« My Friend's Wedding | Main | CHECK IT OUT! »

♪ Xmas bits and pieces ♪

caramel_marron1しつこいですが、まだクリスマスです。汗 12月のレッスンで作ったもう一品の焼き菓子は、Caramel-Marron、名前通りのキャラメルとマロンのパウンドケーキ。これ、ほんとにほんとに、激うまー!!レシピではパウンド生地にもちろん手作り!のキャラメルソースとシロップに漬けたマロンを全部まぜてしまうというものでした。ししかーし、レッスンでは二つを別々にして、キャラメルソースをまぜた生地と、マロンをまぜたプレーンな生地をそれぞれ流して焼きました。

caramel_marron2すると、このような模様になって焼きあがります~。隣りにあるのは、ノエルを切って取り分けたものです。こちらも真中にフランボワーズの赤が見えてとてもおいしそう。キャラメル・マロンのパウンドは二層にした方が私が好きですね。食べた時に、最初キャラメルの芳ばしい香りがきて、次にシロップ風味のマロンの味がやってくる~♪ なんて贅沢なパウンドケーキでしょうか。こ、これが自分で作れるなんて。(って、まじめに作ればですが)

そして、先生がおフランスでゲットなさったデコレーションたちをご紹介~♪
deco2
↑(左)サンタのキャンドル、(右)チョコレート;ひとつがお高いらしいです。

deco3
↑(左)一枚一枚、チョコレートなんですよ、とても薄い~、(右)これで一式、ノエルに飾ります。

きゃーん、かわいいでしょう。私はトナカイ、母は雪だるまをいただきました。Xmasは楽しい~♪

deco1

|

« My Friend's Wedding | Main | CHECK IT OUT! »

Comments

こんにちは~ 
GWでゆっくり見れますかねぇ、お互いに。^^;
パウンドはいろいろなバリエーションできますね、今までの中で一番おいしいと感じたのが、このキャラメンマロンですね。芳ばしいキャラメルとお酒の味がついたマロングラッセのブロークン♪カロリーがかなり気になりますが、ついつい..危険だ。

Posted by: レイコ♪ | 02/05/2006 at 16:09

久しぶりにゆっくり拝見させて頂きました~。
美味しそう!! とってもキレイに焼けているし。
パウンドケーキは色々アレンジができていいですよね。
キャラメルかー、私も試してみようかな。

Posted by: mauna-loa | 01/05/2006 at 17:29

さちえさん
ごめん~コメント遅くなりました。キャラメルとマロンはすんごいおいしいよ~。今年のクリスマス、って去年あったばっかりかと思ったら、すぐに次がきちゃうのよね、最近は....汗 リンクども~よろしくね!

Posted by: レイコ♪ | 12/03/2006 at 01:51

Caramel-Marron!!
う~たまりませんっ(><)
キャラメルもマロンも大好きなので・・・。


今年のクリスマスも作る予定があったら
ご一緒させてくださ~いっ。

リンクさせていただきました。
今後ともよろしくです♪

Posted by: さちえ | 06/03/2006 at 17:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22817/8789886

Listed below are links to weblogs that reference ♪ Xmas bits and pieces ♪:

« My Friend's Wedding | Main | CHECK IT OUT! »