« July 2005 | Main | October 2005 »

Heartwarming♪

welcomeハワイのブログの方で、夏に娘さんとハワイへいらっしゃっているママ、ユリさんのお宅に伺った話を書きました。お宅はそれはそれは素敵で、ユリさんの手料理もすごくおいしかったのですが、もうひとつ、とても嬉しいお心遣いをいただきました。それは..

Continue reading "Heartwarming♪"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

MONT BLANC

mont_blanc_at_new_otani秋ですね~食べものがおいしい季節になってきました。今月のお菓子の教室で、次回はモンブランを作るっていう話をキャッチ。うっほーうっほー!ついにモンブランを自分で作る日がきたか。あのスパゲティー状のはどないして積み上げるのでしょうか。(あぁ..そういうの苦手かも ^^;) おいしけりゃなんでもいいー。気合いれて学んでまいります~。

Continue reading "MONT BLANC"

| | Comments (13) | TrackBack (1)

☆ JANE ☆ 6

まだアップしてなかった~と急に思い出し、久さびさにJaneネタです。日本での滞在を終え、その後1ヶ月半くらいかけて、日本縦断ひとり旅に出た彼女。旅行中、邪魔になりそうなものは家に置いていき、1ヶ月半後、帰国する前に家に寄ってくれたのでした。2年間分の有給休暇を全部消化して、今回の日本ステイにやってきた彼女。オーストラリアに戻ってはや数ヶ月たちますが、その間メールでデジカメ写真のやりとりが数回。最近はメールこないな~きっと警官として多忙な日々を送っているのでしょう。

Continue reading "☆ JANE ☆ 6"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

porada

porada_towel_hanger家に住むようになったら、買いたいと思っていたものがあります。それはタオルかけ。イギリスのホームステイ先にも、フランスのホームステイ先にも、私の部屋にはタオルかけがありました。(ハワイはなかったな)別にバスルームや洗面所の壁に、タオルがかけられる棒がついてればいいじゃ~ん、って話ですが、私的にはどうしてもタオルかけがよかったんです。どこにでも移動できるし。でも、鉄柱みたいのじゃ重くて、うちの家には重厚すぎる、プラスチックだとちと貧相。できれば木でできていて、でもあんまり軽いと倒れやすいから、ある程度しっかりしてるもの。でも、あんまり形が直線的だとつまんない。ん~..難しい注文?

Continue reading "porada"

| | Comments (96) | TrackBack (0)

♪ July Class ♪

july_class3調子にのって、サクサク7月もアップします~。やっぱり、涼しい方がはかどるわん。(ちなみに今朝は6時前にたまたま目がさめた 笑) お菓子教室にいつも持っていく必需品として、15センチの丸型と保冷材があります。7月にもなるとそろそろ暑い日もあったりして、外気が30℃近くなったりすると冷たいお菓子にはきびしい~環境。大きめの保冷剤を持参して、先生のお宅についたら冷凍庫に入れていただき、帰る時にまた出して入れる感じです。

Continue reading "♪ July Class ♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LENOTRE

june_class1お菓子教室では、毎回最後にみんなで試食をします。その時のテーブルセッティングは季節によってさまざま。以前、マカロンを作ったときには、試食の食器の絵柄がマカロンでした。でも私はデジカメを忘れてしまって..あ~写真が~と非常に後悔していたところ、6月の教室の試食でまたまたマカロンの食器がお目見え!カラーが実はたくさんあります、チョコレート、ピンク、ベージュ、緑(ピスタチオみたい)、オレンジ。どれも素敵なんですよ~。

Continue reading "LENOTRE"

| | Comments (43) | TrackBack (0)

♪ June Class ♪

最近更新がないわね~の先生のお言葉..ハワイの方はなんとかやってましたが、こっちが長い間手つかずで。別にやめたわけではなく、仕事が忙しかったのと、夏の暑さなどなどですっかりやる気がでず~。で~も~、先週から涼しくなりましたねぇ。ようやく執筆意欲がもどってまいりました。またお付き合いくださいまし。

june_class3えっと5月のお菓子教室からストップしてたんで、6月から。(記憶がかなりあやしいですけど) まずはこちらのTARTE AUX POIRES(タルト オ ポワール)、洋ナシのタルトです。ほんと、タルトってパートサブレを土台として、いろ~んなフルーツを乗せてOK~。アプリコットやリンゴなんてのもありですよね。ちなみに本場おフランスでは、洋ナシのタルトがその代表格。

Continue reading "♪ June Class ♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | October 2005 »