« January 2006 | Main | March 2006 »

♪ Xmas bits and pieces ♪

caramel_marron1しつこいですが、まだクリスマスです。汗 12月のレッスンで作ったもう一品の焼き菓子は、Caramel-Marron、名前通りのキャラメルとマロンのパウンドケーキ。これ、ほんとにほんとに、激うまー!!レシピではパウンド生地にもちろん手作り!のキャラメルソースとシロップに漬けたマロンを全部まぜてしまうというものでした。ししかーし、レッスンでは二つを別々にして、キャラメルソースをまぜた生地と、マロンをまぜたプレーンな生地をそれぞれ流して焼きました。

Continue reading "♪ Xmas bits and pieces ♪"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

My Friend's Wedding

my_firends_wedding1先週末の土曜、友達の結婚式に夫婦で招かれていってまいりました。友達..私たちよりちょ~っと年下なハワイのビジネススクール時代のクラスメートです。新婦の彼女と私(?!)の出会いは、成田からハワイへ向かう飛行機の中。たしか、そう、偶然にも彼女とは座席が隣り同士だったのです。もちろん、女の子(当時は私も女の子と呼べるぎりぎりな年?)同士が一緒になれば、当然しゃべるしゃべる、ほとんどフライトの間しゃべりっぱなしだったような。あの時、私はすでに社会人でしたが、彼女は大学を出たばかり!(あ~Safewayで買ったでっかいアイスを彼女とたいらげてしまったのを思い出した 笑)

Continue reading "My Friend's Wedding"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

♪ December Class ~ NOEL 2005 ♪

table_setting112月のお菓子教室のテーブル、あぁ~こんな素敵でかわいい食器たちの写真、タイムリーにアップしとくんだったー(大後悔) 先生のお宅の数あるテーブルウェアの中から、今回(って、去年のこと)も登場しましたロイヤルコペンハーゲンの”クリスマスジョイ”。見てるだけで楽しくなっちゃうこの食器、クリスマスを特別なものにしてくれます:)

Continue reading "♪ December Class ~ NOEL 2005 ♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

♪ November Class ♪

tarte_tatin111月のお菓子はTarte Tatin~タルトタタン。タルトといえば、普通はタルト生地が下にきて、その上にリンゴがのるはずですが、タルトタタンは焼きあがったときはリンゴが下、タルトが上に乗った状態で逆さま。皿に盛る際に、エイってひっくり返すんですねぇ。(一説によると、タタン姉妹があわてていて、先にリンゴを敷き詰めてしまって上からタルトをかぶせて焼いたことからこうなったとか)

Continue reading "♪ November Class ♪"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »