マリポサ受付) ”Just ONE”(私) 見ての通りのおひとりさまざます。案内されたのがこの席、バルコニーの眺めがよい席♪天気がいいのでバルコニー席の手すり側は日ががんがんあたってたんですが、そのもうひとつ内側の席に座り。。外の少し暑い風と中のエアコンのきいた涼しい風が程よくミックスされて気持ちいい。は~。。しばし眺めにぼ~っとする。オーダーは決まってるんだ~ん。ハワイだとよく食べるもの、あれです、あれ。

mariposa2出てきましたよ。。いかん、名前忘れた。おいしいけど、めちゃめちゃ大好きってほどでもなく~、せっかく名物なのでおいしくいただきます。このバターはリリコイが入ってる?黄色いツブツブがあります。マリポサは夜も来たことありますが、やっぱり昼間がいい~外が見れるし。お食事するもよし、軽く買い物の合間のお茶だけでもよし。東京にこんな眺めのいいデパートがあったらいいのになぁ。
mariposa3シーザーサラダで~す。サラダonlyだとさみしいので、いつも鶏のっけてって(with grilled chicken)お願いします。焼けてるところの香ばしいのが大好き。あんまりコッテリは苦手、このくらいがベストかな。ご機嫌でお食事していると、スラ~っと背の高い、きれいな女性がテーブルの間を歩いてきます。ん?。。こんな場面に遭遇したのは始めてなのですが、ニーマンマーカスで売っているブランドの服を着たモデルが、テーブルの間をキャットウォーク。食事しているお客にプチファッションショー。”DKNY”って書いてある小さなカードを手に持ってます。彼女たちが着ているのは冬物の服。バルコニーからの眺めと、モデルの着てる服の季節感のギャップが面白い。それにしてもさすがモデル、美しい~♪
mariposa4そうです、ハレアカラ。この段階ではかなりご機嫌~。隣りの席に座ってる4人の白人女性、おしゃべりに盛り上がってます。でっかい声なんで、聞きたくなくても耳に入ってくる。なんでも4人のうちのひとりがもうすぐ結婚するらしく、その打ち合せをしつつ、気前よくピンクシャンペンでランチ中。友達らしいマリポサのウェイトレスがきて、お祝いにデザートをサービス。それでこの4人はますます盛り上がり、結婚するらしき女性が”This is the greatest day of my life”って言ってる。フフ。。その幸せ、ず~っと続けばいいねぇ(深い意味はありません。笑)
neiman_deptマリポサを後にして、店の横の通路にある電話からタリンに連絡、今夜のディナーの待ち合せの話。←はニーマンのトイレ。素敵?なので撮っちゃった。観光客だからいいんですよ。。笑 そしてこの時レイコ♪は、翌日に起こるハプニングのことなど全く知る由もなかった。笑

MARIPOSA RESTAURANT
アラモアナSC ニーマンマーカス3階
TEL:808-951-3420
営業時間:ランチ 11:00am~15:00pm、毎日
       アフタヌーンティー 15:00pm~17:00pm
       ディナー (月~水、日) 17:00pm~21:00pm
             (木~土) 17:00pm~22:00pm

2005 01 15 | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

☆☆ TOKYO RAMEN Ⅱ☆☆

tokyo_needle_house1

2005年もハワイカイのお話ではじまります!そう、大好きな『東京ラーメン~Tokyo Needle House』です。前回、”そうさハワイカイ”では店の表の画像しかありませんでしたが、撮りました!店の中の様子です~。

tokyo_needle_house2入口に向かって右手にテーブル席が6人掛けがひとつ、4人掛けがひとつ、2人掛け×4と、左手には6人掛けテーブル席がひとつ、そしてカウンターに約8席あります。この日はレジにお姉さんがいて、厨房では相変わらずクックのおじさんたちが騒々しくしゃべってました。。笑(中国語?)

tokyo_needle_house3ローカル率はもちろん100%、子供連れのファミリーもよく見かけます。電話でオーダーしてテイクアウトで取りに来るお客さんも結構います。ま、ハワイカイという場所柄、行列ができるほどではありませんが、お食事タイムはまぁまぁのにぎわいです。JAIMSにいた頃はランチ、ディナーと頻繁に利用。盛りがいいので、食べきれなかったらdoggy bagをくれます。

seafood_ramen

ちっ..ひとりなのでいろいろ頼めなかったのが残念ですが、やっぱりここでマイベストのシーフードラーメンはいっとかないと。これです、これ。ここのラーメンはスープとか、炒め物、あんかけとかはおいしいのですが、欲をいえば麺にちょっと改良の余地があるかな(個人的見解♪) ちなみにこのシーフードラーメンは$6.50.-。あんかけの具に入ってる、エビ、イカはやわらかくて本格中華です。中華丼でもいいかも。

メニューの一部をご紹介!
・Mabo Ramen (麻婆ラーメン) $5.50.- *マイベスト2。スープを入れて~と言わないと、麺にマーボのあんかけがいきなりかかって出てきます。。笑
【Special Combo】
1) Unagi rice + Ramen $7.50-
(うなぎ丼、ラーメンのセット。不思議な組合せ?)
2) Stir fried vegetable + Misosoup, Gyoza, Rise $7.50.-
(野菜炒めと餃子セット、ご飯と味噌汁付)
3) Mini Shrimp fried rice, Gyoza + Ramen $8.50.-
(ミニエビ炒飯、餃子、ラーメンセット)
4) Mini curry rice, Gyoza, Ramen $7.50.-
(ミニカレーライス、餃子、ラーメンセット)
5) Unagi rice, Gyoza $7.00- (うなぎ丼、餃子セット)

ミニと言ってもレギュラー?ってくらいの盛りのよさです。普通の炒飯でも日本の1.8倍くらいかも。 ご飯物は要注意です、てんこ盛り!単品の麺物も器にぎりぎりいっぱいまで入るのでかなりのボリューム。食が少ないカップルならコンボセットを一つ頼んでシェア、様子を見てミニ○○だけ頼むのもいいかも。
tokyo_needle_house4
あぁ~。。まだあるんだスタンプ。麺もの15杯でラーメン1杯ただになります。昔、スタンプがいっぱいになってラーメン食べました。次はいつ来るのかわかりませんが、スタンプくれ~って今回もらいました。フフ、2回行ったから2コスタンプもらったし。笑 レンタカーなどでハナウマや、ココマリーナ、ハワイカイTCのコスコやRossに行ったついでに、となりのハワイカイSCまでぜひ行ってみてください。Longsと大きなSafewayがあります。そして東京ラーメンにも♪

【東京ラーメン】 Tokyo Noodle House
ハワイカイ店
住所:Hawaii Kai Shopping Center, 377 Keahole Street #105,
Honolulu, Hawaii 96825
TEL:808-395-6556
カポレイ店
住所:590 Farrington Highway. Suite 510, Kapolei, Hawaii 96707
TEL:808-692-9888

2005 01 01 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

BEST STARBUCKS LOCATION

ハワイでもすっかりおなじみのスタバ。近頃ではABCのようにワンブロックごとにあるのか?ってくらいたくさんありますね。その中から、私の好きなスタバロケーションはというと。。

第1位、ワイキキのカラカウアとカピオラニの角の店舗。
starbucks
やっぱり、ダイアモンドヘッドと海が両方とも眺められるから!ぜひ外の席に座ってみてください。白人のおじさんたち(観光客か、ローカルなのか?)がコーヒー片手に新聞読んでますねぇ。。笑

残念ながらこの先は映像がありませんが。。。 第2位、カハラモールの中の店舗。”ハワイに暮らしてみたら”のリツコさんも書いてますが、ここもとてもなごみます。ローカル度はかなりあがります。宿題やってる学生がたくさんいて、席を陣取ってます。室内なのでちょっとエアコンが強いかも。10月のハワイではタリンと何度ここで語ったか。。笑 たしか、22時が閉店だったかな。

そして第3位、ココマリーナの店舗。おそらく、比較的新しいのではないかと思います。ちょい海は見えません。(残念ながらマリーナもね)でもローカル度は150%です~。客層は学生、地元のおばちゃん、おっちゃん、いろいろいます。外席がちょっと少ないかな、店舗も若干小さめ。でもやっぱりなごみます。

aloha_tumbler

この間、ハワイカイで2泊してワイキキに戻ろうという朝、散歩(ドライブ)&朝食のために車でココマリーナのスタバへ。私はもちろん外の席に座ってぼ~っとしてたんですが、目の前に日系のおばちゃんグループがいて、スタバのでっかいマフィンを4人でシェアして井戸端会議中。どこのおばちゃんも同じようなことするんですね~。ウォーキングの後にお茶してるってところですかね。たまにスズメがきて背もたれにとまったり、お天気だったけど少し雨がふったりして、光があたってきらきらひかってて、なんだか気分のいい朝だったな~♪

2004 12 24 | 固定リンク | コメント (19) | トラックバック

アクティブな一日♪♪

ハワイ到着2日目、前の晩タリンとココマリーナで会って、明日はワイケレに行こうって約束し、翌朝は9時にカハラモールで待ち合わせ。車のエンジンをかけ、ハワイカイの家からカラニアナオレにすべり出た瞬間、あぁ~~気分いい~!ほんとハワイの朝は気持ちいいです。早朝に雨が降ったので適度な湿気と雲ひとつない青空で、左手に海を眺めつつ、カハラへ向かう私は窓全開にしてハワイの風を深呼吸。思わずニマニマしちゃいました。。笑 待ち合わせしたカハラモールのMacy'sの前あたりでタリンを見つけ、そこからは彼女が運転してワイケレまで。
spicy_tuna_roll

30分くらいで到着。既にトロリーでワイキキからきた人たちがぞろぞろ歩いてます。チェックするのはBanana Republic(自分の物)、Brooks Brothers(主人の物)、NineWest等など。あっという間にランチになり、さわやかなものがいい~って私が言うんで、タリンとGenki Sushiへ(その前に、タリンは携帯でタリンママと会話して、Geki Sushiへ行けと言われたらしき。。笑)。ハワイで回転すし(Conveyor-Belt Sushi:ベルトコンベアー鮨って所ですね)は初めてでワクワク♪基本的には日本とスタイルは一緒みたいです。ただカウンターの向こうで作ってるお兄さんは衛生面もあり手袋をはめてます。

sushi_eating
店内こんな感じ。↑トップの写真、タリンがオーダーしたのはロコに大人気な、左:スパイシーツナロール、右:アヒポケロール。結構ロール系、巻き物系が多い。喜んで写真ばっかり撮ってる私に一言、”Reiko, Eat it!”とタリン、はい。。笑
edamame
↑彼女が好きな枝豆(soybean)。。笑 基本的にさびぬきなので、↓ワサビも回ってます。。笑
wasabi_pot
さすがにカウンターに給湯まではついてないんで、お茶はウェイトレスさんが出してくれます~。

メニューの一部をご紹介♪ 皿の色で値段を分けるのも一緒。
USD1.20
USD1.70
テイクアウトもできるので、コンドで食べたい時も友達の家でパーティーという時にも使えます~。
sushi_set
party_platter_c

午後は早々にワイケレを引き上げ。アロハタワーへ、ダウンタウンはあんまり詳しくないというので私がナビです。。笑 大好きなHawaiian Houseをチェック。(クッションカバーをご購入♪) それからワードへ移動、Loss Dressの前でタリンを開放してあげました。ちょっとするとタリンママと3人姉妹の一番下、ケーシーがやってきました。再会したタリンママにご挨拶&初対面のケーシーとハグハグ。タリンは日本に何度かきたりしてて、かなり日本人化されてますが、一番下の妹のケーシーはかなりアメリカ人でした。(彼女はプナホウのチアリーディングでがんばってます♪) 一日どうもありがとう~ってバイバイして、私はLossの中へと。(特に収穫なし) 次にBordres Books&Music→
Nordstrom Shoes→Nordstrom Rackをなめ(大した収穫なし)、夜7時くらいにワイキキを出て車でハイカイへ戻りました。そして、おなかすいたのでそのまま久しぶりにハワイカイSCの東京らーめんへ直行。まだ余力がある→ハワイカイSCのLongs→SafeWay→帰宅@21:30。こうして一日が終わったのでした。

あ~。。大充実♪ なにせ4泊6日のはずだったんで、ちょっと飛ばしてました。。笑 長くなるとわかっていたら、もっとゆっくりしたのに~って、そんなこと知る由もないハワイ2日目だったのでした~。

GENKI SUSHI 【回転ずし】
ワイケレ店 TEL:808-678-3180
アラモアナSC店 TEL:808-942-9102
カパフル店(オアフ一号店) 住所:885 Kapahulu Ave, Honolulu
                  TEL:808-735-7700

*この他、カネオヘ店・パールシティー店もあります。

2004 12 16 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

JIMBO ★★★ オアフNO1!UDON

数日前にbrew moonでfarewell dinnerのつもりが滞在が延び、これが2度目の最後の晩餐。タリンと2人でJIMBOでディナーしました。ここは私が学生だった95年にはすでにあったうどん屋さん(他にもいろいろメニューあります)です。
jimbo_taryn
当時、JAIMSの同級生でその昔、お父様の仕事の関係で高校時代をハワイで過ごした友達が連れてきてくれたのがきっかけで、以来、ず~っと私と主人のハワイでのごひいきのレストランです♪

店に入ると窓際の席につき、メニューを広げて”悩むねぇ。。笑”。このお店、ウェイトレスやウェイターの感じがよくて好きです。若い男の子がウェイターだったんですが、なにやら笑顔で私たちの席の方にきます。

”もしかして、ロビンのお姉さんですか?”(ウェイター男)
”ええ、そうですけど。。”(タ) ”やっぱり、どっかで見たことがあったと思って。はじめまして、ロビンと同じクラスだった○○です。”(ウェイター男)
”あら、そうだったの。”(タ) ちょっと会話して、彼が注文を取ってくれました。

私はきつねうどんと揚げだし豆腐、タリンは天ぷらうどんを注文、トッピングはかき揚をチョイス。その天ぷらうどんを注文した際、ウェイターの彼が”天ぷらはうどんに乗せますか?それとも別にしますか?”って聞きます。タリンは別にしてと頼みました。
”そんな風に聞かれるんだ、天ぷらをどうしたいかって。。笑”(私)
”そう、人によっては天ぷらがふよふよになるのが嫌な人もいるからね”(タ)
”天ぷらうどんって日本じゃ、上に乗っかってるけどねぇ。”(私)
jimbo_reiko

ウェイターの彼が注文を取ってひっこむと、すかさずタリンが”You see, Hawaii is a small place!。。。苦笑”
”アハハ。。そうだねぇ。それにしてもプナホウの卒業生に必ず会うね。”(私)
”レストランへ行って知り合いがバイトしてたりすると厄介なのはチップ。普通は何パーセントって目安があるでしょ、でも友達とか知り合いがいたりするとそうはいかない!”(タ)
”え?そうなんだ。じゃ、もっとチップをはずむことになるわけね。”(私)
うなずくタリン。。どこでもそういうしがらみがあるんですねぇ。タリンもバイト先に友達の親が食べにきたりすると、時には30%とかそれ以上なんてとんでもないチップをくれることがあるそうです。なるほどね~お互い気を遣っちゃうね。でも確かに、そのウェイターの彼はなにかと味はどう?とか大丈夫?とかとてもサービスよくしてくれたんですよね。

ところで、”天ぷらを別にしますか?”ってウェイターの男の子がタリンに聞いた表現、英語でなんて言ったか気になりますよね。実際には。。
”Would you like it on top, or on the side?” です。
聞く分には理解してますが、なんて言ったの?って聞かれると私も正確に言えないので、あとでタリンに確認したんです。または、自分からこれは別にしてくださいって言いたければ、
”Can I have the tempura on the side?” です。
ちなみに、写真にはうつってませんが、天ぷらを別にしてもらうと天つゆも別にくれます~。

次回、JIMBOで天ぷらを頼んだら聞かれるかもしれません、Would you like it on top, or on the side?

JIMBO 【うどん屋】 年中無休
住所:1936 S King Street, #103, Honolulu
TEL:947-2211
営業時間:平日 11:00AM~14:50PM、17:00PM~21:50PM
       金・土 ~22:30PM
*隣に最近できた”まきの茶屋”(和食の食べ放題)があります。
*サウスキング通り左側、佐野屋ラーメンが右側にある同じ通り沿い。

2004 12 12 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

brew moon☆☆☆

”レイコ、明日で最後だね。短いよ~今度はケンと一緒に来てよね。”って、電話のタリン。”うん。4泊はあっという間だわ。” この会話はもちろん、台風前のこと。。”明日はディナーに行こう!brew moonにはもう行った?”(タ) ”ないなぁ、行きたい!”(私) ”じゃ、そこね!レイコとケンの事だから、もう行ったかと思った。じゃ、明日。”(タ) 雑誌見たことありますが、行ったことない新しいレストラン!ワクワク♪
brew_moon.jpg

ホテルの前で私をピックアップすると、タリンが運転する車はワード方面へ。後部座席にはなつかしい顔が。”ハ~イ、レイコ!” 妹のロビンがいます。”あら~去年のクリスマスぶりだけど、ずいぶんと大人っぽくなったじゃん!”(私) エヘヘ。。ロビン。”でも中味は子供よ!”(厳しいツッコミの姉、タリン)。。笑

brew moonは、ワード地区(アラモアナSCの隣り)へ買い物に足を伸ばされた方はご存知かもしれません、外に大きなビールのタンクがあるレストランです。自家製ビールを作ってて、店の中では生バンドの演奏をやってます。日本人は。。。ほとんどいないかな。店につくと、店の前で立ち話をしているカップルが手を振っています。どうやら、プナホウの同級生らしい。狭い世界ですねぇ、学校の友達がバイトしているスーパーやレストランで彼らと頻繁に遭遇します。

メニューを開きつつ、ひさしぶりの再会で話しがはずむ♪ ”あぁ~悩む!どれもよさそう。”(私) ”レイコ、シェアすればいろいろ食べれるよ。”(タ) そうね。。笑 やっと心を決めてオーダー。
まず、pupu(前菜)にはクラブケーキ。タリンはいろんな所のクラブケーキを食べ比べているそうで、ここのは彼女的にはかなり上位にランクしてるそうです。ベストはル ウラクのクラブケーキなのだそう。
crabcakes.jpg
カニの身がぎっしり入った、かなり濃い~カニ味がします。おいひぃ~

私が選んだのはこれ、Blackended Ahi & Shrimp(マグロのステーキ、ワサビ味マッシュポテト添え)。
blackended_ahi.jpg
解説:served with wasabi mashed potatoes, island vegetables and Thai sweet chili beurre blans.
マッシュポテトがワサビ味で魚と一緒に口に入れると絶妙!ワサビとカラシ好きの私にはぴったり♪

マグロを切ると中はレア。ちょうどいい焼き加減です。あぁ~。。おなかすいてきた。
blackended_ahi_cut.jpg

タリンがオーダーしたのは、Sake Steamed Mahi Mahis(マヒマヒの酒蒸し)。
steamed_mahi_mahi.jpg
解説:steamed with cilantro, ginger and sake, finished with hot sesame oil, shoyu and coconut fried banana, served with rice and vegetables.
さっぱりとしてて醤油ジンジャーソースが日本人好みの仕上がり!これは絶対ご飯と一緒に食べたい一品。

ロビンのチョイス。若いね~バーガーかいって思ったら、中味は肉じゃなくてポートベローマッシュルームというきのこ。生だと顔くらい大きいそうですが、焼くと縮んでバーガーサイズ♪とてもジューシーで、肉じゃないとはびっくり!不思議な食感。オアフで一番おいしいポートベローのバーガーだって彼女は豪語してます。
portabello_mashroom.jpg
解説:grilled with Vermont cheddar, roasted bell pepper and spicy aioli.

メインをやっつけ、かなりおなかがいっぱい。は~幸せ~ ”レイコ、デザートは?”(タ) ”ん~もう入らないかも~”(私) ”3人でなら大丈夫じゃん”(ロ)
そして、brew moonで人気NO1のデザート、Banana on the Moonをオーダー!別腹?
bananas_on_the_moon.jpg
解説:sweet batterd bananas with haupia and chocolate.
ソテーしてトロトロ熱々のバナナがまわりに並び、真中に白いアイス。そう、ハウピアアイスクリームです。きゃ~大好きなハウピアのアイス!あっという間に平らげました。。笑 一口食べるごとに、満面の笑みをうかべる私に、タリンとロビンは。。笑 だってどれもおいしいんだもん♪

こうしてオアフ最後の夜は更けていくのでした。一回目の最後の晩餐?!。。笑

brew moon 【ワードセンター2F】
住所:Ward Center 2F, 1200 Ala Moana Blvd. Honolulu
営業時間:平日 11:00PM~22:00PM (金土 ~1:00AM)、
       日 10:00AM~2:00AM 無休
*カカアコキッチンがあるワードセンターです。

2004 12 04 | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

パパの味♪

chickentofu.jpg
例のエアポート・ワイキキエクスプレスとレンタカーで、ハワイカイの家に着いた時にはちょっとお疲れモード。スーツケースを開くも早々に、睡魔が。。。ちょっと昼寝と言いつつ、爆睡、でも復活。。笑 すっきりした顔でリビングに行くと、ホストファミリーのお父さんが料理してます。

ハワイカイのホストファミリーのお父さん(以下、ホ父)、お母さんとは留学時代からずっと、毎年のようにハワイに行った際は顔を出してます。久しぶり~って、裏庭のオープンエアのダイニングに腰かけておしゃべりすると、ハワイに帰ってきた~って気持ちになります。彼らはチャイニーズ・アメリカンです。
”昼寝してたの?疲れたんだよ~きっと”(ホ父)
”アハハ。。なんだか眠ってしまったわ。でももう復活した!”(私)
”おなかすいた?今日のディナーはチャイニーズだよ、レイコ食べなさい。Help yourself!”(ホ父) ”ワ~イ!”(私)

うちのお父さんは昔、チャイニーズレストランを経営していて、シェフもしていたんだそう。なので料理はプロ。学生としてステイしてた頃もおいしい料理を作ってくれてました。久しぶりです、ホ父の手料理食べるの。そうです、私と主人がハワイで結婚式をするためにハワイに来た時も、私と主人の家族や親戚一同全員をハワイカイの自宅に招待してくれて、ホ父が腕をふるったチャイニーズ・ビュッフェをご馳走してくれたのでした。嬉しかったな~!!ほんと。

”これは何ていうの?”(私)
”ん~、チキン・トーフとでも言うかな。名前なんてないけどね。”(ホ父)
”おいしそう~、いい香り~、いただきま~す!”(私)
”どんどんお代わりしなさい。”(ホ父)
”ケン(主人)がこれ見たら、きっとうらやましがるな~。。笑”(私)

見ての通り、長旅で疲れた体に優しい味のチキン・トーフでした。ちなみに、お母さんはAmerican Savings Bankで現役バリバリに働いてます。お父さんが主夫してる、仲良し夫婦です~。

2004 12 01 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

Japanese Sweets!

kashi1.jpg
ワイキキのホテルから、またハワイカイへ逆戻り。帰国延期のひと波乱も、タリンとHappy Daysで飲茶を食べたらどこ吹く風?!ってくらいに、パワーアップしてました。。笑 途中、タリンがデジカメ写真のデータをプリントアウトに出したいと言うので、ハワイカイタウンセンターにあるCOSTCOに寄り道。

日本の機械がどういうのか定かではありませんが、専用のマシーンにメモリーカードをピっと差し込んで、画面に表示された写真をタッチスクリーンで選び、Order!あっという間に終わり、簡単だ~と感心。ついでに彼女はお母さんに頼まれたソーダを買うべく、スーパーの中へ。

COSTCOなんて、もうかれこれ約10年近くぶり。中には日本人観光客の姿もちらほらあります。タリンが向こうの方から”ねぇねぇ、レイコ!”って呼ぶ声。??どうした?”これ見て!”とタリン。”何なに?あぁ~これ?タリンがいつも言ってたのは。。笑”

お菓子話を彼女とすると、たまに出てくるキーワード、”チチ団子”。一体どんなのかと思ってたんですが、これがそれらしき。。っと言っても、彼女いわくどこどこの店のチチ団子はこういうんじゃなくて、中身はこうこうで、すごくおいしい!んだそうです。お饅頭とか、○○団子とか、ハワイってほんと日本のカルチャーがたくさんあります。私もこれを見たら、太平洋の向こうにある故郷、日本を思い出した。。笑 ただし、彼女が好きなのは中があんこじゃなくて、チョコとかクリームとか、わりとそっち系。ハハ。。やっぱりあなたはアメリカ人ね~。。笑

デジカメ写真をプリント依頼しに行った店で、タリンは福岡のCOSTCOで作ったというメンバーカードを出しましたが、どうも機械に通すとハジかれてしまい、少々不具合。そんな彼女のカードを見て店員が別の店員に”Ahh...again, Japanese one”って。もしや日本で発行されたカードはひっかかりやすい?最終的には大丈夫でしたけどね。また、cashierで並んでいたら、数人の日本人観光客と一緒に、ローカルらしき男性がひとり。観光客のたくさんのお買い物の最後に、そのローカルがメンバーカードを見せてます。これってCOSTCOツアー?安い買い物ができるようにカードを持ってるローカルが案内してるような感じ。いろんなビジネスがあるんですねぇ。。。

kashi2.jpg
こちらはお饅頭系の詰め合わせ♪ところ狭しと入ってます。。笑

COSTCO 【コスコ ハワイカイ店】
住所:333A Keahole St
TEL:808-396-5538
*営業時間 月~金 11:00AM~20:30PM、
 土 9:30AM~18:00PM、日 9:00AM~18:00PM

2004 11 30 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

CINNABON ☆☆☆

cinnabon1.jpg
カハラモールに来たのは、台風後(訳は”BACK HOME”を見てね)のこと。PANDAでランチした後、久しぶりにモールの中を散歩していたら、あった~♪CINNABON。最近では種類も増えて、進歩したもんです。

ちょっと甘いものが食べたい、でもひとりでシナボン一個はちょっとね~って思っていたら。。。あるじゃ~んサンプル!ストロベリーミニボンが小さく切ってカゴに並べてあります。せっかく(笑)なのでおひとつ(自分に)どうぞ、ん~甘い~おいひぃ~♪
cinnabon2.jpg
普通のシナボンの中にストロベリージャムを練りこんで焼いてるんですかね。女性にはこっちの方がいいかな~そんな気がする。紅茶があいそう♪
cinnabon3.jpg
せっかくなので、食べる前にパチリ。写真だけ見てるとなんてことないですが、実は楊枝にささったストロベリーミニボンを左手に持ち、CINNABONの店をバックにして右手にデジカメを持ってるんで、すごくおかし~な格好なんです端から見ると。。笑 (私の手は編集カットしております。。笑)

私のとなりでロコのおばちゃん二人がしゃべっていたんですが、そんな私が視界に入ったのか。。。
”(半笑いで)撮ってあげるわよ!”(ロコおば)
”ハハ。。。これはブログのために撮ってるから、私は入らなくてもいいの。”(私)
”ブログ?”(ロコおば)
”パーソナルなHPみたいなものです。ハワイのことを書いてて、ここでネタを撮って、東京に戻ったらアップするの。”(私)
”Oh my goodness!あなた東京からきたの?まぁ、すごい。”(ロコおば)
”いや~これだけのためじゃないけどね。友達もこっちにいるし。。笑”(私)
”あらそう~。とにかく楽しんでいきなさいね~!”(ロコおば)
”は~い!Have a good day!”(私)
ひとり旅、人とのふれ合いは楽しいのですが。。。こんな時に話しかけられると、ちょっとはずかし~笑

CINNABONは1985年、シアトルで創業。2年後にはミニボンの販売を始め、以後オリジナルのシナモンロール以外に次々と新製品を出しています。ピーカンボン(97年)やシナボンスティック(01年)もその仲間。先日はストロベリーミニボンがありましたが、最近これに替わってアップルミニボンが新たに出たようです。世界26ヶ国、626店舗を展開中。(03.12.28現在) 私がいた95年当時、ミニボンなんて見たことない気がするんだけどな~。そのうち、チョコボンとか、モカボンとか出ませんかね~(希望的観測) オーブンから出して30分以内の製品しか売らないって太鼓判を押してます!

CINNABON 【カハラモール店】
住所:4211 Waialae Avenue, Honolulu, HI 96816

http://www.cinnabon.com/home.html

2004 11 21 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

♪ZIPPY'S in KOKO MARINA

zippys1.jpg
またまたやってきましたココマリーナのZippy's!朝方に雨が降ったので、陽射しが反射してきれいに見えます~

到着した日の晩、朝から例のエアポートワイキキエクスプレス&レンタカーで少々お疲れだったので、午後はちょっとお昼寝。おかげで、夕方には気分爽快&充電完了。。笑 そうだっ!と思い出し、タリンに到着の電話をかけました。
”着いたよ~!もうさぁ、空港からのバスがさぁ。。。”(私)
”あらぁ、大変だったね。迎えに行けなくてごめん~”(タ)
”明日どうしよっか?”(私)
”レイコまだ疲れてない?もしよかったら、これから会わない?ココマリーナはどう?”(タ)
”全然OK~、何時にする?”(私) ”じゃ、9時にスタバ!”(タ)
”スタバ開いてるかな~、Zippy'sは?”(私) ”OK~see you then!”(タ) 
ということで、ココマリーナのZippy'sの前で待ち合わせとなりました。家からは車で10分の距離♪

タリンに会うのは去年のクリスマスぶり。夜のZippy'sの前で再会のハグハグ。 昔、よく飲んでたカフェラテを久しぶりに飲もうかと、ウェイトレスのお姉ちゃんにオーダーした所、もうラテはやってないとのこと。え~!すごいショック。その腹いせに頼んだのが、このカプチーノクリームパフ(シュークリーム)です。ちなみにタリンはチョコレートサンデーをオーダーしてました。夜でも平気でスイーツ食べてる私たちです。。。笑
zippys2.jpg
味は。。。微妙~

ひとしきりしゃべった後、日本から持ってきたお土産と例のごとく日本のお菓子を彼女に手渡しました。特にタリンは日本のお菓子が大好き。Zippy'sのテーブルにならべて中身の説明をしていると、ウェイトレスのお姉ちゃん(多分、タリンと同年代くらいの子、以下:ウ)が話しかけてきます。プリッツ(明太子味)を見て、
”これって白木屋でウメフレーバーが売ってるわ。これは何味?”(ウ)
”明太子っていって、kind of fish egg but not fishy, and chilly as well”(タ)
すると、”Wow!Cool!is it new in Japan?wow!”(ウ)
タリンは福岡にいたので、得意気に明太子について解説してました。。笑 

ハワイでは明太プリッツがCOOLらしい。。。笑

2004 11 16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

Ono!Hawaiian Sweets♪

ハワイから戻ってしばらくしてから、今度はハワイからお友達が来日!健太さんが出張でいらっしゃいました。
honolulu_cookie_com2.jpg

健太さんはハワイのホテルマン。プーコさんのブログを通じてお友達になり、先月ハワイで初めてお会いしました、とても素敵なお兄様です♪ ”レイコちゃん、ハワイのお土産”って手渡されたお菓子、それがこのホノルルクッキーカンパニーのクッキー。まだ食べたことなかったんですよ~、聞いたことはあったのですが。

4つのフレーバーのクッキーがならんでます、みんなパイナップル型してる。。笑 健太さん、またまたありがとうございました!ご馳走様でした~。今回、健太さんとの再開はもちろん楽しみでしたが、奥様のとんまさんにもお会いできて(^o^) 想像していた通りの優しい、素敵な女性でした♪(主人も納得) とても仲がよろしいご夫婦で、こちらもご馳走さまで~す。(とんまさんのフライト話おもしろかった~)

最近アラモアナセンターのマカイフードコート内にカートでお店が出来たようです。ワードではよく見かけますが、ヒルトンハワイアンビレッジの中にも店舗があるそうです~。
honolulu_cookie_com1.jpg
HONOLULU COOKIE COMPANY
【ワードウェアハウス店】
住所:1210 Auahi Street, Suite #115, Honolulu, HI96814
TEL:808-597-8182
【アラモアナSC キオスク店】
TEL:808-945-0787(マカイフードコート内)

http://www.honolulucookie.com/

2004 11 15 | 固定リンク | コメント (16) | トラックバック

Best Combination at PANDA★

panda_plate.jpg
ハワイ@ひとり旅でちょっとつらいのは食事の時ですね。レストランっていうのもちょっとねぇ。。そうすると昼なんかはプレートランチ系になります~。

大好きなプレートランチのひとつ、PANDA EXPRESS。ご存知のチャイニーズ・ファーストフードの店です。久しぶりに行ったカハラモールでのランチと、ハワイカイでの簡単ディナーでパンダ・エクスプレスへ行きました。ハワイカイ・タウンセンターにもパンダがあるんですよ。入り江に面していて、昼間行くとそれなりに和みます~。

私のベストコンビネーションは2-Entre'e plate(ご飯か麺プラス、メインを2品選ぶ)で、チキンとカシューナッツ炒め+インゲンとチキンのブラックビーンソース+フライドライス。カシューナッツ炒め(Kung Pao Chicken)は唐辛子がきいててとってもスパイシー、インゲンには甘いオニオンが入ってて野菜たっぷり。主人と来ると3-Entre'e plateプラス、Hot & Sour Soupをシェアですが、ハワイに来て一週間もすると↑くらいひとりで余裕で食べれるようになっちゃいます。。(- -;)

panda_mark.jpg
カハラでひとりランチしていたら、となりにロコの大学生くらいのカップルが座りました。ふと見るとかわいらしいプレートランチを食べてる。これって?そうです、Kids Mealです。Two Entreeプレートも慣れれば食べれますが、でもボリュームはかなりある。イートイン用の皿でも盛りはいいんですが、to goでは更にテンコ盛り。Kids Mealの中味はというと。。ご飯か麺+メイン一品+スモールサイズのドリンク+ゼリー♪女性には量的にちょうどいい感じ。

”それってKids meal?頼めるんだ~、(自分のプレートを指さしつつ)これちょっと多いからそれいいかも。”(私)
”そうなの。いろいろついてるし、今度オーダーしてみたら?”(笑顔のカップル彼女)
次回はKidsプレートだ!融通のきくハワイのいい所ですね~。

PANDA EXPRESS 【ハワイカイ店】
住所:333 Keahole Street #2C1, Hawaiikai HI 96825
TEL: 808-396-4088
営業時間:月~土 10:30am~21:30pm、
       日 10:30am~20:00pm

http://www.pandaexpress.com
*Costcoがあるショッピングセンターと同じ場所です。
*Kids mealは店舗によってはない所もあるみたいです。

2004 11 07 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

Old Hawaiian Sweets★

”これ見たことあるよねぇ、あぁ。。た○っこ動物に似てる。”(私)
”うん、味も。。モグモグ。。Maui Sugarフレーバーだって”(主人)
animal_cockies1.jpg
タリン含め、ローカルの女の子たちって日本のお菓子にとても興味があります。なので、彼女へのお土産には”日本のお菓子”も持っていったりします。。。

SAFEWAY、LONGS、白木屋。。いろんな所で日本のお菓子やおせんべいが売ってますが、彼女たちは次々と斬新な?!フレーバーを出す日本の最新のお菓子に興味津々。そして。。。タリンがこんなHawaiian Cookieをくれました。裏返してみると。。
animal_cockies2.jpg
上から、Shark(サメ)= Mano、Dolphin(イルカ)= Nai'a、Humpback Whale(ザトウクジラ)= Kohola、Octopus(タコ)= He'e、Moonfish(アジ科の魚←辞書によると)= Opah。ハワイ語だ!

開けてみると。。。
animal_cockies3.jpg
”何やってるの?”(主人) ”。。。。”(私)

製造元のDiamond Bakeryという会社、1921年にSouth King Streetで創業した老舗なんですねぇ。パッケージに記載のURLには創業当時の写真があります。よ~く見ると日本人?でしょうか。思いがけず歴史に触れて感動♪

DIAMOND BAKERY CO., LTD
住所:756 Moowaa Street, Honolulu, HI 96817
TEL:808-847-3551

http://www.diamondbakery.com

2004 10 30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

HAPPY DAYS(Chinese cuisine)☆

dimsum1.jpg

帰国延期が決定した翌朝(事情は前回をご覧ください。。笑)、ホテルに私をピックアップしにきてくれたタリンが、”Reiko, what shall we eat for lunch?”って言うので、ん~と考えていると。。。”そうだ、dim sumがおいしい所がある!”って嬉しそうな顔でワイアラエ通りへ。この通りはいろ~んなレストランが軒を連ねています。。

ドライブしながら、タリンがここは何の店だとか、ここは前に食べにきたことあるとか解説してくれます。”この通りって3660オンザライズがあるとこよね”(私)、”そうそう”(タリン)。位置的には3660・・よりも手前で、カハラに向かって進行方向道路の右側。レストランがいくつも並んでる一角があり、その裏手のパーキングに車をとめました。

”ここのdim sum最高!”(タリン)、”えっ、マジ?ワ~イ”(大喜ぶ私) 11:30過ぎでランチには少々時間が早かったせいか、まだ席が空いてます。”何人?2人?じゃ、あそこ座って”って、勢いよくおばちゃんに言われるままに席へ(笑) そして湯気のたつカートをひいたおばちゃんが近づいてきました。”はい、これおいしいよ。こっちもおいしいよ。あんたどれにすんの?”って薦められ、タリンが最初に選んだのがこれ↑です。

左から”チャーシューマン”。。外側は一瞬菓子パンか?と思いました(たしかに甘くて)中はいい~感じのお肉が入ってます。そして!その隣にあるのが多分、今回のハワイ@ひとり旅でナンバー1と呼ぶにふさわしい、正式名称はチェックし忘れましたが、外側はタロをすりつぶした物の中にフライドポーク・しいたけ・竹の子・ワォーターチェスナット(日本語で何だろ?)等々の炒めた具が入っていて、それをまるめて揚げたものです。外はサクサク、中はあつあつ。これほんと!一度も食べたことのない食感。すご~~~いおいし~~!絶品!幻の味!きゃ~~~、一口食べたら鳥肌ものです。タリン(とタリンママ)の一押しだとか(大納得)
dimsum2.jpg
↑ふたつに割ったときの図。あぁ~。。。おなかすいてきた~

それから右は”ポークシュウマイ”、左のはハーフムーンってタリンが注文していた”エビと野菜の蒸し餃子”。これも美味♪♪
dimsum3.jpg

そして。。。私と主人はいろんな所でHot & Sour Soup(酸辛湯)を飲んでますが、ここでもやっぱりはずせないこのスープをご注文。タリンと一緒に額に汗しながら飲みました。おいスィ~!
dimsum4.jpg

ふと気づくと満席。。まわりはみ~んな中国人。お店の人もお客さんも、み~んな中国語。ここはどこ?ハワイに思えない、中国?アジア顔の私たち二人はぜ~んぜんしっくりとけこんでます。。笑 ”タリン、おいしいかった~、全部おいしかった!”(私)、”よかったね~レイコ。元気でた?”(タリン) って、だから私は日本に帰れないの全然悲しくないってばって。。でも心配してくれたのね~ありがとう。”ハワイにいれて嬉しい~”(私)、”You are crazy!Reiko”(タリン。。笑)

帰りがけに外を見回すと、同じ筋にカフェローファー、Big City Diner、マグロ亭、なんだか雑誌で見たことあるレスランがずらり。へぇ~ここはグルメ通りなのねぇ。それからもうちょい先までドライブすると左手に3660、右手にスーパーのTimes、そしてGoodwillって大型古着屋が。”あ!あぁ~。。。。”(私) ”What?”(タリン) ”あそこ、探してたのよ~”(私) ”OK, next trip, Reiko”(タリン。。笑) まっ、いっか。

ワイアラエ通りをさらにず~っと行くと、H1に戻るのねぇ。今回初日の2日間だけレンタカーしてましたが、1Wで借りとけばよかった~って後悔。やっぱりハワイは車があると便利です。まだまだハワイ@ひとり旅は続きます~。やっぱりおいしいもの食べると幸せ~笑 ちなみにこの後は寄り道しつつ、私をハワイカイのホストファミリーの家に送ってくれたのでした。タリン、サンキュ~♪

ちなみにこのチャイニーズレストランは:
HAPPY DAYS
happydaysname.jpg←中国語のレストラン名
住所:3553 Waialae Avenue, Honolulu
TEL:808-738-8666

*タロの揚げたやつは絶品です、是非食べてください!

2004 10 25 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

謝りシナボン?

シナボンはいつからあるのか。9年前にはありました。ハワイカイの学校から近いカラハに今でもあります。日本じゃシナモンロールって言ってましたね~。

reg_cinnabon.jpg正統派?普通のシナボン。

シナボンと言えば、そうです、あの人を思い出します。。。笑

学校のカリキュラムの中には、グループワークをベースにした授業があります。課題が出ると、放課後にグループで集まってああだこうだ相談します。私たちのグループには、韓国の某銀行から会社派遣できていたおじさんが二人いました。

ある日、みんなで課題に取り掛かろうと放課後集まる約束をしたはずが、その韓国チームの1人、ヨン様(仮名)が何やらでっかい箱を手にそわそわして現われました。

私たち:あれ?ヨン様どうしたの?課題やるよ~。
ヨン様:I am sorry but......今、ワイフがハワイに私に会いに来ていて、彼女対応で忙しい。申し訳ないが、今日のところはこれで勘弁してくれないか?本当に悪い!それじゃ!(そそくさと走り去るヨン様)
私たち:(唖然)。。。えぇ~、いろいろ決めなきゃいけないのに~。噂じゃヨン様のワイフ、えらい年下らしいやないかい。ヨン様がんばれよ~。

これ一体なに?ヨン様がよこした箱をあけてみると。。。ドド~ン、シナボンが所狭しとならんでる!これって、カハラで売ってるやつだ!しかしヨン様、なぜシナボン?まだ若かった私たちは、結構喜んでシナボンに食いついたのでした。その後、ヨン様はしばら~くの間、グループワークに顔を出さなかったのは言うまでもありません。。笑

最近はシナボンもフレーバーがふえたらしい。
mini_cinnabon.jpgミニボン(縮尺が大きいだけです。。苦笑)
strawberry_cinnabon.jpgストロベリーシナボン
pinuts_cinnabon.jpgあれっ、なんだっけ。。

2004 09 25 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

ノースの店★ JAMESON'S

ハワイカイからノースへは東海岸沿いを北上して行きます(ワイキキからH2ならすぐですけどね) ハレイワに着く手前にタートルベイヒルトンがありますが、いつもお茶するくらいなので、ある時旅行で泊まってみることに。少し前に海に臨むバンガローが改装され、すっかり見違えましたよ。泊まったのは改装前の頃、バンガローには他にだ~れも宿泊客がいないようで、目の前のプールにもだれもいない。もしや私たちだけ?

jamesons1.jpg

ノースで夕飯、さぁどこにする?フロントの兄ちゃんにどっかお薦めがないかと聞いてみた所、Jameson'sっていうレストランが近くにあるとのこと。とりあえず電話で予約してから出発。

”ホテルを出たら右にず~っと行って、最初の信号で右の道に右折で入って、そしたら左手にあるよ。グッドラック!”って。きっとさ、ず~っと行くって本当にず~っと行くんだろうねぇ。兄ちゃんのアバウトな手書きの地図を頼りに行ったら、たしかにそうだった。あれ~と思うくらいず~っと行ったらあった!

jamesons2.jpg

中に入るとやたら白人が多い。シーフードもステーキもまぁまぁおいしかった記憶が (^o^) 私には特にstuffed mushroomがおいしかった。ボリュームがあるんで2人でシェアするには多かったかな。日本人は私たちだけでした。

jamesons3.jpg

思いがけずいい店を教えてもらい、翌日フロントの兄ちゃんに旨かったと言ったら、”でしょ~”って。。笑 ネイバーアイランドにもお店があるそうなので、そっちにも行くぞ!別の時に店の前を通りかかったら、ホホォ~オーシャンビューだったのね。夜だったから気づかなかった。。また来るぞ!

2004 09 05 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

ローカルスイーツ★

去年のクリスマス、ハワイに帰省してたタリンに会いに行った時、私たちのために作ってくれた”カルーア・チョコレートケーキ”。うわ~すごいじゃん。何が入ってるの?ん~と、カルーアミルクとチョコレート、砂糖と粉!ハハ。。私はお菓子を習ってるんで何となく味が想像つきます。

choco_calua.jpg

カハラにある彼女の家にお呼ばれされ。。。。

ちょうどその日は両親が不在(一番下の妹、ケーシーの学校行事)で、タリンとすぐ下の妹のロビン(実は彼女も東京の我家に遊びにきたことがある)の2人で私たちをもてなしてくれました。右側バーの下にある2つのレイの写真は、その時彼女たちがwelcome to hawaii and nice seeing you againって、私たちにかけてくれたものです!

デザートの段階にきたら、実はもうひとつスイーツがあるんだってタリンが言います。レイコたちがハワイにきたら、絶対食べてほしかったんだけど、でも買いに行ったらすでにsold outでこっちになっちゃったって。えっ、なになに?あ~ん、店の名前をど忘れしたんですが、そこのパナナクリームパイ。そっちもかなりなボリューム!とりあえずバナナクリームパイを食べ、カルーアは持っていきな~ってdoggy bagに。ちなみにこのパナナクリームパイはデザートの時にジョインしたタリンの彼、ジェレミーが彼女の指令で買いに走ってくれたものでした。。(^o^;)

今度ハワイに行ったら、絶対にCheesecake Factoryでチーズケーキを食い倒れよう!って約束してま~す。

そうそう、あのふたつのレイは日本に持って帰れないので、出発の朝、レンタカーで空港に向かいがてら一瞬ワイキキで車をとめ、デュークカハナモクの首にかけようとがんばったのですが。。。無理でした。思ったよりでっかいのね~あの像。なのでデュークの足元に置きました。また来るね~って♪

カルーアチョコレート、相当甘かったです。。でも元気になるかな。

2004 08 27 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

ふるさとの味?

ハワイに帰るタリンが、荷物に入らないから置いてっていいかと持ってきたのがこれ。。

ajinori.jpg
じゃ~ん!白木屋のふりかけさ~

私「どうしたのこれ?」
タ「My momが送ってきた救援物資の中に入っていたの。。。笑」

するとこれはふるさとの味?ハハ。。ふりかけなら日本にもあるのにねぇ。でもきっとタリンのお母さんは彼女が好きなものを選んで、日本で暮らす娘に送ったんでしょう。。。。じ~ん(涙)、親心なのね~

そういえば白木屋の上の食堂、しばらく行ってない。まだあるんですかね。もうないのかな。。気になる。

しかしよく見ると、このふりかけ製造元は広島なのね。。。ということは日本の味?

2004 08 16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ハワイアンスイーツ ~ Chocolate Haupia

タリンがチョコレートハウピアパイを作ってくれるって、Foodlandのクック冊子と奮闘。パイの部分はとりあえずあきらめ、チョコレートハウピアムースにトライしてみた。。。

これが冊子にのってたChocolate Haupia Pie。おいしそ~
haupiapie_book.jpg

そして完成したのがこちら。。

haupiapie_tarynmade.jpg

いいじゃん、よさそうだわよ。本人いわく、ちょっとチョコレートの分量が大目なんだとか。うん、おいしい。3層になっていて、一番上に実は生クリーム、真中の白い部分がココナッツミルク味、そして下がチョコ味。ココナッツとチョコの中にハウピアが入ってます。今度ハワイに行ったら完全版を食べさせてくれるそうです♪

2004 08 14 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

ある日の午後。。

bbq.jpg

GWに泊まったバニヤンでのとある午後。。やってますよBBQ!いいよな~、ハワイのコンドミニアムに住むといつでもBBQできるし。ハワイの人ってみんなBBQ好きですよね、手軽でしかもワイワイ楽しいし。ビーチの近くの木陰でロコがBBQしてるのを目撃しますが、あの天気だったらBBQしがいがある!

2004 07 31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

タロ★チップス

味は。。まだ試してないんですが。。私はシュリンプ味のブルーのパッケージのスナックが大好きです。(タイ料理のサイドででてくるみたいなやつの、でも白い)隣にスナック袋止めが売ってるのが面白い。輪ゴムじゃないのね~

taro_chips.jpg

2004 07 31 | 固定リンク | コメント (13) | トラックバック

Soooo Cute!

ziplock.JPG

ありますね~アメリカにはこんなかわいいZiplockが。
ロコの友達の家で見つけたんですが、大喜びする私にあげるわよ~ってもらって帰りました。。笑 こんな絵がついてたらラッピングにも悩まないかも、このままクッキーやパウンドケーキ入れても全然OK!クリスマスツリーがいっぱいプリントされてるラップもありました~。
やっぱりイベントの多いお国柄ですね。季節ものによわい私。。。

2004 07 21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

カフェ★ラテ

zippys.jpg

ココマリーナのZippy'sには非常~にお世話になりました。授業の合間にお茶したり、宿題やりに行ったり、ただぼ~っとしに行ったりと、24H営業なのがとても便利。スタバみたいなシアトル系カフェがまだなかった頃で、私はZippy'sのラテが大好きでした。たまにコーヒーの粉が混じってでてくるんです。おいおいこれはって言うと、ウェイトレスのおばちゃんは笑いながら”マシーンの調子が悪いんだけど、ちょっと試しにがんばったんだけどやっぱだめ?Sorry~”って、こっちは怒る気にもなれません。隣接のテイクアウトコーナーはオープンエアでココマリーナが目の前に広がる、なんとも贅沢なファミレスです。スイーツのあれ、なんでだったっけ、暖かいサクサクのアップルパイにアイスクリームがのってるやつ、おいし~♪

2004 07 19 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

プルルン☆スイーツ

xmas_jero.JPG

アメリカンスイーツのジェロー。いろんなフレーバーがあって、これはクリスマスにローカルの友人の家でおばあちゃんが作ってくれたクリスマスジェロー。なつかしい味っていうか、私はこういうの大好き!3色どうやってまぜたの?

2004 07 10 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

Cookies & Coffee★

そろそろマカダミアナッツチョコにあきてきた我が家では、クッキーと大好きなフレーバーコーヒーを持って帰ります。コーヒーはパッケージもいろいろありますが、これは見た目で思わずご購入♪一番好きなフレーバーはヘーゼルナッツ!二番目はバニラマカダミア。あなたのマイフレーバーは?

cookies_coffee.jpg

2004 07 04 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

かき氷かよ!

shaveice1.jpg

ハワイ雑誌ってたくさんありますが、留学生の私はそういうの読んでなかったんで、観光客の方が以外と詳しかったりして。松本シェーブアイスもその一つ。ノースショアのハレイワにあって、GWのときは女の子2人でレンタカーして来てた人を目撃、すごい!味は。。日本のかき氷ほど繊細じゃなく、フレーバーとその色が日本人の想像を裏切ることも多々あり(笑) レインボーカラー、なんてハワイらしい~♪紙カップが盛りに比べて非常に小さく薄いので、数十セントでシャンプーハット(笑)みたいなカップホルダーも買ってください。

shaveice2.jpg

こんな感じで無愛想な兄ちゃんと姉ちゃんでまわしてます(笑)甘いものを探して、店の外ではミツバチがブンブン飛んでます。あずきとミルクが無難ですが結構おいしい。行儀よく列にならび、”で、あんたなにすんの!”ってオーダーを聞かれる前にたのむ物を決めときましょう。オリジナルTシャツも売ってま~す♪

2004 06 27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

食べたことな~い☆

ポキをはじめて食べたのはRoy'sだったかなぁ、ハワイで刺身を食べれるとはしらず。。。これはロコの友人がくれたポキの素?!とハワイアン・デザートのハウピア。冷やすとココナッツゼリーみたいで、粉末をお湯に溶かしてスポンジケーキとアイスクリームの上から熱々をとろ~っとかけて食べるとうまい!お試しあれ~ LUAU DESSERTなのね、6へぇ~(笑)

haupia.JPG

2004 06 20 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

行きつけの店?!

Sushi King(鮨金と書くらしい)はよくディナーに行くローカルのレストラン。メインを3アイテム選べる定食には、デザートにジェロー(気をきかせて2人分くれる♪)がついてきて、主人とシェアしてもかなり満足なボリューム♪ローカル客が多いですが、日英メニューだから大丈夫。予約しなくても、だいたいなんとか入れてます。場所はSouth KingとUniversityの交差点からすぐの所、夜中までやってますよ~。

sushiking.JPG

2004 06 09 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

ゆめのパン★ケーキ

eggsthings.JPG

無理だ、おなかすいてるのにこの行列。。。いつも指をくわえて通り過ぎるんです、それはEggs'n Things。一回でいいから食べてみたい、
てんこ盛りホイップクリームののったパンケーキ♪

Eggs'n Things 【エッグスンシングス】
住所:1911-B Kalakaua Ave, Honolulu
TEL:808-949-0820
*営業時間 年中無休、木~月 23:00PM~14:00PM
       火・水 6:00AM~14:00PM

2004 06 04 | 固定リンク | コメント (343) | トラックバック

ロコモコ☆デビュー

locomoco.jpg

ついに ロコモコデビューした主人。。そこはアラモアナMacy'sのパイナップルルーム!The Pineapple RoomはAlan Wong'sの2ndライン的なレストランです。

ロコモコっていうと、よくプレートランチでテイクアウトしますけど、これはちょっと高級&上品。しかもフライドライスだし。そりゃ~、おいし~わさ。

THE PINEAPPLE ROOM
アラモアナSC MACY'S(3階)
TEL:808-945-6573

http://www.alanwongs.com/pineroom/pineapple.html
*予約していった方がいいですよ~♪ 全館禁煙です。

2004 05 30 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

マルカイスーパー☆

日本?と思ってしまう品揃え。マルカイスーパーは会員制ですが、入口でおっちゃんに言えば、テンポラリーのカードを出してくれます。主人とためしに入ったら驚きました!ハワイで学生の頃、どうしてもキューピーマヨネーズが買いたくてダイエーに行ったのを思い出しました。値段はちょっと高いかな。。

marukai_market.jpg

2004 05 30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

パイナップル星人

dole.JPG

Doleでパイナップルのソフトクリームを食べて大喜びのパイナップル星人(別名:主人)。しかしロコのおばちゃん、派手やね。。笑

2004 05 23 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

Kua Ainaはいま。。。

去年の12月、ノースショアをドライブしたときにクア・アイナの前を通りました。このゴールデンウィークにハワイへ行ったとき、ノースショアをドライブしていたら、あれ?クア・アイナがな、ない~。と思ったら、数件隣に移転してました、しかもバージョンアップして立派になってる!でもボリュームは変わってないですね~。

ちょっと前のKua Aina
P1010056kuaaina1.jpg

いまのKua Aina
kuaaina2.JPG

人気No1!アボガドバーガー。。す、すごいボリュームだ。
大きなアボガドがまるまる半分のってるし。。
avogadoburger.JPG

2004 05 19 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

いろんな意味で思い出のタンブラー

tumblers.JPG

ある時、カピオラニ公園前のスタバでHawaiiとKauaiのタンブラーを買いました。タンブラー買うと、一杯フリーでドリンクをくれますよね。その時は別のカップに入れてくれて、帰国後、初めて使ってみるとKauaiのタンブラーから水もれするんです。えぇ~?! まず問い合わせたのがスタバジャパン。でも海外の購入品の責任は負えませ~んとの回答。むむ?! これで引き下がる訳にはいかない。今度はスタバUSのサイトからカスタマーサービスにEメールを送信。数週間してやっとレスポンスがあり、私のハワイの思い出がぁ~と怒涛のごとく書く&あおり倒しで、担当はやっと重い腰をあげた。さらに待つこと数週間、Fedexでタンブラーが2個送られてきました。おぉ~(喜)♪ そんな訳で、我が家には同じタンブラーが3つあるのです。タンブラーを購入されましたら是非、ハワイにいる間に水を入れてもれないか確かめましょう(その場でドリンク入れてもらえばいいだろがって?)

2004 05 16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

バニラビーンペースト

vanilabeanpaste.JPG

お菓子を習い始めて3年になります。バニラビーンズってオイルやサヤのまま売っていますよね。でも焼き菓子にバニラオイルを使うと香りがとんでしまいがち。私の先生のお薦めはWilliams Sonomaのバニラビーンペースト。バニラのつぶつぶがペースト状になってて、少量でもかなりつぶつぶが入っていてとても便利。
残念ながらW Sonomaは数年前、日本から撤退したとか。アラモアナSCで1瓶を約15ドルくらいで売ってます。ハワイ好きでお菓子を習ってる方、是非ゲットして帰ってください♪

2004 05 16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ハレアカラ

ハレアカラと言っても、マウイ島の山ではありません。アラモアナのニーマンマーカス3Fにある、マリポサというレストランのノンアルコールカクテルの名前。赤いイチゴジャムを火山から流れる溶岩に例えているんでしょうか。ショッピングで一息つきたいときに、アラモアナビーチを一望できるマリポサにいきます。ふ~、疲れた足をさすりつつ飲むハレアカラは最高~♪

haleakara.JPG

マリポサってこんな感じ♪
mariposa.JPG

Sweetsも充実。これはPineapple Upsidedownというケーキ、
暖かいパイナップルとラムケーキの上にクリームがのってます♪
upsidedowncake.JPG

MARIPOSA RESTAURANT
アラモアナSC ニーマンマーカス3階
TEL:808-951-3420
営業時間:ランチ 11:00am~15:00pm、毎日
       アフタヌーンティー 15:00pm~17:00pm
       ディナー (月~水、日) 17:00pm~21:00pm
             (木~土) 17:00pm~22:00pm

*ラナイからはアラモアナビーチの美しい眺めが広がってます。

2004 05 15 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック