« CHECK IT OUT! | Main | Botan »

The Color Lesson

どうも、こちらごぶさたしております。先月の終わり、学校の先輩(といっても、初めてお会いした方)でカラー教室をなさっている方がいらっしゃって、体験教室ではありませんが、カラーについて教えていただく機会に恵まれました。場所は後楽園、とても素敵な先生のお住まいに、会社の友達と一緒に行ってきました。

なんと贅沢にもこの日は私と友達の2人だけでお話が伺えて、私は全くの初めて、友達は華道をやっている関係から以前にこの分野はかじったことがあるとのこと。先生は大学でも教えていらっしゃるそうで、とてもわかりやすく丁寧に説明してくださいました。

短時間でしたが、この日わかったことは..私のカラーの季節は春&夏が半分半分ということ。色についての概要を伺って、その後にドレープを実際にあてて色によって顔色がどう変化するのか説明いただきました。これ、自分のを見る以上に、友達のを客観的に見る方がすご~く違いがわかるんですよね。悲しいかな、私は秋色が好きなのですが、似合う色はそれとは違うということ。口紅なら、ピンク系がいいかなと思っていたのですが、友達と比べて私の肌の色はやや黄みがかっているので、コーラルの方がきれいに見えるとのこと。アクセサリーはボリューム感のあるゴールドよりも、繊細でシンプルなデザインのシルバーの方がいいとのこと。(自分でもそう思っていた)

なんか、いろいろ教えていただいて、考えはじめたら自分の持っている洋服の色が気になっちゃって、気になっちゃって。笑 人に与える印象って、例えば第一印象は6秒間で決まってしまうのだとか。これ、お化粧や洋服の色が人が見た印象に与える影響って、思った以上にあるんですね。仕事では人と話すことが多いので、相手に与える印象ってとても重要です。やっぱり疲れて見えてはいけないしね。非常~に勉強になりました!

Entreeさてさて、カラーのお教室は午後からでしたので、まずはランチ。桜の季節(もう散ってしまいましたが)は食欲もわきますね。通りがかった伝通院の門の向こうには、満開の桜が咲いていました。そのほど近く、ネットでさがして見つけたイタリアンのレストラン、またまた独断と偏見で決めて予約したところだったので、失敗したらごめん~と友達には言っていたのですが、全くその逆!大正解なお店でした。

Tomato_cream_and_spring_cabege
頼んだのはランチのAコース。前菜の盛り合わせ、パスタ、ドルチェとコーヒーか紅茶という組合せ。左が私が選んだ小エビのトマトクリーム、左は友達の春キャベルとパンチェッタのパスタ。前菜が結構ボリュームがあったので、全部食べたらかなりおなかいっぱい。午後の教室、眠くならないかと心配になった~笑

Dolce1_and_coffee
この日のドルチェとコーヒー(松の実の入ったメレンゲ付)。ドルチェ(名前忘れた)は、ココアのスポンジの中に生クリームとくるみ、フランボワーズが入ったちょっと甘酸っぱい、見た目ほどは重くないケーキです。

大当たりのランチにかなり満足して、とってもいい気分でカラー教室に向かう私たちでした~。ちなみに、すごくおいしかったもんで、翌週、今度は主人と一緒にまた行ってしまった。笑 この時はBコース、違いは前菜のかわりにアミューズ、そしてメインに肉か魚を選ぶものです。後楽園から歩いて10分、春日通りぞいにあるお店です。

AL PESCE DORO(アル・ペッシェ・ドーロ)
住所:文京区小石川3-17 エコービルⅡ 1F
TEL:03-3813-7566

http://al-pesce-doro.com

|

« CHECK IT OUT! | Main | Botan »

Comments

まさこさん、遅くなりました~m(_ _)m
仕事にもリンクして、何か面白いヒントがあるかなぁなんて思ったりしていってみた次第です。自分に似合う色にも興味ありましたが、客観的に見られたときに”こう見せたい”というのがって先生に根掘り葉掘り聞いてしまいました。笑 心理面での効果って、なんとなくわかる気がします。深い!ほんと~に深い世界だということがわかりました。ぜひ~えらそうですが、まさこさんにはお薦めです!PS そういうえば、オーラの泉っていう、江原さんと三輪明宏さんが出てる番組見てます~。

Posted by: レイコ♪ | 19/04/2006 at 12:53

レイコ♪さん、Aloha♪
花より団子!と、こちらに飛んできました。
カラーのお話、とても興味があります。
カラーというのは、心理的な面での効果も大きく、最近、カラーセラピーが脚光を浴び始めましたよね。
ヒプノでイメージワークをするとき、心の深いところに降りて行って、潜在意識を映し出す「泉」をイメージするのですが、泉の底からあがってくる光・・・。それが人によって、カラーが違うんですね。
その人のもつオーラの色と重なる部分もあるのですが。
カラーって、追究していくと、とても奥深いと思います。
私もカラーのお勉強してみたいなぁ~。


Posted by: うらん | 17/04/2006 at 09:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22817/9402084

Listed below are links to weblogs that reference The Color Lesson:

« CHECK IT OUT! | Main | Botan »