« October 2005 | Main | December 2005 »

Late afternoon tea

昨日は暖かい日でしたね。久しぶりに気がむいたので表参道へ。あの坂の途中の古~いアパート、もうすぐ新しい建物が完成するようです(一部、以前の佇まいを残して)。夕方に行ったのですが、照明が部分的につきはじめ、これまで暗かった通りが明るくなった印象。オープンしたらすごいんだろうな、きれいな街並みになるのが待ち遠しいです。

遅いランチ&軽く散策した後、お茶しようって事になり、甘いものが食べたい気分。表参道があまりにすごい人出だったので、今度は少し静かなところへ。246を来た道とは反対にwaguri_mont_blancずっと行くと、左角にオータニがあります。道がすいてたので車で10分もかからずに到着(いつも都内がこうならいいな)、あの『三栗』を食べようかとも思ったのですが、そのお隣りにあるモンブランに目がくぎ付け。それは季節限定の和栗らしき。ブティックの女性に”あっちのモンブランと、エルメのミルフィーユを”と伝えると、”お客様、あちらのモンブランは最後のひとつでございますので少々お待ちください。先にあちらを取ってまいりますので”と、アセリ気味にケーキを買う人たちがならぶショーケースの方へと走っていきました。笑

Continue reading "Late afternoon tea"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

It only happens once a year♪

xmas_stamps2005ある日、いつものロンドンからのDHLの書類の中にまぎれて茶封筒が..??友達のGinaからだ。開けてみると、おぉ~クリスマススタンプじゃーん!ワ~イワ~イ (^-^)
彼女からのメッセージつき、”I can't believe how quickly this year has gone, although a little early, I would like to wish you and your family 'seasons greetings' for the coming holidays and very Happy New Year.”
今年も彼女がクリスマススタンプを送ってくれました。ありがとう、Gina♪サプライズプレゼント、とっても嬉しい。

この季節になるとイギリスがなつかしく感じるんだな~、また行きたいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mont-Blanc ~ October Class ♪

秋といえば、そうです、モンブランを作る日がやってきました(^-^)/ 栗とかかぼちゃとかがおいしい季節ですねぇ。(って、1ヶ月前の話) どちらのパティスリーでも、栗のなんとかとか、かぼちゃのなんとかっていうのが店頭に並ぶシーズン。女性の大好きなお菓子のひとつなのは言うまでもありません。旬の栗を使ったお菓子の王道、モンブラ~ン♪ それを作れるなんて、幸せー!

marron_creamモンブランの上にのってるクリームの部分、ここに使うのは先生いち押し、SABATONのパード・ド・マロン(Pate de Marrons)とクレーム・ド・マロン(Cream de Marrons)。Pate de Marronsはマロンペースト、甘さはほとんどなく、まさに濃い~栗そのものの味。

Continue reading "Mont-Blanc ~ October Class ♪"

| | Comments (22) | TrackBack (1)

♪ September Class ♪

sep_class_1気づけばもう11月、ハ~今年も終わりだ~.. 7月まで勢いよくアップして、8月はお菓子教室がお休み。なにせ暑いし、灼熱の中を保冷材入れてもケーキ持って帰るのは至難の業!(といっても、9月も充分暑いけど)そして長い夏休みがあけた子供のように、2ヶ月ぶりにお菓子へ顔を出すと先生はこんがりと日焼けなさっておられます~(^-^) 今日は11月のお菓子の日、ってことでおしりに火がつきアップです~ 汗。9月はRouleau Au The Vert(抹茶のロールケーキ)とBaumkuchen(バームクーヘン)です♪

Continue reading "♪ September Class ♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »