♪ November Class Ⅰ♪

Cerises_noires11月のお菓子はGateau au Basque(ガトーバスク)とTarte aux Pommes(リンゴのタルト)。私がハワイに行っていたのと同じ頃、先生はまたまたおフランスに行ってらしゃいました。(今回のメインはそっちの話だそうで..笑)旅行中、一体ガトーバスクを何個食べたかわからないわ~というくらい食したそう。もし3食これを食えと言われたら..ウププ、私はギブだ。このふたつの瓶は何かというと、スリーズノワール(黒さくらんぼ)のジャムです。先生が一番力説していたので、最初に載せました。笑 特に左は果実が80%含まれる入手困難(もちろん日本では売ってない)シロモノだとか。おぉ~っ!!

» Continue reading

| | Comments (85) | TrackBack (0)

♪ October Class Ⅱ♪

Finish今月のレッスン、後編はパリ風モンブランのご紹介。これ、試食のお皿。モンブランの断面図がいくつかの層になってるでしょ。これが、ほんとにおいし~んです。ホールのケーキを切る瞬間って、いつもワクワクします。おぉ~と思わず言うことあります。笑 去年のモンブランと比べると中味がまた違って、もちろんお味も違う。どっちもおいしぃ~。隣りにあるのは、マロンケーキ。こっちもおいしかった~。

どうやって作るかというと...

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (0)

♪ October Class Ⅰ♪

Haloweenどうも~ 月曜のこんな時間から書くなんてアリえない~ ”翌日にアップしてねー”と先生に脅され..いえいえ、背中を押されて書いております。あとmitsuさん、yukakoさんからコメントもあったことだしぃ(いい気になってる 笑) とりあえず、やる気があるうちに書いちゃいます!10月はハロウィーンがありますね、これって海のむこうの習慣ですが、昨日たまたまLOFTに行った際にこれ系のグッズがいっぱい売ってるのを目撃。日本人が得意なイベント化?!驚きました~。ちなみに先生のお宅の玄関リースもハロウィーンでーす。

» Continue reading

| | Comments (3) | TrackBack (1)

☆Le Petit Citron~お教室連絡☆

皆さん 今月のお菓子はピエールエルメ風のモンブランとマロングラッセの 焼き菓子で...

» Continue reading

| | Comments (7) | TrackBack (0)

♪ September Class ♪

大変ごぶさたしておりました~こちらのブログ!半年のブランクから、さぁ~どう始めたものか~と少しだけ考えましたが..えっと何のことかしら?ごめんあそばせ~(^-^)  聞くところによると、”このブログ書いてる方は、もうお菓子やめられたのですか?”とか...や、やめてないですよ~(写真だけは撮ってました)。去年のクリスマスから時間が止まってましたが、1月からスタートするには気が遠くなりそうなので、気分を変えてカウントダウンすることにしました。アハハ..

Savarin_12ヶ月の夏休みをへて、9月の教室はサバランとココナッツ&パイナップルのタルト。ここでひとつ言わないといけないことが..写真は残念ながらこれだけしかありません。さぁ、撮ろうとデジカメを取り出し、シャッターを押した瞬間にピーという変な音..え゛~!?メモリーカードが入ってないぃ。そう、うちの主人です。いつもPCで使ったら元に戻せとあれほど言ってるのに゛ぃー# デジカメを引っつかんで家を出たので、ノーチェック。”メモリーが入ってるか普通は確認するだろう”という主人、”大人なんだから、使った後は元の場所に戻すのが当たり前でしょー”と私。さて皆さん、どっちが正しい?笑

» Continue reading

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Botan

かなり、ごぶさたしております。この花、なんという花かご存知でしょうか。立てば芍薬...

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Color Lesson

どうも、こちらごぶさたしております。先月の終わり、学校の先輩(といっても、初めてお会いした方)でカラー教室をなさっている方がいらっしゃって、体験教室ではありませんが、カラーについて教えていただく機会に恵まれました。場所は後楽園、とても素敵な先生のお住まいに、会社の友達と一緒に行ってきました。

なんと贅沢にもこの日は私と友達の2人だけでお話が伺えて、私は全くの初めて、友達は華道をやっている関係から以前にこの分野はかじったことがあるとのこと。先生は大学でも教えていらっしゃるそうで、とてもわかりやすく丁寧に説明してくださいました。

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (0)

CHECK IT OUT!

ハワイカイに住む先輩、マサコさんがInter FMの番組「Weekend Cru...

» Continue reading

|

♪ Xmas bits and pieces ♪

caramel_marron1しつこいですが、まだクリスマスです。汗 12月のレッスンで作ったもう一品の焼き菓子は、Caramel-Marron、名前通りのキャラメルとマロンのパウンドケーキ。これ、ほんとにほんとに、激うまー!!レシピではパウンド生地にもちろん手作り!のキャラメルソースとシロップに漬けたマロンを全部まぜてしまうというものでした。ししかーし、レッスンでは二つを別々にして、キャラメルソースをまぜた生地と、マロンをまぜたプレーンな生地をそれぞれ流して焼きました。

» Continue reading

| | Comments (4) | TrackBack (0)

My Friend's Wedding

my_firends_wedding1先週末の土曜、友達の結婚式に夫婦で招かれていってまいりました。友達..私たちよりちょ~っと年下なハワイのビジネススクール時代のクラスメートです。新婦の彼女と私(?!)の出会いは、成田からハワイへ向かう飛行機の中。たしか、そう、偶然にも彼女とは座席が隣り同士だったのです。もちろん、女の子(当時は私も女の子と呼べるぎりぎりな年?)同士が一緒になれば、当然しゃべるしゃべる、ほとんどフライトの間しゃべりっぱなしだったような。あの時、私はすでに社会人でしたが、彼女は大学を出たばかり!(あ~Safewayで買ったでっかいアイスを彼女とたいらげてしまったのを思い出した 笑)

» Continue reading

| | Comments (3) | TrackBack (0)

«♪ December Class ~ NOEL 2005 ♪