kahara_mandarin
kokonut_girl

♪ Trade Wind ♪

kentasan_cd今、ハワイで一番話題のCDといえば、そうです、ハワイのお兄様、健太さんとライムさんのCD~!先日、恵比寿の本屋でなにげなくAloha Expressをチェックしていたら、このCDが紹介されていました。すごい~日本のハワイフリークにはもう知られているってことですねぇ。昨年のハワイで健太さんにお会いした際、直接ご本人からゲットいたしました。し、しかも健太さんのサイン入り☆ きゃー!!(感激) 早くアップしないとと思っていたら、Aloha Expressに先を越されたー..笑。全体の雰囲気はなつかし~メロディーという感じ、私よりさらにお兄様お姉様世代にはツボに入りそうな一品。(個人的にバブリーだった頃の日本を思いおこしてしまった)

いつもハワイでは何気な~くお会いしてますが、実は健太さんはれっきとしたアーティストでいらしたんですよね。クリエイティブな方面が全くダメな私には、うらやましい限りのその才能!ハ~心癒されたいときはこのCDを聞いて、ハワイとそして健太さんのことを思い浮かべます~。こちらのCD、健太さんのブログで”買いたい”とコメントいただければ、購入可能です。是非~お聴きくださいませ。(そういえば、Aloha Expressにも、健太さんのブログのURLが載ってましたね♪)

2006 01 11 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

♪Local's Picks♪

cds.jpg

コラリーはタリンと同じ、日系の女の子。文部科学省のJETプログラムで日本にやってきた英語教師で、赴任した場所がタリンと同じ福岡だったので知り合いになったとか。福岡では私立高校で英語を2年間教えてましたが、今年の夏に任期を終え、一旦ハワイに戻り、再びこの秋から東京の米国企業で働き始めたばかりです。

I asked Taryn what I should bring you from Hawaiiって、ハハ。。タリンみたいにomiyage(お土産)に相当悩んだらしいです。。笑 で、彼女はKeali'i Reichelの最新アルバムをチョイス。わぁ~。。いつものごとく、大喜びする私(大人げない?)今さらですが、タリンがKeali'iはゲ○なのよって、ハワイではみんな知ってるらしいです。へぇ~へぇ~。まっ、それは置いといて。Keali'iは今年のNa Hoku Hanohano Awardを取ったらしいですねぇ。私が彼の音楽を初めて聞いたのは、ビジネススクールに行ってたとき。結構前だ。。

上の二つのCD、これはタリンがくれたもの。ローカルの間ではやっぱり”IZ”ははずせないっ、くらいな位置付けだと言います。おととし、彼女がホームステイで初めて家に来た時にくれたのですが、なんでも学校のルアウのために練習したの~って、IZの音楽に合わせて家のリビングでフラを披露してくれました。きゃ~、フラ踊ってる!学校でフラの授業もあるんだそうです。

もう一つはHawaiian Slack Key Guitarのアルバム。これは非常~になごみます♪大好きなんです、こういうの。今度は自分でこのアルバムの2を買おうと思ってます。あと、個人的にはNa Leo、Maunalua、Na Palapalai、もう解散しちゃったPure Hearts、HAPAなどなど、大好きで~す。アルバムのジャケットの絵も好き。

2004 10 03 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック