kahara_mandarin
kokonut_girl

Grass Skirt Grill

For_diamondhead大ごぶさたしております。あまりにも長く置いていたため、何かきっかけでもないと書きづらいなーと思っていたところにいいタイミングが!そう、GW~ ぎりぎりまでボスのGW行動予定が読めず、結局はブっちぎりとなったわけですが、私はちょっと会社にいったりで主人だけいま里帰り中。さて←の写真、特にSuggyさんに見せたかった一枚。これ見たら自分も含め、このGWも日本にいる組はむしょーにハワイ行きたくなりますねぇ。笑 近いうちハワイに行くプランがある方なら、まだ耐えられるでしょう。私は..次はいつ行けるのだろー。

先週末、天気よかったんで久しぶりに鎌倉に行った際、ランチにKua Aina入りました(ミーハー) 。外の階段まで待ちの人の列があって、そこに並びながら”あ~Kua Aina久しぶりだー”と言う私に、”最近っていつ行ったっけ?”と主人。”2ヶ月前にノースで食べた”と答えると、それは自慢かと言わんばかりの目でした。鎌倉のKua Ainaはちょっとファミレスみたいですね(キャッシャーの上の天井からカラフルな造花のレイがいっぱいぶらさがってますが、個人的にはあれはやめた方がいいような)。

Grass_skirt_grill1ノースのKua Aina、以前はこの場所→でしたが、今はきれいにリニューアルして数軒となりに引越してます。今、ここに入っているのはGrass Skirt Grillというローカルのカフェ(よく雑誌で最近は見かける白人のおじさんがオーナー、この時もいた)。隣接してStrong Currentのお店があって、そのまた隣りに別棟でもう少し大きなこの同じお店があります。照見さんと私は開店の11時よりも10分くらい早くここを訪れたため、外のテーブルに座って時間つぶし。

Grass_skirt_grill2これ、Grass Skirt Grillの外にある看板。このイラストも最近よく見かけますね。ソニプラで今年もまた、Aloha Mahaloキャンペーンをやってますが、このイラストを書いてるスワンソンさんのかわいい女の子がとても人気のようです。ここノースが本拠地と言うべきでしょうね、Strong Currentの店でバッグとか、マウスパッドとかこの女の子グッズがあります。11時になったので、まずは大きい方のお店へ入りました。この女の子のバッグ、いい感じのがあればと思って店内見回しましたが、棚に2~3個ある程度。もしかして言うと出してくれるのかな?と思って、すぐ側につったっている女の子に声をかけました。”あなた、ここの店員さん?”と聞くとその彼女、ガムをくちゃくちゃ噛んでて、暇だからお小遣いかせぎにバイトでもしよっかな~て感じでここにいますって見て受け取れます。私の質問にだるそーに片足に重心をかけ、腕をくんだ状態で”yeah?”って返事。”この女の子の商品はここにあるだけかしら?”と続けると、表情ひとつ買えずに”yeah、みんなこれ買ってくからね”って言ってます。いいよね~だまってても、日本人観光客が押し寄せて、ごっそりバッグ買っていくんだもんね、少々接客態度が悪くたって関係なーい#

Avocado_burger先日もソニプラでスワンソンさんのイラストのバッグを見かけた時、このノースでのやりとりを思い出しました。後でマリオットでプーコさんリツコちゃんと会った時も、このバイトの子のマネをして見せたら大笑い。人気のある店って高飛車になりがち。カスタマーサービスの教育なんて、ノースくんだりであるわけないもんね。これ→ランチに照見さんとシェアしたノースのKua Ainaで食べたアボカドバーガー。鎌倉のとじゃ、アボカドの量がぜんぜん違う!私的にはノースのKua Ainaのサービススタイルは流れ作業でいいと思うんです。(日本はなんでレストランスタイルなんだろ、場所狭いからか) 照見さん、Kua Ainaデビューがノースでご満悦でした♪

Strong_current_mousepad

主人と自分に買ったマウスパッド。そういえば、照見さんはフリスビー買ってたな♪フフフ (あそこの店員、値段きいてもいい加減~笑)

【STRONG CURRENT】 ノースショア
住所:66-208 Kam Hwy, Haleiwa, Hawaii 96712
TEL:808-637-3410
http://www.strongcurrenthawaii.com
*開店 11:00AM。

2006 05 02 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

Quilt Bag

hawaiian_quilt_bag会社の友達(そうです、最初にハワイに一緒に行こうって話をしてた)が、な、なんと私のためにキルトのバッグを手作りしてくれました。彼女はハワイアンキルト教室に通っているのですが、最初はこれと同じものを作ったのを見せてくれたんです。それが色合いといい、持ち手のゴールドの質感といい、人目で私は大好きになってしまって。そしたら作ってくれるって言ってくれまして、おまけにプレゼントしてくれたんですよ~。きゃ~!!こういう色調大好きなんですよねぇ。なにせ裁縫は全くダメなもんで、どんなに素敵でも自分じゃぁ、とても作るのは無理だなってギブ。笑 白い花はプルメリアがモチーフになっています。中の裏生地もとてもハワイな感じで、今年の春から夏にかけてはこのガバンが大活躍しそう。ルンルン♪(かなり上機嫌)

Iさん、ほんとにどうもありがとう!とりあえずもうちょっと暖かくなるまでは毎日眺めてま~す。

2006 03 05 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

How many?

slippers1ススとレベッカの家に2日間、お泊りさせてもらうことになっていました。着いた夕方から、see you~って言って早速車でワイキキの街へ!時間的に夕飯近かったので、ススが家で一緒にディナーは?って言ってくれたが、出かけるから大丈夫~って返事。ぜ~んぜん遠慮してたわけでなく(そういうキャラでもない..)久しぶりに都会に出たい気分アリアリだったもんで..笑 外でプラプラして、夕飯食べて、ススたちのところで戻った頃には、すっかり電気が消えていた..旅行中は不摂生だったりするもんで..笑 翌朝、主人は早く起きてたようだけど、私は寝坊~目が覚めたときには、もうススとレベッカは出かけた後だった。ハワイの朝は早いからねぇ。

slippers2ふと玄関のところを見ると、ビーサンが散乱してる。これ、ロコの家でよくある風景。一体何足あるんだ~?笑 そういえば、ハワイカイの家でもそうだった。みんなのビーサンがバラバラちらばってたっけ。ロコってひとり平均、何足のビーサンを持ってるんだろう?思わずハワイらしい光景なんで撮ってしまいました。最初の写真はそのままで、次の写真は主人の靴もあったんで、思わずそろえてしまったんですが、これはちょっとハワイっぽくない。ちょうど玄関が2階くらいの高さがあるので、玄関前はひろ~いラナイになっていてBBQでも余裕でできちゃいそう。夜も静かだったけど、朝も静か。鳥の鳴き声がたくさん聞こえて、ラナイと部屋とのサッシを全開にすると、山側の涼しい風がヒュ~っとふきぬけていきます。あぁ~なんていい気分なんだ~その朝も遠くにパンチボールとダウンタウンが見えて、すぐそこにあるダウンタウンから車で何分でもないのに、とても静かなところです。

ボ~...このままじゃ、また眠くなりそうだ..とアセる私。

2005 07 26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

♪ ALOHA FRIDAY ♪♪

aloha_shirt1アロハーフライデーという言葉、ハワイフリークの間ではふつ~に定着してるのかもしれません、これから夏に向かってアロハフライデーするぞ~って人は多いのかな。(もうすでにやってるとか?)私のアロハフライデーとの初遭遇はやはりハワイ、そうです、ハワイカイの学校でした。普段は普通のシャツや洋服姿の先生やスタッフたちが、金曜になると普段よりももっとリラックスして、アロハシャツやムームーなんかで学校に来るんです。学生の私たち(といっても、もっぱら男性たちですが)というと、普段からTシャツ姿なんでそもそもカジュアルですが、あえて金曜日はアロハシャツを着て授業受けたり 笑

aloha_shirt2もちろん、ハワイではアロハフライデーに限らず日々の仕事でもアロハシャツを着ていらっしゃる方は大勢いますが、よく見るとシャツの生地が少しトーンダウンしているように見えます。いわゆるビジネスアロハは、綿の生地を裏側を表にして縫製されているのをご覧になったことありますか。お仕事用のは比較的派手でなくて、パターンな模様だったりして、シリアスな場でもしっくりいくものをお召しになってるのを見かけます。アロハは、結婚式などのフォーマルな場でも着てOKってとこがいいですねぇ。私のハワイ結婚式でも、日本からきてくれた友人達は思い思いのアロハシャツで参列してくれました。
aloha_shirt3思い出しました、主人と最初に会った日。その時彼が着てたのは、いわゆるお土産用?、ツーリスト向け?なピラピラしたパイナップル柄のアロハでした..その後、私に大却下され、以後彼がそのシャツを着ることは二度となかったのは言うまでもなく..笑 主人は顔が癒し系(?笑)なため、どちらかというとブルー系よりは赤、ピンク系の方が顔にあっています。10年前は若かったのでブルーのおとなしい柄を着てましたが、ここ数年はかならず赤が入っていて、不思議と花の模様が顔に合うんでそういう路線でいってます。↑こちらのアロハは、去年、私がひとりでハワイに行って、しかも長~くご滞在で少々罪悪感にさいなまれ、彼へのお土産として買ったアロハシャツ。あとで家で着せたら...ハハ、や、やっぱり似合うね、こういう柄。主にアロハシャツはアラモアナのMacy'sのメンズフロアーで購入しています。品揃えがとてもいいのでいつもここですね。
kenちなみに主人はこんな顔~夏は時々、アロハを着て金曜日に会社へ行ってま~す。

2005 04 23 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

Local?

seatcover1ローカルの車を見ると、シートにいろいろなカバーをかけてるのを見かけます。タリンの車にも、彼女の大好きなブルーカラーでとってもハワイ~なハイビスカス模様のシートカバーがかかっています。”これ、コテコテのハワイだね”(私)、”レイコ!これがなきゃ、ローカルじゃないよ~。じゃ、こんど私がレイコに選んであげるわ。”(タリン) え?マジ?でも東京だと、ちょっとはずかしいかも~って、妙なところではずかしがる私。。笑 サーファーでもないのに、アハハ。。抵抗あるかも~

seatcover2そして、10月のハワイでは、じゃじゃ~ん、彼女がプレゼントしてくれました、Hawaiian Style Quilted Seat Cover!”you will love it!”ってタリンが言うだけあって、あら~いいじゃない~。”レイコの車の色にあうように、濃いブルーにしたんだ。”(タリン)、”うん、いいよ。ハワイっぽいよ。”(私) シートをひろげたとき、全体はこんな感じ。結構あかるくて、細かい模様です。で、よ~く見るとなんの柄かというと。。。

seatcover3黄色いイリマの花、モンステラの葉っぱ、白いハイビスカスと、いろんな模様のロングボードがあります。基調の紺色がたしかに我家のPOLOにぴったりあってて、これならあんまり抵抗ないかも~って、結構目立ちますかね。。笑
turtles_on_windowちなみに、車のバックウィンドーにホヌのシールをはってます。H1をドライブしてたときに見かけたローカルの車に、こんなレイアウトで貼ってるのをまねしたもの。なんだかホっとするというか、和んだんです~このシールに。。 東京でホヌのシールと、↑のカバーをつけた車を見かけたら、それはうちの車です~笑 タリン、とっても気に入ってるよ~!!

2005 02 11 | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

♪ お気に入り ♪

hawaiian_jewerlybraceletハワイアンジュエリーで持っているのは、今のところ、アラモアナの中のショップで作ったホワイトゴールドのリングだけ。主人と私、マリッジリングはペアじゃないため、これが唯一のおそろいなんだな。なんて言葉を入れてもらうか、主人がこんなのどう?って選んだ言葉は、なんで?って思うような、色気もな~んにもない言葉で、だから、もう記憶にない..笑 で、なにを入れたかというと、内緒♪(^-^)

wailea1ピンクゴールドのブレスレットはハワイアンジュエリーではありません。でも大、大、大好きなプルメリアの花がたらら~って感じのを見つけたときは、まさに探していたものだ!って大喜んで買いました。これを見つけたのは、あそこです、あそこ。この照明がある元町の店です。この照明、以前にも書きましたが、すごく素敵なんで店の人に入手先を聞きましたが、ハワイのアーティストもので、販売ルートがなくなったんでもう買えないって話でした。しか~し!10月にハワイに行った時、なにげな~くワードセンターをぷらぷらしてたら、あ~っ、あった!
wailea2ノヘアギャラリーで壁にディスプレーして売ってます。(お値段は約500ドル)目の前にあるこの照明を見つめ、頭の中で、ん~..結構大きいから梱包するとかなりでっかくなる、しかもフレームは金属だから重たそう、ひとりじゃ持って帰れない、また海外発送するとさらに高い=今度、主人と一緒の時にしよ♪ という結論に達しました。あと問題はうちの玄関にこれがつけられるかどうかだ!またひとつ、夢がふえてしまった..笑

Wailea 【横浜・元町】
TEL:045-663-9193
*元町商店街に路面店があり、横の路地を入ったところにもう一店舗あります。

2005 02 05 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

Cute Geta♪

タリンは去年米国本土の大学を卒業し、英語教師として1年間のインターンシップ(JETプログラム)を今年の夏に終え、ハワイに戻りました。今回の旅行で私がハワイに行く直前、彼女はワイキキの某ホテルのカスタマーサービスの仕事に就きました。まだ研修期間中なので、本格的に仕事のシフトが決まるのはこれからだとか。

geta.jpg
彼女を通して、ローカルの女の子ってどんな?をちょっと知ることができます。。。

ある夜、彼女とJIMBOでディナーした時、とってもかわいいサンダルを履いてます、もしかして下駄?”これってどうしたの?”(私) ”福岡の友達が、自分がハワイに帰る時に最後にくれたの。かわいいでしょ。もったいなくってまだあんまり履いてないの。”(タリン) はな緒がカラフルで、たしかに日本の下駄なんだけど、彼女の格好にはぴったり合ってます。”ねっ、デジカメで撮らせて!”(私) ”You are so funny, Reiko”(タリン。。笑)

よく見かけるローカルの女の子の格好はというと、タンクトップ(ホルターネック、時にはオフショルダーもあり)に超ミニのスカートか、カプリのパンツ。靴はもちろんスリッパ、いわゆるビーサンってやつですね。わりと厚底のスリッパをよく見かけます。東京で同じ格好するとかなり目立つんでしょうけど、ハワイではこれが普通~♪ Gap、Old Navy等々、どこでもタンクトップがいっぱい売ってますよね。
髪にはハイライトを入れてます。私もやってみたいな~って思うことあります。どちらかというと長く伸ばしてる子が多いんですが、タリンに言わせると、ハワイでは髪が長いけど、本土に行ってる人はわりと短いらしい。彼女自身、髪を短くしたのは本土の大学に行ってからみたいです。傾向があるんですね。個人的に素敵だな~って思うのは、ニーマンマーカスやMacy'sのコスメにいるちょっと年配?の女性店員。たしかにメイクは派手目かもしれないけど、髪に明るいハイライトいれてて、全然おばさん臭くなくて、とっても華があって素敵に見えるんです。あんなふうに年とりたいな~なんて。。笑
そしてバッグ。。彼女はコーチが好きみたい。ブランドにこだわらず、ハワイの子って肩からかけられる、あんまり大きすぎないバッグが好みみたい。

なので、私もハワイではスリッパです。さすがに、タンクトップ&ミニってわけにはいきませんが。。<(^o^)>

2004 10 27 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

SEARS ♪

アラモアナのSears、なんとな~くIto Yokado?っぽい雰囲気漂ってますねぇ。Macy'sからスタートして、アラモアナSCの2Fをひとしきり練り歩き、反対端のOld Navyにエスカレーターで降りるついでに、ちょっと見とくかって感じで軽~く寄ります。
sears_dress.jpg

Petiteのコーナーをふんふんって見てたら、あらっ、プルメリアみたいな花柄でかわいいじゃないのさ。早速ご試着。ヒザ丈で少しハイウエスト気味な位置にヒモできゅっと結ぶ感じです。数年前に買ったのですが、いつもハワイ旅行で私に同行してます。。笑 これなら日本でも着れそう。

”ねぇ、これなんて読むの?”(Petiteを指さす主人)
”教えない”(私)
”わかったチビって意味でしょ”(主人)
”おだまり!”(私)。。。

2004 09 21 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

Lucky☆Cats!

lucky_cats.jpg

ハワイに戻ったタリンから”oh my goodness!”ってメールがきた。
どうしたどうした?”レイコ、I forgot to return your keys” あ~うちの家の鍵をハワイに持ってかえっちゃったのね~。ハハ、私もすっかり忘れてた。そして先日。。。

タリンからUPSの封筒が届いた。

開けてみると中には手書きのメモ、家の鍵と一緒にかわいい招き猫が二匹 (^o^) メモには、この間は泊めてくれてサンキュ~、それからアラモアナでかわいいものを見つけたって書いてある。へぇ~ハワイアンラッキーキャットね。。笑

どこかのウェブで見たのですが、このlucky catは”HATORIE”っていうお店で、日本人のご夫婦がハワイの工房でガラス細工の小物などを手作りで製作・販売していらっしゃるみたいです。マノアにお店があるそうなので、今度行ってみようかなと。

タリンのメモに、”レイコのブログのネタになればと思って”って。。ハハ、お気遣いいただき m(_ _;)m ご期待におこたえして早速アップした次第です~。タリン!見てるか~!。。笑 ありがと♪

2004 08 31 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

夜の散歩♪

夜8時すぎに車でSUSHI KINGへ行って、ディナーしてコンドミニアムに帰ってきます。フ~。。。腹ごなしに散歩するか!9時をすぎても、最近ではずいぶんと人通りが多くなりましたね。泊まってるサンセットからスタートして、ず~っとワイキキの通り(ハイアット側)をてくてく歩きます。15分も歩いていくと、最近軒並みブランドショップがオープンしているエリアへ。。。

bananarep.jpg

ちょっとちょっと。。。ニマニマ(不気味なスマイルの私)
もしかして君、ここが見たくて散歩したかったとか。。(主人)
ハッハッハ バレたか!

いや~11時までやってるんですね~。私のハートをワシづかみ!でも、結局なんてことなかった時はショック。そして通りを渡って、ロイヤルハワイアンSC側をトボトボと歩いて帰ります。

今度は絶対ここ来ようね。。(Cheesecake Factoryの前を通りつつ)

あれ食べたい?。。(反対側のハーゲンダーツを指さす私)
君が食べたいんでしょ。。(主人)
ハハ。。バレたか!
全然腹ごなしにならない散歩なんです、いつも。。笑

2004 08 25 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

Hawaiian Jewelry

bracelets.jpg

大学の卒業記念にタリンが両親から贈られたハワイアンジュエリー(左)。ゴールドで結構重いんですよこれが。全体的にお花のような模様で、見えづらいかな、タリンって名前も入っています。名前の両端に少しくぼみがあって、そこには結婚したらダイアモンドを入れるんだそうです。指輪とコンビでいい感じ。人生の節目にそんな贈りもの素敵です。右は大好きなホヌのシルバー、自分で買ったそう。

accessary.jpg
こちらは誕生日にもらったものだそう。かわいい♪

2004 08 19 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

Local's favorite

necklaces.jpg

タリンはアメリカ本土での大学生活やJETプログラムによる日本滞在を含め、もうずいぶん長い間ハワイを離れています。そんな時もずっと持って歩いている物、それは気に入ったアクセサリー。

一番左の丸いのはコアウッドなんですって。とっても素敵!貝やホヌ(亀)もあったり、いつでもハワイが感じられるそんなアクセサリーたちです。。

2004 08 16 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

A Little Hawaii 2

なんかいい感じじゃない~って、Eddie Bauerのセールでご購入。
これ着てビーサンでカピオラニ公園でも歩きたい気分です。
でもまだ一度もはいてない。。この暑さはしばらく続くみたいだから大丈夫でしょ。ハワイ柄ブームも日本ではまだまだ続いてます~。

skirt.jpg

ロコの女の子って、私にはタンクトップにデニムの超ミニ、ビーサンっていうイメージなんですけど、先日、ロコの友達に会ったらまさに!そんな格好してました。もう2年も日本の高校で英語の教師をしているんですが、彼女の笑顔と明るさはまさにハワイそのものです。

2004 07 31 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

ごきげんバッグ☆2

bags2.jpg

ごきげん from Tokyoです~。めちゃめちゃハワイです~。この柄の実って何でしたっけ?なんでもいいや、気に入ってるから。。笑 アロハ指数100。

2004 07 18 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

ごきげんバッグ☆

bags.JPG

年がいもなく?! オールドネービーは見ちゃいますね。ロコの友達からGAPとBanana Republicはオールドネービーのお姉さんラインなんだって、教えてもらいました。たしかに10代の子たちでいつもいっぱい。最近ゲットしたのはブルーの模様のバッグ。おとなりはレスポのHula。これは去年、柄に魅かれてゲット。レスポは年2回、ハワイ限定ものを販売するそうです。(ハハ、にわかレスポファン。。)

2004 05 22 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック