« ♪ November Class ♪ | Main | My Friend's Wedding »

♪ December Class ~ NOEL 2005 ♪

table_setting112月のお菓子教室のテーブル、あぁ~こんな素敵でかわいい食器たちの写真、タイムリーにアップしとくんだったー(大後悔) 先生のお宅の数あるテーブルウェアの中から、今回(って、去年のこと)も登場しましたロイヤルコペンハーゲンの”クリスマスジョイ”。見てるだけで楽しくなっちゃうこの食器、クリスマスを特別なものにしてくれます:)

2005_noel1そしてまた、ノエルの季節(今がクリスマスだと思って読んでください 笑)。外見はチョコレートに見えますが、フランボワーズのピュレが入ったムース・オ・ショコラのノエルです。またひと味違うノエルを教えていただくことに~。毎年違う味のクリームで、今年はなんだろ~と想像しつつ、非常に楽しみにしております。このオーナメントたちは、先生がおフランスで前もって調達してきてくださるもの。これまた今年はなんだろ~ととってもワクワクです。(後でまた紹介します♪)

(↓左) ココア風味のビスキュイを焼いて、とよ型に敷き、内側にシロップをぬります。そこにフランボワーズのクレムー(全卵・グラニュー糖とフランボワーズのピュレをまぜて火にかけ沸騰させ、ゼラチンを入れて冷ましつつバターを加えるもの)を流し、その上にまたビスキュイを敷き、
2005_noel2
(↑右) さらにフランボワーズ入りのムース・オ・ショコラを絞ります。そしてまた、ビスキュイでフタする感じ。

(↓左) 冷蔵庫でしっかり冷やし、型から取り出した状態です。ここに、ムース・オ・ショコラを表面に絞りだすと、
2005_noel3
(↑右) こんな感じになりますので、スパチュラできれいにのばします。するとトップ写真のようになります~。教室では時間がなかったのと、クリームが溶けそうなので、絞りだし袋にクリームを小分けにして持ってかえりました。翌朝、家でクリームをぬったものです。おフランスのオーナメントを飾ると、NOELらしく見えますねぇ。嬉

次の記事で、もう一品のキャラメル・マロンのパウンドケーキ(これ、激うまっ!)とオーナメントを紹介します。

2005xmas_wreath

こちらは玄関にかかってました素敵なクリスマスリースです。ルン♪(って、もう終わったけど)

PS 実は我家のダイニングの出窓に、人知れずクリスマスの飾りをつけたのでした。せっかくなので、アップします。
2005xmas_demado

|

« ♪ November Class ♪ | Main | My Friend's Wedding »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22817/8538273

Listed below are links to weblogs that reference ♪ December Class ~ NOEL 2005 ♪:

« ♪ November Class ♪ | Main | My Friend's Wedding »