kahara_mandarin
kokonut_girl

ALOHA!

Aloha_again皆様、アロ~ハ!すごいごぶさたとなりました。去年のハロウィーンに旅したのが最後..あれからどうしてしまったの?!と多方面からご質問いただいてました。私はまったく変わらず健康でしたが、日々、家に帰ってからまたPC立ち上げるのが面倒~になり、それが習慣化し、そのうちブログ放置状態が平気な自分になってました。でも、人間って寒い時期からだんだん暖かくなったりすると、気持ちが変わるようです。おっ、これは書きたいのか?でもPCのスイッチには手がのびない..ならば書きたくてしょうがなくなるまで待ってみよう。と、ひっぱり、GWにはかなりウズウズ、そして今日にいたったものです。(なんかこっ恥かしい..)

Aloha_again2今まで書いてたペースとか、興味の対象とか、ちょっと記憶喪失な感じ。こっちの方は、ハワイonlyネタできてましたが、とりあえずそれはキープするとして。いつものパターンだと、こんにちは~明日から行ってきま~す、っていうのがありがちですが、今回はそれはなしなし。少なくとも、9月までは日本でおとなしくするつもり。最近、友人が初ハワイに行ったのですが、近いうちその話を聞く予定。そうしたら、また熱があがってくるかな~。土産話を聞くのがちょっと楽しみ。

本日、Mother's Dayは神楽坂のレストランに母とふたりで行きました。(めっちゃ、喜んでくれた)午後からカラっと晴れて、陽射しがまぶしくて清々しい。は~..ハワイの気候ってどんなだったっけ。半年とちょっとしかたってないけど思い出せない~。英語ともちょっと離れちゃったのが、ちとさみしい気もする。(タリンは元気だろうか)

2007 05 14 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

Rainy Hawaii

先週の土曜日にハワイから戻りました。これまで何度もハワイに、ひと通りのシーズンに行った経験がありますが、今回は雨、雨、ほぼずーっと雨..。秋から雨季ではありますが、晴れカップルな私たちは今までたまたま運がよかったのか?あるいは、やっぱりここ数年の異常気象なのか?ハワイに着いてそのままインターアイランド線へ乗り継ぎカウアイ島へ。6泊中、当初5泊をカウアイ、最後の一日をオアフに滞在するつもりでした。初日と翌日はまぁ、なんとか天気はもったのですが、3日目以降は全く太陽を見ることがなく、あれれ..なんで~。まるで日本の梅雨みたい。

Aloha_for_mybossちょっと話それますが、今回の重要なミッションであったボスへの還暦祝いのアロハ。カウアイでは雨であまりにも暇だったので、ククイグローブSCのMACY'Sを物色した際にゲットしました。それがこのアロハ。Reyn Soonerが創業50周年だそうで、限定モデルのアロハがいくつかならんでいました。そのうちの一つ、創業した1956年という数字と、今年の2006年という数字がヨットの帆に書いてあります。

そういえば、ボスへのメッセージカードに誰かが”新しい船出”と書いていたのを思い出し、そうだ、まさに船出!と思ってこのアロハにしました。すがすがしいブルーにカラフルなヨットと2006年の文字、ちょっとは記念になるかな。えっ、派手じゃなかって?大丈夫です、この柄に負けないくらい立派なお顔立ちしていらっしゃるので..笑

さて話を元に戻し、雨のせいか少し肌寒くテンション↓、外出も早々に切り上げて夜はコンドミニアムでテイアクトの食事。(雨じゃなければ車で遠出もいいのですが、道路に街灯がなく外は真っ暗な所に、雨が強くて視界がきかない) テレビをつけるとちょうどハロウィーンの直前だったので、いろんな局で怖い映画やこれにちなんだバラエティー番組などなど、それ一色という感じ。雨が続いた4日目の夜、この先の天気はどうだろうと予報を見ていたら、なんと明後日はサンダーストームになる模様。えっ..カウアイからオアフへ移る日だ。なんかいやな予感..インターアイランドが飛ばなくなると最終日は日の出とともにオアフへ移動して、そのまま東京へ帰らないといけなくなる?!私の中の危機管理ボタンがスイッチオン!野生の感をたよって、一日早くオアフへ移ることにしました。翌朝、コンドからオアフのホテルのリザベーションへ電話して予約を一日前倒し、レンタカーはマルチアイランドだったのでカウアイの返却とオアフでのピックアップを一日前倒し。そしてフライトですが、ご存知方はインターアイランド線はかなりフレキシブルですよね。日程変更となりますが、きっとなんとかなるだろうと踏んでそのまま空港へ。カウンターでたまたま対応してくれたのが日本人女性でとっても親切にしてくれて、チケットはエクストラチャージもなく、次の飛行機に乗ることが出来ました。過去に一度、オアフへ戻るアロハエアーに乗り遅れたことがあり、その際は次のに乗りな~と言われただけ。ほとんどバスみたいな感覚ですね。対応してくれたこの日本人女性、少し慣れていないのか手続きに若干手間取り、となりのカウンターにいたロコの同僚(彼女もとても忙しくしていた)がヘルプしてくれて端末をたたき、そのロコの同僚が”あたし寿司が好きだから、この借りは寿司でいいわっ”って冗談まじりに言うので皆でゲラゲラ笑いつつ、変更完了!(いいなこのアバウトな感じ、スタッフ同士もとても協力的で)

無事にリフエを飛び立ち、アロハーエアーは降りしきる雨の中をホノルルへ...あれれ~オアフについても曇り空で雨もパラついている。どうやら私たちがハワイへ行ったタイミングは、ハワイアイランド全域で天気悪かったようです。曇りや雨のオアフをこれまで私はあんまり見たことがなく、残念ながら翌日も朝から雨。そしてくやしい~ことに帰国の朝、スカーっと晴れた青空が広がってました。ホテルから空港へ向かう車の窓から、やっと最後に見ることができた青空をパチパチとデジカメで撮って。

”ねぇねぇ、昨日とか東京は台風きてないかな”...そんな都合よくはいかないか。笑 やっぱり天気あってのハワイなんだな~とつくづく思ったのでした。太陽があるから空も青く、海もきれいな色に見える。ガーデンアイランドと呼ばれるカウアイも、あそこまで雨が強いと自然の脅威すら感じたのでした。ほんと、自然はコントロールできませんね。人間の力なんて全く及ばないですね。(リツコちゃん、タリンの話からも、先日の停電は相当大変だったそう) これからハワイに行くときは傘を持っていかないといけませんねぇ。天気のせいで、ちょっと不完全燃焼なハワイでした..あーん、せっかく長い休みが取れたのにぃぃぃ。(気分転換にはなったけどね)

2006 11 12 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

At last...

Orchid2_1ごぶさたしております。あれ..夏終わった?っていうか、9月も来週で終わろうとしているぞ~。年々、夏休みとか、お盆だとか、そういう感覚がなくなりつつあるのは私だけでしょうか。週単位、月単位、四半期単位などなどで物を考えてたりすると、一年なんてあっという間。(あ~サラリーマン的..) で~も~、私の夏休みはこ~れ~か~ら~。カウアイ島&オアフ島6泊8日の旅が、や、やっと1ヶ月後に。ワーイ、久々にまとまったお休み。今からもうね、すっごい楽しみ(さすがにスーツケースはまだ出してない)。

この6泊8日中、5泊はカウアイ島で、最後の一日だけオアフです。さて5泊をカウアイで何して過ごす?滞在するのは北の方面、ハナレイ。今回で4回目ですが、いつも泊まるのはハナレイ。だって、とっても気に入ってるんだもーん、あそこが好きなんだもーん。この間は初めてヘリコプターに乗ってカウアイをぐるぐるして、ワイメアキャニオンを上から眺めたから、今度は久しぶり(10年ぶり)に陸路で行ってみようか。もちろんレンタカーしますよ~。

Sandal1今回は時間があるから、あんまり考えないで気の向くまま過ごすのもいいかも。つい、バチっとプラン考えて、がんがんいくのが通常のパターンですが、そろそろ大人になって(笑)ゆっくりしてみようか。でも!おいしいレストランだけは前もってチェックしておこう。←のサンダル、2月に照見さんと”女のハワイ”した時に、ワイケレで、しかもお揃いで買ったサンダル(だって、Buy One Get One 50% OFFでしたんざます)。これも持っていこうっと。あっ、多分履いていくかも。ええ、私はハワイ行く時は、日本の季節には関係なく、現地スタイルで飛行機乗ります。えっ、その近所に散歩みたいな格好で飛行機乗るの?って言われそうな感じ。ビーサンだと、足むくんでも関係ないからいいと思いません?

Ken_aloha_shirtハワイといえば、アロハシャツ。主人は(主人と一緒でないときは私が)旅行する時は、あっちで必ずひとつかふたつ、アロハを買います。私はアロハ着ないけど、どれにしようか見るのは大好き。いつ行っても違うデザインあるしね。来月行くときは、実はボスにアロハをプレゼントに買おうかと思っている。なぜなら..ボスが今年還暦だから。こっそり、アロハなんかいいんじゃないかって画策中。おそらくかなりきっつい柄でもそれに負けないハッキリしたお顔立ち(笑)なので、きっとOKでしょう。フフフ♪

あと1ヶ月、もうちょいだ~(ここしばらく、ケーブルの海外ドラマにハマってます。年がいもなく、OCとか見てるしぃ 笑 ちょっと前のアメリカンアイドルはもうかかさずでしたね。)

2006 09 24 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

Friendship

Sandal2今日から7月、夏のバーゲンがあちこちで始まってます。早い、もう今年もあと半分..。超ごぶさたしております、レイコ♪です。特に何があったというわけではないのですが、あれこれしてたら、なんだか家にかえってPC立ち上げたくな~いモードにしばらくはいりまして。久しぶりに書こうかな、とたった今やる気になった次第です。笑 前に健太さんのブログで”ハワイ病”の話題がありましたが、最近の私はこの病がコントローラブルになってきたみたい。頭のどこかにはありますが、お仕事の関係で予定がみえない分、可能性がゼロだとかえって発作はおこらなくなるもんです..喜ぶべきか、悲しむべきか。

最近の嬉しかったこと。(ハワイと関係ある) 少し前ですが、昔の上司がなんとお年玉年賀ハガキで見事!ハワイ旅行をゲットしたという話を本人から聞きました。そろそろ日程決めて奥様と一緒に行くんだというプランを聞き、どこに泊まるのか聞いてみたところシェラトンワイキキだそう。ここはタリンが勤務しているホテルです。(そうそう、最近彼女はポジションが昇格したそうで、着々とキャリアアップしております) 元上司からお薦めの観光スポットなどを聞かれ、メールでどこそこがいいとか、レストランならここがお薦めなどの情報を送りました。

Waimanalo1元上司はさかのぼること25年前、ハワイで奥様とふたりだけで結婚式をしたそうなんです。この上司とはもう長い付き合いなのですが、ハワイで結婚式したなんて初耳!もう大昔のことだからどこの教会だったか思い出せないといいつつも、最終的にはワイオリチャペルだということがわかりました。そんなロマンチックな人だったとは知らなかった~。笑 さて、今回の旅行はお年玉(ただ)だから、一日はリムジンチャーターしたいんだよねぇ..と元上司が言います。(焼肉屋での飲み会の席で)

それを聞いた私..眠っていたアロハスピリットに火がついた!(大げさか?) そういえば、りつこちゃんのご主人はリムジンのドライバーだったよな。そうだ、彼女に聞いてみよう~と早速、オフィスから彼女にメールすると速攻返信がありました。オアフ一周のコースがあって、こういうルートで、ここでランチして、などなど、さすがOL経験あるりつこちゃんのメールはとても的確でつーかーって感じ。すかさずそれを元上司に伝えると、とんとんと話が進んでめでたくりつこちゃんのご主人にお願いすることになりました。ドライバーはもちろんご主人にご指名!
元上司には昔、とてもお世話になったので、タリンにメールしてチェックインの日にお部屋に飲み物とフルーツとスナックのバスケットをリクエスト。これ、以前私たちがハワイに旅行した際に現地のお友達がお部屋にバスケットを入れてくれてすごく嬉しかったんですよね(ちょっと小腹すくし)。いや~便利な世の中、メール一本で私の希望通りにタリンがバスケットを用意してくれるとのこと。

Orchid2帰国した元上司からお礼のメールが届きました。リムジンではりつこちゃんのご主人がとてもよく面倒みてくれたとのこと、どうやら7~8時間のドライブでりつこちゃんのご主人とはいろんな世間話をしたらしい。笑 やはり日本人ドライバーで助かったとのことです、特に奥様の方がね。それから、タリンが準備してくれたバスケットも旅行中に全部たいらげてくれたそうです。ウフフ、人からありがとうって言われると、この上ない喜び♪これはりつこちゃん、タリンという友達がいてくれたからこそ、実現したんですよね。持つべきものはやはり友。

りつこちゃん、忙しいところアレンジ助けてくれてどうもありがとうございました!クイックレスポンス、すばらしい~さすがです。

タリン、バスケットはバッチリだったよ~サンキュ~でした。私のリクエストへの対応に感謝!

2006 07 01 | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

Appreciate Sakura♪

みなさま、ごきげんよう (桜を見ると思い出す、母校のフレーズ)

今年の桜は直前の寒さのせいか、ところどころにまだ蕾があったりします。私的には、少し青ざめて見えるくらいの、白さとうすピンクの色合いが際立ったものが好きですね。日が照りつけるよりは、木陰の間から日が差し込んで、風にゆらゆら揺れている花がやわらかくて可憐に見えます。

独断と偏見で選びました写真たち、ご覧くださいませ~
06sakura_2

06sakura_3

06sakura_4

06sakura_5

06sakura_6

06sakura_7

06sakura_8

06sakura_9

また来年も素敵な花を咲かせてほしいですねぇ。(やっぱり↓写真でかっ 笑)

06sakura_10_1

ここまでは”花”の部でしたが、この後に”団子”の部があります、そちらはRosie Leeにて。ウフフ♪笑

2006 04 02 | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

SAKURA PINK

06sakura_1_1ごぶさたしております~。ついこの間までほとんど咲いていなかった桜、今週は突然冬のような天気におそわれて、こりゃ~まだかな~と心配してましたが、通勤電車からは日ごとに開花のボリュームを増してくるのが目に見えてわかり、今週末にはと期待。

ブログ生活もあと少しで2年目となりますが、↑のようにで~っかい映像をのせたのは初めて。今日、近所の石神井川にチェックに行くと、もうほぼ満開状態。気づくと70枚くらい撮っていたのですが、自分の中でベストショット(というか、一番好きな)と思える一枚です、ご覧ください~。花だけとか、空をバックにするとあんまりわかりませんが、黒い幹を背景にするとうすいピンク色がわかりますね。日本の美しい季節、春~。品があって、清楚で、麗らかで、こんな女性になりたいものです!笑 

あまりにたくさんの写真を撮ったので、ただいま厳選中。この後、ダイジェストでいきます、もう少々お待ちください~ m(_ _)m

2006 04 01 | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

In bloom soon♪

sakura_not_yet1ごぶさたしてます、最近は何をしてたかというと..仕事してました。涙 去年のこの時期、うちの近くの石神井川に満開に咲いた桜をアップしましたが、またそんな時期が近づいてまいりました。ハワイの皆様、今日本はますます春めいてきております。あの大雪がまだ記憶に新しいところですが、一気に春はやってくるんですねぇ♪
一昨日の春分の日はとっても晴れて、暖かい日でした。主人とめずらしく散歩に出てみたところ、おぉ~もうそろそろ~な雰囲気。全体的にうっすらピンクっぽいのわかりますか、今はこんな感じです。

近くで見ると、かなりつぼみがふくらんでるのがわかります。
sakura_not_yet2

今週末には満開になるのかなぁ♪
sakura_not_yet3

日がよくあたる所とそうでない所でムラがありますね。
sakura_not_yet4

これは日がよくあたる所。おっ、真中にポツっと白いものが。
sakura_not_yet5

超拡大~きゃ~ん咲いてる~!桜って咲きはじめたら止まらないんですよねぇ。この週末がとっても楽しみ♪
sakura_not_yet6

石神井川には鴨も遊んでおりました。
kamo

また続報アップします。乞うご期待!

ちなみに、春といえばちらし寿司。これ、わたし..でなく母の手作り。喜んで食べてる私って、いつまでたっても...やっぱり花と団子だわ~。(若竹のおすましもおいしい季節♪)
chirashi_rice

PS ハワイの話じゃないじゃんねぇ...汗

2006 03 24 | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

CHECK IT OUT!

ハワイカイに住む先輩、マサコさんがInter FMの番組「Weekend Cruise」に出演します。マサコさんが登場するのはハワイ島出身の Vance K がDJを努める同番組の「World Resort」というコーナー。ハワイ音楽満載とのことですので、ハワイフリークの皆さんにはたまらないですね、既にご存じの方も、初めての方もぜひ聴いてくださ~い!

【76.1 Inter FM】
参考)http://www.interfm.co.jp/n03_pro/cruise.cgi
・3月 4日(土)8:40AM~ マカプウ岬のお話
・3月11日(土)8:40AM~ ハワイ島の天然温泉のお話

明日はダラダラ寝ずにがんばって起きよう~っと。笑

2006 03 03 | 固定リンク

A Happy New Year!

mirenario1明けまして おめでとうございます。もう1月3日、明日からし、仕事だ.. しばらくアップしておりませんでしたが、またボチボチやっていこうと思っております。すいませ~ん、長いことほったらかし..m(_ _)m 昨年末、元旦で休止するという話を聞き、まだ自分の目で見たことがなかった東京ミレナリオを見に丸の内へ。そしたら、すごい人のやま。このイベント、私が丸の内OL(笑)だった頃に始まったのですが、その時はふ~んって感じで気にもしてなかったのですが、灯台下暗し、行って見たら以外や以外。昼間のオフィス街とはうって変わり、飾りが幻想的な光を放ってます。そこにイベント大好き日本人がワっと押し寄せて(笑)、こんな人出でにぎわう丸の内ってなかなか見られない光景。

mirenario2交通規制するお兄さんたちに”立ち止まらないでくださーい!”って何度も言われながらも、どうしても撮っておきたいと必死に写したものです。正月休みも最後となりましたが、しばしホっとした気分になれますでしょうか。どうぞご覧くださいませ~。

mirenario3

mirenario4

mirenario5

mirenario6

今年一年が皆さんにとって、素敵な年になりますように!
またブログ共々 どうぞよろしくお願いします。

【東京ミレナリオ】
http://www.nifty.com/millenario/

2006 01 03 | 固定リンク | コメント (17) | トラックバック

Seminar ☆☆☆

kenichi_seminar1ちょっとハワイの旅行話から脱線。先週、国際展示場で開かれた賃貸住宅フェア2005in東京なるものに行ってきた。数ヶ月前に主人が”今度さ、セミナー頼まれたんだよ”、”フ~ん、がんばってね~”と流していたのですが、ここ数週間は自宅のPCでカチャカチャ作業しスパートかけてる模様。ちょっと前にこのフェアのちらしを目にした、よくやってるやつだ。住宅関連業者の展示ブースの横に仕切りをたてて、セミナーが同時開催される。ちらしを開くと、?!!あっ、名前がある..”成功例、失敗例大公開!!300人の家主が語る賃貸経営のホンネ”~大家さん学びの会、代表○○氏。”あの~これやるんでしょうか”と聞くと、”そうそう、やばい、準備しないといかん”って言ってる。(大丈夫なのか?)

フェア当日の朝、配布資料をコピーしたいと言うので、途中でKinko'sに立ち寄る。200部を2人で手分けして100部ずつコピー。(こんなにいるの?主人、途中で紙づまり...#)会場には担当から来いと指示があった30分前にきっかり到着。東京ビッグサイトって..でかっ(私はここ来るの初めて) セミナー開始にはまだ時間があるのに、そろそろ人が集まっている。kenichi_seminar2年代的には若い人、女性も結構いるけど、親くらいの歳(いやもっと上かも)の年配のおじさんがかなりいる。結局、スタートの時間になったら立ち見も含めて300人も集まった。その割に主人はヒョーヒョーとしてる(昔から顔に動揺がでないタチだからか 笑)。セミナーにはありがたい事に、学びの会のサポートチームの方も来てくれた。終わってから、会場を見て歩いてると”よかったですよ~”と会の方らしき方々からお声をかけていただいた。なんだか、私の知らない主人がそこにいる感じ。

今回、セミナーの依頼を受けた全国賃貸住宅新聞の担当女性と少しお話をした。(若いけどとってもしっかりしてる) 彼女が誘致したという海外業者の展示ブースのところに3人で座ると、ハイビスカスを耳にかざった女性がコナコーヒーを出してくれた。そう、その業者というのはハワイのセンチュリー21。(お隣りにももうひとつハワイ不動産業者と中国の業者が出展)century21センチュリー21はハワイカイでお泊りしたチカコさんが勤めている所、担当女性と話が終わった後、センチュリー21に行ってみるとタカコさんという女性に遭遇(彼女は副社長だそう)。主人は出展の事を聞いていたらしく、タカコさんにチカコさんのことを話すと”彼女がんばってますよー”と言ってらした。きっとハワイでお会いしてたらごく自然に見えるんでしょうが、日本だとハワイの方ってとても元気でテンション高い。タカコさんがサービスで主人の名刺で旅行のバゲージタグを作ってくれた。他はコテコテ日本の住宅業者ばかりの中、ここだけ異空間のハワイ。お隣りのブースの女性たちも見るからにハワイから来たっていうのがわかる、髪にハイライト入れてて首からピカケのレイをかけていた。Hawaiian Hostのキャラメルチョコももらっちゃった♪

なんだかとりとめのない話になったな。そうそう、チカコさん、”はわいとれんど”って配布ちらしに写真載ってましたよ~♪

2005 12 11 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

A Hui Hou!

travel_candle1今夜からです~ハワイ♪ 今回は6泊8日、オアフの旅。特になにをするって予定もめずらしくなく、気まま~~~にいってまいります。ロジ担当のあたくしは、やっちまいました..早めに手配したつもりが、連休ってことでツアーは満室、満席..読みが甘かったざます。なのでチケットだけゲットして、ハワイカイの先輩に泣ききつきお宅に泊めていただくことになりました~♪(夫婦して..笑) チカコさん、この場をかりて、これからお世話になります~。すいませ~ん!

はい、もちろんタリンにも会います。言ってませんでしたが、少し前に彼女はピンクパレスからシェラトンワイキキに職場がトランスファー。今はセールスをやってるらしき。またまた、今回もどんな感じか偵察してまいります。(シェラトンワイキキって他に言い方ないのかな) そもそも最近、ちとアップを怠りがちではございますが、またしばらく留守にいたします。また来週末あたりからぼちぼちレポしますので。(結局、トロトロしてたら前回の旅のレポが全部おわる前に次がきてしまった..アワワ)

travel_candle2ちなみにこちらのトラベルキャンドルは、前回のカウアイ、ライトハウス通り付近にあり、例の幻のレストランの隣りにできたショッピングプレースのIsland Soapで主人が買ったもの。ふたを開けるとグアバの香りがプンプン漂って、いい~感じのキャンドルです。旅のお供に~♪(一個、9ドル)

2005 10 08 | 固定リンク | コメント (12) | トラックバック

Various episodes

pink_palace3フロント業務が始まって半年少しすぎたタリンに仕事はどうって聞いてみた。毎日たくさんの人と出会い、接するのは彼女的には楽しいよう。お客様からの”ありがとう”の言葉がとても励みになるようです。なにか困った経験は?と聞くと、ある時”部屋がぼろい”ってクレームされたことがあったそう。

メインビルディングのお部屋はオープン当時からの歴史ある、クラシカルな雰囲気がその特徴。でもそのお客様はもっと豪華で華やかなものをイメージしていたようで、この部屋じゃいやだと言い出し、仕方なく同じグループの別ホテルのもっといい部屋に移してあげたとか。ホテルにとってはトホホですね。ピンクパレスに泊まる方の中には、”それなりにお金を払ってる”という意識がすごくあって、かなり期待していらっしゃる方も多いようです。その期待が外れたりすると大変、ちょっとしたことに”they get upset”なんだとか。時おり同じグループの別ホテルでオーバーブックがあり、ピンクパレスに移ってくるお客様もいるそうで、この場合は逆に大喜びしてお泊りになるんだとか。いろんな人がいるのねぇ..

pink_palace5あるメインランドからいらっしゃるお客様で、毎年同じスイートに2~3週間滞在する方がいるそう。ルームサービスがお気に入りでよくお使いになるし、時には孫や子供たちを呼び寄せたりするので、チェックアウトの際ものすごい金額になる。でも、難なくカードでお支払になるそう。そして”お世話になりました”って、笑顔でまた来年の予約をしてお帰りになるそうです。別の意味で気前がいいお客様もいて、ドアマンへのチップがいつも100ドル。日本からいらっしゃるそうで、とてもリーダーシップがあって、少々こわ面の部下をたくさんお連れになってるそうです..^^;

こんな話はつきないのですが、夕食を一緒に食べた後、ホテルまで送ってくれたタリンと立ち話で1時間以上、盛り上がったのでした。笑 ほんと、いろんな場面に遭遇するようです。何年かしたら、何があっても動じないすごいタリンになりそうだね..ちなみに彼女、いつか日本にトランスファーされたいって希望があるみたい。がんばれ~!

pink_palace4

2005 08 14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

♪ Musical Baton ♪

あぁ~..とうとう回ってきちゃったよ~しかもプーコさんからこようとはねぇ。ん~最近聴いてるのはハワイ系ばっか~ 笑 ではこんな感じです。

◆今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

Puaちゃん同様、あたくしもよ~わからんとです、というかゼロなんだろうな~笑

◆最後に買ったCD

Kealii Reichelの”Scent of the Islands, Scent of Memories”で~す。(ハワイばか) Kealiiを最初にかったもは10年前、いつもCDのジャケットがハワイっぽっくっていい~。タリンに教えてもらうまでゲ○とはしらんかった~..

◆今聴いている曲

今年5月にハワイで買った、”Masters of Hawaiian Slack Key Guitar - Volume1”。わりとインストゥルメンタルなハワイアンも好き~(ハワイばか) たまに眠くなるけどね。

◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:

いろいろありますが、特別な思い入れって意味で...でも悩むな~(考えすぎ)

・MARIAH CAREY ”Fantacy”。ハワイにいた95年当時、すごいヒットしててラジオでもどこにいってもよくかかっていた曲。主人のレンタカーにはCDがなかったので、テープを買ってよく聴いてました~最後には聴きすぎてテープがのびてしまった..笑 う~なつかすぃ~

・BASIA ”Third Time Lucky”。ハワイからもどり、結婚前に主人とドライフしてたときによく車で聞いていたな、これもなつかすぃ~。流れるような軽やかさがあっていい~この頃は女性ボーカル系が大好きだった。彼女のDrunk on Loveも好き。(ちがうけど、小野リサも好き~)

・WHAMのFreedom。うわ~古っ!でもこれ学生の頃にはじめて買った外人のアルバム(しかもテープだった)。George Michaelかわりすぎだよ~笑 そういえばあの2人ってTVでCMに出てたような、なんだったっけか~思い出せないよ~大昔すぎて。

・ANDREA BOCELLI ”Con Te Partiro”。いきなりクラッシックですが、目の見えない彼の声はとてものびやかでそれは素晴らしいと思った。Sarah Brightmanとのデュエットより彼のソロの方が好きだ~。

・”O mio babbino caro” またクラッシックなんですが、イギリスにいた頃、語学学校のオプションクラスで映画を見て英語を学ぼ~みたいのがあって、その授業である時”Room With a View(眺めのいい部屋)”を見たんです。あるいち場面をみて”今どういう内容だった?”と先生にさされ、え~っ、今の会話ひとっことも聴き取れませんでした~というドナドナだったのを鮮明に覚えてます。あの頃は毎日ヘコんでたな、あまりにも英語がわかんなくて。前置き長くなりましたが、この映画の中で主人公の2人がイタリアの田舎、夕暮れの丘かな?でキスするシーン。風景とこの音楽がとても美し~んだな。

では、バトンは次の方へ~♪ よろしくど~ぞ~
照見さん
リツコさん
Yokoさん
エリカさん
Soraq3さん

2005 07 02 | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

ALOHA ISLANDS

frontpage

Exploring the Islands of Aloha ~ Hawaii これ、アロハーエアーの機内誌。(ちょっと大きめにしてみた)昨日のプリンスビルの映像に続き、最初にアップしようと思ったもの。レポートのスタートにはぴったりでしょ♪

aloha_airオアフについてすぐ、アロハエアーに乗り換えてカウアイのリフエへ。ちなみに成田からオアフは追い風に乗って6時間半のフライト。主人のフライトとは30分違いで彼の方が早く到着したはずが、イミグレで指紋採取と顔写真撮影があるため、以外と時間がかかって私が着いたときまだ彼はならんでました。アロハエアーの出発まで2時間(旅行会社のアドバイスにより)あるから余裕~って思ったのに、あっという間に時間がすぎてちょうどいいくらいに。ちなみに、JALはイミグレをすぎるとそのまま、トランジットのための荷物チェックインカウンターがありますが、ANAは担当者がカウンターに不在で、ガラガラとinter islandのターミナルまで荷物を持ってくことに。

人から聞いてなるほど~と気づいたことですが、↑の地図をご覧ください。ハワイの島々はどこも南側にドライな風が吹くそうで、天気もカラっとしている。なのでどの島もサウスショアに街やリゾートができて開けているんですって。たしかに~、カウアイはポイプ、オアフはホノルル、(ちょっととばして)マウイはラハイナ、ハワイ(ビッグアイランド)はコナ。ホノルルは開発が進んで建物がいっぱい、そのためカウアイのプリンスビルと比べて気温が2~3度ちがうそうな。貿易風の影響もあったりしますが、ホノルルは熱くてまぶしいことよくありますね。

カウアイはもともと年間降水量が一番多い場所な上、プリンスビルが位置するのはノースショア。雨季じゃないですが、夜遅くと夜明け前には雨がざ~って降るので、別名、ガーデンアイランドといわれるように緑が深くて美しい島ですね。個人的には、もちろんオアフも好きだし楽し~とこですが、次に好きなのがカウアイ。適度な湿気があって、お肌スベスベになりますよ~女性陣!これまた聞いた話ですが、ハナレイベイを見下ろすプリンスビル、私たちが泊まったMarc Resorts at Princevilleがある場所よりも左手(ハナレイベイを囲むエリア)には建物を建てちゃいけないという規制があって厳しいらしい(ほんとか?)。だから景観が損なわれずに、自然が保たれているんだとか。ちなみに、ハナレイベイをさらに奥へ進むと、ハリウッドスターの別荘があったりします。あぁ~だからマイナーなプリンスビルエアポートがあるわけねぇって納得。。。

aloha_air_queueインターアイランドの乗り継ぎの列。見ると日本人は一組のハネムーンらしきカップルと私たち以外はいない。コケージャン率99%。アロハエアーに乗り込むと、全員がコケージャンというすごい図でした。。笑

2005 05 26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

Back Home☆☆☆

departureただいま~ 昨日(土曜)ハワイから帰ってきました。うぅぅぅ~~めちゃめちゃ楽しかったぁ~!!何度いってもいつも違うハワイがそこにある!不思議だ、行けば行くほど新しい人たちと出会い、新たな発見がある。おそるべしハワイ♪

ベタですが、←がいちばん帰ってきたっぽい雰囲気かなと思い、乗って帰ってきたリゾッチャです~。(ちなみに場所はホノルル)主人とは行きは成田でじゃーねーと別れ、ホノルルで着いたらイミグレで主人を発見。ハハ、見つけやすいんでこちらとしては楽です~笑 こんなオフの時期だというのに、747のJALは満席状態でした。ANAは空席けっこうあったようです。(帰りもまたホノルル空港でじゃーねーって、主人の便の方が相当早発だったので、成田では私の到着でずいぶんと待たせてしまった、失礼失礼)ホノルル空港でレンタカーをリターンしてから、ダラーの送迎バスのおじさんにエアラインは何かと聞かれ、”えっと、あたしがJALで、彼はANA”と告げると、”How come!you folks are taking different flights?!”と、カップルなのになんでやねんってつっこみが入りましたが、”オホホホ~あたくしたちはindependentなカップルなのよ~”と言うと笑ってました、おじさん...

今回の旅は一言でいうと、”Meeting new people and exploring Kauai”って言ったらいいのかな。あと、いくつかunexpected events(といっても、楽しい方のね)もあったりして。いや~また思い出深いハワイとなりました~。久々のカウアイ島は10年たってもあまり変わってなかったなぁ。あとはほとんど日本人がいなかったってこと。そうだ、ワイキキはすごーいコケージャンがいっぱい観光できてましたね、マジョリティーはかつては日本人だったのに、今じゃ見かけるのは白人ばっか。ここはアメリカ~な雰囲気でした。

そして、なんと主人は(って、私はいつも通りですが)一度も海に入ることなく帰ってきました。ハハ..イベントがありすぎて、そんな暇なかった~笑 でも!と~っても内容の濃~いハワイになったので、主人的には満足だったようです。行く度に会う人が増えて、なんとも幸せなことです♪そのうち行きからあのコロコロを使う日も近い!(って、一昨年のクリスマスはそうだった 笑) なんだかハワイ帰省するような気分がますますしてきて..行きは追い風に乗って6時間半。近い!!なんてハワイは近いんだ!しかし、指紋採取と顔写真撮影でイミグレは時間がかかりすぎ、そのうちラララ無人くん~なイミグレになるのかな、そしたらスピードアップされるんだろうか?

それではハワイのレポート、はじまりはじまり~♪笑

2005 05 22 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

Will be back soon!

hula_group_sm今日からハワイです~♪6泊8日、来週の土曜に戻ります。あっちでアップするのは..微妙~できればやるかなって感じで。しばらくおりませんので、ご容赦くださいませ。いま、パッキング中~汗 またなにかハワイでディスカバれればな~とか、おいしいものが食べれたらな~とか、プチオフ会や友達などなどに会える~とか、ちょっと期待♪では、行ってきま~す (^-^)

2005 05 14 | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

Happy Blog Anniversary!

orchids2今日、5月9日でブログを書きはじめてちょうど1年!早いものです。もとはと言えば、主人が先にブログをやりはじめ、ほらほら~と横で見ていただけだったんですが..君もやればーという一言から、え~っ、でも何書いたらいいの~という感じで。そもそも文章書くの苦手だし、小学校の時も読書感想文は大嫌いだったし。しかも、これみんな見れちゃうんでしょ~やだーって、でもコメントあると嬉しかったりして..笑

pulumeriaひとつ言えるのは、ハワイは好きってこと。そういえば私はハワイにちょっとだけいたし、なんだかよく旅行するし、そのへんから書いてみる?なんて自分と相談しつつ、やりはじめたら1年たってしまいました。ブログ友も増え、ハワイにいる方とも知り合うことができ、ふつ~の日常生活から徐々に和もひろがって、いいね~いいね~。ブログって、自分以外の人のハワイ感も垣間見れたり、ハワイに住んでる方の日々もリアルに知れたり、もし10年前にブログがあったら、もし自分がハワイにいた時にこれがあったら..なんてありえないこと考えたり。更にさかのぼっては、イギリスにいた時にブログがあったら、あんなに遠~くに感じられた日本との距離も少しはちぢまったのかなって思ったり。テクノロジーの進歩はすごい!

duke_kahanamoku

デューク先生、さて来週のハワイではどんな発見があるんでしょうねぇ..

2005 05 09 | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

徒然なるHawaii ~ ♪

ppp_ext011ヶ月後はハ・ワ・イだ~ん♪ さて、今回のハワイプランはというと、例によって私の独断と偏見で手配完了!オホホホ~。まっ、手配って言っても大したもんでなく、エアー、カー、ホテルですね。
エアーは主人がNHのマイレージ、私はJLクーポン、非常~に堅実だ。はい、繰り返しますが今回は現地集合。かた時も離れたくないって年でもないんで..笑 これまでもホノルルからの帰りでチェックインは超余裕?!だったがために、ふたりで両端の緊急脱出口隣り席だったことも。足伸ばせるからそれはそれで快適~、主人は大柄なのでエコノミー席だと前の座席の背もたれにヒザがついちゃう、彼的には不快適..贅沢を言えばエコノミーにもフットレストをつけてくれ~って思ったことありません?ムリムリか..

ひとつエアーで悩んだのは、どのタイミングでカウアイに行くかってこと。よ~く考えると日程の途中だとホテルチェックイン・アウトしたり、空港への移動を考慮すると、最初か最後によせる方が効率的。っということで、最初の2泊をカウアイ、3日目以降からホノルルとしたわけです。じゃ、インターアイランドのフライト、どこのエアライン?時間は?これはレンタカーのピックアップ、リターンとリンクしてくるんですねぇ。そんな絡みで必然的に決まりました。

カーは、最近はマイレージ会員向けのを使ってますが、2島なのでマルチアイランドでないといかん。マイレージのウェブを見てたらよさ気なのを発見。面倒なんでこれに決まり。Puaちゃんに教えてもらったレンタカー会社、すんばらしいレートがあったのですが、金曜から月曜に通しで借りないとだめな模様、こっちは断念。Puaちゃん情報ありがとね!で、今回使うレンタカーがよさ気になるには条件がひとつ、アロハエアーでないといかんのです。なので、こっちは必然的にアロハに。ちなみにレンタカーはダラー。いいディールをご存知の方、教えてください~!笑 マルチといえども、レンタカーは24Hでカウントするのでアロハの時間もなんとな~く決まります。

そしてホテル、カウアイはむか~し昔にハナレイベイホテルに泊まったことがあって、またハナレイに行きたい。そうすると、エリア的にはカウアイのノースショア、ハナレイとかプリンスビルあたりになります。ホテルのグレードにはさほどこだわりない私たち、でもこだわりたいのは部屋の広さ。ひとりだったらホテルルーム可ですが、なにせほら、主人がでかいんでドアを開けたらすぐ部屋!ってのは苦手。も~ね~快適が大好きな主人なので、あとコンドに慣れてしまうとベッドルームとは別にスペースがないとダメなんだな。あと冷蔵庫を使いたい~。ということで、こちらもなんとな~くネットサーフィンしてたら、これよさそうじゃ~ん。それがこちら、Marc Resorts at Princeville。
5927_4_l
広そうだし、ノースエリアだし、あとひかれたのはプランテーションスタイルらしいってこと。Kapaaとか、Poipuにもプランテーション系ありですが場所で却下。どんなんだか楽しみです~♪
5927_8_l
ちなみに、ワイキキはオーシャンリゾートワイキキです。フフ、どんな感じかは後ほどのお楽しみ♪最初、ハワイカイのB&Bにリクエストかけましたがいっぱい、これは次回だな。

さっ、そろそろ寝るか。 (- -)zzzzzz

2005 04 16 | 固定リンク | コメント (15) | トラックバック

SAKURA~♪

ハワイの皆さま、本日東京は桜が満開です。どうぞご覧くださいませ~♪

sakura_focused
主人が撮った桜のアップ。

sakura_bridge

river_with_sakura
私が撮った川と桜。

sakura_trees

sakura_trees2

いかがでした?(^-^) ちなみにこれは我家の近くの石神井川に咲いた桜たちです!はぁ~うっとり♪

桜で思い出すのは..新婚旅行で行ったマウイ。ある夜、Kapalua Bay Hotelのビーチ沿いにたつレストラン、The Bay Clubへディナーに出かけました。昼間行くとラナイ席からはオーシャンビューが一望できるところ。夜だったので、照明をおとした店内ではかなりお年を召した男性(おじいちゃん)がピアノを演奏していました。店に着いたときはジャズっぽい曲が聴こえてきてたんですが、主人と私が席に案内されて中に入った瞬間、その男性は”桜”を弾きはじめたんです。驚いた私はピアノの方を向くと、そのおじいちゃんは笑って軽くウィンクしたのでした。ハネムーンの日本人カップルにちょっと粋な計らいをしてくれたんですね。すごく嬉しい気持ちになったのを覚えてます。日本人には桜なんですねぇ。

花より団子、桜を見るだけではあきたらない方はこちらをご覧くださいませ♪

2005 04 10 | 固定リンク | コメント (17) | トラックバック

NEW YEAR'S CARD

今年GWのハワイ旅行から書き始めたブログ。これまで撮りためてきたデジカメ写真や旅の思い出、もう何年前~?ってくらいですが、なぜか今も記憶に強く残っているハワイカイでの学校、友達、日常生活のエピソード、そして一昨年前に我が家にホームステイでやってきた日系4世、まるで家にハワイがいるみたいだ!って感じたタリン、彼女との出会いから始まったハワイとのつながり、などなどを書いてきました。

new_year_postcard

来年も。。などと言わず、ず~っとハワイとつながりを持っていきたいと思っています。ブログを通じて、今年はいろいろな方と知り合えたし、ローカルに友達も増えたし、ますます世界が広がっていくのを楽しみにしている私♪たまに日本を離れて遠くに行くのはいい~!そりゃ、いいですよねぇ。10月の長~いひとり旅行では会社員、既婚者である自分から、休暇でハワイに戻ってきた、スタバで20前半の若~い友達とまったりする女になり、なんだか普通~に時間を過ごしていたのが不思議な感じでした。ハワイは全然ギャップなく、すぐそこにしっくりいくんですよね。ちょっと昔の自分に戻った気がして、ひとりでも結構平気じゃ~んとか、そういう部分がまだ自分にあってよかった~なんて思ったりして。。笑

↑は今回の年賀状。ブログで知り合ったハワイや日本の方々、読んでいただいている方々に贈ります~♪みなさま良いお年を!来年もハワイネタは続きま~す。やっぱりハワイはいい~♪(タリン、ごめん、Finisherの図柄をパクった。。笑)

PS 写真中央がタリン、その左下の写真は右にいるのがタリンの妹のロビン、そして隣りはわ・た・し♪ タリンの右隣の写真は主人とわ・た・し♪ (これはGWにプーコさん夫婦と初対面の時に撮ったもの)

2004 12 31 | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

お知らせ☆

”タリン先生の英語でハワイを学ぶ塾”は内容の一部をこちらに引越して、クローズすることにしました。(しば~らくアップしてなかったもので。。)移した記事は時おりこちらにアップします。どうぞよろしくです~(^-^)

2004 12 27 | 固定リンク